詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お節介すぎる女性

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ranran
    仕事
    私の職場にとても気が利く女性社員がいます。

朝にカレーパンをみんなの分買ってきてくれたり
    近くにコンビニが無いので、カップラーメンを大量に
    買ってきて、一つ100円で食べた人に振舞う…といった具合に
    他にも書ききれないぐらい、よく気がつく人です。

でも、頼んでもいないのに他の人の仕事までしてしまうんです…

この前も、後回しても良い簡単な雑務を残して帰り、次の日私は
    お休みだったのですが、翌日会社へ出勤すると私の机にその雑務を
    終えたものが山積みになっていました。
    「あー、やられたぁー」と思ったのですが、やはりやってもらったので、その人にお礼を言いました。
    その人は「べつに暇じゃなかったんだけど、やっておきました」と一言。

別に頼んでないんだけどー!!と心の中で叫びながら、表情はにこやかに「助かりましたー」といった具合で振舞いました。

こういう時に、「別にやっていただかなくても大丈夫なんですよー」と
    言ったことがあったのですが、逆に角が立ち、気分害されてしまい
    その後、とても仕事がしずらかったので、下手に出るしかないという結論に達しました。

この女性の行動、良い評価をされるのでしょうか?
    私はただのおせっかいとしか思えないし、その後の行動も「やってあげたのよ!」的な押し付けがましさが漂っていて、された方はあまり良い気分ではないのですが。

なので私も負けじと、仕事を取られないように頑張ってこなそうとすると
    あれもこれもとペースが狂い、仕事の効率が逆に下がってしまうのを何度も経験しているので、あまりムキになるもの意味がないと思うようになりました。でも自分の仕事まで、私がいない隙にされてしまっては、私の周囲の評価が悪くならないか不安です。

ランキング

レス

お節介じゃなくて妨害行為

🐤
    トピ主様の仕事を勝手にやっちゃうんですよね???

私が同じ立場になったら、「勝手に私の仕事を取らないで下さい。勝手に机のものに触れないで下さい。」とキッパリ本人に言いますよ。上司にも当然報告します。願わくば一緒に仕事したくないですから。
    もしその方が派遣社員の場合は、派遣元に即刻通告して新しい人に変えてもらいます。

ハッキリ断らないトピ主も、大人としてどうよ?

😨
    こらこら
    トピ主さんの以前の「やっていただかなくて大丈夫なんだけどな」という台詞はその女性に言ったということでいいですか?

「過去に、他の人に注意したらややこしいことになったから今回も言わない」なら、都合良すぎる。
    そこまで人にいろいろしてあげたがりの人は、迷惑に思う人がいるなんて言われなきゃわかんないです。

しかも、そのハッキリしない言い方は何だかなあ?
    そんな言い方なら言わないほうがいいね

しなくて「も」大丈夫なら、しても大丈夫だって事でしょ?
    場合によっては「嬉しいけど、あなたも無理な時はしなくていいからね」に聞こえます。

極めつけは「助かります」という余計な一言。
    一体何故?場を壊したくなくて何も言えないとしても、わざわざ助かりますなんて言うのおかしい。

いやいや、トピ主さんよりその女性がおせっかいだって事はわかります

でも、大人なら、はっきり主張するとこはしなきゃ!
    「やってもらわなくてもいい」などと曖昧な事は言わず、「自分でやりたい」という意志を伝えるんです。

続き

ハッキリ断らないトピ主も、大人としてどうよ?2

😨
    こらこら
    続きです。

「はっきり辞めてくれなんてキツい事言えるわけないじゃない?同僚だし仕事しづらくなる」と思うかもしれませんが、なにも「私の仕事をするのやめて」とダイレクトに言う必要ありませんよ

「もうやめて」ではなく「私がやりたい」と伝えたらどうですか?

「私は持ってる仕事は自分でやらなきゃ気がすまないタイプなんです。なので私の仕事は私にやらせてほしいんです。」ってハッキリ言いましょうよ。

大人なんだから、毅然とした態度で主張しましょう

それができないなら、「仕事取られちゃっても諦める」しかないです。

トピ主さんは悪くないし、その人のほうがよっぽど配慮は足りないんだけど、自分の意見くらいは言いましょう

まぁ・・・

さぼテン
    確かにその人、出しゃばり過ぎ!

でも、あなたも、もう一つ機転が利かない様子。
    以前にもそういう経験があるんだったら、
    いくらその日にしなくてもいい仕事でも、
    意地でもやってから帰るか、
    絶対に手をつけられないようにしてから帰るかしなきゃ。
    わざわざ休み前にエサ撒いて帰ることないですよ。

文句で口や頭を動かすヒマがあったら、手を動かして、
    さわやかに鼻を明かしてやりましょう。

気が利く??

ミズキ
    朝、カレーパンを全員分買ってきてくれても私は気が利く人だとは思いません。
    だって朝ごはんをしっかり食べて出社してカレーパンを渡されたら、困りませんか??
    「明日カレーパンを買ってくるからね」などと前日に言っていたのでしょうか。
    私なら、いきなり朝からそんな油っこいもの渡されたら、辟易しますよ。

その女性の行動、良い評価なんてされないですよ。まさにおせっかいです。
    仕事を勝手にされてあなたの評価が下がらないかということですが、
    他の方も同じようなこと(仕事を勝手にされる等)をされているのでは?
    どうしても心配なら上司に報告しておきましょう。

自分のペースで仕事をすればいいと思います。
    もし仕事を勝手にされてしまったら、
    その女性には「やってあげたのよ」と勝手に思わせておけばいいだけです。
    表面上では感謝して、内心では何とも思わなくていいと思いますよ。
    感謝が足りないなど相手が何か文句を言ってきたら、
    そのときは言い返したり上司に報告したり、行動に移せばいいと思います。

私の職場にも変わった方がいますが、お互い頑張りましょう。

相手に分かるようにする

🐤
    ぴよっち
    面倒ですね。

作業予定のものには「ranran作業中」「作業途中なので触らないでください」などと書いた大きなポストイットを貼っておく。

目に見えない未作業のものに関しては、「休暇あけに作業予定で、私が分からなくなってしまうので手をつけて頂かないようお願いします」などと先手を打っておく。

などではいかがでしょう?

みなさん、ご意見ありがとうございます。

🐱
    ranran
    みなさん、親身にご意見を書いていただきありがとうございます。

私もはっきりとしない態度であいまいにしていたというのがいけなかったなぁーと反省しています。

今日もお休みをいただいているのですが、前日に自分のやるべき仕事は片づけて、その女性に仕事をされないようにしてきました。

やはり大人ですから、言わなくてはいけないことはハッキリと伝えないといけないですね。感情的にならず冷静に伝えることを心がけたいと思います。
    自分の仕事は自分で片付けたいし、他人にされてしまうと分からなくなってしまいますしね。

どうもありがとうございます。