詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さなことで幸せを感じる秘訣を教えてください

レス35
    (トピ主2
    🐱
    カブ
    ヘルス
    30代独身、独り暮らし、女性です。日常の小さな出来事に幸せや生きる喜びを見つけられる方、アドバイス下さい。

数年前に運命の人だと思った男性との結婚が破談になり、生きる気力を失いました。原因は私の親です。
    子供の頃から親が原因でつらい体験ばかりしてきたことから、好きな人と結婚して幸せに暮らすことだけを夢見てきた私は、何度も自殺しようと思いました。
    でも思いとどまりました。子供時代が悲惨だった分、いつかは幸せになれるはずと信じたかったからです。
    そこで、期限を設けて、その期限が来るまで頑張ろうと心に決めました。
    それから、自己啓発や生き方に関する本を読み、自分の悪い部分を変える努力をしました。婚活もしました。仕事をしながら学校に通い、寝る間を惜しんで勉強もしました。

今月、ついにその期限がやってきました。でも今の私は、昔と何も変わっていません。それどころか、努力は報われないことを思い知り、以前より落ち込んでしまいました。
    結婚は諦めました。頑張ることに疲れ、仕事も辞めました。死にたい気持ちは変わりませんが、兄弟に迷惑をかけるため、思いとどまっています。

これから生き続けるために、人に愛されて結婚すること以外で、幸せを感じられるようになりたいと思っています。
    皆さんは、どのようなときに幸せや生きる喜びを感じますか?そのための気持ちの持ち方など、秘訣があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

凡人は無い物ねだりなんですよね

🐴
    凡人
     健康で無事に過ごせたその日に感謝すべきなんでしょうね。快食・快眠・快便のうちどれ一つ無くても辛いですね。ただ煩悩として無病息災に満足できないのが凡人の辛いところでして・・・

わたしはこうやって

ほし
    鬱が酷く同じような状況だった頃なんです。
    一生懸命巣に餌を運ぶ小鳥や蟻。道に咲く野の花。
    じっと眺めていたら、人間って体裁とか見栄とか、人生こうなきゃいけないみたいなことで自分を縛って自分を不幸にしているんじゃないか、とある日思うようになりました。

そして食べたいものを買ってきて食べたら、その時なんておいしいんだろう~、明日も食べたいなと思い、幸せってこういう事の連続なんじゃないかという気がしてきました。
    木にとまっている巣立ちしたばかりのスズメの顔をみた時、自分にもこういう素朴な気持ちの説きがあったんだな、もう一度その時の気持ちに戻ろう、過去とか親とかわすれちゃえ!

それからです。

周りと自分を比較しなくなりました。
    本当にやりたいことと必要な事だけ(これがとても大切!)頑張るようにして、あれもこれもで手を伸ばすのをやめました。我慢や努力はしても報われるとは限りません。どんなに努力しても仕方やタイミングが悪かったら結実しないのです。

親とのコンタクトも最小限度に絞りました。

幸せな顔の人には幸せな人が寄ってきますよ。
    私はもう人生の折り返し地点を通過しましたが、幸せです。

見つける方法は

うみ
    時間です。子供時代、学生時代、は、施設、成人して就職してからの若い頃私は、大失恋をし、仕事を病気で辞め、人も恨みました。親も恨みました。ずっとこのまま真っ暗な苦しい人生で終わるのかと思ってました。出逢いは、それから6年テレビから流れてきた一曲でした。ネガティブな歌でした。30歳目前に人生が開けました。CDを買いテレビをチェックしグループが解散後メンバーの1人のライブを見にライブハウスに通い。私は、みるみる明るくなりました。色んな人に声をかけられるようになり友達も増え元気にいきてます。トピ主様は、傷つき苦しんだ分人に優しいと思います。トンネルは、抜けます。必ず

主さんは苦労人ですね

実の親御さんが原因で破談になったのですか…。辛い毎日でしたね。
    私も過去に破談になった経験者なのでお気持ち理解します。悲しいですよね…。毎日、自分が生きてるのか死んでるのか解らないくらい空しい日々でした。幸せや生きる喜びですか…人それぞれ価値観が違うので、主さんにとって参考になるか解らないですが、私は図書館で心理学の本を読みあさる事に幸せを感じたりします。深いですよ、心理学って。私はいろんなヒントを貰い、幸せな気持ちになります。生きる喜びですが…多忙な仕事の毎日でふと現実逃避したくなった時、数時間かけて私はある海が見渡せる公園を訪れます。ベンチに腰掛け、しばらくの間、美しく広大な海を眺め、私ってちっぽけだなぁと感じながら海に癒される時間を幸せに感じます。出来たら将来はこの海が見渡せる家に住みたいと思っています。あれこれと考え、物件を探したり…近辺を散策したり…そんな自分の世界に浸る時間に幸せを感じます。

与えられた幸せを

🙂
    るる
    30代独身、独り暮らしの女です。(同じですね)
    大好きな彼と別れちゃったのも同じです。ただ私の場合、別れた原因は彼の浮気でしたが…。

別れた当時は彼を恨み、相手の女性を恨み、ガリガリに痩せてズタボロ。
    まるで、真っ暗なトンネルに迷い込んだようでした。
    でも今は、穏やかな幸せを感じています。

なぜか?

私には、気にかけてくれる友人も家族も居ます。
    雨風をしのぐ家も、温かいベッドもあります。
    空は青く、空気は澄んで、美しい景色が目の前にある。
    とっても幸せです。

自分に無い物を数えるのでは無く、自分に与えられている物を知れば、どれだけ自分が恵まれているか、分かると思います。

お仕事辞めちゃったんですよね?
    ぜひ仕事を再開して下さい。
    人間 暇だと、ロクな事考えませんから(笑)
    と言う私も、求職中なんですけどね!

お互い頑張りましょう♪

自分の不幸を人のせいにしてたら一生幸せにはなれない

今日から0歳!
    不幸を親のせいにするくらいなら、親は死んだと思って生活したほうがいいよ。それがまず1つと、これから全ての自分の身に起こることは、良いことも悪いことも自分のせい、おかげと思うこと。

その期限の日を期に、一度今の自分を死なせたらどうですか?
    今まで集めた貯金と、全ての財産と、持ち物を全部ボランティアに寄付して、仕事も辞めて、風呂無しのアパートに引っ越して、手元に数万円だけ残した状態で、生きてみたらどうですか?
    死ぬつもりだったらできるよね。

わたし、この状態に昔なったことあります。
    漠然とした不幸が、より明確な不幸になり、目の前の問題、生活のための問題に、必死で、死ぬどころでなくなりました。

欲しいものも買えず、人とも会えず、ただただ、幸せだったのは散歩中の景色だけ。
    木や花が綺麗で、商店街の賑わいが温かかった。

わたしはあの時期が自分にあったことを今となって、感謝してますよ。

でもまずは、お金や物を寄付してもらって助かった人たちが、あなたに感謝をするでしょうね。

去年買った球根が

🎶
    ちゅうりっぷ
    束ねた新聞紙のヨコから出てきまして2センチ位芽が伸びていたんですよ!!
    慌てて植木鉢に植えてあげたら根付いたみたいです。
    土の様子を毎日見ているのが幸せを感じています。
    何色の花が咲くか楽しみです。

ありがとう

山あり谷あり
    すべてに感謝することだと思いますよ

当たり前のことに感謝の気持ちを意識的に最初は持ってみてください
    例えば、朝起きたとき深呼吸して、空気が吸えることに感謝する
    大地を踏みしめて歩いてくれる自分の足に感謝する
    みたいな感じで
    ありとあらゆるものに感謝を持ってみてください

無理しちゃだめ

😠
    pekopon
    体験を言います。自分はダメなやつなんだと、自分を傷つけることが、馬鹿らしくなるとき。そんな時がどうしてくるのか?人間はめちゃくちゃ簡単で単純と思います。自分の周りのものがどんどん出世したり、周りの友達がまぶしく見えたり。そんなとき、「私は趣味で生きがいを見出す」などと頑張ってみてもだめでした。ある時、朝ご飯を食べました。温かい新米がとてもおいしかった。庭に出た。小さな花がとてもきれいだった。お天と様がすがすがしかった。これってとても幸せなこと。と感じるときがあります。だれでも。昔の人を見ればなるほどと思います。生きがいや趣味などなくても、そんな単純ことで幸せを感じるものだと思います。

マイフェアレディ

タバサ
    オードリー・ヘップバーン主演のですが、見たことありますか?
    私はテレビで初めて見てから二十年以上経ちますが、今でも心の支えになっています。
    特に後半部分から、本物のレディとは何かを考えさせられました。
    私なりの解釈ですが、『女性も男性だけに依存せず、どんな仕事でも誇りを持って続けていこう。』と決めました。
    結婚してますが、今も仕事続けています。
    今のように寒い季節になると映画の中の歌に出てくる歌詞を思い出し、『寒い日に暖かい部屋で、温かい飲み物を飲んで過ごせる。なんてラブリーで幸せなんだろう。』と思います。
    世の中には、私達が考える『当たり前の生活』が出来ない人の方がはるかに多いのです。

簡単です

アセロラ
    日頃、他人や自然、自然の恵み、または生きていることそのものに感謝することはありますか?そして、人間は、生きているんじゃなく生かされているのだと、考えたことはありますか?

毎日食べているお米や野菜は、作ってくださる方々の苦労と努力の結晶です。もっと言うと、豊かな土と水、日光がなければ私たちは食物一つ口にすることはできません。魚だって肉だって、そのものの命を頂いています。自らの命を人間が生きるためにけな気にも捧げる動物がいるのです。

人が生きるということは、他の生命の尊い犠牲の上に成り立っているのだということを忘れないでください。当たり前のことを当たり前と見過ごすのでなく感謝しましょう。そうすれば、死にたいなどという傲慢な考えは消え去ることでしょう。

辛いことがあり過ぎて、しんどいですか?でも、あなたのことを心から心配している兄弟があなたにはいますよね。思い合える兄弟がいるなんて、とても幸せなことです。兄弟を産んでくれたご両親に感謝ですね。

こんばんは

らん
    トピ読んで思わず泣いてしまいました。トピ主様の気持ちが痛いほど伝わりました。私も数ヶ月前に運命の人だと思っていた人と破談になり、今日に至ります。なんかどうやって生きてきたのか分からないくらいです。吹っ切れたつもりですがふとした瞬間、未だに涙がでますね。私も今はもう結婚は考えていません。自分と両親、身内が不自由なく暮らせればいいと思っています。ちなみに私の今の楽しみはたまに実家に帰った時に愛犬と一緒に寝ること、おばあちゃんと食事したり家でまったりすること、あとは自宅で夜景を見ながらワインを飲むことかな。ささやかですがほっとする瞬間ですね。でもこうなってみて、初めて謙虚な気持ちになれました。なにが大事かとか、これからの自分の生き方とか。すんなり順調に行ってたら分からなかったかも。ある意味、良かったかなと思うようになりました。

頑張ってください

カズ
    今生きていられることが幸せなのです。
    世の中には生きたくても いきられないひとがたくさんいます
    またこのよに誕生できる確率もとてもとても少ないのです
    くよくよしてないで 誰かの喜ぶことを こっそりやってください 例えば献血 ごみひろい ボランティア
    全盲だって 両手両足がなくても元気で人の役に立って元気で楽しそうにいきてるひとたくさんいます

あんまり深く考えないで!

🐤
    相談主様はおそらく真面目な方なのでしょうね。
    過去のつらい出来事にもめげず幸せになるためそんな努力ができるなんてとても強くて偉い方だなあと感じました。(私自身勉強嫌いの怠け者なので)
    「昔と全く変わってません」とありますが今現在幸せに感じられることが無いということでしょうか・・・?
    でも勉強をしてスキルアップはできている筈ですので努力は全く無駄という訳ではないと思います。

私自身も今幸せかと問われたらどうなのか首を傾げるところですが日常の小さな幸せなら沢山あります。
    たとえば仕事帰りに本屋に寄りマンガを物色したり立ち読んだり、デザートを買って帰って食べたり。
    給料日後に服を買ったり、あと家に帰ってくつろぎつつネットをしたり好きなDVDを見たりするのも楽しみです。
    よく職場の人間関係などでイライラしたり時には家で延々悩んだりしますが上記のことをしてると僅かですが気分もまぎれて癒されます。
    これは秘訣というより単に自分の好きなことをやってるだけなんですが
    あまり参考にならなかったらスミマセン

そうですねぇ…。

🙂
    菜の花
    トピ主さんは、今すこーし落ち込んでいらっしゃる。でも私から見れば…

取り合えず健康な様子でひと安心ですね。
    私は一昨年から病気をしまして未だに完治しません。医者に行って治る病気でも無い様で諦めて病気とうまく付き合いつつ生活してます。
    それ以来 小さな事が嬉しかったりします。例えば、お天気が良かった・お掃除したらお部屋がピカピカになった・お料理がうまく出来た・今日は笑えた・家族が健康・一日が終り眠る時など…普通の事が私にとって凄く幸せな事です。雨が降っていれば屋根があって良かったなーとか。

私も不幸せな子供時代を過ごして、若い頃はムチャもしました。だからこそ今はこうして生きているだけで幸せを感じます。親とは絶縁し兄弟も姉妹もいませんけど、悲しんだりもしません。
    与えて頂いた大切な人生ですから、喜びを見逃して生きるなんてもったいないですもん。トピ主さんも何か探してみて下さい。あっ 嬉しい!って事案外あるものですよ。
    自分で死んでしまおう…なんて考えダメダメ もったいないです。私の小さな幸せは小さ過ぎたかな?でも本音を書きました。 トピ主さん 元気になってね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あきらめないこと

bobo
      まだ30代で、人に愛されて結婚する事をなぜあきらめるの?
      その破談からまだ数年しか経ってないんでしょ?

幸せをつかみたかったらつかむまであきらめずに行くしかないと私は思います。
      それがいつかになるかはわからないけど、幸せは自分でつかむもの。

現時点で幸せじゃなくとも、人生全体で考えたら今はその一時でしかない。
      だからその内何とかなるさ、何とかしなくちゃ、と私は持って行くようにしてます。

あなたの人生で良い事は何一つないの?親に問題があっても迷惑かけちゃいけないと思う兄弟はいるんでしょ?何か良い事を持ってるはずだよ。持ってる事に感謝するとこからはじめてみるのはいかがなものでしょうか?

えっ、私はあなたを「なんと素晴らしい!」と思いましたよ

紅茶好き
      死にたいほど絶望していたのに、期限を決めたにせよ、精一杯の努力を続け、それでも満足な結果は得られなかった。それなら、幸せの価値観を変えよう、大事な人に迷惑をかけないため、自殺はしない・・・・この生き方って、すごく真摯で、柔軟で、思いやりがあって、素晴らしくありませんか?今のあなたが、既に素晴らしいとしか、言いようがありません。

これからのトピ主さんにできることと問われても、「もう十分やってるよ」としか言いようがないですが、ひとつ言えるなら、肩の力を抜くことでしょうか。必死な時ほど、周りが見えなくなることがあります。また、必死になり過ぎると、人生を楽しむことを忘れがちだからです。トピ主さんは何が好きでしょうか。何にわくわくされるでしょうか。どんなものに癒されるでしょうか。好きなことをして、その喜びを感じることは、とても大事だと思います。

人生には、「まあ、いいか」「そのうち何とかなるだろう」的な「遊び」の部分も必要で、頑張り過ぎた方には、それがちょっと弱いかもしれませんね。頑張ることに疲れたなら、ちょっと心身を休め、ほっとしてはいかがですか。小さな「ほっこり」の積み重ねは大事ですよ。

一寸先には…

楽多太郎
      そうですね、日々感謝する気持ちが大切ですね。
      感謝の心があれば、自然とやさしくなれます。
      そうすればきっと「待てば回路の日和あり」で
      いいことがありますよ。
       Get up with hope, Work with joy, Sleep with thanks
      一寸先には 光があります!

考え方が逆なんですよ

むー太郎
      「幸せを感じる」ことを求めるのではなく
      「不幸を感じる」ことを捨てれば良いんです。

あとは、、、美味しいものでも食べたら如何です?

感謝

あん
      感謝の気持ちを持つことです

別に小さいことでなくても

😠
      甘酒
      毎日走ることをお勧めします。
      走るのが嫌い?

さらに好都合!
      嫌いなこと、10日間、死ぬ気で続けてみて。
      11日目に走りに行きたい自分になっていることに気づくはずです。
      幸せは、理屈からは生まれません。
      身の内から自然に湧いてくるものです。

掃除でもいいらしいです。
      一番手をつけたくないところ、毎日20分づつ片づけてみて。

そんなことして何になる?
      何にもなりません。

すぐ幸せを感じる小さいことを探すのって、けっこう難しいと思うのです。
      いやなこと、何の意味もないことを10日間できたら、自分をうんとほめて。

形から入るのも大切。
      これっていうランニングシューズ買っちゃうのはどうですか?

どなたかがいっていたように、人のせいにしているうちは、幸せになれないもの。
      全部自分が原因、自分のせい、自分のおかげと思えるようになれば、もう大丈夫です。

私は、やっとその心境になれました。
      心は平安ですし、すべてに感謝できるようになりました。

小さな事で幸せを感じられるようになるには、

アネデパミ
      精神的にどん底まで落ちるしかありません。

生死をさまよう体験をされた方が
      「生きているだけで幸せ」
      とインタビューに答えるテレビ番組を観たことがあります。
      命を失う危機に陥り、その命が奇跡的に助かった際に
      自身の幸運を感じ、いま生きていることに
      感謝できるようになるわけです。

そして精神的に追い詰められ
      今すぐ死にたいって状態になった人にも
      同じ転機が訪れます。
      ただ、こちらの場合「奇跡」は起こりません。
      (もし、この段階で何らかの奇跡的体験をされれば
      生死をさまよう体験をされた方と同じ展開になります)

「奇跡」にあたる事は、自分で起こすしかありません。

「気づき」とかっていわれているもので
      自分が今まで正しいと思っていたことが
      全くそうではなかったと突然思えるようになります。
      そこから価値観の再構築が始まり、数年もすれば
      小さな事で幸せを感じられるようになっています。

人によって感じ方は違うと思いますが
      積み木の一番下にある木片を別の木片に替えた感じでしょうか。
      思考の大本になる部分が全く変わってしまう感じです。

もっと楽な方法もあり、それは「誰かに依存すること」です。

トピ主です

🐱
      カブ
      アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。勇気を出して小町に書き込んでよかったです。

以前にも、自分の身に起こることは自分のせいだと、言われたことがあります。結婚が破談になり人に助けを求めたとき、その人は原因は親にあるのではなく、私と結婚する価値がないからだと言いました。いろいろ努力したのは、少しでも価値のある人間になりたいと思ったからです。
      でも頑張っても何も変わらず、やはり自分には価値がないと、さらに落ち込んでしまいました。そして頑張ることにも、いつかは幸せになれると信じることにも、疲れてしまいました。

今日皆さんのアドバイスを読むまで、自分は失うものもない不幸な人間だと思っていました。自分が傲慢だということにも気が付きませんでした。
      わずかばかりの預金があり、無職でもなんとか暮らせています。健康です。私を心配してくれる兄弟もいます。私って恵まれているんですね。
      日々感謝しながら生活すること、これなら今の私にもできそうです。たまに食べ物を買いに行くぐらいしか外出しませんでしたが、散歩ならできそうな気がします。自分のペースで取り入れていこうと思います。

今まで、大変でしたね。

狸の家族
       貴方の気持ちにピン!と来なかったら、軽くスルーしてくださいね。

自己啓発や本を読む事・自分を傍から見てみて、悪い部分を変えようと頑張った事・婚活もしたこと・寝る間も惜しんで勉強した事。みんな貴方のスキルになっていると思うんですけどね。
       ただ、表に出す機会が無いから、自分で実感できないのかな?
       よく「自分の事が好き!!」って言えるといい。と聞きますが、正直なところ私も言えないです。そこまで自分に自身が持てないので。
       お仕事も辞めてしまったとの事。
       今、どうされてますか?生活は大丈夫ですか?
       多分、貯金や失業手当てで生活なさっているのかな?と思いますが、そんなに続くものでも無いですよね。

質問の幸せの感じ方って、いろいろありますよね。
       人に会うと逆に辛いなら、まずは一人で何かを始める。(自己満足で結構!!)
       出掛けるのもOK。動物園や動物に触れ合える所なんてどうでしょう?
       お寺訪問とかは?

身近な事では、今の時期家の中も外も寒いですよね。
       暖房を入れると、暖かいと感じませんか?  
       私は、この暖かい!で幸せを感じます。何故か?寒い部屋を経験しているから。

大丈夫です

感謝星人を目指して
      色々と大変でしたね、それでもあなたは今現在、生きてます、いえ、生かされているのです。まずそのことに感謝、ですね。そしてあなたのお悩みに対してこれだけたくさんの人達が返信してくれていることにも感謝。悩めることにも感謝です。もし明日死ぬとわかったら・・・それでもまだそのことで悩めますか?たいていのことは悩みでなくなるのです。
      人はこの世に誕生する前に神様と相談して前世でできなかった課題を持って生まれてくるのです。課題は人それぞれ。。そして困難にぶつかった時、正にその課題を乗り越えられるかどうかを試しにこの世に旅をしにきたのです。だから自殺なんてもってのほかです。自分の課題をクリアしながら苦しいときでも人に元気や優しさを与えることのできる人、それが本来、私達が生まれてきた目的でもあるのです。だから主さんも周りに感謝しながら前向きに今、自分ができることを淡々とやっていって下さい。必ずや状況は変わっていきますよ。自分が頑張ったことや人に与えたことは決して無駄にはなりません、プラスの磁気として蓄積されて生きる糧になります。
      だから大丈夫、ですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

食いしん坊なので

こあら
        食べたかったクリーム入りプリンを買って食べた時。
        欲しかったシュークリームを買って食べた時。
        美味しいビールやワインを飲んだ時。
        私はそんな時、幸せを感じます。

カブさんは抑うつ状態気味ですね。
        私が抑うつ状態だった時、「何か食べたいと思ったら
        すぐに買いに行って食べる。」というのが良いと何かで
        読み、今でもそれをなるべく実行しています。
        おかげで痩せられませんが・・。(汗)

カブさんは私と同じAC(アダルトチルドレン)でしょうか。
        辛い幼少時代だったのでしょうね。頑張って生きている。
        死なずに生きている。偉いですね。頑張ってますね。
        あんまり頑張らなくていいんですよ。

底まで行ったら這い上がるだけ。
        皆人生は同じだけの"幸福"と"不幸"の石が入った袋を持って
        いて、今はたまたま"不幸"の石が続けて出てきただけ。

と言います。そのうち"幸福"の石が続けてでてきます。
        もうちょっとだけ様子を見ていて下さい。
        これ、本当ですよ。

目標が他力本願で、漠然としているのが原因

YUKI
        カブさん。がんばってきたのですね

>子供の頃から親が原因でつらい体験ばかりしてきたことから
        >幸せに暮らすことだけを夢見てきた

ここ、私も同じなので激しく共感しました

ただ、カブさんと私が違うのは夢見たのが「好きな人と結婚して幸せに暮らす」だけではなかったことです

憧れのブランドの服やバッグを着こなしたい。ロマンティックな家具に囲まれた部屋に住みたい。料理がうまくなりたい。憧れの仕事につきたい。
        ・・・子どもの頃に憧れた、細かい夢がたくさんありました

それは「特定の誰か」がいなくても、叶うことだったので「自力本願」の夢でした。だから失意で落ち込むことがなかったのです

目標は、どんなささいなことでもかまわないので紙に書き出しましょう。パソコンでエクセルにするのもいいですね
        そして、ひとつひとつ達成するたびに○をつけるのです

「自分の×ばかりに目がいき、○をつけるのが下手な人が多すぎる」。私が大好きな美輪明宏さんの言葉です

どうか、たくさんの○を、カブさんにつけてあげてくださいね

花を生ける

ピスタチオ
        私も、理不尽な差別や偏見の境遇に育ちました。 私はつらいときは、小さな花を家に生けます。 高いお花ではなくても花はきれいです。 その花が一生懸命、切り取られても枯れるまで可憐に咲く姿に、何時も元気づけられます。

最近、星野富弘さんという詩画家が居ることを知りました。有名な人らしいですが、私は無知なため知りませんでしたが、彼の作品を見て、心を動かされました。トピ主さんの心に響くかもしれません。一度本屋さんで探してみてください。 ささやかな幸せを感じることができるかもしれません。

応援しています。

楽しいことは、色々…

🎶
        なな
        カブさん、こんばんは!まず、食べ物をよく味わって食べることが良いと思いますよ。何気なく食べるよりもずっとおいしく感じます。次に自然に目を向けることも良いと思いますよ。旅行に行かなくても、夕焼けの美しさや風の心地よさを楽しむことはできますから。また、個性豊かな虚構の世界の人たちと友だちになることもお勧めします。読書をしたり、映画をみたり。楽しいですよ!インテリアを工夫して部屋をパラダイス(?)に変えるのも楽しいです!

うまく書けませんが

🐤
        てんてん
        私も同じような時期がありました。
        八方塞がり、もがいてもがいて・・
        「もっと立派な親から産まれていたら・・」
        「もっと美人だったら・・」と嘆いて・・

好きだった人が忘れられなかった時期、自然や動物に癒されました。
        公園で枝にとまってゆれている小鳥を見ていて、
        自分の悩みがどうでもよくなってきました。
        「忘れなくてもいいんじゃない?」と。
        チュンチュン鳴きながら、本当にとぼけた顔していたんですよね・・。
        お日様の光はいいですよ。緑もいいです。

アフリカの内戦を扱った映画を見てから、
        日々当たり前のように平和に暮らしていること、暮らせること、
        それに感謝して、小さなことでも「ありがとう」と思えます。
        募金の箱があったら小銭を寄付・・自己満足かもしれないけれど、
        何かできる幸せです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示