詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔のホクロを取りたいな

レス8
    (トピ主1
    そら
    ヘルス
    そらと申します。(20代女)
    顔に8ミリほどの豆のように膨らんだホクロがあります。幼少期は1ミリもない平たい点のホクロだったのが今では盛り上がったホクロとなり、早めに取りたかったのですが、これ以上大きくなるのがイヤでやっと、決断しました。
    まず、8ミリ程の大きさとなると切除手術になるのでしょうか?様々なサイトでは手術になると書いてありますが、顔のため傷痕が目立たないか不安で、みなさんの意見が聞きたいです。切除した方は現在どのくらいの傷痕なのか、また8ミリ程の大きさでも違う方法でとれたのかどうか、その方々の傷痕は現在どうなのか経過を教えて下さい。
    また、現在、鹿児島市内に住んでいるのですが、腕のいいクリニックを知っている方は教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

とったことがあります1

経験者
    10年ほど前に総合病院の形成外科で直径5~6mmのほくろを切除した者です。そのときの話を書き込みます。
    まず切除術かどうかの境目は直径5mmだそうです。ちなみに切除術になると腫瘍切除と同じ扱いになり保険が利いたので費用は安く済みました(検査費込みでトータル1万円しないぐらい)。
    手術は日帰りで1時間程度、ほくろの周りを皺の方向に三角に切り取り(1cm程度)20針ほど縫いました。その方向にメスを入れることと細かく縫うこと(縫い目幅1mm弱)で目立たなくなるそうです。
    術後は半年間徹底して紫外線を当てないこと。術後一週間はマスクをしており、ガーゼが取れてからも肌色のテープを当ててその上から化粧をするということを続けていました。
    結果、いってもわからないぐらい目立たなくなりましたよ。

急に大きくなったり盛り上がったりするようなほくろは注意を要するそうです。
    早めに対応されたほうがよいと思います。
    とったほくろは細胞培養されて悪性かどうか調べるそうです。

つづきます

とったことがあります2

経験者
    ちなみに直径5mmを超えてレーザーで処理をすると皮膚が周りからくっつく前に中心部から乾燥して薄い皮膚ができてしまい、クレーターのように中心がへこんでしまうそうです。

なのでトピ主さんの場合、レーザーを勧めてくるようなところは避けたほうがよいと思います。

鹿児島ではないので病院の情報はなくて申し訳ないのですが、ご参考になればと思います。

顔のホクロ取りました

ここあ
    鹿児島在住ではなくてごめんなさい

近所の皮膚科で取りました
    部分麻酔 で痛みもなく 抜糸の時に一回通院しただけで 後は自分で消毒しました
    私も7ミリ位の大きさでしたが 今は跡もわからない位です
    費用は 数千円でした

6ミリのを取りました

🐤
    りぽ
    顔にあった6ミリの立体的なほくろを形成外科で切除しました。
    ほくろ寸+上下3ミリで、合計1.2センチの長さを切った事になります。
    ほくろの両脇はあまりギリギリに切ると再発する可能性が有るとの事でした。
    傷跡ですが、今は表面が少しでこぼこしていています。
    皮膚をひっぱって縫うので傷の両端がつままれた様になるんだろうな、という感じです。
    テープの押さえが甘かったのかな?とも思います。
    あと、皮膚を引っ張ると縫い目の跡がうっすら現れます。
    他人がどう見てるかは分かりませんが、指摘された事は無いです。
    4年経過しているのでもう変化は無いと思いますが、ほくろが無くなった事の方が嬉しくて後悔等は全く有りません。
    私は費用を抑えたかったので、保険が適用になるよう、外科での切除を選びました。
    私も色々調べましたが、8ミリならば切除が無難であろうと思います。

美容外科に勤めていました

🎶
    バケラッタ
    ホクロのお悩みとのこと。
    基本的に盛り上がったタイプのホクロは切開手術になります。
    電気メスで削る、レーザーで消すのは平面タイプのホクロです。
    切開手術の場合、1センチ未満なら特に問題はないかと。

でも元々小さかったホクロが大きくなって、盛り上がってきた、とのことでしたら、取ったホクロの病理検査をオススメします。

私が勤めていた美容外科では縫って一週間後に抜糸(その間は肌色のテープで患部を保護)
    その後最低でも3ヶ月は日焼けしないように、とのことでした。
    ただどうしても切っているので、傷跡は多少残ります。
    とはいっても、患者さん本人は気になる、でも回りは言われなければぜんぜん、というレベルですので、そこまで気になさることはないかなぁと。

あと顔でも、場所によってはとれないこともあるみたいです(唇の真上とか)

顔のホクロ、取りました

🐤
    nana2009
    鹿児島ではないですが、ご参考までに・・。

昔からほくろが多いです。
    特に気になっていて、どんどん大きくなってきた
    顔のホクロ、取りました☆(5mと3mmの隣り合っていた2個。)

美容面で優秀な皮膚科を
    ネットで調べまくりました。
    痕が残るのがイヤだったので。。

まずは先生とカウンセリング(相談)をしてから決めようと病院へ。
    信用性が高かったので(麻酔方法や、アフターケア、料金の説明がしっかりしていた)取ることを決意。

病院へ行くまで、何度も迷いましたが
    取ってホクロを気にしない生活を想像して勇気を出しました。

鼻の横だったし、大きくて凹凸があるから、
    肌の引き釣りなどを考えて、切り取ったほうがいいと説明されました。
    部分麻酔で(塗り麻酔+針麻酔)5分くらいで終わりました。
    合わせて5万くらいだったかな。

病院によって、治療方・アフターケアの方法が違うので
    聞きたいことは一度カウンセリングで聞いたほうがいいですよ。
    私は、先生を質問攻めにしました(笑)

本当に取ってよかったと思っています。
    がんばってください☆

とったことがあります

もも
    七年前に唇の上にあった6mmくらいのを切除でとりました。
    傷跡は、カッターかなにかで切った跡みたいな、たて線みたいな跡がありますね。へこんでいるので、近くで見るとわかるので、「それどうしたの?」とか言われたこともあったけど、ほとんどの人には言われたことがありません。
    ホクロとってから彼氏もできるようになりましたが彼氏とかにも傷跡のことは言われたことがありません。
    まぁ傷があるねって感じではあるのですがホクロに比べたらほとんど気にならないレベルということです。
    最初は傷跡がへこみがあったのですが数年たつとへこみもなくなってくるのでコンシーラーとかつければほとんどわからないと思います。
    ほっぺの真ん中とかだと目立つといえば目立つかもしれませんね。

主です

そら
    みなさん、ご意見、とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    やはり、まずはカウンセリングを受けることですよね。
    不安はまだありますが、行動を起こしてみようと思います!
    とても参考になりました。