詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式で校歌を

レス6
    (トピ主0
    フランスパン
    話題
    こんばんは。既に高校を卒業してだいぶ時間が経っていますが、いまでも「ああしとけばよかった」と思い起こすことがあります。 それは、三年間お世話になった担任の先生に感謝を込めて校歌を大声で歌うことです。卒業式の校歌ってモサーと皆が嫌そうに歌うことが多いですよね。 「クラス全体で歌えば目立つし、やはり○○組は違う!と云われたい。先生にもささやかな思い出を作れる」と思ったのですが、気弱な私は周りに提案できず、ごく普通の卒業式典とあいなりました。クラスは乗りの良い人ばかりだったので、勇気を出して提案すれば良かったと少し後悔しています。 卒業を控えた学生の皆さん。卒業の思い出に声高らかに歌ってみてはいかがでしょうか。

ランキング

レス

小学校が一番

もうすぐ卒園
    卒業式で一番思い出に残っているのは、小学校の時です。 確かに中学、高校(特に高校のとき)は、もさーっとしてたかな。特別に練習もしないし、受験に行っている生徒もいたりする状況だしね。 小学校はしっかり練習して、気持ちもしゃんとしていました。在校生(5年)が生演奏だったのですよ。蛍の光、校歌の伴奏など・・・

絶叫?しました

sedona
    ワタシで10期生だった母校は比較的若々しい校歌だった。 メロディーもポップだったし歌詞も口語調に近い歌いやすい曲。 そのせいか、なぜか卒業式のときに絶叫してしまうらしく 卒業生一同拳を振り上げて歌いました(笑)。おばかさんですね。 クラスも国公立理系のクラスだと男子クラスだったのでなぜか オトコ40人で立てノリしてたり。私立文系クラスだったワタシの クラスは振りまで考えました。とことんおばかさん・・・。 そんな様子を先生達は笑ってやんやと囃し立て楽しい卒業式でした。 毎年そんな感じだったので翌年の私たちの後輩は一体どんな 楽しい卒業式をしたのでしょう~。見てみたかった。 そして翌日は共通二次だったりして・・・。この落差が笑える。 今もそんなお気楽な学校でいてくれたらいいなー。

後1ヶ月

フランスパン
    絶叫する卒業式ですか、ノリが良くてなんだか微笑ましいというか、強く印象に残る式ですね。あぁ、まぶしい感じ。 中学、高校の卒業式は3月初旬でしょうか。大声で校歌を歌うというのはひとつの提案です。仲間内だけでない、皆の記憶に残るドラマチックな演出を考えてみては如何でしょうか。では。

トピ主さんに教えられました

さかもと
    高校の卒業式の話でしょうか? 高校生にもなると、ブラバンにでも入っていない限り、自分の学校の校歌なんて在学中でも覚えていなかったりしますね。私も覚えていません。 というか高校の卒業式って全員は出ないよね。私も出ていませんが、どれぐらい出たのかなぁ…。地方の公立校でしたが。 私の経験だと、高校の卒業式に出る人ってその土地に生まれ、高校までずっとそこで育ち、卒業後も地元に残る人ぐらいかな。 だからそんなことなんとも思っていなかったけど、確かに…一部の生徒がもそっと歌うだけじゃ、先生方はさびしい思いをされたかもしれないですね。なるほど、と、恐らくずっと私よりお若いであろうトピ主さんに教えられました。

25年前の高校生ですが、

momoti
    高校の卒業式には、出なくてもいいのですか。 全員出席が、当然だと思っていました。 時代がちがうのかしら。

声が嗄れるまで歌いました

20代
    私の通っていた高校はそれほど歴史のある高校というわけではなかったのですが、小学校~高校までエスカレーター式だったからか、けっこう愛校心の強い学校でした。 高校の卒業式では声が嗄れるまで何度も何度も繰り返し応援歌(校歌ではないけど)を歌うのが恒例でした。はっきりおぼえてないけど10回じゃきかないくらい歌いましたよ。もちろん大声で。 入試当日とぶつかった人を除けば、卒業式に出席しないというのも聞いたことなかったです。 いい思い出です。