詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤電車での時間の過ごし方(駄)

レス14
    (トピ主4
    🐤
    tetsuko
    話題
    トピに興味をもって頂きありがとうございます。

皆様は通勤電車にどのくらいかかり、どのように過ごしていますか?
    私は往復3時間もかかり、最近では本を買うにもお金の減りがはやくて困ってきました(汗)近くに図書館でもあればよいのですがね~

ランキング

レス

ドアツードアで

隅田川
    30分です。
    昨年末、転居して通勤時間が約半分になりました。
    電車に乗っている時間は20分ほどです。

もともとこんな短い時間では車内で何をしようという気にもなりませんが、
    特に朝は物凄い混雑なので、立っているだけで精いっぱい。
    周囲の人にできるだけ迷惑をかけないよう気を配りつつ、
    無事に職場までたどり着くことしか考えられません。

帰りの電車はやや余裕があるので、窓の外を眺められる位置に立てた時は
    ぼーっと夜景を見ています。

車内で読書する余裕があるなら、小説等が無料でダウンロードできる
    webサイトがあるので、活用してみては?
    版権が切れた作品ばかりなので、最新流行のベストセラーというわけにはいきませんが。

眼のためには電車内で活字や携帯の画面などは見ないほうがいいんですけどね…

音楽

😍
    南野駅
    家電量販店に行けば、ポータブルオーディオが安売りしているので、
    それを買って音楽聴きながら通勤してみては?
    これならたとえ立ちっぱなしでも、目が疲れません(笑)。

資格試験の参考書を

kunugi
    自分は通勤時間1時間ですが、資格試験の参考書で、勉強はいかがでしょうか?
    できれば、国家資格に準じるものがおすすめです。
    個人的には、マイクロソフトの資格などの民間資格はおすすめではないです。

電研3種、危険物の資格を参考書で勉強して取りました。
    現在宅建に挑戦中です。
    今からなら、危険物、宅建などが余裕を持って間にあうのではないでしょうか。

トピ主です1

🐤
    tetsuko
    レスありがとうございます。

隅田川さん、電車に乗っている時間が20分とはうらやましい!
    電車代と書籍代を考えるあと3万家賃が高くても会社の近くに引っ越したいけど
    共働きだとそうもいかないのが残念です。

少し前まで携帯の毎週アップされる怖い話や小町を読んでいました(笑)
    今までの携帯が壊れてしまいタッチパネルのものに買い換えたら
    とまってほしいところで止まらない、画面のボタンが小さすぎて
    タッチペンを使わないとちゃんと押せない、1時間で充電が切れるなど
    イライラして最近は電車で携帯を使わなくなってしまいました。

それにしても小説が無料でダウンロードができるなんて驚きです!
    ですが画面が小さい、スクロールが面倒なので文庫本サイズの電子ブック
    があれば理想ですね~。電子ブック用コンテンツになると無料とはいかなそうですが
    数百円安いだけでも助かります。

日本でもっと電子ブックが普及すればな~と思います。

トピ主です2

🐤
    tetsuko
    南野駅さんは音楽派ですか。私も学生ころは音楽一筋でした!
    最近のは小さいし沢山入るし良いですよね~
    私は昔はロックが好きでしたが老化?なのかこの手の音楽は疲れるので好きではなくなり
    音楽全般をあまり聞かなくなってしまいましたがオーディオブックという手も
    ありそうですね。

kunugiさんは勉強派ですね。私も電車で宅建の勉強しました!
    過去問の正解の文を速音で何度も聞き覚える勉強法なかなかお勧めです。

私は大人が電車でゲームをしていたらみっともないでしょうか?
    というレスを立てたものです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0107/286391.htm?o=0&p=0

なぜか途中でレスが終わってしまったので続きと
    前トピの流れでDSだけの話よりもう少し広げたいと思い
    このレスを立てました。

私は読書

びるぼ
    通勤電車の中の読書は集中できてまとまった量が読めます。
    私はいつも市立図書館で文庫本を借りていますが、図書館自体は自宅の近くにはありません。
    二年ほど前から館外での本の受け取り・返却ができるようになりました。
    自宅近くの市民利用施設(地区センターや行政サービスコーナー)で受け取ることができます。
    インターネットで本を予約し、その本が届くとメールで教えてもらえるので、図書カードを持って市民利用施設で受け取ります。返却もそこでできます。
    その施設が、ちょうど自宅近くの最寄り駅にあるので、とても便利になりました。
    平日は午後9時まで開いているので、だいたい帰宅時に受け取りや返却をします。
    このシステムができてから、本を借りる回数がぐんと増えました。

トピ主さんも、お住まいの地域の図書館でそんなサービスがあるかどうか確認してみてはいかがですか?

私も資格勉強かな

🎶
    Moi
    こんにちは。私も通勤時間が約3時間です。片道1時間半で、行きも帰りもラッシュと反対方向なので余裕で座れます。なので、もっぱら読書か寝るかのどちらかです。読書とは言っても、ほとんどは資格のための勉強です。勉強とは言っても、ひたすら読んで頭に詰め込んでるような感じですが(笑)今は、簿記2級目指して朝も帰りもテキストを繰り返し読んでます。車内を見渡すと、朝の場合は8割の方は寝てますねー。残り2割は新聞読んだりといった感じでしょうか。帰りの場合は、寝てる人はあまりいなくて、小説とかを読んでる人が結構多いかな。

トピ主です3

🐤
    tetsuko
    びるぼさん。ネットで調べてみたところ、駅から近いところで
    本の受け取り・返却ができるところを見つけました!
    ところが時間が10時から8時で仕事がある日は利用できなそう。
    勤務先の最寄り駅で探してみます。

そういえば朝の方が寝ている人が多いですね。
    私も前半は寝て、そのまま会社にいくと眠気がとれないので
    後半は携帯で仕事のメールをチェックして少しずつ目を覚まそうとしています。

ここからは前レスの続きです。
    大人が電車でゲームをしていたらみっともないでしょうか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0107/286391.htm?o=0&p=4

前のトピにレスして下さった方がこちらに気がついてくれているかはわかりませんが
    前トピを見た方はこのレスも目に入れば覗いてくれるかもしれないと期待して。あのレスを立てて、私は電車でDSをしてもいいのではないかと結論がでました。

トピ主です4

🐤
    tetsuko
    DS自体がみっともないと言うよりもDSをして夢中になっている姿がみっともない、
    夢中になってるからこそ気がつかずに実際に迷惑をかけるケースが多いということなどは納得しました。

・音を出したまま又はボタンを押す音が不規則に引切り無しに聞こえてくる
    ・満員電車などでの使用
    ・画面を凝視して必死になって指をピコピコ動かしている
    ・顔が無防備っぽくになる
    ・あんまり熱中しすぎて顔が変わったり体が動いてるような人
    ・殻に閉じこもっているように見える
    ・前かがみになってボタンを連打していたり、アゴを突き出して携帯の画面とにらめっこ
    ・立つことに集中していないこともあり、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ

タッチペンを使わず片手で操作出来て、必死に連打して操作音や腕のゆれで迷惑もかけずに、
    熱中しすぎてみっともない姿をさらさないでよい語学、小説、レシピ、雑学程度なら堂々とやっても良いだろうと思いました。

私はゲームです。

🐱
    ふく
     私は本を読むのがすごく速いので、何時間も電車に乗るときは本だとかさばるので、DSとソフトを3個か6個のケースに入れて行きます。イラストロジック、ナンプレ等パズル系、美文字トレ、語学や地理などの学習系が多いです。音無しでやってますが、周囲がうるさいときはイヤフォンつけて音を出すとイライラしなくて良いです。
     RPGやスーパーマリオ、落ち物も好きなのですが、途中でやめたくなくなったり、焦って体がピクっと動いちゃうのでできません。
     すごく混む電車ではできないので、音楽を聴いてます。
     音楽もゲームも携帯電話でできるのですが、電池の残量が気になるので、別にしています。

ウォークマンでテレビ

あおば・くー
    私は家のブルーレイレコーダーがソニーなので、録画した番組をウォークマンに転送して観ています。
    通常動画の変換にはいろいろめんどくさい手順が必要ですけど、USBでつなぐだけで一時間の番組でも3分程度で転送できてしまいます。
    深夜番組を録画しておいて朝電車の中で観るというのが多いですね~。
    あとは塩野七生さんのローマ人の物語を何度も繰り返して読んだりしてます。
    ローマ人って同じような名前が多くて憶え切れないので、飽きずに読んでます。

トピ主です5

😉
    tetsuko
    前レスで
    >電車などは公共の場です。貴方個人の私用空間ではありません。

という理由でDSはみっともないというレスがありましたがそれだと小説も駄目じゃん!
    すでに電車の中で小説を読みふけって自分の世界に入っていたので
    そういう理由なら今更みっともないと思われても恥ずかしがることないかな~
    と思ってしまいました。

最終的にはもみさんの
    >今はDSで勉強も読書も出来ますよね。参考書も多く出ていますから持ち運ぶ
    にも書籍よりずっと軽く、多くを持ち歩けます。
    日本語版は未発売ですが読書専用のハードも出ましたね。
    一冊買って古本屋に持っていくより、ダウンロードして読んだ方がエコで
    手軽。空いた時間に語学学習も有効な時間の使い方だと思います。

~紙媒体の読書は良くて電子媒体が敬遠される理由がさっぱり理解できません。
    アナログな人が何か言ってる、と堂々としていて下さい。

に納得です。

トピ主です6

😉
    tetsuko
    ふくさんはDS派なんですね~
    私ははじめて電車でDSしました。ソフトは相棒です。
    前レスどおりみっともないと思う方がいるものですね。
    やけにジロジロと不躾にみてくる女性がひとりだけいましたが
    気にすることなくできました。小町のおかげかな~

前トピでドラクエもしてますがさんが紹介していた
    「半七捕物帳」が気になっています。

前トピのもっこさんは
    >電車の中でゲームをしている社会人の方々を見ると、時間をもっと有意義に使えばいい

のにと思ってしまいます。

と言っていましたが現在は電車の中ではiPodを使って語学の勉強とあったので
    DSの語学学習のソフトがあることを伝えたかったです。
    特にTOEICのような資格ものには音もテキストもあったほうがいいので
    ぴったりなのにな~。
    このトピみつけてくれればいいなと思います。
    電車のマナーつながりで下の関連トピックに出るだろうから大丈夫
    かと思ったけどでませんね。残念。

トピ主です7

😉
    tetsuko
    小説はシリーズ物でハマれるものがあるといいですよね。
    京極 夏彦に興味があるけどあの分厚い本を鞄に入れて
    持ち運ぶ気にはなれなくていまだに読んでません(汗)

あおば・くーさん
    >録画した番組をウォークマンに転送して観ています。
    USBでつなぐだけで一時間の番組でも3分程度で転送できてしまいます。

今はそんなことまで出来るんですか!?
    私も時代の流れから取り残されているようです(汗)