詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目の子供・・・

レス17
    (トピ主1
    ころころ
    ひと
    結婚して10年、7歳(男)と5歳(女)の母親です。
    3人目の子供の事でご意見を頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。
    私は結婚前から子供を沢山欲しいと思っていました。今もその気持ちに変わりはありませんが3人目をつくるべきか迷っています。
    私の親友は結婚して5年ですが中々子供に恵まれずにいます。最近、旦那様側に問題があることがわかったそうです。仕事もあり、家も遠いので(車で3時間)中々会う事は出来ませんが、メールや年賀状のやりとり、お互い近くに行った時は会ったりしています。でも子供の事があり何となくお互い連絡するのが躊躇われてメールの回数は減っています。
    あとは義兄夫婦のことです。主人より3つ上の義兄は8歳年下の奥様と結婚して6年です。こちらも子供には恵まれていません。結婚当初から義兄は子供は嫌いだからいらないと言っていますが(実際、私達の子供もあまり寄せつけません)奥様は欲しいようで、もしかしたら奥様を気遣っての発言なのかな?とも思っています。本心はわかりません。姑さんは義兄のことは諦めていて奥様に会う度に謝り、私に子供を沢山つくって欲しいと言います。
    親友も義兄の奥様もとても優しく素敵な人です。私の周りでそのような人が2人も悩んでいる時に私は3人目をつくってよいものでしょうか?贅沢な悩みだとわかっています。でもまだ諦める事も出来ない自分と2人の気持ちを考えると躊躇してしまう自分がいます・・・。どうして3人なの?2人じゃダメ?という考えもあると思いますが、単純に私は子供が好きなので産めるのであれば沢山欲しい。ただ2人目の出産の時に色々ありまして病院の先生に沢山欲しい旨を相談したところ産んでもあと1人と言われました。主人とも話して経済的な考えと私が産める人数ということで3人なんです。
    私なら・・・というような意見でもよいので聞かせてもらえるとありがたいです。

ランキング

レス

やめたら、と言われたらやめるのですか?

おかしいです
    もうすでに2人もいるのに、今更気遣って(3人目は…)なんて考えるのはおかしくないですか?

何より、人の事情によって出産を考える事に違和感を感じます。

産みたければ産めばいいと思います。

ご主人と決めなよ。

😑
    辛口でごめんなさい
    自分ちの家族計画を、友人や身内の都合で遠慮したり
    それをネットの掲示板で意見を募る… というのってどうなのかな。
    他人の意見がそんなに大事ですか?

もし私がご友人や義姉の立場で、主さんの気持ちを知る事があったら逆に嫌です。
    そんな事で遠慮される事自体をみじめに感じます。

???

🐱
    育児中
    周囲に気遣って子供を作らないって、本末転倒ではないですか?

そのことをお二人(親友・義姉)が知ったら、非常に傷つかれると思います。

要はトピ主さんとご主人の問題であって、そのお二人のことを言い訳にしていたら、
    生まれて来るかもしれない第3子は、本来は望まれなかった子、になりませんか?

悩まれているのに厳しいことを言ってすみません。

他人は関係ない

riko
    3人の子持ちです。
    トピ主さんはしきりに周りを気にしていますが、産み育てるのはトピ主さんご夫婦です。
    女性にとって出産はタイムリミットがあるので、周りを気にして産まない選択をする必要はないのでは。
    トピ主さんご夫婦が欲しいと思うなら堂々と産んでください。
    後々年をとった時に後悔しないようにね。

悩む必要なし

🐤
    hana
    お優しい方なのでしょうが、上から目線なような気がします。

主さんのお宅に何人子供が生まれようが所詮他人ごとです。
    他の方が色々援助してくれたりするでしょうか?
    逆に、そんな風に思われてたとすれば傷つかれると思いますよ。

他人は他人では?

ランチ
    主様、周りを気遣いできる優しい方ですね。
    でも、他人は他人ですよ。
    欲しいのに、他人を気にして産まなかったら、きっと後悔しますよ。

自分は自分ですから。

産める時に

WA
    経済的にも体力的にも考えて産めるんでしたら
    産めるうちに産んだらいいのでは?

出産にはリミットがあります。
    周りのことを考えていたら、リミットがきて
    後悔の人生を送る、それを周りのせいにしてしまう
    気がします。

自分たちの子供を、責任持ってしっかり
    育てられるなら、出産を他人にとやかく言われる
    必要はないでしょう。

周りを見ればいろんな夫婦がいます。
    夫婦にしかわからないこともたくさんあると思います。

それなのに、いちいち人の心を探っていたら、
    時間だけが無駄に過ぎて行く気がします。

私なら

3人子持ち
    親友さんや義兄の奥さまの事情がどうあれ、それに対して責任をとれる筈もないです。
    逆に将来、3人目を作らなかった事を後悔した時、2人がそういう状況だったからと、2人のせいにした自分を責めそうです。
    もちろん2人のせいではないですよね。

周りの人ができないと悩んでいるからといって、自分もつくってはいけないというのは、周りの人に対する気遣いで無く、傲慢ではないですか?

3人では、2人とは違う社会ができます。
    人数が増えた分、我慢する事もあるでしょうけれど、それ以上に学ぶ事も喜ぶ事も増えます。
    2人が喧嘩していたら3人目が話を聞いて仲裁したり慰めたりします。組み合わせも3通り。
    物に対する感じ方や考え方、性格も三人三様なので、興味深いです。
    一人っ子や二人兄弟が悪いとは決して思いません。一人っ子なら○○で良かっただろうなと思ったりします。

でも、私は3人子供がいて、本当に良かったと思っています。
    子供が中・高校生になった今、本当に掛かる学費に頭が痛くて、老後資金も食いつぶしそうだと分かっていても、です。
    子供達も兄弟が多くて嬉しいと言っています。

堂々と産みましょう

🐷
    まおまお
    どうして自分の子供の人数まで人に左右されないといけないの?

私も二人子供がいて、あと一人欲しいと今がんばっています。笑
    (上の二人は苦労なく妊娠したのに、今回はなかなか出来ないです。涙)

お友達とおねえさんに子供ができないのは、トピ主さんのせいですか?

年賀状に配慮がないというトピも多いですが、
    私は自分は自分、人は人と割り切るべきだと思っています。

優しい方ですね。

🐤
    キムカツ
    子供って、デリケートな問題ですよね。

自分が産む事で周りの人が傷ついてしまうかも、と考えるトピ主さん、とても優しい方ですね。

でもあまり周りの事を考えても、どうにもできる事ではないです。言い方は悪いですが少々周りに振り回されてる気がします。

トピ主さんの文からは、チャレンジしたいんだな、と感じられます。自分の人生、したいようにしていいんですよ。

信じられない

nkmr
    言ってはなんですが、そんな事まで他人に聞かなきゃ分からないなんて呆れてものが言えません。
    3人目を「作るべき」「やめるべき」なんて人に言われなきゃ自分で決められないなんて。
    しかも、全くの見ず知らずの他人に。

掲示板は、色んな人に色んなアドバイスを求めるのには、確かにとてもいいと思います。
    色んなアドバイスによって、気持ちが救われたりする人もたくさんいると思います。
    でも、こんなことまで「べきか」と聞かなきゃ分からないなんて・・・・

どうして

なのはな
    親友や、義兄の奥様のことを気にするのですか?
    子供がいないのなら「彼女達にはいないのに、私だけ子供を作るなんて・・・」と悩む気持ちも分かりますが、すでに2人もいるんでしょ?
    それとも、実は優越感に浸ってる?「彼女達は優しくて素敵な人だけど、子供に恵まれなくて可哀想。私が3人目を作ったらもっと可哀想」とか。

本当に悩んでいる原因は他にあるのではないのですか?

ご主人が3人目を欲しがってて、経済的に問題がなければ産めばいいだけの話だと思いますが。

「親友や義姉には子供が出来ないのに、私だけ3人も産んじゃ悪いわよね」なんて、変な上から目線になってるような気がします。

子供がいるいないで付き合いが出来ないのなら、もう親友は止めた方がいいですよ。
    子供は各家庭の問題です。何の問題もないのだったら産めばいいのに、変な悩みですね。

うーん

ぽぽん
    辛口で失礼します。

子供に恵まれない方の話をわざわざして
    3人目をどうしようと悩まれるその思考回路が意味不明です。

子供の有無を比較して
    勝ち誇りたいの?

産みたければ産めばいいと思いますけど、
    いちいち子供のいない方を取り上げ
    わざわざ哀れんだり傷つけたりするのはどうかと思います。

そんなつもりはない、などの言い訳は結構です。

ありがとうございましした。

ころころ
    レスをして下さった方々、ありがとうございました。
    1人目を出産した時は二組とも結婚していなくて、2人目を出産した時は二組とも結婚したばかりだったのでこのようなことは考えもしませんでした。下の子が2歳になったあたりから、私の周りでこの二組のご夫婦だけでなく他にも不妊で悩んでいるという話を聞く事が多くなりました。友達や知り合いなど6組ほどいらっしゃいます。
    人は人、自分は自分と思いつつ、自分の身近に同じような悩みを抱えている人が何人かいると思うと、私はその方々が辛くなるような話をしたことはなかったのか?などとつい考えてしまって・・・。幼い頃から大人の顔色を伺いながら過ごす環境にいたので、よく周りを気にし過ぎだと言われます。
    皆様の言うとおり、私が気にし過ぎる事は逆に2人に失礼なのかもしれませんね。
    どなたかが書かれていたように掲示板で相談する話じゃなかったかもしれません。ごめんなさい。
    自分が後悔しないように選択したいと思います。
    ありがとうございました。

何ソレ?

😨
    なりこ
    何ソレ?本気で言ってんの?

『友人、義姉さん、子供が欲しいのに恵まれないのよね。そんな恵まれない方々の前で私だけ3人も恵まれていいのかしら~~?』って?どういう優越感?

逆に例えばですが、主さん宅に経済的余裕があまりなくマイホームが買えない。そんな時は『マイホームが買えない私の前でマイホーム買ったりしないでね』とか思うんでしょうか?他人の人生と自分の人生の区別がつかない?そんなわけないよね?憐れみを装った優越感、空々しいです。

いったい何を相談したいのかさっぱりわかりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優しいお方ですね

匿名
      確かに気になりますよね、分かる気がします。
      意味不明の辛口コメントも沢山ありますが、どうぞお気になさらないで。
      子供の問題は女性にとって非常に大きな問題なので、どうしても過激な意見が出てしまうようですね。

主さんはきっと日常生活でもお友達や義理姉の様な方に、ことに子供の件については気を使って言動なさっていると思います。
      そういうのは敏感に相手方にも伝わるものです。
      だからそういう主さんならば子供を何人持とうと歓迎されると思いますよ。
      少なくとも主さんがお子さんを3人持つことでその方たちを傷つける事はないし、それは気を遣うポイントが違うので大丈夫ですよ。
      気を遣うのはこどもの話題に関してや、言動です。
      それさえ踏まえれば大丈夫!!
      頑張って下さい。

ちょっと違うけど

ゆり
      私の姉が2人目を産んでから悩んでいました。
      嫁ぎ先の義姉が子供に中々恵まれないらしく、姉が2人目を妊娠した時に「ポコポコ産んで配慮が足りない」と義夫婦や周りから言われたそうです。
      追加で謝っていますが、謝る必要はありませんよ。他の方の意見もわかりますが、トピ主さんも1人で悩んでいたのでしょう。こんな悩み知人に話したりしたら話が本人に伝わるかもしれませんしね。
      ただ、やはり周りを気にせず自分の意志を貫けばいいと思います。後悔しないように。