詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前向きな会話がしたい グチトピです

レス12
    (トピ主0
    🐤
    プラス思考
    恋愛
    トピを開いて下さってありがとうございます。

やっと出来た(笑)彼氏がどーもマイナス発言ばかりで、話していてもテンション下がりまくりです。

友人夫婦と温泉に旅行に行き、みんなで美味しく夕食を頂いている途中ボソっと「食事の量が多すぎる」。えっ?!開口一番ソレ? まずは「美味しい」じゃないのぉ~?!

私は友人と宿のエステをやるので、腰痛持ちの彼氏にその時間を使って「マッサージやれば?」というと「そんなものやったら体が悪くなる」と一言。どんな根拠だ・・・。

一緒に行った友人夫婦の旦那様が「マッサージ良かったよぉ~。痛かった場所が痛くなくなっている」と喜んでいる発言には無言。すかさず私は「でしょ~?!やらないと分からないねー。いいなぁー。私もやりたいなぁ~」。

その旅行の帰りにお土産と思い、山くるみを購入したら一言「まずそうだな」。・・・私(黙)。

外食をすれば「美味しくない。自分で作った方がいい」。えっー!!以前手料理を頂きましたが、その店をけなすほどでは・・・(黙)。

こんなマイナス思考の発言ばかりでいい加減うんざり。もっと前向きな発言、または楽しく明るい話題が好きなので、話すのも彼氏より友人とばかりになってしまいます。そしてマイナス発言は感染するようで、私までがこんなグチトピを立ててしまうほどに・・・(泣)。

今まで何十年もこの考え方で生きてきたんでしょうから今更変わるのは大変だとは思いますが、どのようにすればプラス発言になるでしょうか? 良いこと・楽しいこと・美しいことを発言していた方が、よっぽど精神衛生上も良いと思うのですが・・・。

このような発言をする彼氏または友人で、変わられた方がいらっしゃったら、それはどのような方法だったのか教えて頂きたく、トピを立てました。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

それはイヤですね~~~!(笑)

🙂
    ♀30代
    そういう人といると、テンション下がりますよね…。
    せっかくこっちが楽しい気持ちや普通の気分なのに、一気にイライラ暗い気持ちに。
    でも、うちの夫もそういう風なこと言うんですよ。
    例えば朝から「寒い寒い…」だの、寝てたばかりなのに「疲れた」だの。。
    そういうときはつい「あなたのいるコタツより寒い台所で作業してる私の方がよっぽど寒いわ!」って思って文句を言ってしまいますが虚しいです…(笑)
    朝から疲れたって言うな!って感じです。もっと前向きになれよと。。

トピ主さんの彼は根拠あっての否定だとは思うんですが(下手にマッサージしてもらうと後で揉み返しがある)とか、たぶんどこかで聞いた話を元にそういう事言うんでしょうね。まずは経験してから言えば?っていう感じですね。

うちの夫は注意しても変わらないので、そういう人は直らないんじゃないかな…。

おばあちゃんの知恵。

むむむ
    うちの祖母は、常々申しておりました。
    「周りを変えようと思うな、自分が変わる方が早い。」
    彼氏のマイナス思考は、そうそう簡単に変わらないと思ったほうがよろしい。

では、解決法は??

1 あなたが変わりましょう。
    1-A 自分がマイナス思考の人間になる。
    1-B 別れてプラス思考の人と付き合う。
    あなたがマイナス思考になれば、彼氏に共感できます。問題消滅。
    プラス思考の彼と付き合えば、楽しく旅行できます。これまた問題消滅。

2 そのまま継続しましょう。
    「今の彼」が好き、とおっしゃるのならば。彼のマイナス思考に文句を言うのは筋違い。
    ちなみに「朱に交われば赤くなる」とも申します。
    明るいトピさんと暗い彼。明るいトピさんが「朱」になれるならばあなたの望み通りです。
    時間をかけてください。

私なら時間がもったいないので1-Bを選びます(苦笑)。
    でも、彼を直接知るトピさんしか、彼の他の面の良さはわからない。
    ここは一つ、気長に頑張りましょう!!
    くれぐれも、一朝一夕に彼に「変われ!」と要求なさいませんように。

リフレイミング

MON
    会議などで場を冷たくする言葉を別の角度からみて前向きに返す技術(うろ覚え)ですが
    例えば「俺はダメだ」→目標を高くもつ立派な人だね。向上心があるんだね。
    みたいなことです

「料理が多い」→食べ過ぎに気をつけれる自己管理ができる人なんだね。自分に合った量を知っているんだね

「マッサージ~」→慎重なんだね。人に何とかしてもらおうとは考えない自立心のある人なんだね

「俺が作った方が~」→自信があるんだね。男性で自分で作ろうと思うのは偉い(私の個人的感想か)

などなど
    咄嗟に返すのはかなり難しくて私も訓練中なのですが
    彼に響くかは微妙ですけど…ひとつの技術です

おんなじです

ロココ
    私の彼もマイナス発言が多いです。
    特に料理で、行ったお店を片っ端から辛口批評し、行くお店がなくなりました。恐ろしくて自分の手料理なんて振る舞えません。
    車の運転についても、他の車にクラクション鳴らしっぱなし、文句言いっぱなしです。もちろん私の運転に関しては免許取り直して来いだそうです。私は運転歴10年です。(泣)

考えると、彼の普通が非常にレベルの高い位置にあり、そこから外れると許せなくてマイナス発言になるのだと思いました。加えて、一般の人の普通のレベルをあまり考えないタイプなのかとも思います。頑張って反対意見を述べてもそうは思わないとバッサリ。
    トピ主さんの場合は意見が違うと無言という形で返ってくるようですね。

言われた私はブルーになりますが、言った本人は悪気はないようですから、一生このような発言はあるものと覚悟しています。

合わないんじゃない?

😉
    rina
    現に、彼氏より友達と話したり、彼にうんざりしたりしているんですよね。自分にもマイナス発言が感染したとか言っているし…。

確かにネガティブ発言が多い彼氏さんのようですが、それより気になるのが、トピ主さんの「どのようにすればプラス発言になるでしょうか? 」の部分です。

ネガティブ発言が多いけど、こういういいところもあって大好きだから、もっと幸せに生きられるためにこう変わって欲しい…っていう、トピ主さんの彼に対する愛情を感じられないんです。

気に入らないところもあるけどやっとできた彼氏だから失いたくない、失いたくないから私がいいと思うように変えるにはどうすればいいんだろう…という自分本位のお悩みのように読み取れてしまいます。
    彼だって、自分の意思や好み、スタイルがある一個の人格であることが、まったく考慮されていないというか…。

私だったら、付き合っている相手が「私を自分の思っているように振舞うように変えるにはどうすればいいか」を掲示板で相談していることを知ってしまったら、その相手とは付き合い続けることは難しいだろうなと思いました。

いるいる、身近に(笑)

🙂
    牡羊~THE!
    トピ主さんの彼について質問です。
    彼はプライドが高く、学歴や容姿に多少自信がある方ではないでしょうか?

私の身近にそういうタイプの男性がいて、自分では他人とは違った目線から意見を言えるインテリでカッコいい僕!と思ってます。

回りからは空気が読めず、協調性がない。ただの甘ったれでひねくれ者だと思われています。

楽しげな空気に乗れない不器用な自分を守るために、相手のポジティブを削いでいるんです。

こういうタイプ、疲れるんですよね。本当に!

方法として、彼のネガティブ発言を完全スルーするといいですよ。

かまってほしくてひねくれているのだから、言い返したりフォローしたり禁止。とにかくかまわない(笑)!

彼が文句を言ってきたら
    笑顔で「私はもっと楽しく会話がしたいな」と言う。
    これで変化がなきゃサヨウナラですね。

ドキっとしました。1

🐤
    プラス思考
    みなさま。貴重なお時間なのに、私のグチトピにレス下さいまして、ありがとうございます。牡羊~THE!様まで拝見させて頂きました。

正直どなたのレスも「痛いところを突かれた」と、本当にドキっとしました。

最初にレス下さった「♀30代」様
    >まずは経験してから言えば?っていう感じですね。
    本当に同感です。
    >うちの夫は注意しても変わらないので、そういう人は直らないんじゃないかな…。
    やはりそうですか・・・

「むむむ」様
    おばあちゃんの知恵。良いことおっしゃいますよね。そうこのまま付き合うのなら、自分が変わらなくては・・・ですよね。でも、私も
    >1 あなたが変わりましょう。
    >1-A 自分がマイナス思考の人間になる。
    >1-B 別れてプラス思考の人と付き合う。
    この三択の場合、今の心境では1-Bのようです・・・。

「MON」様
    同じく同僚など仕事関係者では、このような切り返しはしています。何故彼氏にはこのような切り返しが出来ないのです・・・。

「ロココ」様
    強い覚悟がおありですね。私はブルーのままです。一生このままの覚悟が出来ません。つづき

ドキッとしました。2

🐤
    プラス思考
    続きです。「rina」様
    本当にrina様にはドキっとしました。私の身近にいて、私を見ているかのようです。
    >ネガティブ発言が多いけど(中略)もっと幸せに生きられるためにこう変わって欲しい…っていう、トピ主さんの彼に対する愛情を感じられないんです。
    おっしゃる通りでございます。彼氏に対する愛情がなくなってしまっている…と自分でも思います。

彼氏と出会って2年になります。最初は私からすれば「失言」を笑って過ごしていましたが、付き合って半年ぐらいから聞き流せなくなってしまっている自分に気づきました。年末年始の温泉旅行も含めて、彼氏といるとき笑っていない…。共に30代後半になっています。別れるにしても勇気がいる年齢です。rina様に自分の傲慢さを気づかせて頂きました。ありがとうございます。

「牡羊~THE!」様
    >彼はプライドが高く、学歴や容姿に多少自信がある方ではないでしょうか?
    はい。その通りです。彼氏のご両親も高学歴で容姿端麗です。暖かいご家庭で彼氏は3人兄弟の真ん中です。「かまってちゃん」なのかも。

皆様のレスを真摯に受け止めています。有難うございました。

別れたくない理由は?

伊万里
    どうしてウンザリしているのに、別れないのですか?
    その理由がわかりません。

彼は変わらないでしょう。
    お付き合い始めて彼の人柄がわかった。結果ウンザリしたというのなら。そこでお付き合いをやめるのが自然の流れでは。

彼を変えたいという無理難題を求めて、別れるという選択肢がないトピ主さんがわかりません。

変わらない

😠
    ぼん
     結婚前にそんな方と付き合っていたことがあります。
    自分の気に入らないことには全て文句ばかり。ついには私の母のことまで…

いつか変わると思っていましたが…

まったく変わりませんでした。

きっと自分中心で生きているのですよね。10年経った今も変わっていないようですから…スレ主さんの彼も期待は持てませんよ。(すみません)

結婚したら毎日そんなことを聞かされるんですよ。。。
     楽しく過ごしたいならよく考えてみたらどうでしょうか。

ダメダメ、そんな男

nkmr
    影響を受ける事ってありますよね。
    同性の友人同士でも、ちょっとクヨクヨタイプの人がプラス思考の人と仲良くしていて、いつのまにか影響を受けて前向きになったりとか。
    あなたの場合、その逆ですよ。危ない危ない。
    そんなマイナス思考の男といても、いい事ありませんって!
    楽しいはずの温泉旅行ですら、そんな調子なんですから。
    そして、そういう人って自分じゃ「俺のどこがマイマス思考なの?思ったままを言っただけ」とか言うんですよね。
    あなたに「マイナス思考になれ」と言われても無理でしょう?
    それと同じで、彼はプラス思考になんかなれませんよ。

トピ主です

🐤
    プラス思考
    引き続きレスをありがとうございます。アドレスかパスワードを間違えたため「トピ主」と表示されないこと、お許し下さいませ。

「ぼん」様
    >結婚したら毎日そんなことを聞かされるんですよ。。。
    >楽しく過ごしたいならよく考えてみたらどうでしょうか。
    毎日聞かされるのはイヤですぅ。別れても別れなくても後悔するのであれば、せめて自分らしく生きられる道に進みたいと思っています。

「nkmr」様
    異性・同性に関係なく近くにいる人の影響って大きいですよね。本当にそう思います。
    >そういう人って自分じゃ「俺のどこがマイマス思考なの?思ったままを言っただけ」とか言うんですよね。
    →全く同じセリフを言われました。ひょっとして、そばで聞いていました?(笑)そして挙句の果てに「本当のことを言って何が悪い」とむくれる始末。彼氏の脳内辞書には「社交辞令」という言葉もないようです。

>あなたに「マイナス思考になれ」と言われても無理でしょう?
    →はい。ムリです。
    >それと同じで、彼はプラス思考になんかなれませんよ。
    置き換えれば、答えは簡単でしたね。そんなことにも気づきませんでした。