詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手動ドアの電車!全国の面白い電車教えて

レス85
    (トピ主0
    トレイントレイン
    話題
    私の出身地(新潟)の電車は冬は手動ドアになります。 冬に帰省して、この手動ドアを開けるとき、毎日電車で通っていた高校生の頃を思い出して、すごく懐かしい気持ちになるんです。 駅に着いても、ドアは開かず、自分で開けて降りるんです。 現在住んでいる東京では、こんな電車はありえませんから、帰省のたび夫(愛知出身)は面白がっています。 手動ドアの電車って、寒冷地ならではですよね。 新潟以外でも、寒冷地では手動ですか? もっと面白いのは、「ワンマン」という2両の電車です。 この電車のドアはボタン式です。 「開」「閉」それぞれのボタンがあって、押すと「ピンポ~ンピンポ~ン」と音が鳴って、ドアが開閉します。 今も使われているかどうかわかりませんが、先頭には料金箱まであります。(無人駅対応?) こんな風に、面白い電車、他にもありませんか? 全国の面白い電車の情報、お待ちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

JR八高線

帰宅部マネージャー
    東京の八王子~群馬の高崎間を結ぶ電車です。 途中の高麗川駅からがまさにトピ主さんの仰るとおりの電車です。 私はこの路線の某大学病院へ行く時に八高線を利用するのですが、電車が駅に到着すると、ドアの前で開くのを待ってる人をよく見かけます。 そうすると、後ろの人がすかさずボタンを押してドアを開けます。そして、何事も無かったかのようにぞろぞろと降りて行く…。 きっと、日常茶飯事なんだろうな~。 この手動式ドアのいいところは、停車時間が長い時に閉めっぱなしに出来るとこですね。 冬は、寒い思いをしなくて済みます。 ちなみに、私が住んでるところの電車は、何の変哲も無い10両編成の電車です…。 それから余談ですが、私、路面電車が大好きです。 路面電車が走ってる地域にお住まいの方がとても羨ましいです。

東京近郊にも、手動ドアありますよ

みりあむ
    東京都内ではありませんが、神奈川県内を走っている相模線は、寒冷地でもないのに、未だに手動ドアです。 時々、東京都内(八王子)まで乗り入れていますが、都内では、なぜか自動ドアに変わります。

相模線

しょう
    東京ではたぶんないでしょうけど、 首都圏内なら手動ドア電車ありますよ。 JR相模線とか、八高線もたぶんそうだったような・・・。 冬の寒いときとか、夏の冷房のときとか、 無駄がない感じでいいですよね。 ただ、自分が降りた後、外側に閉めるボタンがないと、 開けっ放しで降りるみたいでなんか落ち着きません。 他の電車なら当たり前なのにね。 それで、この間、エレベーターとかのように 開けてすぐ閉めるのボタンを押して、 一瞬のすきに降りようとしたのですが、 意外と閉まるのが早くて、頭をドアにぶつけました(笑) あと、都内の路面電車も乗るとけっこう不思議な感じしますよね。 世田谷線とか江ノ電とか(路面じゃないけど)、 家の軒先を電車が走って、手を伸ばすと届きそうで。 あれ、とぴずれしてます? 失礼しました。

懐かしい!!!

うえいお
    新潟の隣々県の石川県出身ですがやはりそのドアの電車はありましたよ! あれってドアの外から吹きこんでくる風や雪がひやっこい時は自分でドア閉めることができるから便利ですよね! あれって雪国だけのものなんでしょうか?? だとしたら東北や北海道にもあるんでしょうかね。 あ~、懐かしいなぁ。私も高校時代のことを思い出します。

北陸本線はそうですね

匿名おとこ
    湖西線・北陸本線の京都~福井~金沢~富山と、普通列車は手動ドアか開閉ボタンつきでした。このほかにも、東海道本線でも開閉ボタンつきの車はいますね(ただし、かなりの長時間停車のときしか使わないみたいですけど)。 デッキのある車両は別ですが。 ちなみに、北関東・東北・北海道も同様です。

懐かしいなぁ

海と山
    私の実家がある田舎もそういう電車です。 ワンマンは一両ですよ。18で都会に出てきましたが、漫画や映画やドラマで見た長い電車、ラッシュ、田舎のように1時間待たなくてもすぐ来る電車を見てとても感動しました。 しかも単線じゃない!(当たり前か) 都会で10年以上も住んでいるとたまに田舎に帰省した時、電車を見ると一両の電車が可愛く思えます。 冬は手動です。(けっこう重たいですよね) いまだに電車でたばこOKなんですよ。灰皿もついています。 終日喫煙な電車なので禁煙車はありません。駅もほぼ無人駅。自動改札なんてものはなく、都会に遊びにきた親戚と祖母が自動改札でピンポンとはさまってました。 電車に乗る時は自宅で時刻表を見なければいけません。いつ電車が来るのかわからないので・・・切符も窓口で買います。 懐かしいですね。結婚してずっと田舎に帰ってないので帰りたい気分になりました。

電車情報 in 静岡

うりずん
    JR富士駅から甲府駅までの身延線。 富士~西富士宮間を走る1両電車は夏場でも手動ドアです。と言っても手でグイッと開けるのではなく、ドアの横に付いている「開」「閉」ボタンを押すタイプです。 県内でも温暖な地域ですけど、車内の冷暖房効率を下げない為かもしれません。 その電車は「後ろ乗り・前下り」で無人駅ではバスのように整理券を取って乗ります。 また基本は1両なんですけど、これが2両連結して走る場合もあります。 無人駅での下車は運転手が切符&整理券・運賃を受け取るので後ろの車両はドアが開かないようになってます。 ちなみにこの電車が走り始めた当初、愛称の公募があり「富士の裾野を走る小さい電車」と言うことで、「富士ポニー」と言う名前が付きましたが、ほとんど定着することなく、今ではすっかりそんな名前は忘れ去られてます。

ドラえもんづくしの列車

みかど
    東京近郊でも手動ドアは見られますよん。多いのは東北線や高崎線かな。 冬場に特急退避などで長時間停車する場合、車内保温のため半自動になります。押しボタン式のものと、まさに手動のものがありますよ。 ほかに面白い列車といえば、津軽海峡線の「ドラえもん海底列車」というのがイチオシかなぁ。 列車の車体一面にドラえもんのキャラクターが描かれているどころか、車内もドラえもん、車内放送もドラえもんの声、そして降ろされる駅もドラえもんの世界(を再現)という、まさにドラえもんづくしの列車です。 函館~吉岡海底間で運転されている臨時列車ですが、増発されるほど親子連れでいっぱいなんだそうです。

これですね。

てっちゃん4号
    半自動ドア、ワンマン対応料金箱付きといえば http://www.jreast.co.jp/train/local/701.html 塗色は多少違うかもしれませんが、、。

意外なところに・・・

一鉄道ファン
     東京でも,東北・高崎線を走っている車両のうちドアが片側3箇所のものは手動の機能が備わっています。また,小田急・京王・東急などの路線で使われていた後他社に払い下げられ,その際に手動扱い・ワンマン対応といった改造が施された車両も多々あります。  「面白い」と言えば,広島に,市街地では路面電車,郊外では普通の電車として走る車両があります。これは固い言葉を使うと,市の中心部では道路との併用軌道,郊外に出ると専用軌道,上を走行するということです。 更に,まだ営業運転はしていませんが,2種類の軌間(線路の幅)上を走れる「フリーゲージトレイン」,或いはJR北海道が開発している,線路と道路の両方で使える車両,などもあります。

そういえば

うんうん
    山口のJRに手動ドアの車両がありました。 駅についても開かないので、降りる人が自分で開けます。 それから、旅行で出雲大社に行ったとき乗った電車は、ジュースの自動販売機が装備されている車両がありました。通学に利用する中高生が、普通に買って飲んでました。

手動でしたよ?

昔人
    東北本線もそうでした。面白いと思ったのは水郡線の「だるまストーブつき列車」。今はないと思いますが、なんかほのぼのしてていいなあ、と思った次第。

関東にもあります

いく
     茅ヶ崎と橋本を繋ぐ相模線も開閉ボタンのついた自分でドアを開けるタイプの車両ですよ。特に寒いわけではありませんが、合理的だなと思います。始めて乗る人は分からなくて、立ち尽くしたりしていますが。  確かパリの地下鉄も同様に開けるためには操作が必要なタイプだったように記憶しています。

手動ドアは寒冷地だからではなく

富内線
    たんに田舎だから古い型の車両が今も利用されている だけではないでしょうか。 ワンマンカーはローカルでは めずらしくもなんともないです。愛知県のご近所岐阜・ 多治見のあたりでもワンマンカーだったと記憶してます。 第一とぴ主さんのところは二両もついているじゃないですか!! ローカル線は一両が主流ですよ。 話はそれるのですが、鉄道マニアのみなさんには こういった古い型の車両とかも垂涎の的?らしく、 以前に北海道日高線に乗車していたとき、 線路のいたるところにカメラをセットする人々が・・。 その車両は2001年6月に運行停止する型だった そうで、最後の雄姿をマニアの方々は撮影に来ていた ようです。撮られているのは私ではないのに、 照れました。

北海道と愛知県。

ミドリ
    私は北海道に住んでいます。 札幌の電車は東京の電車と変わりありませんが、 釧路の電車にはビックリです。 ワンマンといっても本当に1両しかないですよ。 無人駅で、乗車する時バスのように紙を取って、 その紙が切符代わり。支払いは下車時です。 愛知県を走る飯田線に乗ったことがあります。 乗車時ドアは自分で開けるようになっていました。 意外と重くて苦労します。

私も新潟出身ですが…

もみじ
    わかるわかる! 手動って大事です(笑) 現在は関東に住んでいますが、電車の待ち合わせや特急の通過待ちなどで数分ず~~~~っとドアが開いたままの車内が寒くて寒くて仕方がない・・・ いつもいつも、「あ~~なんで手動ドアじゃないんだー!あったかい空気が逃げちゃうじゃん!!」とひとり思っています。 ボタン式の開閉ドアもわかりますよー!あれ、焦って押すタイミングを早くすると開かなくて困ったりしていました・・・(笑)

手動ドアはやはり寒冷地仕様?

富内線
    最初に手動ドアはローカルだからでしょうとレスした ものです。一回目のレスの後、ふと思ったのですが とぴ主さんの手動ドアって把手があるもの? でいいんですよね?後段のワンマンの話題の ところに開閉ボタンが云々とあるので。前段の手動 ドアは把手式かなーと。もし違ったらとんだ勘違いで 申し訳ありません。 もしとぴ主さんのところが 把手式じゃなかったら、はい、お尋ねどおりおもしろい 電車・・・じゃないです、列車(ディーゼル車)を ご紹介したことになりましたでしょうか。 (それでマニアの皆さんが撮影に来たのか?) ちなみにローカルではない札幌近郊の列車も普通車両は 車掌さん付き・有人駅でも開閉ボタンがついているの もあります。冬、駅での特急待ち合わせ停車のとき、 乗客が自由にドアの開閉できないと、寒いですよね。 ボタンにしろ把手にしろ手動ドアは寒冷地には 必須機能かも、ですね。

東京圏内の手動ドア車

imagine
     東京近郊区間内にも冬場に手動式に切り替わるドアの電車が走っていますよ。  八高線で使用しているウグイス色(昔の山手線の色)の車両で、車両の外側に「取手」が飛び出して付いていて、駅に着いたら乗客はその取手を掴んでドアの開閉をします。  ボタン開閉式よりもレトロチックで興味深いですが、以前は東北の仙石線で使われていた車両でその頃に改造したそうです。

しゅ・・・手動ドア!?

乗り物好き
    お題をみてびっくりしました(笑 手動ドアの電車ってあるんですね~ 乗ってみたい・・・(笑 あ、スミマセン、これといって 変わった電車知らないんですが、 思わずレスしちゃいました(笑

徳島もそうです。

はっちゃん2
    徳島は電化されていませんが、冬場の普通列車は手動ドアです。

私も好き!

ぽっけぷー
    夫の実家(長野県)に行く時の電車のドアも開きません。ドア脇にあるボタンを押すと開くタイプです。 始発(終着)駅では自動で開くので、押すチャンスが少なく、帰省のたびに「今日はボタン押すぞ~」ってわくわくしています。 でも一度だけ、ドア脇に寄りかかって寝ている人がいて、ボタンが塞がれていることがあり、ボタン押せない~って戸惑いました。(結局、夫が強引に押した) ボタン式ならではの光景だな~と思いました。 特に面白い乗り物の話じゃなくてごめんなさい~。 あ、東京の電車で冬には1つおきにドアが開く電車があったと思います。少し前の記憶で曖昧ですが、京王か小田急の各駅電車じゃなかったかな~?(急行などに抜かれる駅では停車時間が長いので寒くないようにって配慮だと思います)

自転車OK

火の国 Go! Go!
    熊本の市街地から北に延びる熊本電鉄は、通勤時間以外は自転車(折りたたみなどでない、普通の自転車)の持ち込みOKです。持ち込み料金はとられません。 駅はほとんどが無人ですが、ホームには自転車を上げられるようスロープが付いています。昼間はよく、ママチャリを持ったおばさんやおじいさんが利用しています。 なお、料金の支払いはバスや市電と同じく整理券-料金箱式です。

飯田線

都会のネズミ
    ご主人の出身地愛知県にも手動の電車あると思いますよ。ただ、ちょっと古い話で、今は変わったかもしれませんが。 豊川市から長野県に行く飯田線、私が乗った時は手動でした。 ドアの前に立って、いくら待っても開かないのでびっくりしたものです。

信楽高原鉄道

夕暮れ
    去年、初めて乗りました。 クリスマス前で、全車両(といっても2両)にモールやら、サンタやらの飾りつけがしてありました。 どれも、悪いけどチャチな感じ。でもそれが手作り感いっぱいで、ほんのり心が温まりました。 終点の信楽駅の駅舎には大きなツリーがありました。

愛知にもありますよ

愛知
    名古屋出身の私も最近知ったばかりなのですが 愛知県内にも手動ドアの電車がありましたよ。感動しました。(笑) JR飯田線がそうでした。豊橋駅から出ています。 ダンナさんは愛知のどちらの出身ですか?

愛知発の電車でも…。

愛知県民
    今は知りませんが、15年ほど前に豊橋駅(愛知県)発のJR飯田線に乗った時に手動ドアだったので驚きました。 一緒にいた友達の家に行くところだったので、ビックリしていると「冬は寒いから手動になるんだよ」とのこと。 停車時間が長くてその間ずっとドアが開いてると寒いからなるほどね~と思いましたが、カルチャーショックを受けました。

昔の列車

まにあ
    電車でなくてすみません。 昔の客車(昭和58年ぐらいまでは四国でも走ってました)全て手動ドアでした。しかも最後尾の連結扉は開けっ放し(というよりも開放状態)。 そのため、後から飛び降りることが出来ました。 (ヘタをすれば死にます)。 そうそう、四国ネタで済みませんが、本四架橋が出来るまで、四国のJR(国鉄)には1両も電車がありませんでした(私鉄にはありました)。

ベージュの車体にオレンジのライン

にゃにゃ
    茨城県の石岡駅~鉾田駅を走っている 関東鉄道鉾田線(?)も、私が高校生だった 20年前は手動ドアでしたよ!(左右にノブを移動させる) 映画の「教祖誕生」にも使われた線です。 現在は廃線の話も出ていて、地元の高校生が 廃線撤回運動をしています。 街中から、段々と緑の田んぼが見え、霞ヶ浦を望む コトのできたり情緒ある気動車です。 現在は自動ドアになってしまったかもしれませんが・・・ 廃線にはなってほしくないなあ

横レスぎみ

鉄子
    私、相模線沿線に住んでいます。 開閉ボタンは珍しいので、けっこうみんな押したがります。 子供なんて、ドアの脇に立って、駅に着くたびにドア番してくれてますよ。 でも寒い時は閉めて暖かくできるので、とても好き。 開けっ放しだと「わかってないなぁ」風の空気が流れます。 田舎だ~とからかわれたりしますが、 15年ほど前に京都~神戸の急行電車に乗ったら、開閉ボタンがついていて、おおいばりでした。 あの急行電車は今でもあるんでしょうか。 あと、私も路面電車大好きです。

金沢にて

ねこま
    鹿児島出身です。 高校3年の時に生まれて初めて金沢に行った際、 手動ドアの電車(JR)に出逢い驚きました。 生まれ育った鹿児島にも路面電車があります。 進学・就職・転勤で移り住んだ京都と熊本と長崎にも 路面電車がありました。 今は縁あって新潟に住んでいますが、 移動手段は専ら車なので電車に乗る機会がなく 手動ドアにはお目に掛かっておりません・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示