詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古着回収に出した服はどうなるの?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    かにたま
    話題
    私の住んでいる市では月2回古着回収がありますが、回収後の古着はどうなるのかどなたか教えてください。

私は今までコートやジャケットなどはリサイクル屋に持って行きましたが最近閉店してしまい、といってオークションに出すのも面倒なので、これらの服も回収に出そうと思いました。
    しかし特にどこも痛んでなくて、多少流行に遅れた感があるだけのコートやスカートを回収に出す行為に罪悪感があります。
    回収場所に行ったらイロイロな衣類が出ていましたが、分類して途上国とかに送られるのでしょうか?
    それとも工場用雑巾?に加工するのかな?
    どなたか教えてくださいね。
    納得したら気持ち良く回収に出せそうです。

ランキング

レス

古着回収に出した服は、良い物は輸出されます。

😝
    かくさ
    海外に住んでいます。
    首都でなく田舎です。
    田舎の都市部に古着屋が有ります。
    殆ど韓国製ですが日本製、米国製も有ります。
    良い物は高いです。その国の一日の日給以上します。
    残念ですが、善意が商売に化けてしまいます。
    それが現実なのです。

貧しい国に送られます。

🐧
    bibi
    私もかつては疑問に思っていました。
    古着は途上国などの貧しい国に送られるそうですよ。

全国から膨大な量になります。
    その中から状態の良い物を選り分けて発送と~いうわけにはいかないので、
    誰も着れないくらいのボロ着は燃えるゴミに捨ててくださいね。

ちなみに、私の住む市ではフリマに回される(良い物だけ出すのかな?)場合があるそうです。

いつだったか、TV番組でタレントさんが、自分が古着回収で出した上着
    (個性的な柄だったらしい)を着た外国の人がTVに映っていたのを見たことがあると言っていました。
    事実なのかは判りませんけどね。
    でも、自分が着ていた服が、地球の裏側の誰かが着ていると思うと「浪漫があるな~」なんて思いませんか?
    なんだかワクワクするのは私だけかしら(笑)

下着の場合

w_katuo
    日本で超低温プラントのオペレーターをしていた時ですが、
    機器の掃除用のウエス、ある時経費節約と言ってBランクのが来ました。
    開封してみれば、パンティ、スリップ、ガードルなど女性の下着ばかりでした。
    ナイロン系では掃除できないので怒って変更させた事があります。
    この時、下着泥棒に持って行かれれば売れないので、
    下着泥棒に異常に怒っているのかと思ってしまいました。

衣類のリサイクル

🛳
    kazusan
     回収業者が先ず選別工場に運びます。選別工場では、担当者が衣類の素材別に振り分けします。例えば、化繊、綿、絹、タオル、布団。
     すべて必要に応じて裁断され、それぞれまとめられます。
     化繊は油脂類を十分払拭しないので、主としてグリースなど凝固系油脂の除去に用います。
     綿は油を吸着するので別扱いです。この場合、色物と、白物に分別されています。精密な機械の場合、どうしても白い綿の布巾が必要な場合があるのです。
     タオル地はアルミの清掃用に使用されているようです。
     絹は真鍮や銅の清掃用に使用されているようです(仏壇屋等)。
     布団の綿は打ち直しの工場へ持ってゆくようです。
     なお、油脂類を吸着したものは、可燃物として処理されます。
     工場では絶対必要なものです。気持ち良く回収に出してください。

私の住んでる市では

🐱
    kito
    資源ゴミとして回収した古着は、中古衣料、ウエス、反毛原料(フエルトなど)に分けられています。
    中古衣料に活用されるのは夏物衣料だけです。(需要先は熱帯の開発途上国に限られる)
    スーツやコートは需要が無いので材質で分けて反毛原料になる。
    日本のスーツやコート等を欧米や熱帯の人は着ないですものね。

>タレントさんが、自分が古着回収で出した上着を着た外国の人がTVに映っ・・・・
    これは作り話ですね。仲間内の笑いネタでしょう。

衣料品は売れ残りが大量に出ます。新品でもトラック一杯の重さで取引されます。
    古着はゴミの延長にあります。

輸出と再利用

🙂
    くらげ
    子どもがリサイクル処分場の見学に行って持ち帰ったパンフレットに
    まだまだ着れるものとそうでないものに分別され、着られるものは
    輸出、着られないものは更に素材別に分別し、綿は工場のウエス、
    ウールはスリッパなどの中敷き、車の内装などに使われるそうです。
    地元の役所のホームページなどでも分かると思いますよ。

20年くらい前にオーストラリアへ旅行した時、ホームレスの集団の
    ような方たちを見かけ、日本のアニメのTシャツを着ている人が何人か
    いました。
    これは古着の回収のものかな~と友人と話したのをよく覚えてます。

トピ主です(お礼)

🙂
    かにたま
    貴重なレスをくださった皆さま、まとめての御礼になりますが、どうもありがとうございました。

回収された衣類は選別工場で衣類の素材別に選別された後、様々な物にリサイクルされるのですね。
    また夏物は途上国に送られるとのことで、再び着てもらえるとはうれしいですね。

本日は回収日でしたので、<気持ちよく回収に出してください>との声に背中を押されて、大きな袋2個分の衣類を出しました。
    タンスとクロゼットが少しスッキリしました。

パンティ・スリップ・ガードルなどの下着は、生ゴミと一緒に出した方がよさそうですね(笑)
    ありがとうございました。

私の住む町では収集がないけど

フリスキー
    ネットオークションに出しても売れなさそうだけどコンディションは良くて十分着られる洋服を年に二回、「NPO法人日本救援衣料センター(JRCC)」の集荷会場に持っていきます。
    前年の活動をまとめた会報をもらえます。
    ユニクロのリサイクル活動期間中に持っていくこともあります。こちらもJRCCに集められるそうです。
    ジャンパーやコートでもよいそうです(寒いところで困っている人もいると、以前その会報に書いてあった)
    ゴミ箱とは思っていないことを示すために(気持ちの問題ですが)「タダでもいらないなあ」と思うような洋服は出しません。