詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相談がある時しか連絡して来ない友人との付き合い方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談がある時しか連絡して来ない友人との付き合い方

レス14
    (トピ主1
    空子
    ひと
    学生時代の友人2人の事です(AとBとします)当時はよく遊びに行ったりしていました。
    今はそのような事はなく2人とも相談事以外では連絡をしてきません。
    私からお出掛けの誘いをする事がありますが、いつも流れます。
    2人とも何でもかんでも相談してきます。

Aは、私が相談したい事があると言うと、
    「仕事の都合みて連絡するね♪」と言われそれ以来連絡はなく、暫くしたらまた「聞いて~!」と相談してきます。
    元々Aは人の相談に乗るようなタイプではないなと思ってたので、やっぱり無理か、まぁいいやって思いました。
    (この時の私の相談は共通の友人の事で、Aにしかわからない事)
    天真爛漫で恨まれるタイプではないAは人間的には好きなので、Aの力にはなりたいと思っていました。

Bは、私をとても近い存在だと思ってくれているみたいです。
    確かに悩みがあれば何でも話してくれましたが、その後の結果報告もないし、私がメールを送っても返信が殆どありません。
    今まで親友という存在がいた事がないんだと思います。
    私も仲良くなりたかったですが、温度差があるようです。
    ですがBも、根は良い人なので、Bが悩んでいる時は力になりたいと思っていました。

先日Aにまた相談され、同時にBからまた相談の電話が掛ってきました。
    さすがにてんてこ舞いになり疲れてしまいました。

そんな時に、私の親友から連絡が来ました。
    親友は事情があり今は連絡を取るのが難しい環境ですが、久しぶりに話しとても落ち着きました。
    同時にAとBには相談道具にされていた気がしてきてしまいました。
    2人はそんなつもりはないし、相談がある時しか連絡をしてないつもりもないのはわかっていますが。

ですがやはり好きな友達なのです。
    どうすればこの2人と上手く付き合っていけるでしょうか。

ランキング

レス

逃げて~!!

きらり
    基本、女性の相談は愚痴を共感してほしいだけなんです。
    話を聞いてもらって、うん、そうだね。って言ってくれればいいだけみたいな。
    AもBも根が悪くないということは、よく言えばすれてないということなんでしょう。主様の優しさに甘え、自分で何にもできないお子様のまま成長できないんですよ。
    よく言えば天真爛漫ですが、悪く言えば、幼児がオバサンになっただけなんですよ。
    それに、こっちの相談に乗らず、乗ってもらうばかりってアサーティヴじゃないですよね。

親友と会えない事情があるから、さびしくてAとBに付き合うんでしょう。
    習い事、ジム、サークルなど何でもいいので、違う人間関係を作り、広く浅く付き合い、寂しさを凌ぐのも手でしょう。

いっそのこと、占い師を紹介してしまう。
    「ここの占い当たるらしいよ~、知り合いの知り合いが運が開けたらしいよ~」って。
    もちろん、主様が占いにいく必要はありません。
    ネットで評判の占い師を紹介して、架空の知り合いの知り合いが当たったことにすればいいので。
    人に依存するタイプは、普通の人間が抱えると壊れますよ。

聞くだけにする

なお
    悩みを聞いて、それにアドバイスをされているのでしょうか?
    何か調べたりしてあげるとか、誰かを介して相談とか。
    もしかしたら、お友達は空子さんに話すだけで満足なのかも。
    聞くだけではダメなんですか?
    「○○で困っているの」「○○で困っているんだ・・」というようなオウム返しです。
    または「○と×とどっちがいいのか悩んでいるんだ」みたいな相談だったら、「○か×かどっちがいいか悩んでいるんだ・・」あとは無言でいいんです。適当に相槌をうち「ああ、そうなんだ。大変だね」と同情する。
    で、〆は「なんの力にもなれないけど、なにかあったら電話してきて」とか「聞くだけで何の力になれなくてごめんね。がんばって」というのは、いかが?

悩みに同調しすぎるとエネルギーを消耗しちゃいますよ。
    それこそ、お友達のAさん方式で「あー、ごめんね。今ちょっと手が話せなくて。時間ができたら電話するね」にしちゃえば?
    もしそれで不満をぶつけてきたら、これまで感じられたことを、打ち明けられてはいかがでしょうか?

同じような友達

🙂
    あまかつ
    初めまして

私にもトピ主さんのような高校からの友達がいます。
    私の場合は相談ではなく、自分が仕事の気晴らしで
    遊びに行きたいときだけにしか連絡してこない友達なのですが。

私は自分がしんどいと思えば、理由をつけて断っています
    断りのメールを入れるとその返事もないですよ。

トピ主さんもお友達から電話が掛かってきてもすぐ出るのではなく
    自分の気分で出るか出ないかを決めてみたらどうですか?

メールなら来てもすぐ返すのではなく1日空けてから返すとか
    してみると案外楽に付き合えますよ。

愚痴ではなく相談なら

猫丸
    主さんが一目置かれているということでしょう。
    頼りにされているのですよ。

主さんの経験と知識を知っているからこそ相談してくるのでしょう。
    私なら大変有り難いことなんですが。

主さんが辛くないなら今のまま相談に乗ってあげてください。
    50/50を望まずにいられるのなら、ですが。

ふ~ん

😠
    ブラブラしてる人
    そんな中途半端なAとB(まんがの「みゆき」か。)に翻弄されている時点で、トピ主さんは何?と思います。

本当に相談にのりたいのか、Aさん、Bさんと中途半端に関わりたいのは実は、あなたなのでは?

いますねぇ~その手の方

aaa
    私にもそういった知人(あえて友人とは言いたくない)がいますよ。

こちらから食事に誘った時は毎回断ってたくせに、自分が結婚すると
    なったら、先に結婚をしている私に「結婚式のアドバイスが欲しい」と
    急に誘ってきたり。

ホント自分の都合だけなんですよねぇ。

でも表面上のお付合いはします。
    何故なら大学時代の友人グループの一人なので。
    その一人と揉めて他の友人との関係が悪くなるのは絶対嫌なので、
    我慢するしかないかな、と。

ちなみにグループの他のメンバーも、その彼女の事は
    「あ~、彼女は天然ちゃんだからね~」という感じで、半ば
    諦めてお付き合いしているようです。

私はこんな感じです。

私なら疎遠にしちゃうそう

chick
    私にも現在似たような友人がいます。
    今は少しずつ距離を置いている状態ですが。

彼氏に会えなくてさびしいときにしか連絡してこない人です笑。

前まではざっくばらんな恋バナができる気の合った友人だったのですが、
    友人が今の彼氏さんと付き合うようになってから付き合いづらくなりました。

相談に乗ること、のちのためになる愚痴を聞くことは割と好きなのですが、
    上記の友人の場合、友人の感情にふりまわされるのがしんどくなりそうだったので距離を置いているところです。

続きです。

空子
    レスありがとうございます。
    少し冷静になれました。

私に相談してくれるのは嬉しい事ですし、なるべく力になりたいです。

ですが、2人とも言うだけ言って報告がないのです。
    メールで相談されたとしたら、返信しても返事は来ません。
    相談に乗ったならそれなりの事をしてほしいとは思いませんが、せめて報告くらいはしてほしいです。

仕事の事でも、友達の事でも、彼の事でも、相談に乗っても次に連絡してくる時には全く違う相談です。

こちらから「この前の事どうなった?」と聞かない限り絶対に報告がないのです。
    どうなったと聞いても「疲れてるからまた今度言うね」と言うまま報告がない時もあります。
    今までの相談の殆どが最終的には連絡なしになります。

「心配したんだから教えてよ~!」と言うのですが、
    Aはあははと笑うだけで、Bは「ごめんごめん」だけでやはり改善されません。

あまり「どうなった?」と毎回聞くのも気が引けてきて。

こんなすれ違いがあると、やはり上手い付き合いは難しいでしょうか。

流すか本音を伝えるか

🙂
    時間は大事
    そりゃ、たまにはこっちの相談事も聞いてよ!って言うか、○○ってホント相談ごとしかしてこないね~って言うしかないんじゃないでしょうか。
    言い方はもうちょっとソフトに変えるとかでもいいけど、何にせよ、自分の気持ちを伝えないと・・・察してよっていうのは無理な相手かも。

それか、もう言うのもめんどくさいっていう心境の時だったら、こいつ適当な付き合い方に変わって来てるな~じゃあ、こっちもそうするかって感じで適当な付き合いに切り替えます。しょうがないよね、だって相手がそうなんだもの。いつまでもいい人やってられないって。こっちも人間なんだからさ(苦笑)

モヤモヤしてしまう相手とは、流すか本音を伝えるか以外うまくつきあってく方法ってないような気がしますよ。

惚れた弱みですね

女子校
    ここまでいくと、友達よりも、疑似恋愛状態だと思います。
    私は、友達関係は、恋愛や家族関係と違い、50/50である方が居心地がいいので、頼られっぱなし(利用されっぱなし?)な関係は築く気がしません。ただ、女性の中には面倒見たがりな姉御タイプもいるので、難しいところですね。

つまり、トピ主さん自身の意思で「決める」しかないと思います。
    AさんもBさんは、これからも悩みがある時にだけ連絡してくるだろうし、2人とも天真爛漫で根はいい人だけどあなたの都合を考えません。他のお友達にはものすごく配慮するかもしれない。

気になったのは、こういう言い方です。

>「Aは、私が相談したい事があると言うと、「仕事の都合みて連絡するね♪」と言われそれ以来連絡はなく

>Bは、私をとても近い存在だと思ってくれているみたいです。
    >確かに悩みがあれば何でも話してくれましたが、その後の結果報告もないし、私がメールを送っても返信が殆どありません。

希望的・推測的な描写が多いですが、二人の本質は行動をみれば明らかなのでは?正直、うまく付き合って行くべきお友達には思えませんでした。好きならしょうがないですけどね。

無理せずにね♪

🙂
    lehua
    人から相談を受けると言うことは、空子さんは信頼できる人なんだと思いますよ。 私にも、自分が頼みごととか相談がある時ばかり連絡してきて、その後の報告がまるでない友人がいるので、「利用されてるのでは・・?」という気持ち、とても良くわかります。でも、私の友人も、多分、困った時に私を思い出すだけで、利用してる気持ちはないんだと思います。 なので、できる範囲で相談に乗ったり頼まれたりしています。 無理な時は、無理って断ってもいいと思いますし、自分のストレスにならない範囲でなら、相談に乗ってあげること自体は、お友達にとって嬉しいことなんだし、気楽に聞いてあげればよいのではないでしょうか。  好きな友達の力になってあげられる空子さん、素敵な人だと思います。 

もっと要領よくやらないと

匿名
    そういう人いますよね。
    そういう人って例外なく自己中です。なので
    もう、こっちからは連絡しないようにしています。
    あっちから連絡してきたときも、暇で余裕ある時しか相手しません。
    最近はこっちに余裕があるので彼女の話を聞いてると優越感に浸れます。
    自分は結婚もしていて、稼ぎの良い旦那と可愛い子供がいてなんて幸せなんだろうって再認識できます。
    それが快感なので親身に聞いてあげてる振りします。

友達なんてギブ&テイクじゃないと続きません。
    ボランティアじゃないんだから、無理してまで付き合う必要ないです。

あまかつさんに1票

座敷犬
    あまかつさんの 「お友達から電話が掛かってきてもすぐ出るのではなく自分の気分で出るか出ないかを決めてみる メールなら来てもすぐ返すのではなく1日空けてから」ってのに 1票
    私なら 返信というか結果報告をしてこない時点で 友達ランクから 知人ランクへ こっちからの相談に応じなかった時点で 通行人ランクにしてしまいますね
    悩み事を聞くのがすきなら 小町にも たくさんの「悩める人達」が いらっしゃいますよ 是非 相談に乗ってあげてください たいていの人が ちゃんと 結果報告を なさいますよ
    見知らぬ方たちではありますが 幸せも不幸も ゴロゴロしていますからね

ありがとうございます。

空子
    皆さんレスありがとうございます。
    色々な意見が聞けてとても参考になりました。

やはりこんな関係は続きませんよね・・・。
    今までわかっているようで目を瞑っていたかもしれません。

ちなみに、私自身の時間もありますしいつもいつも都合よく電話に出たりメールを返信している訳ではないのです。
    1日後に返す事もしょっちゅうですし、3日後もそれ以上も普通にあります(その間毎日メールなり電話なりあるのですが)。
    ただ遅くなってもないがしろにはしてないです。
    そういうのが普通になっていて、最近は集中的でした。

あと、相談に乗ると言ってもアドバイス的な事は殆ど言えてないと思います。
    話を聞いたり、自分自身の経験を言ったり、偏りがちな事を思っていれば可能性を広めたりとかそんな程度です。
    (AもBも人の悪口とか、愚痴とかは一切言いません。)

時間ができたらみなさんにお返事します。