詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こどものしつけ・・これでいいのか不安・・(2歳)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどものしつけ・・これでいいのか不安・・(2歳)

レス9
    (トピ主1
    ノリカ
    話題
    先日2歳になった子供のことで相談です。

12月半ばから20日間、義実家へ帰省しました。
    遠方なので年に一度しか会えないため
    夫抜きで早く来てほしいとのことで
    夫は3日間のみで私と子供だけ長く滞在しました。

義実家にはイトコたちも集まり、子供もとても楽しそうで
    よかったのですが、
    すっかり生活が変わってしまいました。
    例えば、

食事中に立ち上がり、座って食べなくなってしまった。
    (私が追い掛け回して口に入れてやっと食べる。
    以前は完食したのに残すようになった
    途中で片付けしまっても効果なし。食べなくても平気みたいです。)

市販のお菓子を食べるようになってしまい、
    手作りのもの
    (サツマイモをマッシュして丸めただけのものなど)を
    ほとんど食べなくなってしまった。

義実家はレトルトや外食をよく利用するので
    2週間の間に何度も食べました。
    そのせいか、野菜の煮物などあっさりした物を
    あまり食べなくなった。

テレビをやたら見たがる。

最初は、まだお正月気分が抜けないのだろうと
    あまりうるさく言わないようにしていましたが
    家に戻ってからもうだいぶ日数もたちますし、
    まったく変わらない子供を見て
    このままでいいのか?と焦ってきています。
    義実家や夫には、
    「ノリカは厳しすぎるよ」「時期が来れば自然に治る」
    「まだ2歳。食事中遊びたくて当然」「子供がかわいそう・・」と
    言われていましたので
    ガミガミ言わないように我慢してきましたが
    果たしてそうなのでしょうか。

せめて食事中は座って・・と思っているのですが
    何をどうしても遊んでしまい座りません。
    どうしたら食べてくれるのか・・。
    どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
    夫の言うとおりほっておいていいのでしょうか?

ランキング

レス

問題は二つですね

💡
    サーカスの怪人
    失礼とは存じますが、食事中に席にじっとしないのは正しく躾けていないからです。何故離席してはいけないか、理由を含めてしっかりと躾をしましょう。二歳児と侮って、理由も説明せずに行為のみを強要・禁止するのでは駄目ですね。何度でも説明するのです。少しづつですが、子供も理解する様になります。
    そうしなければ、今回の事例の様に、規範の緩やかな家庭の子供と同じ行動をしてしまいます。

手作りオヤツよりも市販の御菓子を要求するのは仕方ありません。
    手作りオヤツが美味しくないのでしょう。
    サツマイモのふかし団子!Mashed Sweet Potato Ballとしても、あまり美味しそうではありませんね。

北風と太陽

ksys
    確かに、周囲の方の言う通り、子供はそういうもの。
    でも放っておくかどうかは別の話で、それで良くなるなら親など不要と言うもの。

しかし問題は、やはりどうやってしつけをするか。
    北風と太陽、単に叱ったりするだけではますます嫌になってしまう。
    きっと現状では、子供にとって、座って食事している時間が退屈でつまらないのでしょう。
    ようは少しの時間でも、座って食べる時間が楽しければいいのです。
    それは料理の問題じゃなくて環境の問題。
    例えばカフェなんかでも、景色のいい席を選んだり、目の前を電車の模型が走っているとか、ネコと遊べる所とかありますよね。
    そこまでいかずとも、例えば食事の時、向かいに座った自分の親と楽しく話が出来れば、あるいは女の子なら食卓に花でも飾ってあれば、それだけでも子供にとって、食事は遊びとは違う特別な時間になるはず。
    旦那さんの考え方が気になりますが、それも同様、駄目出しは北風になるだけ、旦那さんも含めて、食卓が楽しい空間になるよう工夫してみれば。
    あまり具体的でなくてすみません。

自然には治らない

らささやん
    基本的にしつけはお母さんが作ったルールで一貫した方が、子供にとっても理解しやすいと思います。
    お婆ちゃんのお家では、最低限、守らせたいこと「残すのはOKでも、座って食べないとダメ」程度をお婆ちゃんちルールにして、家に帰ったら、おうちルールとして、ビシッと切り替えて、「遊びながら食べるくらいなら、ご馳走様して」と、食事を下げるとか。
    間食ももとのぺースにしたら、お腹が空くはずですし、煮物でも何でも食べると思います。
    子供の性格にもよりますが、ノリカさんのお子さんは、元々できていたのですから、大丈夫かと。

小さい頃から、きちんとマナーを教えれば、自然に身につくと思いますが、「時期が来ても自然には治りません」子供は、自分の楽な方、自由になる方をマネするものなので、教えなかったら、ますますルーズになります。

これからのテーマ

🙂
    恐妻
    この件に関しては、これから子供を育てる上でのテーマになりますね。
    家庭間のちょっとした疑問や想いだけでなく、幼稚園や小学校、中学でも。
    いわゆる、どのように育てられたか。
    育て方もポリシーも、各家庭それぞれの子供が集まるわけですから。
    そこで、どこまで妥協できて、どこからが折れないところなのか。
    お家の中でもそうじゃないでしょうか。
    そこを明確にしておく必要があります。
    それが家庭の、親としての教育方針につながっていくと思うので。
    小さい事でも両親がなるべく一致したルールを持っているのがいいでしょうね。
    「鉄は熱いうちに打て」といいますものね。
    双方がぶれてしまうと、ついていく方が大変です。

時間をかけて直してください

🐴
    たろうちゃん
    4歳と1歳の子がおります。
    私は義理の実家でも自分の実家でも、普段の躾はそのまま通しています。
    短期間なので多少食べ物などは容認することもありますが…。
    いとこなど他のお子さん達がいる中で、みんなが食事中騒いでいるのに
    自分の子供だけ厳しく座るように言うのも大変だとは思いますが。
    場所が変わってもダメなものはダメで通さないと、お子さんも混乱しますよね。

2~3日程度乱れたぐらいではそんなに変化はなかったのだと思いますが、
    20日間もの滞在では悪い癖がついてしまうのは仕方ないです。
    ましてや2歳ですから、まだあれこれ説明してもちゃんと理解できない。
    年1回の滞在で今までしてきた躾がダメになってしまうとは思いません。
    少し時間はかかるかも知れませんが、心を鬼にしてご自分の信念を通した躾を続けるうちに
    少しづつ直ってくるのだと思います。

甘やかす人は必ず「子どもがかわいそう」と言いますが、どっちがかわいそうなんでしょう?
    考えればすぐにわかります。お母さん、自信をもってくださいね。

困りますね。

るみなみえ
    同じく2歳児の母で、お盆と正月は遠方の実家まで孫の顔を見せに行ってあげてます。

まったく、じいちゃん、ばあちゃんは無責任に色んな事をやってくれるので、帰省後の修正が大変ですよね。
    ある意味、子どもより世話が焼けるかもしれませんね。
    でも、今は孫が一番かわいい盛りで、いつか熱も冷めるだろうと、その場では大目に見ることにしています。

さて、問題は帰省から戻ってきてからですね。
    とにかく旦那様にも協力してもらわないと直らないですよね。
    今の状態だと、ノリカさん一人が躾をして、旦那様ほかは無責任でいいとこどりの接し方のように見えます。
    まずは旦那様としっかり話し合うことが必要なのではないでしょうか。

ちなみに、うちも魔の2歳児ですが、私は優しいママをやめることもあります。
    例えば、言っても聞かないときは無言でスーと別室へ消えて自分のことをしたり、食べないときは「ママにちょうだい」と食べてしまって、後から「食べたい」と言ってきても「もう無いよ」と答えたりします。それと、手作りおやつは見た目を工夫すると意外と食べるかもしれませんよ。

ありがとうございます。トピ主です。

ノリカ
    るみなみえさんまで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

やはり、きちんとした躾は必要ですよね・・。
    今まで特に教えなくても座って食べ、
    ご飯も手作りおやつも完食し、手がかからないなぁと
    思っていました。
    自分ではきちんと教えていたつもりが、帰省によって
    あっという間に崩れたので、今まで何だったんだと
    分からなくなってしまっていたところです。

主人や義母は私が怒ると「ママはこわいね、かわいそうに」と
    言うので、私がうるさすぎるのかと思いましたが
    最低限のマナーがなくて困るのは子供だと思いました。
    心を鬼にして今日から頑張ろうと思います。

初めての子で分からないことだらけです。
    引き続きお返事いただけたら嬉しいです。

似たような悩みです

🙂
    今はお母さん
    回答ではないのですが,同じような悩みを持っているのでスルーできませんでした.2歳2か月娘の母です.
    仕事をしていること,もうすぐ第2子出産もあり,義母が1日中見てくれています.そのため,しつけが甘く座って食べることが統一できません.
    子供もじじばばは叱らないのに,親は叱るという状況に混乱しているかもしれないと思っています.つい昨日もそのことで義母とけんかになり(ほとんどが義母と夫と言い合いで私は言われっぱなしです)顔を合わせるのもつらい状況です.
    トピ主さんはほとんど会う事がないので,また親子での生活が落ち着けばお子さんもまた定着してくると思います.
    反抗期もあり,だんだん難しくなってきますがやっと保育園に入れる決心を義母がつけてくれたので(本当は子捨てだと怒っています)冷静にみてあげられるのかなあと思っています.

我が娘ですが

🐤
    おっペケぺー
    ちょうど2歳になった頃から、じっと座って食べることが無くなりました。
    それまで食べていたあっさりとした煮物や野菜のごま和え等を食べなくなり、
    テレビも消すと泣いて怒り出しました。

でも、実家にも義実家にも滞在したわけではありません。
    どちらも遠く、また年中無休の仕事なのでほとんど帰省出来ません。
    知り合いもほとんどいない土地なので、食事を共にするような、子連れの知人も
    ありません。
    なので、誰の影響でもありませんでした。

これはどうしたものかと頭を抱えて、無い知恵を絞り、ランチョンマットや
    食器類を子ども好みのものにしてみたり、食事の見た目を替えて見たり
    しましたが、改善されず、走り回る子どもを叱ったり、なだめたり、
    なんだかんだとしているうちに、もうすぐ3歳の誕生日目前の今日この頃、
    何とか私の膝に座って食べてくれるようになりました。(これはこれで
    疲れますが…)

しつけを放棄するわけにはいきませんが、2歳児頃に顕著な事かも、と
    腹をくくらないと仕方ないかも知れません。

ちなみに娘は最近自ら「テレビ、いらない(消して)」と言っています。