詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がうつになりました

レス18
    (トピ主2
    アモ
    恋愛
    「うつは甘えてるだけ」と言っていた夫がうつになり、数ヵ月休職することになりました。

仕事をしたくない(一番の原因は、上司と合わない事らしいです)という事だけで、他の事は普通に出来ます。なのでまだ初期段階だとは思います。

「頑張れ」と言ってはいけないと言うことは色々な所に書いてあるので、気を付けようと思います。

給料は少しは出ますが、それだけでは苦しいので、私が働こうと思っています。
    ただ、未熟なもので、余裕がなくなったら、イライラしてしまいそうな自分がいます…。
    家にいる時は本当に普通なので…。

「こんな機会めったにないんだからゆっくりしなよー。」
    とは言ったのですが、彼のやりたい事だけやらせておいていいのか?
    完治するまで何年かかっても構いませんが、逆にそのまま堕落して行かないか?など心配は絶えません。

気の持ちようやこうした方がいいなど、アドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

家族も

ままごん
    本人も辛いですが 家族も辛いですね

不安がどうしてもわきあがってくると思うので
    家族も是非 カウンセリングにかかるようにしてください

家族に うつの人がいた時 他の家族もそうなってしまうことがあります

妻がうつ

子持ち
    ごめんなさい、妻=私なので微妙に男の方と考えが違うかもしれませんが家庭持ちのうつ病の心境を書きます。
    まず、今までやってきた家事(=仕事)ができなく焦ります。そしてしなければならないのですが、出来ないことに悲しみ、焦りがでます。
    ゆっくり休むのならばできればご主人が実家へ戻られた方がいいかもしれません。私はこれが出来ずに無理して気を使い、なかなか回復できませんでした。
    入院は大部屋だと同室のトラブルもあるので気が休めないかもしれません。自殺願望がなければマンスリーマンションでゆっくりするのも良いかも。

あと「普通」ですが、メンタルな病気は外観からわからないのです。普通に座ってTVを見てるようでも心の中は自殺願望が有ったり。可能ならばご主人と一緒に精神科の診察を受けて下さい。そうしないと「普通にしてるのに何で私だけ家事や仕事してるのか」等の思いが出てきます。お大事にどうぞ。

きっと、大丈夫です。

🙂
    ミミ
    私の夫も鬱です。

我が家の生活は、まだ夫がフルタイムに復帰してないので、私もパート勤めしてます。鬱を経て夫の価値観が変わり、物欲がとことん薄くなってきたので、夫婦二人なら困らない生活をしています。

どん底の時には何もする気にならないでしょうが、ぜひ長期休暇の間に、会社生活とは違うことをやってみることをお勧めします。

最初の動機は会社に行きたくない逃げでも何でも、また趣味の世界でも何でも、ストレスにならない程度に仲間作りができる場所に参加してみるのです。

うちの夫は、ワークキャンプに行って友達や仲間を沢山作ってきて、帰ってきた後も交流してます。

人とのつながりって回復の大事な鍵になります。

私とはボランティアのその仲間のつながりで出会ったのですが、今は元気に会社に行ってくれてますよ。

愚痴っぽいときはハイハイ聞いているようで、パッと目先を変えられるように、一緒に落ち込んでいかないことも、元気でいられるコツかもしれません。

まるべく明るく前向きに、時には“適当"に!
    一緒に乗り越えて生きましょう♪

旦那さまの状態

🐧
    それは
    うつになったという事は
    お医者様にいかれて そう診断されたのですよね?

そのお医者様に聞いてみてはいかがでしょう?

ここでも 
    実際うつになった方 またはその周辺の方から
    色々ご助言頂けるでしょうが 
    やはりそういう事は
    ご主人を直接診られた専門家に聞くのが一番だと思いますが…

私もうつです

🐤
    miho
    初めまして 実は私4年前からうつです。                                               
    私の場合は 心療内科で処方された薬を飲んで仕事をしていますが    
    あなたの旦那様は上司との関係が原因の様なので難しいですよね                                       
    心療内科ではカウンセリングしながら治していきます          
    旦那様に合った病院を探して一緒に行く事をおすすめします。                                        
    病院によっては薬のみでカウンセリング無しの所もあるので
    是非カウンセリング有りの所に行って下さいね                    

うつですか

🐶
    やつくん
    原因がはっきりしているなら、時間がかかりますが治りますよ。1番良いことは原因を引き離すことです。その上司が復帰してもいるのであれば転職も考えたほうが良いかもしれません。ただし、その上司だけが原因である場合です。もし他に原因があるのであれば、再発の恐れがあります。

時間が有るなら

オリーブ
    トピ主さんも働きに出たら忙しくなると思うのですが、図書館などで鬱病の本を借りてきて、勉強されると良いですよ。
    私は職場の同僚が鬱病になった時、片っ端から読みました。人間って、知識が無いと不安じゃないですか?無知が不安を呼ぶというか。
    最近は、食事で改善しようという本も出てます。

あと、トピ主さんは妻なので、ご主人の診察に同席する事が出来ます。
    勿論、ご主人の同意が必要ですが。
    その場で、医師に相談出来ますよ。

我慢しすぎない

経験者
    ご主人が鬱病とのこと。私も経験者(主人が鬱病だった)なので、思わずレスさせていただきました。

不安もたくさんあると思いますが、他の方もおっしゃっているようにまずは専門家であるお医者さんの指示に従って、ちゃんと休養して薬を飲んでください。初期であれば、まずはゆっくりすることが大事です。元気になるためのリハビリはその後です。

そして奥さんも、頑張りすぎちゃダメ。ご主人ばかり優先してあなたがつぶれてしまうのが一番怖いし、一番多いケースです。

けんか腰やキレるのはダメだけど(笑)、ちゃんと考えていること悩んでいることはご夫婦で相談したほうがいいですよ。抱え込みすぎないようにね。

鬱病は治ります。うちの主人は4年かかりましたが治りました。治るときはびっくりするくらい速度が速いです。だから停滞期が長く続くように見えて不安になるかもしれないけど大丈夫。
    「いつか治る」ということを心に、気持を落ち着かせてくださいね。応援しています。

うちの夫もうつ

うちも
    私の夫は昨年うつ病と診断されました。
    ネットを検索したりして自分なりに勉強し考えましたが
    自分もいっぱいいっぱいになってしまいました。
    そんなとき「ツレがうつになりまして」という本を読んで、なんとなく気が楽になりました。
    この先どうなるか分かりませんが、うつ病が治るまで支えようと“気楽に”覚悟しています。
    トピ主さんもがんばりすぎないでください。

独身ですが

🐱
    NecoHige
    自分も現在、鬱病で休職中です。

通院、抗鬱剤の服用に加えて次の2つの事を実行しています。
    1.ビタミンBのサプリメント服用(鬱病の時は脳内物質セロトニンの不足している。セロトニンはビタミンBが原料。)
    2.午前中の日光浴(オレは植物か)。午前は気分が落ち込んでいることが多いので。近くの川辺で文庫本を30分くらい読みながら日光を浴び、思いっきり伸びをすると気持ちいいですよ。

あとアドバイスになるか、はやしたけはる氏著の「うつ病記」なんか参考になると思います。

復職については上司が原因であれば、会社と相談し転属という方法もあります。

のんびりと。。。

うつ経験者
    こんにちは。
    過去にうつで休職した経験があります。

ちゃんとお医者様に行ってますか?
    「うつ状態」と「うつ病」は違うものなので、それぞれに対処方法があります。
    適切に治療を受けることが大前提です。

お医者様の書籍も参考になりますが、おすすめは「ツレがうつになりまして」とか、
    藤臣柊子さんの一連の書籍かと思います。

お大事に。

トピ主です

アモ
    みなさま色々なご意見、そして励ましの言葉、ありがとうございます。

なんか少し、心が軽くなりました。
    少し自分でも勉強しようと思います!
    確かに、無知だから不安、と言うのはあります。

あ、もうひとつだけお伺いします…やはり、薬は飲んだ方がいいですよね…?
    薬に頼らないと生きていけなくなったら大変だと言い、飲もうとしません。
    うつの友人に言われたらしいです。常習性があると。その友人は飲んでるみたいなんですが~…。

飲まなくても治った方っていらっしゃるのでしょうか?

そうですか、うつですか。

上司と合わない→うつ、ですか?パワハラとかではなく?
    診断が単純すぎませんか?

抗鬱剤の常習性について

🙂
    NecoHige
    この件については、きちんと医師に納得のいく説明を受けてください。
    医師は処方した薬を服用していることを前提に治療を進めているので、治るものも治らなくなってしまいますよ。

私は、「抗鬱剤を服用して急に服用を止めると鬱が悪化するので勝手に薬を飲むのを止めるという事は絶対にしないでください。」といわれました。
    治療については最終的には医師の指導の元で抗鬱剤を徐々に減らしていき服用しなくても支障がない生活が送れれば終了という事になります。
    個人的な感想ですが「急に服用を止めると鬱が悪化する」というのを「常習性がある」と誤解しているのではないかと思います。

メンタルな病を治療する為には患者と医師との信頼関係が必要条件ですから、疑問や不安があれば医師に質問し納得した上で治療を受けるようにして下さい。

まったくの素人ですが

🐧
    しろうと
    「セロトニン」で検索すればすぐにヒットするので主さんも調べてわかってるかもしれませんが
    いつまでもセロトニンを薬として飲むわけにいかないので
    自分で体内合成できる栄養素は摂りましょう。と書いてありましたよ。
    バナナが一番手っ取り早いそうです。
    合成に必要な栄養素が全部含まれてるそうです。

でも、鬱と診断されてしまってるならば投薬が先でしょうから
    お医者さんに確認してくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

薬への誤解があると思います

オリーブ
      少なくとも、数ヶ月休職するくらいのうつ病の人が薬を飲まないというのは、どうなんでしょうか。
      トピ主さんだって、知り合いやご親戚の誰かが「医師の診断で休職しているが、薬は飲んでいない」と聞いたら、医師の診断に従った方が早く治るのでは?無茶じゃないかな?って思いませんか?

うつ病は、治りかけの減薬が難しい方も居ます。徐々に減らすのですが、調子が悪ければ、量が戻ったりしますので、当人からすると「薬が止められない」という失望や「また薬を飲めば良いのか」という慣れから、常習性という印象を持つのではないでしょうか。
      うつ病に限らず、薬を飲まずに治せればそれに越した事は有りませんが、医師が指定した休職期間で改善させる為に出している薬なのですから、飲んだ方が良いと思いますよ。
      心配なら、医師に相談されたら良いと思います。

あとトピ主さんが可能ならば、ご主人の表情を観察して見て下さい。
      特に目です。
      笑っていても目が笑ってなかったり、なんだか心ここに在らずと言った目線になったりします。
      私は仕事(SE)柄、メンヘルの方は良く見かけますが、目力が違うと感じています。

トピ主です

アモ
      アドバイスありがとうございます。

やはり、素人判断せずお医者様に聞くのが一番ということですね。
      同じ病気でも、この病気の症状は人それぞれですしね。

それから私も、
      上司と合わない→うつ
      と言う診断は?です。が、私には言えない事があるだけかもしれません。

前回は私も一緒に行くと言いましたが、一人で行くと拒否されました。
      次回は絶対着いていき、聞いてみようと思います。

セロトニンについて、せっかくアドバイスいただいたのですが、主人はバナナが苦手です…。他にどんなものがいいかも聞こうと思います。

ただ現在は、病院に行く気力もなさそうなので、しばらくは本人のやりたいようにさせておきます…

医師へ相談を

🐱
      NecoHige
      アモさんは、ご主人の通院している病院をご存知ですか?
      ご主人は病院へ行く気力もないとの事、ご存知であれば電話で結構ですのでご主人の状況をお話し、
      対応について相談するのもいいかと思います。
      多分お医者さんも、アモさんの「やりたいようにさせておく」でいいとおっしゃると思います。
      お医者さんが診療中の場合もありますので、お医者さんの時間が空いた時に携帯電話へコールバックしてもらえばいいと思います。
      またこの場合でも診察にあたりますので、次回通院時にこの時の診察料を請求されますのでご注意ください。

私も休職開始3週間くらいは、生活のリズムが変わったため何もする気になりませんでした。
      ネットサーフィンしているか、テレビを視ているか、寝ているか。
      水を飲んだりトイレには行きましたが、一人暮らしのため食事を取るのもめんどくさく、3日2食で済ませました。
      3週間を過ぎたあたりから「何やってんだ、俺」と思い始め徐々に活動を開始しました。

そんな感じなので、アモさんもあまり心配しなくても大丈夫です。