詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 若く見えるのと若いのは違う。アンチエイジングって何
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若く見えるのと若いのは違う。アンチエイジングって何

レス17
    (トピ主0
    らん
    ヘルス
    美容について叩かれるのは覚悟ですが、知り合いに悟られたくない悩みを聞いてください。私が特殊なのかな。みんなが不思議で。
    小町の皆様なら本音でズバッと言ってくれそうだと期待してます。

同窓会があり、若い格好の人もチラホラ…。
    女の子はみんな若いね~って誉めあっててゾっとしました。誉め殺しの儀式?
    でも多分本気。

後日男性の一人が、みんなおばちゃんになってたと言ってました。それが普通に当たり前。
    その男性はそんな中私は私だけはまだ23くらいにしか見えない可愛いと言ってましたが普段の努力の成果で嬉しいけれどお世辞だと思いません?私の10年前と比べたら流石に違うもの。
    アンチエイジングという言葉は罪です!だいたい歳月に対してアンチとは何ですか!
    確かにひと昔前と比べると若い。
    しかし人それぞれ見た目に差はあるけれど、細胞が3〇年たってる事実は変わらないのに、受け入れる勇気のない人が殆どで恐ろしい。
    石川さゆりさんや、黒木瞳さんみたいに年齢をうけ入れた素敵な年の重ねかたをする女性は自分が若いなんて思ってないと思います。だから綺麗なんだと思います。
    私は飲み水から食べ物、美顔器、睡眠、特性化粧品による手作り保水マスク、空気に触れたら老化するから家で誰もいない時や寝る時は特殊マスクをする徹底ぶり。
    いつまでも20の姿でいられるわけがないからこそ、大切に美貌を温存し加齢したい。

若いのと若く見えるのとでは天地の差があります。
    受け入れるのがつらい気持ちは分かりますが、はやく受け入れて起動修正しないと大変な事になりそう。

若いって言われて本気に受け止めるのは、危ない思想だと思います。

ランキング

レス

矛盾している様な。。。

Pui
    トピ文を読んでまず「そんなに、あれこれ穿って考える程のことではないのでは?」
    と思いました。誰が若く見えるとか(さらに「だけど年は年よね」などと書き立てる事や)
    誰が老けこんだとかって、そんなこと大事ですか?それこそちょっとオバサンっぽいです。

高校の同窓会で10年後だとしたら28歳、大学の同窓会だとしたら32歳ですね。
    現役高校生から見れば、いずれもただのオバサンかもしれませんけど、
    そもそも老化が目立つ年齢でも、さして差異が出るほどでもの年でもないと思います。
    努力しているトピ主さんだけが特別な位置にいるわけでもないでしょう。

久しぶりに会った人に対する「変わらないね~」はお決まり文句ですが、
    10年前と変わらぬ笑顔、変わらない口調、変わらない笑い方等を目の当たりにして、
    一気に当時に引き戻されたり、懐かしさがこみ上げた時にこそ出てしまいますね。

まぁ、仰る通り堂々と年は取りたいですね。
    でもトピ主さんこそ、老化の恐怖に何よりもおびえながら過ごしているようにみえます。

あたた

😣
    isi
    >後日男性の一人が、みんなおばちゃんになってたと言ってました。
    >それが普通に当たり前。
    >その男性はそんな中私は私だけはまだ23くらいにしか見えない可愛いと言ってましたが
    >普段の努力の成果で嬉しいけれどお世辞だと思いません?

お世辞だと思います。
    どうして自分だけは違うって思うのか、不思議…。

結局何が言いたいのですか?

😑
    シルク
    うーん、おっしゃりたいことが分かるような分からないような。
    つまり、ご自分は「23歳」に見えると言われたけどお世辞だということを自覚しているということ?

それとも、同窓会で再会した他の女性たちは自分たちは若いつもりで喜んでいるけど、実際に若い(と言われる)のは自分だけ、と言いたい?
    いや、冷静に考えても「お世辞」です。まずご自分に言い聞かせては?

高い化粧品や整形、エステで頑張っている芸能人やらモデルだって、実際に側で肉眼で観察すれば「やっぱりその年齢なりの綺麗」であることがほとんど。
    もちろん手入れしないよりしていれば、パッと見た感じで差がつくことはあるとは思います。

黒木さんや石川さんがご自分で若いと思っているかどうかは分かりませんが、「綺麗」でいることを期待されている立場だということは自覚して行動されていることでしょう。
    一口に若い、といっても、「子供っぽい」と混同して、自分の娘と同じ服やメイクを装って同じと錯覚しているのは、大勘違いでお笑いにしかならないと思いますが、大人の女性としての若々しさを目指して「自己満足でいい」と自覚していればいいのでは?

そうですね、お世辞でしょうね。

みひろ
    >まだ23くらいにしか見えない可愛いと言ってましたが
    >嬉しいけれどお世辞だと思いません?

そうでしょうね、お世辞でしょうね。

さて、トピ主さんのおっしゃること、もっともだと思います。
    若いと若く見えるは全然違います。
    小町ではよく「20代にしか見られません(泣)」とか「30代後半ですが若く見られます」というレスが散見しますが、なんとも笑えます。だいたい男性から見て、35歳と25歳を本気で見間違うなどありえないと思います(笑)。
    若く見えるなんていうお世辞は、心の中で有難いなと思ってしまっておけば良いのに。

ちなみに私は「若く見える」と言われても、お世辞どころかあまり良い気分はしません。
    だって、若い人に若く見えるとは誰も言わないでしょう?
    実年齢はオバサンですね、って逆説的に事実を言われてるだけなんですよ(笑)。
    女性には若く見えると言っておけば喜ばれる、というステレオタイプが馬鹿にされているようで気分悪いですね。

本当に褒められるというのは、「いつまでもおきれいですね」とか「美人ですね」という不変のものだと思います。
    「若く見える」って言われて喜んでるのは少々滑稽です。

トピ主の若さへの執着心は群を抜いている

豆大福
    <<若いって言われて本気に受け止めるのは、危ない思想だと思います。>>

し、思想??!! いやーそんなおおげさな・・・・・

若いといわれて本気で受け止める人がいたって、あなたの美貌が脅かされる
    わけじゃなし、べつにかまわんでしょう?

それより家の中で特殊マスクなるものをつけているほうが恐いけど。

空気にふれたら老化する心配よりも、長時間毛穴を塞いでいるほうが
    危なくないですか?

気持ちの違いかな?

KANA
    若いって言われたら、ウキウキしちゃう→細胞も活性化したような気持ちになる→『あら?シミができてるわ…ちょっとケアしてみようかしら?』と自分を観察するきっかけができる→ケアの過程が楽しくなる→なんとなくウキウキ→繰り返し…

他人には解らないことでも、本人が満足していればいいんじゃないかな?

逆にトピ主さんの特殊マスクの方が『受け入れる勇気のない人』に該当するような気がします。

お若くてお綺麗で羨ましいです

narune
    30代でも23歳に見えるトピ主さんなんですね。
    羨ましい限りです。
    ところで「特殊マスク」なるものに大変興味を持ちました。
    どのようなものなんでしょう?
    是非教えてください!

実年齢+10才

xuxa
    人は誰でも例外なく自分は年寄り若く見えると錯覚しています。
    鏡の中に見える自分は、同世代の人たちと比べて若々しく見える顔です。
    ところが写真を撮るとぎょっと老けていたりする。
    鏡を見るとき脳が、見たくないものを見せないように修正するのでしょうか。

30代の頃病院に勤めていて実験したことがあります。
    まず自分から。
    実年齢+5才で自分の年を言っていました。誰も「ウソでしょ?」とは言わない。「あ、そう」で終了。
    実年齢+10才でも気づかれない。
    実年齢+20才で、どんぐりマナコで「お若く見えますねー!」と言われました。

太っている人は、ぽっちゃりしているから若く見えると妄信。
    痩せている人はスタイルがいいから若く見えると妄信。
    小さい人は可愛いから若く見えると妄信。
    なんとでも理由付けできるんです。
    ちなみに「後ろから見たら○○才(-20才)に見えるね!」というと、皆様100%本気にしました。

そんなに自分が若く見えると信じているのなら、実年齢+10歳で言ってみるといい。
    どう見ても「○○才にしか見えませんよ」と本当のことを言ってくれるでしょう。

何が言いたいのかわかりません

老いを受け入れろ、という主張かと思ったら、トピ主さんは徹底的にアンチエイジングを行っていらっしゃる。主張は何ですか?「みんなは私と違って、言うほど若くないぞ。もっと本気でアンチエイジングの努力しろ。」ですか?

でもトピ主さんほど手間とお金をかける情熱を持っている人は多くないと思いますけど。どうせそこまでやってもやっぱり老けるじゃないですか。(年齢より)若い、(気持ちが)若い、でいいんじゃないかと思いますが、トピ主さんの主張は何か全く別方向なんでしょうか?

中身も伴ってないと「若く見られる」メリットはない

マユミ
    若く見られる35歳以上の方!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0823/258462.htm?g=07
    というトピも立て、日々「若く見られるとは何か?」を考えている、筋金入りの私からお答えします

トピ主さんのような努力家、私も好きですけど、経験的に
    >大変な事になりそう
    は、外見のアンチエイジングばかり気にして中身に目を向けなかった人のようです

外見と中身のギャップがある人ほど「若く見える!」という印象を残します。
    見た目が若くて、精神年齢も低い、では「幼いね~」としか言われません。

それは35歳過ぎても、同じ理屈です

こんにちは。四十四歳、女性です

ガム
    “若く見える”って、実際には若くないってことですもんね。
    そう自覚した上で、他人の評価を気にしないなら開き直って若作りするのもアリじゃないですか。誰に迷惑かけるわけじゃなし。
    自身については、あまり老けて見られるのもイヤですが、歳相応ならいいかと思います。服装はコンサバなのが苦手で、若い感じのアイテムを選びがちですが、自分は世間から見ればただのオバサンであることは忘れません。今の年令なりの常識をわきまえて行動するように気をつけてます。
    でも、頭はなるべく柔らかく。好奇心や向上心は失いたくないものです。
    現実問題として、容色の衰えより体力の衰えの方がダメージ大きいですし。
    “面の皮”の美容と同じくらい、筋力やら骨量やら気にしなくちゃならないのが大人の女の辛いところです。
    まあ、“女としての市場価値”=“若さ”って、世間一般のみならず当の女も信じてたりするわけですからねえ。女を捨てずに、でも見苦しくなく、ほどほどに諦めつつ歳を取れればいいかなあ。

結局トピ主さんの悩みは何?

🎂
    しわも好き
    ごめんなさい。
    トピ文を読んでもさっぱりわからないんですが・・・。

若いねといい合って本気にしている同級生達はおかしい。
    でも自分は23歳に見えると言われて喜んでいる。

トピ主さんは、普段並々ならぬ努力をして若さと美を保っている。
    でも、歳に逆らうのは変だから、アンチエイジングはやめた方がいい。

何が何だかさっぱりわかりません。

こんな感じ。

くすくす
    なんか微妙なトピ。
    こういういくつに見える系話って、結局は「おばさんはおばさん、みんな年齢を少なめにお世辞を言っているんだから本気にするな」「ところで私は本当に若く見られてしまうんです。なぜならば・・・」という流れですね。

なんで、私も言います。
    私45ですが、若く見られますよ。
    普段から年齢を言うと驚かれるんですが、28くらい?って言われたことも2回くらいあります。「そりゃ言いすぎでしょ~」って実年齢を言うと「えー、30半ばだと思った!」って言われちゃいました。
    要は予想年齢-5歳くらいで言うんですね。
    だから若く言われてもいい気になっちゃいけませんね。

さあ、どうだっ!

意味わからない

れれ
    きちんと書いて下さい

xuxaさん、同じコトをしてます(横ですが

😀
    XOXO
    何か、同じことしてる人がいるので、書き込みします。

私は、自分の年齢に15歳上乗せして言います。反応が面白いです。

すると、皆さん「おお~!」男性
           「またまた~」女性
           の反応です。
    35歳の現在では、10歳サバ読みだと反応が悪いです。40代前半でも20代後半でもありえる、45歳と35歳の差は25歳と35歳の差より小さくなるようなので、15歳前後にしてます。驚かれたり疑われたりします。何人かの方は「~歳位にしか見えない」と言ってくれるので、それが私の実年齢だと思います。
    しか~し、先日は、「50過ぎです」と言ったら「ふ~ん」って言われてしまいました。

あれっ?

早く、「あ、おばあちゃんだからしょうがないよね」って言ってもらえないかなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自称きれいなだけの空っぽさん?

たんぶる
      > アンチエイジングという言葉は罪です!

…は?
      意味も分からないのに使っておいて罪を着せるって何事?
      アンチエイジングって、年齢を重ねても“老けこんで”しまわないように、
      自分が気持ちよくいられるようにしようということではないの?

> 私は飲み水から食べ物、美顔器、睡眠、特性化粧品による手作り保水マスク、空気に触れたら老化するから家で誰もいない時や寝る時は特殊マスクをする徹底ぶり。

大人は、自分のことに関して「徹底ぶり」とは普通は書きません。
      「大切に美貌を温存し加齢したい」と書いてしまうのも相当に変です。
      30すぎ(かな)で謙遜を知らないあなたは、その内面の薄っぺらさが
      顔にも出ていますよ。
      顔がきれいなだけ、顔だけ年を取らない(ように見える)。
      想像しただけで怖い(笑)。

危ない思想だか何だか知りませんが、あなたはその「若く見せるための
      努力」を少しでも怠ったら、途端に醜くなってしまうのでしょうから、
      これからもせいぜいがんばってください。

っていうかいい年なんでしょ?
      ちょっとは中身もある人になりたいとは思わないの?

ト、トピ主さんこそ…

自然派
      自然の老化を受け入れてアンチエイジングをしない人は、「飲み水から食べ物、美顔器、睡眠、特性化粧品による手作り保水マスク、空気に触れたら老化するから家で誰もいない時や寝る時は特殊マスク」などはしませんよね。 「年齢よりも若く見えたら嬉しいなー」と常々思っている私でも、こんなバリバリの努力、してませんよ…。 しかも、特殊マスクって…。 ウルトラマンにでもなろうとしてらっしゃるのですか?