詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金ないフリしてる方~ (超駄)

レス23
    (トピ主0
    🐤
    こけっこ
    話題
    こんにちは、こけっこと申します。
    ホントにくだらないことですが、
    ふとここで聞いてみたくなりました。

私自身は本物の貧乏人で、
    お金あるけど無いフリしてると思えば
    めげずに暮らしていけるなぁ、
    などといつも心の中で繰りかえしているのですが。。。

そういえば 本当にお金持ちなのに
    無いフリをして日々地味に暮らしている方って
    いるのかな?
    きっといるだろ!
    と思いつき、このトピを立てました。

全国の隠れお金持ちのみなさん、
    どうぞここで思い切り
    本当はお金持ちなんだと自慢をしてください!!

ランキング

レス

地味に暮らしてるからお金が貯まるんだよ~

うーん、微妙
    妹に言いたい。
    さすがに、年に1回海外旅行、年数回泊りがけで舞浜詣で、晩のおかずはグルメデリ、ネットでうまいお酒を取り寄せまくり!じゃお金はたまらないよ?
    「どうやったら繰り上げ返済できるわけ?」と聞いてくれるのはうれしいけどさ「うちじゃこんな風にやってるよ」と説明したとたん「・・・ムリ、ありえないって」とかはないよねえ。
    それでも、貧乏くさくなく、けっこうゆとりをもちつつ、暮らしてるんだけど。・・・言わなかったけどさ、住宅ローン、完済したんだ。うち。

自慢じゃないけど

🐤
    さよか
    もともと貧乏だったので、がんばってこつこつ働いていたら結構たまりました。でも、もともと貧乏ぐらしが身にしみているので、家も狭く、家具も貧乏時代のまま、電化製品も壊れたら買うぐらいで、それもシンプルで最低限必要な機能のものしか買えません。
    服も高い店は敷居が高く、お金はあるのに買い物が出来ません。食べるものは結構贅沢をすることもありますが、普段は安くて品質の良いものがあるとつい買ってしまいます。モヤシなんか大好きです。カップラーメンは贅沢なので袋ラーメンです。
    お菓子は高級ケーキも躊躇無く買えますが、体のことを思ってたまにしか食べません。
    洋裁も得意なので、高級ブランドバックより、手作りのエコバックを愛用してます。
    ただ、お金はあるので、仕事はいつでも辞められるし、老後の不安も無いので、精神状態はかなり良いです。

生徒にひとり

ぼい
    開業医の娘がいます。が、洋服はいつもしまむら。イーストボーイのコートを買ってもらい大はしゃぎ。
    おそらく世間と感覚をずらさないためのご家庭の方針なのでしょう。その代わり教育費は莫大に使ってらっしゃいます。

いるのか?金持ちって…

ももたん
    今の時代、いくら収入があったとしても「うちって金持ち」だと思っている人なんているのかな?
    みんなたぶん本気で「お金ない」と思っていると思います。

うちも正社員共働きで子供がいないからお金はあるはずなのに、ないです。普通に質素に暮らしてるのに。

何でだろう…?

シンママなので

🐧
    シングルマザー
    幼児と二人暮らしのシングルマザー(離別)です。
    お金、働かなくても死ぬまで優雅な暮らしができるほどあります。
    また、子の父親はいわゆる地主なので、彼が亡くなったら、
    子はいろいろ相続する事になると思います。
    仮に子父が再婚&異母兄弟が生まれても子の相続分は10億はあると思います。

でも、質素に暮らしてます。
    子は保育園に通って、私は働いています。
    お金があるとわかると変な人が寄ってくるのを知ってるからです。
    あと、子の父親が亡くなった後の弁護士代(よくある話ですが不動産トラブルを抱えたまま死ぬと子がトラブルに巻き込まれます)と相続税を考えると、現金を減らさない方が良いと思うからです。

貧乏そうにみえるのか、過剰に親切にしてくださる方も居て、苦笑いですが、まぁ、害はないので受け流してます。
    しみじみ、母子家庭への偏見ってあるんだなぁ、フラットに対応してくれる人が良いなぁ、と思いながら暮らしてます。

問いかけが間違い

カピバラ
    「本当にお金持ちなのに無いフリして日々地味に暮らしている方」という問いかけが間違いです。
    いくら収入が高くても、収入に見合った派手な暮らしをしている人は、お金は貯まりません。
    収入が高いのに、日々地味に暮らしているからこそ、お金が貯まるのだと思いますよ。

義母がそうです

ころりん
    義父は、世界中のだれもが知っている一流企業を60歳で昨年退職。
    退職直前は関西の工場で工場長でした。
    家は退職までずっと社宅暮らし。車も全て現金一括で買ってきた。
    大きく出世したかどうかと言われたらそうではないと思いますが、
    退職前には相当なお給料をもらっていたと思います。
    そして退職金も・・・・。
    夫も夫の兄弟も全員奨学金で大学を卒業し、自分で返済しています。
    小中高とすべて公立校。
    年2回帰省しますが、そのたびに夫は義母にお小遣いとして30万円をあげています。
    年間にすると60万円。
    初めてそれを聞いた時には、腸が煮えくりかえるような気持ちでした。
    私がせっせと節約して、食べたいものも我慢してやりくりしてるのに、
    なんで姑に60万円もお小遣い??
    理由は、義母がいつも同じボロボロの服を着ているから。
    貧乏なふりですよ。
    夫は貧乏だって信じてるみたいです。よく考えたらわかると思います。お金が無いわけない。

本当にお金持ちは・・・?

💢
    えんぴつ削り
    お金を持っててその管理をしていることが、ストレスです。

理解できますか? 小金持ちさん達よ。

お金持ちっていくら持ってる人以上かを定義してください、マッタク!

える

🐤
    える
    自慢してるとか?セレブだとか?言われるのが嫌です。
    本当は旅行だってしたいし、子供に素敵な玩具も買いたいのに周囲に貧乏自慢大会する人がいて何もできませんでした。

以前、スーパーで地鶏の肉買ったのを見つかっただけで「えるちゃんち、昨日はセレブディナーよ」と言いふらされたり・・・
    疲れたので引っ越ししましたが、すっかりトラウマです。

貧乏自慢大会・・・あれは最低です。
    金持ちのふりするのも最低です。

人それぞれでよいのではないでしょうか?

何かあった時のために貯蓄するのはよいことでは?
    地味に暮らす=無いフリではないと思います。

それに金持ちであることをひけらかす人はごく少数では?

ゆとりがある人をばかにするちょっと不快なトピです。

お金を持ってるか持っていないか

koto
    もともと超貧乏でした。働けない期間があり家族に借金しての生活でした。
    自分に自信がなくて、心に余裕がなくて、いつも不安で。
    お金があれば幸せになれると信じていました。

数年前、お金を多少持つことになったのですが私の努力ではないので
    心は満たされないままです。何も変りませんでした。
    何か贅沢をしたいわけでもなく、質素な生活は続いています。
    人生、お金じゃないと思い知りました。

お金持ち=幸せ ではなくて、
    お金持ちになるまでの努力が、人を幸せにするのかなと思いました。
    目標に向かい努力する日々は充実しますし、達成すれば喜びがあります。人からもよく頑張ったと感心され評価されるでしょうし、耐えてやり遂げた自分に自信も持てますよね。
    努力してお金持ちになったら「私はお金持ち!」と誇れるかもしれません。
    しかし、努力のないお金持ちは誇れません。
    努力がないと人に評価されないばかりか、嫉妬の、或いは白い目で見られるでしょう。最悪、タカられるかもしれないし・・・。だから私は家族や友達、仕事仲間などに黙っています。

別にお金持ちでは無いですが…

aya
    私たち夫婦は、夫が独身時代の貯金2000万円、私の独身時代の貯金400万円、結婚後の貯金100万円、夫婦での持家ローン無し一件。って感じの貯えがあります。
    一応夫自身は、独身時代の貯金を夫婦の老後の足しにするって言ってくれてますので、それは現在の生活には関係ないものと考えております。
    と言う事で「あんまりお金ないの~」とは日常で言っています。たぶん私も夫もリストラとか色々あったら、お互いの独身時代の貯金が威力を発揮するとは思いますが、今の時点では夫のお給料でちょっとづつ貯金も毎月出来ているので、イイ感じです。

因みにやろうと思えば、少し派手に暮らせるとは思いますが、今の所超地味な生活を送ってます。今日の夕飯も湯豆腐になる予定です。温かくて・優しい味わいで・お金を掛けずに夫婦で楽しい気分になるメニューです。

自慢するとか、そういうことですか?

Hawaii
    お金という物は、毎日の生活をしていくために、多かれ少なかれ必要な物です。収入が多ければ多いなりに、将来のために蓄えておくとか、蓄えが多ければ何かあったときに安心できるとか、または、使えるときにあるだけ使って人生を楽しむとか、いずれも個人の生き方の問題だと思います。

お金を自慢するしないというトピ主さんの考えが、どこからくるのかわかりません。人に自慢できることというのは、たぐいまれな才能とか、社会に貢献したことによる名声とか、そういうお金とは直接関係ないことのように思います。

父がお金を入れてくれなくて

マリエ
    父が某有名企業の副社長の相当お金持ちでしたが、家庭にお金を入れてくれず、子どもの頃から私と母は質素に暮らしてました。
    私学でのクラスメートには本気で貧乏家庭の子だと思われてたし、自分でもそう思ってました。
    父が亡くなって、税務署の調査が我が家に来て通帳などを調べたのですが「こんなにお金持ちなのに、家庭にお金を使わない方は初めてみた」と驚かれると同時に同情されました。
    なんだか恥ずかしいと同時に自分の苦労をねぎらってもらったみたいで泣けてきました。

夫がケチ!

🐧
    ポンポコママ
    小町の皆様からみれば吹けば飛ぶようなレベルですが、年末ジャンボ宝くじの大当たり×2程の金融資産があります。
    といっても、うちは事業主などでも何でもなく、義理の父が亡くなるまでに爪に火を灯すように貯めた貯金&夫が独身時代に貯めた貯金です。
    結婚してびっくりしたのはとにかく物を買わないこと。夫などは高校生か大学生のころからの財布を未だに使っていて、服もせいぜい年に下着を何枚か買うのがせいぜいです。
    今我が家では「テレビを買い換えるか」で揉めてます(笑)。

ものが集まってきます…

🙂
    托鉢かじゃ
    私自身はずーっと貧乏人ですが、友人、同僚、親戚など周りが裕福で、とにかくいろんなお裾分けやお土産、お下がり(と言えないくらいの新古品)を下さいます。
    お金はないけど、それで困ったこともありません。

ちなみに最もありがたい頂きものは、美しいお嬢様だった祖母から一部譲ってもらった容姿です。
    おかげで「似合いそうだからあげるわ」とブランド物を頂くこともしばしば。
    おばあちゃんありがとう!

そんなわけで貧乏一家なのに気分的には豊かに暮らしております。
    イヤ…貧乏一家だから見た目的に豊かそうに暮らしているのか(苦笑)

貧乏なフリ、してみたいなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たいして金持ちじゃないのに

🐷
      hamuwo
      子供の頃、貧乏なふり?させられてました。祖父母が会社の経営者だった事もあり、世の中恐ろしいのは人からの嫉妬や妬みだと教えられ、洋服も敢えて毎回同じものを着せられバレエなど計6つの習い事、家政婦がいる事、私立中学のお受験、旅行など絶対秘密にさせられてました…でも当時は高額納税者の名前が公表?されており祖父母の名前も時々出ていたみたいで同級生からお嬢様とあだ名をつけられてました…たいしてお金あるわけじゃないのに。なんか今、思い出すと窮屈で滑稽な子供時代だったなぁ。笑えます。
      でも横ですが本当のお金持ちって億単位で資産ある人の事かなって思います。何百万、何千万くらいの資産では老後や病気になったら心配だし今の世の中、お金の浪費はするだけ損かな…

能ある鷹?

tos0
      夫の祖父母は貧乏を経験ながら死にぐる思いで企業を立ち上げ成功。
      大金持ちになっても貧乏な経験があるからこそ、質素に暮らしていたそうです。
      その祖父母が亡くなって相続した義父母は一般家庭だった反動かすごい消費っぷりです。
      周りにも自分たちが苦労して勝ち取ったかのように自慢していますよ。
      私の夫も企業を立ち上げようやく軌道に乗ってきたあたりで、贅沢しようと思えばできます。
      でももったいなくて・・心理的なものでしょう。やはり祖父母のように貯金貯金派ですね。

夫は開業医、でもお金持なのか貧乏なのか自分でわかりません

ある主婦
      うちがお金持ちなのか貧乏なのか自分でわかりません、といっても一応私は家計を預かっている主婦です。

夫の去年の納税額は8桁、一応高額所得者に分類されます。でも出てゆくお金は半端じゃなくて収支はマイナスでした。別に贅沢して浪費しているわけじゃなく、夫の仕事上必要なお金(開業のための借り入れの返済)を支払うと

出てゆくお金>>>税引後の手取り

となってしまうのです。恥ずかしながらいまだに実家からの援助で暮らしています。
      洋服は母子三人ほとんど3000円前後のものだし、夫は30年前の学生時代の服も私がつくろいながらきています。車は開業前からのっている国産10年以上の代物。
      でも、子供の同級生たちには 「○○(娘の名前)ってお嬢だよね」と言われています。ローンの支払いの終わった広い家(築30年以上)に住んでることと夫の職業(開業医)だからそう言われるのかも。お金がなくて質素に暮らしているのに知り合いには”子供の教育のため地味に暮らしていると思ってもらるので気持ちは楽です。
      お金ないフリしてるように見えるらしいです。

お金持ちってどの程度かわからないけど

もこ
      私も貧乏な家庭で育ちました。小、中、高と修学旅行も行けなかったし。学校は親戚からの借金と奨学金とアルバイトで何とか。
      就職しても借金(親の借金、親戚からの借金、奨学金等)でマイナスからのスタートでした。
      借金を返し終わって結婚しました。主人のお給料は20万前後ですがこんな生活だったのでお金持ちになった気分です(笑)
      洋服も390円のお店から時々しまむらにランクアップ!この前はユニクロのバーゲンで買い物して(子供服を3着ほど)「贅沢しちゃった」と言ったらそんな私を見て主人は笑っていました。
      こんな感じなので、周りから見ると地味に見えると思います。実際に本当のお金持ちから見ればお金持ちではありませんが、ローンもなく、少しずつでも貯金出来て、普通に暮らしていけるので気分的にお金持ちな気分なんです(笑)
      周りに本当のお金持ちの人もいますが、高価な物を買ったりしていても別に何も思いません。その人の生活レベルにあっているのだから。逆にブランドの名前とか教えてもらったりして勉強になります。お金のないふりをするのって周りの環境があるのかもしれないですね。

お金の事は気を使います(汗)

🐴
      haruka
      私は決してお金持ちではありません。
      主人は会社員で 私は専業主婦。
      ただ親の資産があり 少しゆとりのある暮らしをしています。
      でもそれは 一切外に表さないようにしています。

仲良しの友達とは 主人同士の仕事も似かよっていて
      話も合うし とてもいい関係です。
      しかし お金の話は極力しません。
      友達関係に影響を及ぼすと嫌だからです。
      「お金 ないね~」という話はOKですが
      「お金がある」話はNGだと思ってます。
      ちょっと水臭いでしょうか。

それは昔 他の友達に「家のローンはあるの?」と聞かれ
      咄嗟に思わず「親からの相続で ローンは完済したよ」と話して
      その後 嫌な思いをしたからです。
      やはり人間は 自分がしている苦労(ローンの支払い)を
      他人が安々と免れていると聞くと 腹が立つようでした。
      何かと突っかかってこられて困りました。

主人は 
      「お金・ありません。ローン・大変です。仕事・うまくいきません。
       他人には こう答えておけば間違いない!」と言います。
      最近は私も 正直に話さなくなりました。
      趣旨から外れましたね。ごめんなさい!

トピ主です

🐤
      こけっこ
      みなさんのそれぞれの立場からのレス、
      とても参考になります。

お金の話は本当に難しいですね。

とにもかくにも余裕の無い私ですが
      このトピを思い出しつつ、暮らしてゆこうと思います。

どうもありがとうございました! 

私も

ひよこ
      貧乏なフリしています。
      服も新調せず化粧品も格安品でブランド物には目もくれません。

年収は500万ですが、周りの友人達は派遣切りにあったり、正社員であっても減給されてたり
      夜ダブルワークしながら生活していたりする子が多いので
      「私も毎日厳しいよ」といった感じで合わせています。

たまにその中のブランド好きな友人が、高級化粧品のサンプルをくれたり
      ブランドバッグの値段を教えてくれたりしますが、
      「私もそれくらい買えるよ」とは、彼女のプライドを傷つけそうでとても言えません。

周りに同情されるくらいが、揉めることもなくいいんではないかと思います。
      特にこんな不況では…。

わートピ主さん賢いなあ

今日は8連荘
      そうですよね、つつましく暮らしているけれど、資産はゴルゴと同じ銀行に預け管理してもらっている、と考えれば良いんですね!

私はパチンコが趣味なので、それを公言すると周囲が自動的に「おバカさんな貧乏人」と判断してくれます。自分としてもそれが楽です。
      都内の中古マンションを買える程度のお金なら持っているのですが。