詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に感謝してるという方

レス89
    (トピ主0
    ルル
    ひと
    はじめまして、タイトルのことが知りたくてトピをたてました。 あるトピで「親を尊敬する、しない」「感謝する、しない」、で意見がまっぷたつに分かれた感じですが、「感謝している」と言う方々はどんな親御さんの元で育てられたのでしょうか? 私は社会人になるまで、親に学歴がないこと、家が貧しいことに、ことごとく反抗しておりました。 しかし、社会に出た途端、スーーーと肩の力が抜けた感じで、自分の心が素直になっていくのが分かりました。 それからすぐに、感謝と言うわけではありませんが、母親が給食費を払うために、近所で募集のあった道路人夫までして払ってくれたこともあり、思い出すと常に汗水流して働いておりました。 それには、生活保護は絶対に受けないという強い意志がありました。 そして他人の悪口は、一度も言ったことが無いせいか、近所の人、貧しい子供が頻繁に、家に出入りしてた記憶があります。 自分に出来ないことばかりなので「偉いな」と尊敬し、感謝しています。皆さんはいかがですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ルルさんのお母様素敵ですね!

うさこ
    「うちは貧乏だから、財産は残せないけど、教育だけは残す」といって、教育に関する費用は無理してでも出してくれたことだと思います。 子供の文学全集なども、どどん、と買ってくれていました。 本好きに育ててもらえたことに大感謝です。 あとはきっちり父親をたてていたことでしょうか。 おかげで思春期に女の子が陥りがちな「親父きらーい」にはならなかったです。今でも父親とデートします。(笑) ま、父親ののほほんとした性格も良かったんでしょうけど。 母は世話焼きで友達が多く、母親の友達の息子さんと偶然仕事で知り合い、仕事をもらったりしました。 今の私があるのは母親のおかげです。(父親もだけど。)

わたしも感謝してます!

感謝感激
    子供の頃は「○○ちゃんのパパみたいにパイロットだったらかっこいいのに」(ゼネコン勤務の父)「○○君のママはモデルさんだったって」(普通の主婦の母)なんて他人をうらやましく思ったりしてました。 今は単身赴任で休日もわずかだった父が年数回でも必ず旅行に連れて行ってくれたり、両親ともに私が高校を中退してピアノ留学なんて元も取れない夢ばっかりなことをしたときも黙って飛行機代をだしてくれたりしてたのもほんとは大変だったんだろうなと感謝してます。 上記は一例ですが、小町の親・親戚と話し合えない・話し合っても分かり合えないような問題のトビを見るにつけ、当たり前だと思ってましたが普通の常識をもって育ててくれたことに感謝してます。 私は友人も普通に親に感謝しているメンツばかりだったのでドラマばりの愛憎渦巻くトビにびっくりです。そんなの直接本人と相談すればいいのに~なんて思っちゃいますができないからトビ立ててるんですもんね。 叩かれそうですが私の周りにはそこまで深刻なトラブルを義理両親やママ友、家族などに抱えている人っていないです。

感謝感激!

kao
    私は今、結婚して両親とは離れて暮らしています。 18才まで同居していましたが、同居中は感謝の気持ちは ほとんどなかったと思います。 今、子育てをしていながら、うちの母と父も、こんな気持ちで、私を育ててくれたんだ・・と感謝します。 母は、毎日ご飯を作ってくれますよネ。 あたりまえだと思い、あたりまえの様に食べてたけど。 自分が、仕事をしながら、同じ生活をしていて、子供が、 お母さんおいしいご飯だネ!って言ってくれると、 私も、母に毎日でも感謝しながら、食べれば・・・ と、親孝行者でなかった自分がイヤになったり・・。 昔、両親にイロイロ迷惑をかけた私は、親孝行を何一つ してあげてなくて、本当にゴメンネという内容の手紙を 書いた事があります。 返事には、一言・・本当の親孝行は、貴方が幸せになる事です・・と書いてあった。涙がでちゃいました。 若い時は、親が子供にしてあげる事はあたりまえと、 思いがちかもしれないけど、 離れたり、子供を育てると親への感謝は、誰でも沸いてくると思う!! でも、そうしないと感謝出来なかった私ってダメ人間だったと思う(反省)

母には感謝

さぺるん
    私は父には全く感謝していません。 父は浮気ばかり繰り返し、母名義で借金を作り、短気で私達兄弟はよく怒鳴られたから。 母はそんな父と別居し、私達を美容師をしながら育ててくれました。 父の犯罪で近所から私達が変にみられたり、学校で苛められたりしない様に、学校まで足を運んで先生と話てくれた話を10年経ってから同級生から聞き、感謝の気持ちでいっぱいです。 でも、高校に入るまでは、そんな事構わずに私は自分の事ばかり考えて生きてました。反省。 今は機会があれば、田舎の母を温泉につれて行ったり私の住む国に招待しています。 どんな時も母である事を第一に私達3人の兄弟を育ててくれた母には感謝です。

何だかんだ言っても大感謝、大尊敬

らったった
     私も両親を尊敬し、感謝しています。  高卒の父が定年退職時年収700万円という高いと言えない収入の中、3姉妹をそれぞれ大学まで出してくれました。  私たちの反抗期もあり、私は20代の時に結婚をしようとした人と反対され絶縁しようかとも思いましたが、今では反対してくれて良かったと思っています。彼と結婚していたら、今の彼とも出会えなかったし、苦労ばかりしていたと思う。    何があっても、私たち娘を第一に考えてくれ(今でも)、自分達の老後の貯金だってないのに、私たちが結婚する為の貯金だけはちゃんとしてくれている・・・。  考えただけで、涙が出てきます。  私たちが仕事で稼いで収入を家に入れようとしても頑なに受け取らない彼らを誇りに思うのと同時に、ああいう親になりたいと思っています。

両親のようになりたい

愛がいっぱい
    私の母は、専業主婦です。 私がまだ幼い頃は、嫁姑問題に悩まされ、 体を壊したこともあったようです。 それでも、私たち姉妹には、そんな素振り は少しも見せず、いつも笑顔で愛情いっぱ い接してくれました。 働いていないため、生活費の中から、少し ずつお金を貯めては、子どものためにと、 一生懸命尽くしてくれました。 私の父は、一人の稼ぎで私たち姉妹を大学 まで進ませてくれました。責任感が強く、 仕事熱心な人で、心から尊敬しています。 私は、こんな両親の子どもに生まれて、本 当にありがたいと思っています。 こんなことを思ったのも、親元を離れてか らでした。両親が健在な内に気づいて良か ったと、今は姉妹二人、精一杯親孝行をし ていこうと話しているところです。

大学に行かせてもらえなかったけど・・1

がんばる
    うちの親は、私が「大学進学したい」と言った時、「うちは学費が払えないから、大学なんて行かなくていい」と言いました。 両親ともに低学歴で、大学に通った事のない人達です。 その時、私は「こんな親、最低だ!」と思い、かなり反抗しました。 しかし、その後、高卒で一度社会人をして、自分でお金を貯め、大学を卒業しました。 最初は「最低な親だ!」と軽蔑していましたが、この出来事がきっかけで、私自身、ハングリー精神みたいなものが身につき「逆境にもヘコまず、目標に向かって生きていく事」を勉強しました。そして、お金にかなり苦労しましたから、1円のお金でも、とても大切という事も学びました。

大学に行かせてもらえなかったけど・・2

がんばる
    大学を卒業してから、母が「親として大学を出してやる事が出来ず、申し訳ないことをした」と泣いて謝ってきました。 その時、私は、人には色々な事情がある、自分の思い通りにならなくても、責めるべきではないよね・・と感じました。 この件で、色々な事を学ばせてもらい、その後の私の人生に大きく影響しています。 今では、両親には色々な経験をさせてもらって良かったと感謝しています。 現在は、結婚して優しいダンナと幸せに暮らして、両親とも仲良くしています。

うちの母は・・・

うちの父は観光関係に勤めていて、人が遊んでいる時には決まって仕事。 夜帰ってくるのは夜中2時、家族と過ごす時間は平均して1日3時間程度。 その中で母は私と兄を一人で育ててくれて、仕事人間の父のことを悪くいうこともなく過ごしてきました。 私の友達はなにかあれば『うちの旦那は夜勤でいないことが多いから子供(1人)いるのに、全部私がしなきゃいけなくて』とグチってばかりですが、うちの母はそれ以上の環境の中2人の子供が父を嫌うようなことなく、育ててくれました。 教育はもちろんですが、なに不自由なく育ててくれました。 それは父が一生懸命仕事をしてくれていたからだと思っています。 当たり前のことなのかもしれませんが、それがいちばん大事なことなんではないでしょうか? 感謝もしていますし、両親とも、尊敬しています。

働く姿

空飛ぶ豚
    親を尊敬するのが当たり前、という世の中だったのでネットで発言する場所ではそのアンチテーゼが目立つんでしょうね。 僕の場合やっぱり親の働く姿を見て育つことで親に感謝の念を持つことが出来るモノだと思います。中学校3年生まで大家族で育った影響もあるかもしれませんが。 僕の両親(二人とも)も中卒で学歴がなく零細企業に勤めていたので収入が少なかったです。それを恥ずかしいとは思ったことがありません。 中学校を卒業した後、工業高校に進学して3年で卒業して働くつもりでしたが、先生の進めもあり5年制の国立校に進学ました。授業料はさほどでもなかったですが教科書代がかさんで親に申し訳なく思いました。 親父は地域ボランティア活動に熱心でそれを母親が愚痴ることがありました。ですが、親父には尊敬を、母親には愛情を感じています。

感謝してますとも!

OLもちこ
    何より生んでくれてありがとうという感じです(ベタ)。 昔は「妹ばっかりひいき!」だと感じてましたし、 理不尽なことで怒られるし(手もあげられる)、 余所の親は格好よかったりキレイだったり…と とても嫌でした。 「老後の面倒なんか見るか!むしろ仕返し(?)してやる!」 とすら思ってました。笑 ところがです。 両親とも、何があってもわたしを見捨てないんです。 特に悪いことをしたというわけではないのですが、 わたしがイライラしてたり、仕事で追いつめられてた時も どんなにぶつかっても受けてくれました。 ただ、「好きなようにしたらいいよ~」とかなりのんきで 勉強しろとも言われたことはありません。 うるさく言われることもありますが、基本的には 仲良し→好き→(親としての)感謝 という感じでしょうか。

感謝しています☆

mako
    私も親に感謝しています。今23歳、社会人5年目です。高校を卒業してすぐ就職しましたが、自分が働いてお金の大切さなどを感じ、自然と感謝するようになりました。 父と母は51歳同士ですが、今でもすごくラブラブで(笑)子供の私から見ても微笑ましいし、私も結婚したら、両親みたいな夫婦になりたいと思ってます。 今こうして毎日を楽しく過ごせてるのは産んでくれたからで、本当に感謝です!!

産んでもらっただけで感謝!

通りすがり
    そうですよね?そうじゃないの??

感謝、尊敬、大好き。

もっち
    私の両親はとても厳格でした。本当の子じゃないんじゃないか?って思っていたくらい。(笑) 実家は総合病院を開業していて、地元では常に「〇〇先生(父)のお嬢さん」と言われるし、どうしてこんな家に生まれたのかと思春期は悩みました。 母は結婚当初から姑と同居。病院自体は母方の祖父が開業していて父は養子に入っていたのですが姑を立てていました。 姑(私の祖母)や病院の世間体もあり、躾けだけは・・と躍起になっていたのかもしれません。 一番印象深いのは私がイギリスへ大学留学した時です。「留学するのは自由だ、学費も出してやる。でも卒業するまでは親が死んでも帰ってくるな。」 本当に辛い留学生活でした。色々なハプニングがありました。 4年半かけて卒業をし、やっと帰国。 成田に迎えに来てくれた両親と涙の再会でした。父は盆暮れお正月さえ休みが取れない人だったのに。 父はその後他界しましたが、この両親の厳しさには感謝しています。 社会に出た私は「温室育ち」とか「お嬢さんにはこんな仕事は無理かな?」なんて上司に言われたりもしましたが、鍛えられた(?)精神力と努力を惜しまない姿勢でいることが私を支えてくれています。

うさこ様>トピ主です

ルル
    うさこさん、初めまして!素敵なお話を有り難うございます。 私の友人の父上も、あなたのおうちと同じく<財産は残せないけど、教育だけは残す>主義の人がいます。 本当にそうですね。小説「大地」の土地と同じく、教育も最後まで残りますものね。 最近、小町で色々な内容のトピを見るにつけ、家庭教育の大切さが分かるようになりました。こんな荒れた世の中になったのも、やはり家庭教育が出来てないのかなあって。 トピで書ききれなかったのですが、私の母は実の姉に人前でもよくいじめにあっていました。子供心にも私は、叔母に嫌悪を覚えていましたが、ある時、叔母の子供が「うちの母は優しいから」と言ったのでびっくり! 「あんな意地悪な人でも、子供からみれば良い母親なんだ」と変に納得させられました。 なのに小町で「親に感謝したくない」というトピを見て「どんな親でも親は親じゃないの?」と、思いました。 >母親の友達の息子さんと偶然仕事で知り合い、 >仕事をもらったりしました。 素敵な人脈をお持ちですね。きっとお母様のお人柄なんですね。お父様とのデイト楽しそうですね。これからはいっぱい親孝行なさって下さいね。

尊敬します

マーチン
    ルルさんのトピ二回読んで二回とも涙が出ました。 親が子供のために我を忘れて頑張ってくれる・・・なんて素晴らしいことかと思います。 私の両親も実に私に愛情を注いで育ててくれました。 子供の頃はそんな愛情があたりまえのことと思い干渉されることに反発しながら生きていたのに・・・。 自分が親になってからいろいろなことに気づき本当に感謝の思いでいっぱいです。 夫が数年前病死し、あまりの辛さに打ちひしがれてい時、事務的なことや精神的な支えなど両親が私を助けてくれました。父親が「大丈夫だ、俺がいるから」と言ってくれたことがずっしりと心に残っています。 私もそんな大きい親になりたい、と思っています。

感謝でいっぱい

らったった
    私も両親に感謝の気持ちでいっぱいです。ささやかながら父の日・母の日そして誕生日に気持ちですがプレゼントを贈っています(都会で一人暮しなので)。姉2人もいますが皆反抗期はなかったです。高校時代は毎日お弁当を作ってくれて、雪の積もった日は送迎してくれて、父も仕事があるのに、母も家事で忙しいのにと感じてました。一人暮しをして更に感謝の気持ちでいっぱいになりました。一人暮しをすると生活するので手いっぱい。。一生懸命働いたお金で外食や旅行につれて行ってくれたりしてくれて、しばらく忙しくて連絡してないと心配して連絡があったり。 普通は当たり前でな事かもしれませんが・・私は両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、おかしいよ。

しん
    そういった事は、親に直接話せばいいことであって、顔も見えない赤の他人に、掲示板で主張することではないのではないでしょうか? 個人的に、こちらが尋ねてもいないのに、親に対する愛情を他人に見せびらかす人は、本当に立派な親なのかどうか疑わしいです。(そういった方は低学歴、低収入の人に多いと思う。)本当に感謝しているのであれば、掲示板に書いて他人の意見を聞く必要あります?感謝する、しないは人間の感情ですから、人と比べて何の意味があるの? 自分の意見に自信が無いからじゃないですか? 本当に親に感謝していて、親子の愛情が問題なく通っているのであれば、このような掲示板にわざわざ書きたいと思わないと思う。 

両親に大感謝

るるこ
    私は自分の両親が大好きで尊敬しています。 母には、特別な感謝の気持ちがあります。 自分は出来るだけ節約して倹約して、私を留学に出してくれました。 母は、その所為で今でもすっかり倹約が身についてしまって、数百円のプールが娯楽のようです。 父の事は、そりゃあ仕事人間で家庭の事など顧みない人でしたし、私が高校生のときに単身赴任してしまったので、あまり接触はありませんでしたが、何故か物凄く尊敬しています。 父は仕事を本当に好きで、仕事をしている父は「生き生き」としていて素敵だったから、本当に父が好きでした。 今でも、あまり心の交流はありませんけれども、本当に尊敬しています。 父は、趣味と言えば、たまーに出かけるゴルフぐらい。 贅沢もしない両親ですが、私には愛情をたっぷり注いで育ててくれました。 姉には、お金のかかる音大へも進学させています。 自分たちにはこんなに子供たちに一生懸命だなんて、本当に親とはありがたい存在だと、本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。 自分が親になったら、ここまでできるかな。。。心配です。

親への感謝。。

nob
    自分の身を粉にして心身ともに育ててくれた思い?! 親への反感。。わが身可愛さに子供を自分の思い通り(我が侭)にして来た?! 今、豊かでも、豊かであるほど、後者のことが多い?!

とっても感謝しています。

まるこ
    数年前兄が結婚し子供が生まれました。 義姉(兄嫁)が何かあるたびに「義両親はいい人だ。 こんなご両親に育てられてうらやましい限り」のような ことを私達兄妹に言ってくれます。 我が家も両親とも学歴がなく貧乏な家だったので 欲しいものもなかなか買ってもらえない家でしたが 本や参考書なんかはきちんとお金を作ってくれたし 大学まで出してくれました。 母は毎日、父、兄、私の分のお弁当を作り続けてくれた上 毎晩7時頃にはそろって母の作った夕飯を食べてました。 そんなこと当たり前と思っていましたが、社会人になってみて 色んな家庭があることを知りました。 仕事が忙しいお母さんの家庭では夕飯は毎日ホカ弁だったなんて人もいて驚きました。 義姉は両親の離婚で家庭がバラバラになっており、お嫁に来て こんなにも仲良くて温かい家族がいるのか…と驚いたそうです。 お正月、節句、七五三などの孫のイベントにも たくさんのご馳走作ってお祝いしてくれる両親に 今になって義姉と一緒に感謝の意でいっぱいです。

ちょっと違うけど

Betty
    感謝しているか?と聞かれれば、YES! 尊敬しているか?ときかれれば、Sort of... という感じです。 結婚するまで実家で過ごしましたが、その時々によって好きになったり嫌いになったり、でした。 でも不思議と、嫌いという感情が勝っても、親を捨てようとは思いませんでしたね。 自立して一人暮らしをしたいとは思いましたが、それも親が元気だからこそ今のうちに、って感じでしたから。 結婚して、子供が生まれて、自分が親になってわかる両親の感情や考え方があって、今は、ここまで育ててくれた両親に深く感謝しています。 この両親の下に生まれてきて、本当に良かった!というのが実感です。 ところで、親に対する感情として、「尊敬」というのは当てはまらないような気がします。 子育て(それに関わる苦労も含めて)が偉業かといわれると、ちょっと違うように思うので...

自分には出来ないこと

のあ
    「両親が人間的に完璧な人間か?」と問われれば、 客観的にはそうでもないだろう、とは思います。しかし ・自分には出来ないこと ・自分はまだ成し遂げていないこと をやってのけてきた両親に、単純に尊敬の念を抱いております。 <母> 両親は共働きでしたが、昔なんて産休といっても出産前後合わせて3ヶ月の休みしかとれず、それでも定年まで仕事を続け、子供を2人も育てあげた母は、スゴイ!と感心してしまいます。 <父> 自分は父と同業種の道を歩んでおりますが(会社は別ですが)、定年をすぎた今でも、企業からその手腕を求められ続けている父には、同じ道を行く先達として、尊敬してます。 なんちゅーか、今のところ、 「私は未だ、総合的にみて、両親のレベルには達していない。」というのが正直な気持ちで、本当のところ、頭があがりまへんデス。 ついでに、きちんと兄妹2人を大学まで入れてもらったことも感謝してます。 まあ、普段そんなそぶりは、微塵も見せておりませんが(苦笑)

トピ主です

ルル
    ●感謝感激 さんへ >子供の頃は「○○ちゃんのパパみたいにパイロット >だったらかっこいいのに」(ゼネコン勤務の父) 小さい時ってうわべだけで人の判断をしがちですよね。 私は毎日きれいな着物着て、家にいるお母さんが羨ましかったです。 高校中退なさった時に、ご両親のとられた態度は立派でしたね。そういう時って親の温かさが身に浸みますね。 感謝感激さんもこれから精一杯親孝行なさって下さいね。 レスありがとう御座いました。 ●kao さんへ 人間って子供のうちから感謝の気持ちがもてたらなあと思いますね。 >返事には、一言・・本当の親孝行は、貴方が幸せになる >事です・・と書いてあった。涙がでちゃいました。 こんなお手紙を出したkaoさんって素敵!お母さんの返事の内容も素敵です! 素敵なお話有り難う御座いました。 ●さぺるん さんへ どんな時でも母親であることを忘れなかったさべるんさんのお母さんって素晴らしい方ですね。 最近の幼児虐待のニュース等見ると、自分のことばかり考えている親が多いような気がします。 ご兄弟でお母様を大事になさって下さいね。 良いお話を有り難うございました。

らったった様/愛がいっぱい 様>トピ主です

ルル
    ●らったった 様 >高卒の父が定年退職時年収700万円という高いと言え >ない収入の中、3姉妹をそれぞれ大学まで出してくれ >ました。 きっとご両親は3人のお子様の成長だけを楽しみに生きてこられたのだと思います。 山あり谷ありの子育てで、らったった様を上手に導かれましたね。 皆様のレスを拝見しているうちに良い親とは、自立した精神を持っていることかな?と感じました。 大感謝、大尊敬のご両親を大切になさって下さい。 レス有り難う御座いました。 ● 愛がいっぱい 様 初めまして!レス拝見して、絵に描いたようなとても温かいご家庭が思い浮かびました。 きっとご両親はご姉妹中心に生きてこられたのでしょうね。 >両親が健在な内に気づいて良かったと、今は姉妹二人 >精一杯親孝行をしていこうと話しているところです 。 子供の時に親の苦労が分かれば、お互い申し分ないと思うのですが、残念ながら人間って、後になって悟るんですよね。 レス本当に気持ちよく読ませて頂きました。

疑わしいですね。

匿名
    親に感謝するのはいいですけど、感謝の気持ちは親に言ったらどうでしょうか? 個人的には皆さんの親が本当に立派な親かどうか疑わしいもんです。本当に感謝している人は他人に見せびらかしたりしないもんですよ。本当は親が立派かどうか自信が無い人がする事ですよ。 頭が単純な方が多いようなので、分かりやすく言うと、自分に自信が無い人がブランド物を持って自分を誇示しているのと同じ行為です。(本当にお金持ちのお嬢様が、私はエルメスのバッグ持ってるのよ、と他人にわざわざ言わないでしょ?) 傍から見たら酷い親でも、子供は自分の親しか知らなく、比べる対象がないので、思い込みをしているのはよくあること。皆さんの書いた家族のご自慢を読んでると、当たり前の事なのに随分大袈裟に取り上げてるな~、という事が多いですよ。 あと、いつまでも親離れできない自立できない子供ほど、大袈裟に親を褒めるそうです。

しんさん、どうして?

チクク
    しんさんのレス、どういう意味なのかなぁ。 このトピとそれに対するレスは、なにも親への愛情を見せびらかしたり、比べたりしているわけじゃないと思うけどなぁ。 親への思いを述べて共感できるところは共感するっていうだけでしょ?その親への思いが感謝の場合もあれば、憎悪の場合もあるけれど。 面と向かって言えないから、こうした掲示板でってこともあっていいんじゃないの? それから、しんさんのレスの( )内の記述、聞き捨てならないっていう気がします。敢えてこの一文を入れる意味は何なのでしょうねぇ。 誰しも、親への感情はアンビバレントなものだと思います。感謝できる部分もそうでない部分もあるのが人間ですもの。ただ、何かの折に(たとえばこのトピもきっかけの一つ)親への感謝の思いを新たにするって、いいことじゃないですか? ネガティブな文を連ねて、絡むようなことじゃないと思うのだけれどね。

しんさんへ

感謝感激
    「本当に感謝しているならこんなところでいうな!」とのことですが、私が「こんなところ」に書いたのはプラス思考のトビはないかなと見ていた時に見つけたからです。他の人の話で「へぇー」とは思いますが、どの話も親に感謝している、という方にはさほど驚くようなエピソードでも比べるような内容でもないと思います。またそれこそこんなところで言うのもなんですが私の両親は高学歴・高収入です。でも親に感謝しているのは学校に行かせてもらったからでも収入が良かったからでもありません。(留学での飛行機代をだしてもらったのは義務教育以降親からの唯一の金銭的な援助です) まあいろいろ悩みはあってもそこそこやっていける人間に育ててくれてありがとう!と思っているメンツがこのトビに集まってるだけじゃないのかな。 親には結婚する際に温泉旅行に招待して感謝の気持ちを伝えましたが父には「礼をいうにはまだ早い」といわれました。まあいつどうなるか分からないのでそういう機会を設けてよかったと思ってますが。

いや、たぶん逆です>しんさん

照太郎
    >そういった事は、親に直接話せばいいことであって、顔も見えない赤の他人に、掲示板で主張することではないのではないでしょうか? 普段は、こっ恥ずかしくて、面と向かって両親に対して「お父さん、お母さん、すごく感謝してるよ」なんて言えません。 もちろん、普段、周囲の人にも、そんなこと恥ずかしくって、言えません。 匿名の掲示板だからこそ、「実は親には感謝してます」って白状できるんです。 一応、いつか一度は、両親に対して、 「自分が感謝していること」を伝えたいとは思っているんですが、なかなかチャンスがありません・・・。(苦笑) >個人的に、こちらが尋ねてもいないのに、 >親に対する愛情を他人に見せびらかす人は、 >本当に立派な親なのかどうか疑わしいです。 別に特に立派でもない親にでも、それなりに感謝してる人は沢山いるのは変だとは思いませんし、 学歴や収入は全く関係ないような気がしますが・・・? (というか、自分の周りでは、高学歴で家庭が安定しているような人たちは、みんな家族仲が良い人が多いですね)

読んでて思った質問。

チャン
    皆さん、はっきり言って貧しい家庭に育っている人が多いですよね? 世の中の平均以下の方が多いですよね?大学にすらろくに行っていない様な。それでもどうして親にそんなに感謝できるのでしょうか? 教えていただけませんか? 子供を産んだ以上、親が自分を犠牲にしてまともに育てていくのは普通のことであるので、皆さんがどうしてそんなに仰々しく親を敬っているのかよく分かりません。普通のことですよ。貴方方の両親はそんなに立派な方なのですか? 誰からも感謝されている人でしょうか?  世の中にはもっと恵まれて育っている人がたくさんいるのに、生まれ変わってもまた同じ両親にもとで育ちたいと思いますか? 違いますよね? だったら本当は貴方達はそれほど親に感謝してないですよ。そう思い込んでいるだけ。貧しい家庭の人(特に女性,親離れ出来るほど知能や生活力の無い、自立心の無い人)ほど、現実は自分の親は立派だと思い込んでいる人が多いのです。 立派に社会の一員として働き、親からも独立した大人は、物事を客観的に見られるので、自分の親をそんなに仰々しく尊敬しません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示