詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が義母によびだしされる

レス14
    (トピ主0
    たいよう
    ひと
    私は主人と1歳の子供と3人暮らしです。車で5分くらいのところに主人の実家があります。私たちは主人の両親が昔住んでいた家に住んでいます。主人の実家には義父、義母、義妹、義弟が住んでいます。義弟はひきこもりです。ところがなにかにつけて義母が主人のことを電話でよびつけます。時間もおかまいなしです。義弟が就職がなかなか決まらず家族にあたりちらし義妹にも暴力をふるうのですぐとめにきてくれとか、FAXが故障したからなおしにきてくれとか、義弟の就職のことで相談があるからきてくれとかいろいろです。義父は大病を患い入院していて今は退院して家にいます。義父が元気なころもたびたび呼び出しがありました。義父は病を患ったので今は元気がありません。うちには1歳の小さい子供とがいて大変で、わたしが具合悪いときも、主人は義母に呼び出され実家にいくことがありました。やはり主人の実家の事情が事情だから義母の要求を受けていたほうがいいのでしょうか?事情があってもうちには小さい子もいて別世帯だし私達家族を主人は守るべきものだと思うのですが。主人も度が過ぎるということで義母に注意はしているのですが義母はなかなかわかってくれません。

ランキング

レス

別世帯と同世帯

トイトイ
    うちの親は私が結婚したことで「別世帯になった」と考えていますが、ダンナの母親は「自分の世帯に家族が増えた」と考えているようです。
    住んでいるところは車で1時間以上も離れているのに、家族の人数を私たちを含めた人数でいつも言います。
    思うに、あなたの義母の感覚ってこれじゃないですか?「嫁にもらった」ので家族というか。あなたの世帯は別ではなく、同じものだと。だから気軽に呼びつける。そうでなければ、「長男だから実家を助けて当たり前」という考えとか。

そんな気がするのですが・・・。

大変ですね

ファンタ
    ご主人の実家はいろいろな問題をかかえているみたいですね。お義母さんは自分一人でかかえきれずに長男に頼ってしまうんでしょう。うーん、事情が事情だけにまったく行くなとは言えないけど・・・。でもたいようさんが具合の悪いときや、FAXの故障などそんなに緊急性の無いときは、旦那さんに断ってもらったらいいですよ。週末とか行く曜日を決めることは出来ないかしらね?それほど大事でない用件は「土曜日に行った時にするから」で済みそうな気がしますけど。

旦那さん

あめ
    旦那さんがしっかりしてればいいんじゃ?
    うちも同じような状況です(家が近い)
    結婚したての頃は、そりゃあなにかにつけてお呼ばれされました。

飲み屋に送ってくれ(次男が家にいるのに)○○買ってきてくれ(長女、次男がいるのに)・・・と、家に人がいるのに何故わざわざこっちに頼むのか。
    結婚して世帯が別にのに。

ことあるごとに旦那に「おかしいんじゃない?」といってました。
    いまでは旦那も同意いてくれて頼まれごともなくなりました。

ちいさいですね

ひとみ
    よばれて行くのが嫌なようですが、そんなに近くに住んでいるのですから、頼られて当然だと思いますよ。呼んでいる内容もたしかに呼びたくなる理由だと思いますよ。もし、あなたが自分の両親が近くにいて、よほど緊急でなくても、ちょっと来てといわれたら、行きませんか?まあ、女性と男性では立場が違うので、同じようには語れませんが。
    あなたの場合、呼ばれていくとかなり不都合があるのでしょうか?それとも、かかわってくるのが嫌なのでしょうか?
    あなたの子どもが大きくなって近くにいて、なにかと困ったときでも一切かかわらずにいられるのでしょうか?子どもが結婚したからとはいさよならとできるのでしょうか?自分の気持ちばかりでなく、相手の親の気持ちやご主人の立場で自分ならどうするか、考えてあげたらどうでしょう?結婚したから、実家はどうなろうと関係ないでいいのでしょうか?

トピ主さんを呼ばないだけ、マシと考える

とくめい子
    トピ主さんに声を掛けないだけ、まだマシではないでしょうか?

嫁なのだから当然来るべし、と考える義理の親もいるものです(知人)。

そのような人たちがいる中で、自分の息子にだけ声を掛けるのなら、まだマシと思われた方がよいのでは?どのみち、あなた方よりは先は短いのですから。

ひきこもり、、、

ひきこもりって大きな問題なんですよね。
    家族だけで解決できるのか?冷静な判断が必要だと思いますし、役所や施設やカウンセリングが必要な場合もありますので、その場しのぎではない解決法が必要かどうかは考えて欲しい所です。

あまりに頻繁だと不満が募るのも分かりますし、それはご主人がどの程度断れるかにもかかってきますよね?「疲れてるからfaxくらいは電気屋で直して」ってご主人の中で、ココまで!という線がないと、言えば引き受けてくれるのですからいやがっているなんて思ってもいないかもしれませんし、その状況に慣れてしまって当たり前になっていると思います。
    それはご主人の判断で少しずつ断って減らして行ってもらうしかないです。暴力の時は行ってあげて欲しいですけど。

ただ私は
    >私達家族を主人は守るべきものだと思う
    とまでは思っていない所があります。
    私も大人だし、私ももう助ける側かなと思っているのです。私にまで助けて欲しいといってこないだけ良識あるかもしれないなとか、目を向ければ少しはマシな部分もありそうな気がします。

なんでだめなの?1

だめなの?
    結婚して別世帯でも家族であることに変わりないのでは?

うちは5歳2歳の子供がいて現在私も妊娠中ですが、夫の両親が助けを求めてきて夫が行くのは全然嫌じゃないなあ。当たり前かなと思う。
    義弟は頼りないし、祖父は寝たきりだし、車の運転もできない義両親は、世間知らずで何でも夫に頼ります。

土日は共働きなんで貴重な時間ですが、夫の両親に頼まれごとでつぶれるなんて毎度のことです。
    夫実家は車で1時間、私の実家は車で5分ですが、夫の実家へ行く頻度の方が断然多いです。

なんでだめなの?2

だめなの?
    うちの実家にも夫はくだらない用事でもつきあってくれますよ。父が亡くなって男手がないので、模様替えや大きい買い物、手が届かないとこの手入れなど、私がいなくてもやってくれます。
    双方べたべたした間柄でもないけど、程よく助け合ってやっていますし、子供が年取ってきた親を助けるのって、普通じゃないのかなあ?お義母さんも心細いのでしょうし。
    車で何時間もかかるならともかく、日帰りできる距離なら、そんなにがみがみ言うほどのことなんでしょうか?

結婚したから別世帯、関係ないわっていうのってちょっと悲しい気がします。
    自分の家庭が崩壊する事態になるまで、実家に関わるというのならともかく、なぜそんなにだなさんを独占したいのかなって逆に不思議です。

うちも平日は夫の協力もないような家庭ですが、夫が義両親の用事で土日不在でも、自分の家庭は私が1人ででも守れる(と思っている)から、そう思うのでしょうかね?ちょっと不思議でした。

旦那さん次第

mmm
    要求に応じるか否かを決定するのは旦那さんです。

トピ主さんにとっては赤の他人で別世帯であっても、旦那さんにとっては我が親であり、我が弟妹です。

別世帯になったからと言って、今後協力しないなんていうのも人間としてどうかと思いますしね。

ですので、呼出し案件の内容と状況によって旦那さんが応じる・応じないを決定するしかありません。

例えば我が子が熱を出しているのを放っておいて実家のファックスの修理に行くのも妙ですし、我が妹が殴られてるのに嫁に気を遣って助けに行かないのも妙です。

トピ主さん、家族だ別世帯だ、義理の親だ実の親だと気にしすぎていませんか?

例えばトピ主さんの友人が殴られてたり困っていたりしていれば、状況が許せばトピ主さんも助けに行くでしょう。

そう考えると親兄弟は友達なんかよりよっぽど関係が深いので助けに行くのが普通ですよ。

文面を読んでいる限り、旦那さんも喜んで行っている訳ではなさそうなので、そのうち、くだらない案件、旦那が行かなくても解決するような案件については行かなくなると思いますよ。

事情によりけりでは?

らら
    緊急の用じゃなければ時間のある時に行けばいいけれど引きこもりの義弟が暴れている、なんて時はすぐにでも行ってあげた方がいいんじゃないかなぁ。
    大の男を年寄りや女性が止めるのはちょっと無理だと思うので。ただトピ主さんの気持ちも分かるのでご主人に上手にバランスを取ってもらうのが一番いいと思いますよ。

ただ人間ある程度年が行くとFAXなどの機械物の操作や若い世代から見るとこんな簡単な事・・って思っている事が理屈ではなく分からない(出来ない)事ってけっこうあるのでそこは自分の基準だけで判断してしまうのはちょっと可哀想かも。

ちなみに私も夫の実家とは目と鼻の先に住んでいますがやっぱり「分からないー」ってお呼び出しがかかりますねぇ。ただうちは夫の方がすぐに怒るので私がやってあげる事が多いです。
    しかも同じ事で何度も(苦笑)
    でも実家の祖父母も年をとるにつれ似たような感じだったので年を取るってこういう事なんだな、って思って自分の出来る範囲で見てあげています。

田舎の慣わしってイヤ

モンブラン
    ですよね~。私の実家も独立後は別世帯と考えていますが、義実家は田舎なのでそういうけじめがありません。

ある時、義母に私の両親の近況を聞かれた時に、ある用事で大変だと話したところ「あら、お義姉(兄嫁)さんに手伝ってもらってないの!?」と平然とおしゃったのには、ゾゾゾーッときました。「他人ですから、頼む筋合いございませんでしょ」と冷静に答えましたが・・・。

夫のことも、本当にくだらない用事で呼び出そうとします。田舎の人は「子供は使わなにゃ損」とでもいう強迫観念でもあるのでしょうか?自分のエネルギーは省エネせねばもったいないって思っているのでしょうか?!

それぞれの世帯の事情を考えるのは、それぞれの家族メンバーの役目ですから、トピ主さんが先方の事情を考えてあげる必要は一切ないと思います。ギブアンドテイクの観念のない田舎の人にそれをやると、トピ主さんの家庭だけにしわよせが入り崩壊してしまいますよ。義実家はじぶんたちのことしか考えていないはずです。

まずは、自分の家庭が第一です。うちも、きっぱり断わっています。

ウチも同じような状況ですが

かすみ
    パソコンが動かないと言っては
    旦那を呼び出そうとしてますが、ウチは
    スゴスゴと、行かないです。
    「忙しいから」って断ってます。旦那は。
    本とは忙しくはないんですけど。

トピ主です。

たいよう
    トピ主です。いろいろなご意見ありがとうございました。義母には悩まされていて、突然うちに電話もなしにきて、すぐ出れなかったら、窓ガラスをドンドンたたき部屋の中をのぞいていたり、私達が大事な用で出かけていたら、どうして家に電話しても出ないんだと主人のケータイに何度も電話をよこしたりとにかく度がすぎていました。私たちの都合も考えず、泊まりにきてよ、ご飯食べに来てよと強引に誘ってきて、どうしてもいけないときは嫌味を言います。そんなこんなで、私は産後から現在も体調が悪くストレスで吐く事もあります。私の具合が悪い時に限ってなぜだか電話がきます。義母のよびだしは主人だけでなく私の時もあり、主人がいないと私にも車で駅まで送ってほしいからいますぐきてくれと電話がきます。こっちの都合も考えずにいますぐにとなんでもいいます。子供がまだ寝ているのにたいした用事でもなく電話を朝6時によこして子供がおきてぐずることも度々。前には、私が高熱を出していたとき、主人に電話が入り義妹のことで緊急の用事があるからすぐきてくれといい、あとでそんなときでも主人が行くのが当たり前のように言われたときはカチンときました。つづく

トピ主です。つづきです。

たいよう
    一番の問題は義弟のひきこもりです。私も主人もそのことで相談され、義弟が義妹にあたるから二人はしばらく別々に暮らせばいいと皆で話し合い、義妹はもう一人の実姉の家に住んでいました。うちで義妹をかくまったこともあります。ところが戻れば義弟が暴れるのがわかっているのに知らぬ間に義妹が家に戻っていて、案の定、義弟が義妹にあたり義母から来てくれと電話が来ました。暴力をとめに行きたくないのではなく、距離をおくようにと約束したにもかかわらずもめごとをおこすことに主人と私もいい加減にしてくれとなったのです。義父も病み上がりだし、困ったときは助け合い、できる限りのことはしてあげたいと思うけど、義母のあまりの身勝手さや私達を振りまわすところが嫌なのです。義弟のことも市に相談したほうがいいと言ってるのに動きません。義弟のことを解決するのが一番だと思うのですが。あれから、主人が義母に話してくれて、うちも子供が小さいし、たいようも具合が悪いし、できる限りのことはするけどあまり必要性のない電話はやめてくれと言いました。義母も少し反省したようです。この先どうなるかわからないけど私達もできる範囲でやっていきます。