詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャイルドシートは盗難にあう?

レス19
    (トピ主0
    むつみ
    子供
    出産を控え、チャイルドシート購入を前に悩んでいます。 私が住むのは、十一年連続車上あらしワースト1の大阪府、なかでも府下ワースト3位の東大阪市。 昨年の夏、自宅付近の駐車場で購入後2ヶ月のカーナビをとられました。 その後、カーナビはポータブルのものを再購入し、車を降りる時は取り外して持っていくようにしていますが、チャイルドシートの場合、みなさんはどうされているのでしょう? そもそもチャイルドシートって、盗難にあうものなのでしょうか? 重くても頑丈で、機能の充実したものを付けたままにするか、取り外すことを考え、軽いものにするかで悩んでいます。 (多機能ベビーカーも考えましたが、里帰り出産後の長距離運転も考え、チャイルドシート単独で購入予定です) 盗られた方、盗った方(!?)その他、ご意見お願い致します。

ランキング

レス

キャリータイプいいですよ。

9ヶ月母
    9ヶ月の男の子がいます。トピ主さんのような状況でしたら、私はシートを車中に置きっぱなしにしないと思います。だから、運びやすいキャリータイプのカーシートがいいと思います。 私が使っていたのは、いわゆる多機能タイプのドゥキッズ4です。すごーーーーく便利でしたよ!基本的に子供を乗せたまま家の中に運んで、シートは玄関脇の部屋にシートを置いておきました。下のベビーカーの車部分(?)はトランクにつみっぱなしでしたが、これ単独では使えないので、盗る人はいなそうだし。新タイプのドゥキッズ5が出たので旧タイプの4はかなりお手ごろ値段で購入できます。 乳児用はキャリータイプにして、1歳過ぎたらまた考えたらいかがですか?持ち運びできるベスト型やデスク型もありますが、私は安全面が心配だったので、値段が手ごろで安全性に優れたマキシコシチャイルドにする予定です。

聞いたことありませんが・・

めい
    チャイルドシートを盗難防止のために逐一取り外す なんて聞いたことがありません。 盗難の話も同様です。 第一、あんなかさばるものを取り外して 出先ではどうされるのでしょうか・・

ひがしおおさか!

はいはい
    私も東大阪市民です。 チャイルドシートは取られたことありませんが 自宅の駐車場!で車上あらしにあい、 たまたま積んでいたビデオカメラと 車の中のビデオやその他もろもろやられました。 その後すぐセキュリティ(警報機)をつけて その後は大丈夫です。 (警報機がなったらすぐ外を見て確認していますが・・・) チャイルドシートは絶対必要だと思いますし、 乗り降りのたびにつけたり外したりは大変なので 警報機を付けたらいかがでしょうか? 住宅地の中で警報がなるとちょっとご迷惑かな? と思うときもありますが、 ご近所の治安維持にも貢献していると 思っています。

狙いの対象

おんぼろ車
    住んでいるマンションで一晩に10台も車上荒らしに遭った時がありました。 その時に警察官に聞いた話ですが、外から車内を覗いて高価な物が置いてある車が被害に遭い易いそうです。 カーナビ・カーステレオ・ハイウェイカードはもちろんですが、チャイルドシートも含まれるそうですよ。 チャイルドシート装着が義務化されてから急激に被害が増えているそうです。 実際に10台の被害のうち、チャイルドシートの盗難が3台ありました。 それ以来、防犯装置を設置した車が増えましたね。

私も同様な心配してました。

JJ
    自宅前駐車場で、車上あらしに2回遭った者です。 私も一昨年、チャイルドシートを購入しました。 当初は、やはり場所柄(神奈川の治安が悪い地域です) トピ主さんと同様の心配をし、毎回シートを家に 持ち帰る事を考え多機能ベビーカーを購入、 その都度取り外して使用してました。 が、実際使い始めると面倒!結局、再度チャイルドシートを購入する事に。 2台目はシートベルト固定+車の床に支柱で固定する がっちりタイプ。 持ち運ばないなら「もしもの時」を考えしっかり した物がいいかなと。 今では「チャイルドシートは盗難に遭わないんじゃない かな?」と思います。乳幼児のうちはちょっとした事で、母乳やミルクを吐き易く汗もかくので、それなりに汚れ、シミが出来ます。そんな汚れ物を盗んでどうするのか?と考えると・・・。 ちなみに、現在うちのチャイルドシートは盗まれる事 なく無事です。車中でぐずる時に与えるボーロの屑、 色々なシミが出来てしまってますが。 確実に盗まれません!とは言えませんが、私の体験が参考になれば幸いです。

あまり

とーる
    チャイルドシートの盗難はあまり聞きませんね。 重い、かさばる、取り外しが面倒、単価もナビほど高くない、 さばくルートもナビやオーディオほど確立していないなど、 盗んでも割に合わないからでしょう。 それほど気になさらずとも良いと思います。 それから、車両保険はナビの値段分増額することが可能です。 車ごと盗難された場合には車の評価額+ナビの評価額の保険が下ります。 ナビのみ盗難の場合にはナビの評価額分保険が下ります。 保険会社によっては取付工賃も評価額に含めることが出来ます(ネットダイレクト系損保はたいていダメですが)。 保険料もそれほど上がらないので高価なナビを購入したら 車両保険を増額しておくことをおすすめします。 なお、チャイルドシートは車両保険に含めることはできません。 詳しくはご加入の自動車保険代理店にご相談下さい。

カーセキュリティをつけるのは?

あんこマヨチョコ風味
    もうつけていますか? 外で借りている駐車場でもつけられるように 自宅にもってかえっている子機でアラームが鳴るものがあります。 よかったらそちらも検討してください。 取り外しできるチャイルドシートとして ベビーカーにもなって、チャイルドシートにもなるものはどうでしょう? 用もないのに外すよりは良いと思います。

軽いシートを!

乳母
    軽くて取り外しが簡単なチャイルドシートを使用しています。 2台の車を使用しているため、取り外しがとても便利です。 重いチャイルドシートは取り外して移動するのがとても大変です。 しかも重いチャイルドシートを長く車のシートに固定していると車のシートが変形してしまいます。

盗難は聞いた事ないですが

チョコ
    こんな世の中ですから、防犯対策はしっかりしておいたほうがよいでしょうね。 車自体には防犯ブザーなどはつけていないのですか? いろいろなタイプのものがありますよ。 市販のもので不安なら警備会社に依頼するのはどうでしょう? http://e-shop.alsok.co.jp/consumer/carBbox/index.html

盗られました!!

みかたろう
    2年前、9月・10月と連チャンで車上にあいました。 1度目はカーステレオ・レーダー・現金(乗せておいた旦那が悪い!!)2度目は何もなかったせいかチャイルドシート更にトランクに入れておいたベビーカー まで持って行きやがりましたよ。 まさかと思いましたが、ヤツらは何でも持って行きます。 買って間もないチャイルドシートだったので本当に悔しかったです。 色やデザインが気に入ってたし、ジュニアシートにもなるやつだったから。 その後セキュリティーを付けました。 それから2年。今のところ車上にはあっていません。

チャイルドシートは大丈夫だと思います

林檎猫
     取り外し式カーナビはゴ○ラでしょうか。弟のところが取られました。あれはやはりよく取られるそうです。  チャイルドシートの盗難は、あるのかもしれませんが今のところ聞いたことがありません。シートの種類にもよるのでしょうが、カーナビほど高くないせいじゃないかと思います。  絶対とはいえませんが、多分大丈夫でしょう。  

そんな事聞いたことないです。

初耳
    私の家の近所でも車上嵐の話は時々聞きますが、チャイルドシートを盗られたというのは聞いたことはありませんよ。あれは大きいし、盗むには手軽なものではないのでは?夜中にあんなものえっちらおっちら運んでたら怪しいですよね・・・。

必須だし。

らん
    ご出産楽しみですね。 うちでも以前に車上狙いにガラスを割られて被害に遭いましたが、チャイルドシートは無事でした。 ナビは付けていませんでしたがちょっと高かったステレオも無事。 盗られたのは小銭入れと衣類。 多分、衣類に何か入っていると思われたのでしょう。 チャイルドシート無しじゃ赤ちゃん車に乗せられないから借りるか買うかって迷っておられるのかしら? 経済的には長く使えるタイプを購入する方がお徳じゃないかなと思います。 大切な赤ちゃんの為ですもの、納得いく物を選ばれては? 私はある程度大きくなって使えるものを購入しました。 値段的にはお安い方の物でしたけれど。 レンタルの物って盗難保険に入っているのかしら? だとしたら気楽かもしれませんが。 どうしても心配ならば損害保険で物が盗まれた時の特約なんかが付いているものに加入するのも良いと思うのですが。 周囲にチャイルドシート狙いで車上狙いにあった人は聞いた事ありません。

トピ主です

むつみ
    皆さま、レスありがとうございます。 9ヶ月母さんへ  コンビ、いいですよね~。  ベビーカーは肌触りで、コンビに決めていました。  ドゥキッズのHPも見たのですが、  チャイルドシートと違って、安全面でのアピールが少なく、  対応車種も載っていなかったので、  敬遠してしまっていました。  もう一度検討してみます。 めいさんへ  私も、できれば持ち歩きたくないのですが、  カーナビを盗られた時のショックが  非常に大きかったので、  二度とあんな思いはしたくないのです…  付けたまま駐車している車もよくみかけますが  実際のところ、どうなのかと思いまして。 はいはいさんへ  警報機がついている車も多いですね。  威嚇の効果もあるとか。  ただ、うちの場合、住んでいるマンションから駐車場まで  50mぐらい離れているので、夜中に警報機が鳴っても  気づかないかもしれないのです。  鳴らしっぱなしにしておくと近所迷惑になりそうですし… おんぼろ車さんへ  チャイルドシート被害、あるんですね!?  聞いてみてよかったです。  やはり、「盗られるもの」という前提で検討してみます。

トビ主です2

むつみ
    JJさん、とーるさん、あんこマヨチョコ風味さん、乳母さん、レスありがとうございます。 JJさんへ  JJさんのレスを拝見しながら、  「既にシミのついたチャイルドシートを、   中古で購入するのもありか…」  と考えていて、いいこと(?)思いつきました!  チャイルドシートを購入し、油性ペンで  大きく名前を書く、というのはどうでしょう?  恥ずかしいですが、盗る気は失せると  思うのですが…。変ですかね。 とーるさんへ  盗んでも割に合わないので、  あまり聞かないのでしょうか。  おんぼろ車さんの場合のように  一晩に10台狙うような時のみ、  「ついでに」持っていくんでしょうか?  保険は、車内盗難保証付きのものに入ったので、  大丈夫だと思います。  ただ、お金の問題だけでなく、愛着の出てきた、  使い慣れたものが盗まれる、  というのは辛いですが。 あんこマヨチョコ風味さんへ  >子機でアラームが鳴るものがあります  良いことをききました!早速検索してみます。 乳母さんへ  重い=車のシートが変形、というのは  考えていなかったです。  検討材料にさせていただきます。

うゎ、ひがしおおさか?

古本
    知り合いが住んでます。 話を聞くと無法地帯のようですね。 何でも盗まれてしまう危険があると思いますので 車の中には何も置かない方がよろしいかと思います。

トビ主です3

むつみ
    レスありがとうございます。 チョコさんへ  警備会社は高い、というイメージでしたが  初期費用+月2千円ぐらいからあるのですね。  今のところ、うちの車本体は二束三文なので  (当初ペーパードライバーだったこともあり、  多少のキズはすぐつくだろうと、中古の軽を購入)  「車両本体の盗難」はないだろうと思っています。  位置確認とかが不要なら、普通の警報機でも  いいかな~(あんこマヨチョコ風味さんの  教えてくださった、子機でアラームの  鳴るやつなら、離れていても安心だし)  子供が大きくなり、良い車に買い換えたら  警備会社も検討してみようかな… みかたろうさんへ  二ヶ月連続ですか・・・!!  それはつらいですね。  一度盗んでうまくいった車は再度  狙われやすいんでしょうか。  普通なら狙わないチャイルドシートも、  「あの車、開けるの簡単だったよな~」  とか覚えられてたら、と思うと気が気でなりません。  「ヤツらは何でも持って行く」  を念頭に検討を進めます…

トピ主です4

むつみ
    レスありがとうございます。 林檎猫さんへ  私が盗られたのは、ポータブルではありませんでした。  (PANASONICのデ○NAVI)今はソニーのX○Zです。  中古のチャイルドシートも考えたのですが、  二人目も頑張るつもりのため、新品をと思っています。  で、乳児から長く使えるチャイルドシートって、  良いものだと定価7万円くらいするのです。  安めのカーナビと変わらない値段になってしまうため、  いいものを買う=狙われる確率が高くなる  と余計に悩んでしまいます。 初耳さんへ  土地柄等もあるのでしょうかね~。  初耳さんが住んでいらっしゃるのは、  比較的治安の良い場所でしょうか? らんさんへ  「車上狙いに遭ったが、チャイルドシートは無事」  という方は初めてです。  犯人にさばくルートの心当たりが無かったか、  車にそれ以上載らなかったのでしょうか…。  >経済的には長く使えるタイプを購入する方がお徳  ですかね、やっぱり。  レンタルは考えていないのですが、  多機能ベビーカー購入に悩む理由の1つが  「12ヶ月頃までしか使えない」  なんですよね。うーむ。

車を買い換えるかセキュリティに入るかですね。

現実家
    T社の車ではないですか?簡単に開けられるようですから欠陥品だと思ってしまいます。日本で盗難に遭うのは殆どがこのメーカーです。 たとえばドイツのB社の車は絶対開けられないので、運転者を引きずりおろさないかぎり盗めないそうです。そういう事件ありましたよね。 ですから車を買い換えるかセキュリティに入るかをお奨めします。