詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人と仕事をするとき

レス1
    (トピ主0
    ネバーランド
    仕事
    職場で1人苦手な人がいます。同い年で、私より半年程後に入ってきました。それからもうすぐ1年です。今は隣の席です。お互いいがみ合っている訳ではないのですが、日々、2人の間には目には見えない壁のようなものがあるように感じます。あまり、会話もはずみません。 このような状態なのですが、ここにきて今私がしている仕事が増えてきて、誰かに手伝ってもらわないといけない状況になってきました。その“誰か”というのが彼女です。もともと、定年退職した彼女の前任者の仕事を引き継ぐと共にこれから増えるであろう私の仕事の補佐もすると言う事での採用でした。今までは何とか私1人でやってきましたが、これ以上仕事が増えるとなると誰か補佐してくれる人が必要です。 ずっと避けてきたのですが、これからは彼女ともいろいろ教えたり、話し合ったり、何かを頼んだりというやりとりをしていかなければなりません。でも、これから協力していかないといけないのに今の状態では十分な意思疎通ができそうもありません。このような時はどうしたらいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

仕事なんだ!と割り切って!

おねぃちゃん
    何処の職場にも苦手な人っているものです。私も随分と悩みましたよ。別の似たようなトピでも発言しましたが、どうか「仕事なんだ!」と割り切って下さい。お互いがイガミ合ってないのが幸いだと思います。見えない壁など関係ないのです。 学校の仲良しグループではないのですから。だって、所詮「職場だけ」でプライベートまで一緒ではないのでしょ?会社から一歩外に出れば何も関係無い赤の他人ではありませんか!とにかく仕事がスムーズに進むように上辺だけでも仲良くすればそれで良いと思います。そう割り切った方が気が楽です。 相手には気持ち良く接してみて下さい。本当に上辺だけで良いのです。変な言い方かもしれませんが自分が女優にでもなったような気持ちで。それで仕事が上手く進めばシメたもんです。私だって毎日、顔で笑って心の中では「へへーんだっ!」って思ってイヤな人達と仕事してます。お給料は「迷惑料」だと思って! どうか前向きに頑張って下さい。応援してます。