詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族だけでの挙式+会食について

レス7
    (トピ主2
    😑
    麻生
    恋愛
    縁あって、年内に結婚することになりました。
    遠距離なので、会場を探したり等は私がすることになりそうです。
    まだ会場も決まっていません。

私は式も披露宴もしなくていいと考えておりましたが、
    今後なにかとお付き合い・お世話になる親戚の方には、
    挨拶を兼ねて会食くらいはした方がいいのかな…と思い
    これからスタートするところです。

彼と話し合うのがベストなのですが、
    「今までたくさん御祝儀払ってるから、回収しなきゃ損」
    みたいなことを言われて…。ちょっとカチンときています;
    結局、披露宴をしたくない私と上記の彼との間をとって(?)会食にしました。

準備に取り掛かるには遅すぎるかと思いますが、
    段取り良く進めていくには、ゲストの方に残念な思いをさせないためには、
    と皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。

経験のある方から、こうしたら良い・これはダメなどと言ったお話を、
    聞かせて頂けたらなと思っています。

お金を掛ければ良いものになるのでしょうが、
    とりあえず、自分のもの(ドレスやら)は抑えられるだけ抑えて、
    お料理や引き出物(?)は出来るだけ良いものにしたいと思います。

式をあげずに会食だけというのは寂しいものですか?
    会食をする際に間をもたせる何かアイディアがあれば、
    どんなことでも良いので教えてください。

(その前に会場を早く決めなくちゃ…)

ランキング

レス

同じく披露宴したくなく食事会をします

ふぅ
    私も、披露宴はしたくないけれど、親戚や両親には何かしてあげた方がいいだろうということで、式と食事会をする予定です。

まず、会場選びにある程度名の通ったホテルを選びました。
    出席者の年齢層が高いので、格にこだわろうと思ったからです。
    少人数なのでそれほどお金もかかりませんし、記念になるかなと思いまして。

演出は全くしないのも出席者を飽きさせてしまうので、ケーキカットをする予定でいます。
    また、親族紹介を挙式前ではなく会食中に行う予定でいます。
    席も高砂を設けず、長いテーブルに皆で並ぶスタイルです。
    ホテルの中ですが、ソファなどがある邸宅風の会場を選びました。

いろいろなホテルを見学しましたが、どこも少人数用のプランがありますし
    少人数用のお部屋も用意されていますよ。

実は最初はレストランでやろうと思っていたのですが、少人数では受け付けてくれないところがほとんどでした。
    挙式と食事会を別の会場でとも思ったのですが、逆に挙式のみを引き受けてくれるところも少ないです。

まず人数をある程度確定させた方が会場探しはしやすいかと思います。

新郎新婦はホスト、ホステスと心得ましょう。

るい
    私達はお招きする方に失礼のないように配慮し、楽しんで頂こうという食事会にするように担当者と何度も電話などでも打ち合わせしました。

ポイント書き出してもいいですか?
    ・食事は季節の旬のものを使った和洋折衷で、年配の方が多いためお箸を用意してもらった。(フレンチは出て も食べにくかろうと。)
    ・プロの司会を頼んで披露宴風にしたら間が持った。
    ・親類のみの食事会だったため、一人一人にマイク回して自己紹介してもらった。思い出話してくれる方もい ました。余興するより楽しそうな感じでしたが。
    ・テーブル毎に記念撮影。
    ・銀婚式を迎えた招待客にプロカメラマンによる記念の家族写真を撮るプレゼント。
    ・場を和ませてくれる子ども達にプレゼントを用意。
    ・ケーキを新郎新婦が配る。その時に直接来て頂いたお礼を言う。(ケーキは生ケーキで人数分の大きさで頼ん だらわりと安くなった)
    って感じですかね。

多少お金はかかりますが、忙しい中出席して下さる方々をもてなす事を心がけました。
    子ども達へのプレゼントは卸問屋さんに直接頼んだりして少し安くなりました。

トピ主です

😑
    麻生
    レスありがとうございます。

人数は私は親兄弟・叔父叔母くらいかと思ってたんですけど、
    彼は従兄弟(その子供)も呼ぶらしく、50名~60名になりそうです。
    その内、私のほうが15名従兄弟は呼びません。
    これじゃ披露宴みたい…
    食事会で60名って普通にあるのでしょうか。

ほぼ一人で準備していくことになるんで、
    もう少し早く会場探したりすれば良かったと後悔…。

>ふぅ様

おめでとうございます
    準備お疲れ様です。ふぅ様は近々なのですかね?
    ほとんど決まってるみたいですね。

素敵な食事会になりますように♪
    その日に備えて体調は万全に!ですよ

>るい様

やはり、念入りに打ち合わせすることが大切ですね。
    会場は他県ですが、面倒くさがらず足を運ぶことにします。
    電話で出来ることは電話で。

ポイントたくさん書いてくださって有難うございます!
    参考にさせてもらいます。
    また何かありましたら、知恵を貸してくださいませ。

親族のみで挙式+会食した者です。

兼業主婦
    私ももともと、挙式披露宴に興味がなかったのですが、夫が挙式だけでもとお願いされて、夫と私の実家の中間地点のホテルで、親族のみの挙式+会食しました。人数は主さんのほうが倍ですが。

会食は2時間あって心配でしたが、小さい子供たちが場を和ませてくれたり、あっという間でした。
    会食の内容はシンプルで
    新郎新婦入場、挨拶、食事、お互いの両親に花束+α、新郎挨拶、退場という感じです。
    その代り、引き出物はワンランク上の物を用意したり。
    ペーパーアイテムは自分たちで、面白おかしく作り、親族からの評判は良かったです。

長テーブルに全員が座れたので私たちも一緒に向かい、あいながら会食しました。

年内に挙式ですよね?まだまだ時間ありますよ。
    場所も未定?せめて挙式の場所を絞って、その周辺のホテルのブライダルフェアに行ったり資料請求したり・・。
    私は、ゼ○シィなびのカウンターで相談したり、ゼ○シィnetを活用しました。

参考までに。
    http://zexy.net/navi/index.html
    http://zexy.net/index.html

50~60人ですか。

るい改め るう
    普通の結婚式場は挙式とセットになってるところが多いと思います。
    私達がしたのはホテル挙式。色々削ったら割りとリーズナブルだった気がしますが。
    まずはどんなところでしたいかいくつか候補を立てて見積もり取ってもらって下さい。見積もりだけならタダ(笑)
    ブライダルフェア覗いてもいいと思いますし。

ご結婚おめでとうございます

ありをりはべり
    >式をあげずに会食だけ
    人前式ってことにしてしまえばよいのではないでしょうか。

どなたかのお勧めにもあったとおり、司会者を用意したり、合間合間にお二人が皆さんのところに直接ご挨拶に行ったりすれば、シーン・・・としてしまうことはないかもしれませんね。元々親戚の集まりみたいなものでしょうし。

私の場合、主人の両親が「披露宴なんて業者に騙されるだけ」と簡単な食事会すら反対してきたので、身内と親しい友人を招いて挙式のみという侘しいものに落ち着きました。両家のバランスが取れないとかで(あちらは親戚づきあいがないので)、親族ですら全員は呼べず、式の数ヶ月後にあった私の祖父の葬式で「こんなところで何ですが、主人です」「こんなところで何だけど、おめでとう」という紹介になり、嫌な思いをしましたよ。
    葬式で初対面、という気まずい思いをしたくなければ、一度に顔合わせはしておいた方がよいと思います(人数が増えたとしても)。

この手のものって、ちょっとゴージャスにやりたいと思っている側がやりたいようにさせた方が、後に蟠りを残さず済むと思います。私ですか?いまだにモヤモヤしています。

レスありがとうございます

😀
    麻生
    専業主婦さま、るう様、ありをりはべり様 レスありがとうございます♪

書いていただいた人前式を調べてみました。
    式はしたくないって思っていましたが、
    ほんわかした雰囲気で、これならイイかもと思いました。

その後ですが・・・

とりあえず行動しなきゃ!と思って、ゼ○シィなびに相談してみました。
    二つほど条件(駅から近いetc)に合うホテルを教えていただきました。
    「会場を見て、ダメならコチラでお断りしますので大丈夫ですよ。」
    と言っていただけたので、来週にでも行ってみようと思います。
    そこで良ければ見積もり取って、第一関門突破!といきたいところです。

にしても、私ひとりで下見に行ったり、準備するのが少し寂しいです。
    頼りの彼もこういう話は空返事で…。男ってこんな感じなのかなぁ。

色々アドバイスいただき、みなさん有難うございます。
    思い切って小町に書き込みして良かったです♪