詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    HPのドメインの入手方法

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    Pensando
    話題
    現在、ビギナーではありますが、HPを製作しております。IBMのホームページビルダーを使っているので、なんとかHP作成は進んでいるのですが、ドメインの入手方法があまり良く判りません。 インターネットで調べてみると、接続時にはプロバイダー(というのでしょうか?)のアドレスが入るが、実際にHPのビジターには私のドメイン名しか見えない・・・などドメイン取得には色々な方法がある様で、実際、どの方法で取得するのが最善なのが判りかねている状態です。 ドメイン・コムなどの正規サイト(とでも言うのでしょうか)から直接ドメインを取る方法が最善なのか、はたまた小額でドメインを取る他の方法があるのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスしていただきたく存じます。 宜しくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ドメインまで要るの?

    しおりをつける
    blank
    匿名おとこ
    正直、個人サイトならプロバイダのスペースを借りてそのまま使う http://www.(provider).ne.jp/~(sitename)/ のような感じでよろしいかと思うのですが。 転送サービスというのもあります。 覚えやすい短いアドレスを借りて、そこにアクセスがあると本物のページへ自動的に飛ぶようなものです。本物を置いているサーバのアドレスがやたら長いとか、階層構造が複雑で結構下位のところにページがある場合などに有効です。 http://jump.to/(sitename) →http://(やたら長いアドレス)/(sitename) 本格的にドメインを取るならば、サーバを立てるか借りるかしないといけませんね。なにか仕事で使うというなら別ですが、そこまでしなくてもいいでしょう。 サーバの都合もあるので、サーバを提供してくれるところに聞いてみてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ドメイン取得は必須ではないです

    しおりをつける
    blank
    かりん
    ホームページの公開に必要なのは、 そのホームページへの「アドレス(=URL)」であって、 ドメインは必ずしも要るというわけではありません。 ビギナーということは、 作成しているサイトは個人サイトでしょうか? それでしたら、ドメインではなく、 ホームページの公開場所を探す必要があります。 広告が入るけれども無料のスペース、 お金がかかるけれども広告が入らないスペース、 いろいろあります。 Yahoo!やInfoseekなどでも 無料スペースを提供してますので、 そのあたりで探してみてはいかがでしょうか。 登録さえすれば、アドレスとスペースがもらえるはずです。 また、プロバイダ(=インターネットの接続業者)の サービスの中に、ホームページスペースを 提供している場合もありますので、 一度問い合わせてみてはどうでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ドメインについて(補足)

    しおりをつける
    blank
    かりん
    ドメインとは、 言ってみれば判りやすい名前に略された アドレスのようなもので、 取得は誰でもできます。 ですが、ドメインだけあっても、 公開するホームページのスペースがなければ 取得しても宝の持ち腐れとなってしまいますよ。 住所だけもらっても、 そこに土地がなければ住めないのと一緒です。 お金もかかりますし、 個人サイトでしたらドメインを取得する 必要性はないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    藤原先生
    私の場合、ウェブホスト と ドメイン名取得で別の会社を利用しています。前者のウェブホストの会社を通してドメイン名を取得することもできたのですが、ドメイン名取得が安価な会社があったので、別々の会社を利用することにしました。どちらの会社も海外のものを利用しています。 私の場合、(ウェブホスト料金を含まない)ドメイン名の利用だけで一年間9ドル程度支払っているのですが、ドメイン バイ プロキシ というサービス(ドメイン取得者の個人情報が InterNIC の whois search (http://www.internic.net/whois.html) などで表示されないためのサービス)も利用しているため、総額で年間18ドル支払っています。取得するドメインの区分(例、com, org, net)によっても料金が異なるようです。 他の皆様はどのようなサービスを利用しているのでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    安く入手する方法もあります

    しおりをつける
    blank
    のっち
    海外から購入すると安いです。 でも英語が心配なら日本の代理店から購入しましょう。 ドメインとは、住所のような物です。 本来は数字の羅列ですが、それだとわかりづらいですよね? それを英語表記にしてわかりやすくしているだけです。 >接続時にはプロバイダー(というのでしょうか?)の >アドレスが入るが、実際にHPのビジターには私の >ドメイン名しか見えない・・・ というのは上のようなことを言いたいのだと思います。 サーバーを替えるときにすぐ応答してくれるような所で 取った方が良いですね。 初心者なら大手で取れば間違いないです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    10年早い

    しおりをつける
    blank
    ひで
    「ドメインを取得する」ということは様々な管理責任もついてきます。 例えるなら「危ない都会で一人暮らしを始める」ぐらいでしょうか。「世間知らずな、おままごとしかできないお子様」程度の方には文字通り10年早いです。もっとお勉強されることをおすすめします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ロリポップ!

    しおりをつける
    blank
    maru
    私はレンタルサーバーとして、ロリポップを使っています。200Mのディスク容量(増量可)で月300円程度。 http://lolipop.jp/ ドメインは、同じ会社が運営するMuuMuu Domain(ムームードメイン)で取得しました。 .comドメインで取得手数料は年間808円です。 http://muumuu-domain.com/ ツールが充実していて初心者でもある程度使いこなせると思います。 メールアドレス生成やサブドメイン(gs.yomiuri.co.jpならgs)の生成やアクセス制限も簡単でした。 ほかではSAKURAインターネットも安いですね。 サーバーだけなら1Gの容量で500円は良いかもです。 http://www.sakura.ne.jp/ 参考になれば幸いです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    かりんさん、すてきです

    しおりをつける
    blank
    みみ
    親切で的確なレスだなあと感心して拝見しております。 初心者の方を混乱させず恥をかかせることなく とても素晴らしいです。 私もかりんさんのようなレスを今後心がけたいと思います。 横レス失礼しました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ウチの場合

    しおりをつける
    blank
    きっぷる
    ウチの場合はchなんで日本に代理店がないため直接NIC(SWITCH)で取得しました。年額35CHF支払っています。 webスペースはXREAの有料サービスとDNSサービスはVALUEDOMAINを利用しています。 1年の総額は7000円でお釣りが来るくらいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]