詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活できますか?

レス13
    (トピ主0
    のんた
    恋愛
    43歳独身です。付き合って3年の同じ年の彼がいてプロポーズをされています。彼は月収が25万ボーナス無しなのですが、私の給料と合わせれば、なんとか生活はやっていけると思っていました。しかし、親の介護で仕事を休みがちになっていたため、とうとうリストラに遭ってしまいまして・・・現在求職中です。彼の給料では不安なので、とにかくすぐにでも働きたいのですが・・・なかなか43歳の私には採用通知が来てくれません。
    しかし、年齢のこともあるし、お互いに子供が欲しいため、彼が結婚に向けて考えていてくれ、動き出そうとしてくれています。
    とにかく、まず新居を決めたいと・・・彼の貯金1500万と親の援助で、一戸建てを用意すると言っています。ローンを設定するとしても2~3万にすると言ってます。
    彼の月収が少ないため、また、私の収入が今はないので・・・そして万が一私が妊娠できたときのために考えてくれているようです。うちの実家に近いところに、たまたま建売の物件が売り出されていまして、私の母のことを思い、考えてくれました。
    家賃やローンの心配がないとして、25万円の月収でやっていけるでしょうか?教えて下さい。贅沢な生活は今までもしていません。旅行や外食もほとんど今までもしていません。
    つたない文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

ランキング

レス

続きです。

のんた
    続き書かせて下さい。彼のご両親の援助は500万ほどのようです。
    そのお金を援助していただければローンはなしです。援助なしで彼の貯金だけでローンを組むと、だいだい2~3万くらいと不動産業者さんから言われました。彼は10数年前に転職をしてお給料が手取り25万しかありません。彼の親御さんがご病気をされたことから、親御さんが彼に仕事を辞めて家に戻り家業を手伝うように頼んだようです。当時、彼は実家から通えないところに赴任していたので、仕事を辞めて戻るしかなかったのだそうです。
    そのことを彼のご両親が申し訳なく思っていることから、是非新居を援助したいと言って下さっているようです。私は、できる限り自分たちの力でやっていきたいのですが。。。母は障害者手帳を持っているため、一人で生活させることが心配なので、彼や彼のご両親が考えて下さっています。
    私が働いていれば、二人で力を合わせて頑張っていきたい気持でしたが、私に仕事がなく、また、母のこともあり、またこの年齢ですが子供も望んでいるため、生活のことで悩んでいます。

計算して、熟慮しましょう

まめ
    25万は額面?手取り?(財形貯蓄、保険、税金等の内訳は?又、結婚するとどんな手当が幾ら付くかも調べてね。)
    ボーナスは今後も無し?という事は契約社員?今後彼が無職になる可能性は?会社の体力は有るのかな?

その建て売りは幾ら?
    ローンは組めるの?返済は本当に2~3万?銀行に計算して貰った?

貯金は幾ら位残すつもり?
    義父母に不足分を援助して貰ったとして、義父母の老後の蓄えは充分に有る?将来援助する事になるのかな?
    家を買ったらカーテンや照明、その他かかるけど、その分も計算に入れた?

もし実母を引き取った場合、その家はバリアフリーになっているの?後日リフォームする事にならない?
    あなたはどんな資格を持っていて、どんなスキルが有るの?
    余計な心配かも知れないけど、結婚式、披露宴、新婚旅行はしないの?

考え方としては、
    上記の数字を出す→月の生活費を引く(今現在の家計簿を参考に計算)→余裕資金を考える→子供の養育費、教育費が出せるか判断する。
    だと思います。

生活は出来ると思いますが

何だかな
    お子さんが欲しいようですが43才で自然妊娠はまず無理かと思います。
    不妊治療をするのであればお金がかかりますから家に回すお金を治療に回して下さい。

親の介護は甘くない

アングラアングラー
     トピ主さんもご存知のとおり、親の介護で退職の話はよく出ます。
     残念ながら、トピ主さんは妊娠する暇もありませんよ。
     今でさえリストラされるのです。これから介護に掛かる手間暇はさらに増大し、これは自宅介護の放棄の日まで続きます。
     ちなみに、彼にも親は居ませんか?
     そうすると今度は彼の親の面倒を看なければなりません。いくら自分の親の家の近くでも、彼の親から遠ければ意味が有りません。
     最悪、しばらくは実家に住み込まなければならない状況の考えられます。

結婚して新居を用意しようという彼の心意気は立派です。
     しかし、これから生活形態がどうなるのか分からない状態での不動産購入は危険です。
     不動産はこの時代、売るときには必ず損が出ると考えた方が良いです。
     それに2人暮らしなのか3人になるのかで、住宅の必要面積も異なります。
     ですので、少ない給料で家賃を払うと、かなり手取が減った気がするのですが、住宅購入は、一気に貯金を失うのと同意義と考えても良いです。

ちなみに、購入してからすぐに不動産を売却しなければいけない場合、税金等でものすごく損をします。

トピ主です。

のんた
    まめさん、ありがとうございます。

25万は手取りです。手当は結婚しても何もないみたいです。
    ボーナスは今後も無いということでした。
    契約社員ではないのですが・・・。
    無職になる可能性は…正直わかりません。会社の体力は余りないと思われます。

一戸建て住宅は2100万円です。銀行の方に計算して頂きました。節税の為、頭金1700~1800万程入れると2~3万のローン額になりました。義父母は資産家なので老後の蓄えは充分有るようです。
    建売りと書いてしまいましたが間違いでした。すみません。自由設計になっているのでバリアフリーにすることはできます。オプションと思います。その際は私の貯蓄でしたいと思います。

資格は、宅建と簿記2級の資格しか持っていません。何か、また資格取得をしないといけないです。この資格で求職中ですが、まだ今のところ採用に至ってません。
    結婚式や披露宴や婚旅行はしません。
    月の生活費を引いて、余裕の資金を考えて、それで子供の養育費や教育費が捻出出来るかですね・・・。参考になりました。ありがとうございました。

厳しい

💍
    ももか
    年齢から考えてまず妊娠も難しいのではないでしょうか・・?
    不妊治療には莫大な金額がかかりますよ。もし妊娠できたとしてもハイリスク出産、
    検査にも色々とお金がかかるでしょう。
    介護に子供の養育費・・大変そうですね。

充分できるのではないですか?

みかん
    いい義父母ですね。お母さんのことを思ってくれて。いまどきいないですよ。

月ローンが2~3万円だったら、全然やっていけますよ。
    だって、家賃13万円のところに住んでいる人だったら、手取り35万円あることと同じでしょ?

年齢が年齢なので、早くお子さんができるといいですね。
    就職活動よりもそちらを優先されたらいかがですか?

若輩者が失礼します。

主婦
    10歳以上年下の主婦です。

トピ主さんが行おうとしている、結婚・出産・住宅購入・介護は、本来数十年かけて向かい合う事項です。

それをこの数年に、しかも潤沢な資産無く行おうとするなら、当然優先順位が大切になります。

私なら、出産→介護→住宅です。
    住宅なんて後回しで全然大丈夫です。

まずがむしゃらに出産を目指しますね。
    現在妊娠中ではないんですよね?

43歳。
    ご存知でしょうが直ぐにでも病院に行くべき年齢です。
    体外受精や顕微受精が必要かもしれません。
    一回40万はしますよ。
    特に必要でもない住宅なんか買ったせいで、治療のお金が出せなかったら?

一生後悔しませんか?

トピ主さん夫婦の人生において絶対に必要な事項を選び出し、優先順位を決めてください。

とにかくその年齢で貯金すっからかんかになるのはマズ過ぎです。

トピ主です。

のんた
    ももかさん、ご意見ありがとうございました。
    妊娠も難しいですね。もし出来たら。。。うれしいんですが・・・治療してまでは考えていません。治療したいのですが治療費を考えたら無理だと思います。父が37歳から寝たきりになり、仕事に加えて介護や家のことなどをしているうちに、この年齢になってしまいました。母も体が弱く私しかやる人間がいませんでした。

みかんさん、とっても勇気の出るご意見本当に心が温かくなりました。どうもありがとうございます。
    本当に彼のご両親には感謝しています。有り難いと心から思っています。
    援助以外にも彼の貯金で全額入れることはできるのですが、少しだけど節税を考えてローン額を2~3万円にすることを銀行の方に勧められました。

皆さんの言われる通り、妊娠は年齢的にとても厳しいと思います。アドバイス頂いた通り、就職活動よりもそのほうに考えを優先させてもいいですね。
    つい、仕事していないことが申し訳なくって・・・。彼も、みかんさんと同じことを言ってくれています。
    また、彼と相談していきます。本当にアドバイスありがとうございました。

あのー辛口です 御免ね

とまおばさん
    結婚されても44ぐらいで産むんですよね 子供が二十歳になれば貴方は65歳 そろそろ介護の歳 一番輝いてるときに親の世話ですか 私も母が38のときの子です 参観日は恥ずかしかったのを覚えています おばあちゃんみたいだったもん。。。給料25万も苦しくないですか。

最新レス読みました。

まめ
    義両親が資産家なら安心ですね。介護の心配が実母だけとなれば、かなり楽だと思います。
    2人だけの生活でしたら、貯蓄も残っているし何とかやっていけるのではないでしょうか。

ただ、お子さんはどうでしょう?すぐ妊娠して44歳で出産した場合、子供が18歳の時、親は62歳。
    定年が65歳なら何とか高校卒業出来ますが、大学は微妙。一番教育費がかかる頃、定年やリストラのリスクも有りますよね。家の傷みも目立つ頃です。

定年後から年金が支給されるまでの数年間の生活費と、老後の蓄えも必要です。
    もし主さんの再就職が決まらなければ、安い中古マンション購入か、どちらかの親と同居して、生活費を節約した方がいいかも知れません。

主さんが就職出来れば、(給与にもよりますが)上記の心配は無くなります。ギリギリでは有りますが、子供を産んで早いうちに保育園に預けて、早く仕事復帰出来れば、何とかなるのではないでしょうか。

子供を産む場合は、すぐ入れる公立の保育園を見付けておきましょう。会社は産休を認めてくれる所を探すのですよ。頑張って下さい。

出来るか出来ないかはその人しだい

なこB
    同じ手取りでもお酒を飲む人と飲まない人では
    出費が違います。

親戚が多い、少ないなどでも個人差は大きいです。

50万あったものが25万になるのでは
    とてもじゃないけど生活は出来ないでしょうけど
    スタートが25万なら25万で貯蓄、食費、医療費などを割り振って
    シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

これから建てる家なら断熱剤にお金をかければ
    冷暖房費はかなり節約出来ると思います。
    採光も出来るだけ多く取れば日中に照明を点ける必要はありません。
    オール電化にして太陽光熱をつければ電気代も浮きますよね。
    これから建てる家ならそこまで家にお金をかけて
    光熱費を抑えるという事も出来ます。

なので何万円で生活出来るか否かは
    家庭によって違うので一概に出来る出来ないとは言えないものです。

トピ主です。

のんた
    とまおばさん、ありがとうございます。
    お母さまが38のときのお子さんなんですね。参観日はお恥ずかしかったのですね。私も子供ができたら「おばあちゃんみたいだ」と言われますね。

まめさん、再びありがとうございます。
    義両親が資産家で弟が近くに住んでいるので少し安心してます。彼からも、弟が両親を看ていくので私の母の介護を中心に考えていこうとは言ってくれています。勿論義父母のことも弟と協力していければと思ってます。
    2人だけの生活なら何とかやっていけるかもしれないですか・・・子供に恵まれても教育費に一番がかかる年齢ですよね。私も彼に「再就職が決まらなければ中古マンションを購入しませんか」と言いました。就職して一日も早く仕事復帰出来ればと願っています。数々のアドバイス嬉しく思います。ありがとうございました。

なこさん、ありがとうございます。彼はお酒も一切飲まず煙草も吸いません。ギャンブルもしない人なので余計な出費は余りないと思います。スタートが25万なら25万で・・・シミュレーションしてみます!光熱費も節約できますね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。