詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 小学校受験のデメリットを教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校受験のデメリットを教えてください。

レス28
    (トピ主0
    ぱすぽーママ
    子供
    4月から年長になる娘を持つ母です。 小学校が視野に入る年齢になってきて、いままで考えもしなかった私立小学校の進学という選択肢が気になってきました。近所の幼児教室で体験授業をうけてみましたが「まだ間に合いますがんばりましょう」といわれました。ネット上で合格体験記のようなものはいっぱい見受けますが、子供が潰れた、ストレスを感じた、母親同士の競争がすごい、幼児教室の商戦にのせられすぎたなどデメリットについて体験がなかなかみつかりません。(現実的にないはずないとおもうのですが)1日の勉強量もわかりません。いい点悪い点を知った上でどうするか決めたいのです。 そこらへんの情報をぜひお持ちの方いましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

いらっしゃい!

みちる
    田舎の小学校に引越ししましょう。 学校の運動場は広いです。 直線で100メートル競争ができます。 校庭の周りにはサクラの木があり春にはお弁当広げてみんなで仲良くお昼ご飯をいただきます。 うちの小学校は町立です。 塾は町にはありません。 みんな毎日毎日陽が落ちるまで楽しく遊んでいます。 ぜひ一度見にきてください。 点数を多く取るだけが学習ではないと思います。 自然学習の教材はいっぱいあります。 メダカを飼ったことありますか? カラスを飼ったことありますか? カラスはとてもお利巧さんです。

悪口ばかり並べましたが、良い面もありますよ

デメリット
    トビ主さまが、どのような小学校を考えられているか分かりませんが。私自身、小学校受験をその昔致しました。今でも、母がペーパーが出来なくて、怒りまくってその前で、泣いている自分を思い出せます。小学校においては、近所のこと遊べないこと。 意外と親はその点を軽視しますが、やはり大切な社会性をはぐくむ時期に、近所の子との交流がないのは・・・。それと、高校もしくは、大学までついているような、学校の場合、やはり、思春期に校風とのアンマッチな子がやはりいて、苦しんでいたように思います。 そこできっぱりと、外に出る決心が出来る親ならばよいのでしょうが、私が行っていた学校はかなりネームバリューのある学校でしたので、親の見栄なのか、中学高校で外に出る子はいませんでした。 その結果、かなり悲惨なことになってしまった子を数名知っています。トビ主様がデメリットと書いたので、ネガティブな面を書きましたが、もちろん、良い面もありますよ。ただ、わが子は中学受験させるつもりです。(実は私は中学受験もしています)

うちの場合

挫折しました。
    教室にもよりますが、うちが通っていた教室ではペーパーの宿題がどっさりでて、それをこなさないうちに 次の課題がやってくる、こなすために長時間取り組ませる、子供が拒絶反応を起こしてでとうとうこなしきれなくなって挫折しました。やり方がまずかったのかな。 お受験は親が確固たる信念もって望まないと、うまくいかないと思います。そういう意味では乗り切った人たちはある意味すごいですね。 お受験は挫折はしましたけど、子供は挫折せずに公立でのびのび楽しくやってますよ。

ミッションスクール出身ですが

るるど
    私は中学からミッション系の中学に入りました。 最近はすっかり「進学校」となり(私の頃は素行に問題がなければ内部進学ができました)、小学校から中学校にあがる時に、約20名は内部進学できません。 外に出ることになります。私の友人の妹は、内部進学ができず、他の私立中学受験にも失敗して公立に進学しましたが、すっかりぐれてしまったそうです。 小学校高学年から内部進学を考えて、塾通いとなるそうです。私は母校が大好きですし、3歳になる娘に母校の小学校の制服を着せたいとも思いますが、内部進学を考えると中学受験を頑張った方がよいのか迷うところです。 話はそれますが、お受験で必ず話題になる学校に幼稚園から高校まで学んだ友人は、現在ロンドンでフリーター生活。私が「○○○出身なのに」というと「ああ、あの学校はピンからキリまでいろいろよ」と醒めた感じなんです。 案外、熱心なのは親ばかりなのかななんて思います。

社会の複雑さに気づくのが遅れるかな

はるまま
    私立の学校はそれなりにお金もかかりますし、小学校なら受験準備に親もエネルギーを費やす必要もあるんでしょうね。結果、似たような家庭環境の子どもばかりが集まる、というのは、子どもにとってはデメリットかなと思います。 私の娘は公立の保育園に行っていますが、ひとり親家庭の子ども、兄弟がとても多い子ども、サラリーマン家庭の子ども、障害のある子ども、日本人ではない親を持つ子ども、自営業の親を持つ子ども、生活保護世帯の子ども、就業時間が不規則な親を持つ子ども、今の戸籍上の親と血が繋がっていない子どもなど、本当にいろいろな背景を持った子どもたちが集まっています。娘は、保育園で毎日を過ごしながら、世の中にはいろいろな家庭の事情があって、それとは関係なく、いろいろな個性を持った人がいるということを、肌で学んでいるようです。 こうした体験をベースに育ってくれれば、”普通(フツー)”という言葉に隠された意味に敏感になれる人間になってくれるのではないかと、期待しています。

小学校受験は…

私は不合格者です
    トピ主さんが、どんな小学校を視野に入れておられるか、分からないのでなんとも言えないのですが。 小学校受験の場合、合格が子供の学力だけでなく、親の方の面接、職業、収入などによっても左右されることがあります。デメリットといえるのか分からないのですが、こんな手法が何となく嫌です。 また、こんなご時勢ですから、通学の距離が長かったりすれば、それだけ危険も増えるわけです。 まして、あの私立学校の子だ=金持ちだ、と分かればなおさらです。 近所とのつながりが薄くなるのも、さみしいし、同様の危険が増すと思いますよ。 お子さんに、いい教育を、環境をと思っておられるのなら、思春期の多感な時期に、校風や教育方針もしっかりしている中学を選ばれるといいと思います。

目的を忘れてはいけません。

先輩ママ
    うちの子供は3人ですが全員通過しました。 先ず弊害から・・・ 入学して必ず気になるのは、「チック」のお子さんがいることです。恐らく相当にしごかれた結果ですね。 子供がそういったサインを出すことは、受験中にもあちこちで見られる光景ですが、(お受験は子供の能力だけでは受からない学校もある為、親の競争でもあるので)親が必死になるにつれて子供が萎縮してしまったり、子供の価値観もゆがんでしまう事もあるようです。 その親の必死さに付け込んで莫大な費用がかかる、という事もあります。 親同士の確執や根も葉もない噂話も大なり小なりあるでしょう。 でも。何のための受験ですか? 中には御家の為の受験もあるようですから、そのような方はお金を幾らかけてもいいでしょう。親のクダラナイ関係も無視すればいいのです。が、 お子さんの幸せの為ならと、お子さんを歪めてまで親がのめり込むのは如何かなぁ、と思います。 多くのお母様が受験中にバランスを崩してしまい、お子さんにもいい影響がない結果になることがよく起こります。 お子さんの様子を客観的に見れない状況になったら潔く受験を止める覚悟なら是非お勧めします。 (続きます)

その2

先輩ママ
    勉強時間は目指す学校で違ってきます。 一流といわれる学校ですと、真剣な方ならば一日の流れは朝4時に起き全ての家事をこなし、幼稚園前と夕方に付きっきりで4時間程のお勉強や絵画、手先の練習。昼はお母様自身の勉強や情報獲得に駆け回り、塾は1~2教室、他に運動教室やバレー、バイオリン、日舞な~んて方もいらっしゃるし(これ、冗談ではないんですよ・・笑)。 幼稚園児とはいっても知らなくてはならない事は予想外に沢山あるんです。 でも、私はそんなに子供に無理強いしませんでしたよ。実際、恥かしいくらいお勉強しなかったかな?だから、今苦労しています(笑)。周りの子は出来るお子さんばかりですからね。 いずれにしても子供も大人も精神的にもタフでないと厳しいものはありますが、その子にいいものがあれば目の肥えた先生は見抜いてくれると思いますので、その子の良さを失わないようにコントロールしたらいいと思います。 しつこいようですが、お母様が理性を失ったり度を越えて、目的を見失う本末転倒になることが一番駄目なことです。 (又、続きます)

その3

先輩ママ
    最後になりましたが、私学の長所は(学校により違います) *学校と先生と家庭が同じ理念で同じ方向に向かって子供を教育できるので効果が上がりやすい。 *先生に責任感がある。 *極端に環境の違う家庭のお子さんがいないので気は使うがお付き合いも公立より安心。 *教育熱心な家庭の子が多いので子供も比較的いい環境で勉強でき、友情を育める。 *個性を伸ばす環境が整っている。 など、あげればキリがありません。 が、その子にあった学校でないと、上の方のレスのように不幸になる子も必ず出ますから、ご家庭の教育方針や子供の性格を見極めて学校を選ぶようにしてくださいね。

聞いた話と体験談

アイス
    私の親戚、知り合いが受験者です。 勉強ばかりさせていました。 英語塾がメインで、幼稚園も英語のあるところ。 受験も面接、試験と無事にこなしたようです。 私の知り合い(女性)ですが、彼女は短大まで行き一部上場勤務となりました。 が、話をしていると「私は、あの学校の卒業生」 「同級生は弁護士、医者がいる」 「皆、あの学校に子供を行かせたいのね」 ・・・というふうに、何となく自慢めいています。 会話が何時の間にか、自分の方にいってる・・。 その為かどうか30超えても独身。 もう少し、謙虚になって欲しいなあ。

うーん

はな
    小学校の友達とは、帰宅後・休日・長期休暇に遊べません。 子供ってなかなか大人以上にムラ社会なので近所の子供とは遊べません。共通の遠足や運動会の話で盛り上がれませんし。 親がつきっきりで遊んでやる覚悟が必要です。

入学後・・

にゅう
    子供の話ではなく、自分自身の話なのですが 小・中・高一貫の私立に通っていました。 約半数は小学校入学時に受験をした人達、 残りは中学校入学時に受験をした人達でした。 高校三年生の時、受験に備えて成績による クラス分けが行われました。 成績の最も悪いクラスのメンバーは ほぼ全て小学校から上がってきた生徒でした。 あまりに幼い頃に受験が終わってしまったため その後の長い学生生活の間にのんびりと過ごしすぎて 緊張感が欠けてしまうのだと思います。 受験をするなら中学頃からが良いと思います。

「内部選抜」をめぐって

フジモ
    私の出身校(女子校)は幼稚園から小学校に進学するときに、「内部選抜」があるんです。そこで母親同士の争い(何でうちの子はだめだったの)が大変みたいです。娘を持っていたら大変だったのかもしれませんが、息子二人だったので(笑)、母校の幼稚園→私立小学校→私立中学で、小学校から中学へ進学するときも受験でした。受験するたびに息子もたくましくなったように思います。私が私立の雰囲気に慣れているので公立には進ませたくなかったのです。 私の友人は幼稚園から通わせて内部選抜も合格でしたが、小学校4年生ごろになって「お勉強の雰囲気が嫌」と外へ出た娘さんもいます。小学校からかなり勉強をさせる(宿題の量も多かった)ので、合う合わないがあったのでしょうね。

はるままさんに一票

経験娘
    未婚子なしなのであまり参考になりませんが、私自身中学受験しました。 親は娘がまぁそれなりの「安心な」学校に行かせたので、素行などの面で満足でしたでしょう。 しかし私自身はやはり卒業してみると、何と世間の狭い中で暮らしていたんだろうと思いましたよ。何せぬるま湯、世間知らず。特に幼稚園組なんて最たるものでした。(うちの学校では) 社会に出てからその冷たい風が一気に身にしみるのです。うちの母校は素直に親達の言うこと聞いて、学校でもまじめに勉強し、大学も多数進学させる生徒をたくさん育てました。けど全く社会に通用しない人材だったのです。今から思うと先生達も殆どが卒業生、所詮「温泉につかって夢をみていた」って感じでしょうか。 私立のカラーにもよると思います。自立した生徒を育てる学校をオススメします。

ズバリ!長期休み中にあまり友達と遊べない

はなたれくそがき
    (他の方もかかれていますが)通い始めてからの話になりますが、まず近所の子の中で1人だけ違う遠くの学校に通っていると、放課後の遊び相手ができにくいです。どっちも同年齢の子がたくさんいる場所で、どっちに通っても、いいお友達はたくさんできると思いますが、私立だと友達とは基本的には学校でしかあえないのではないでしょうか?(近所に付属小に通う姉妹が住んでいるのですが、いつも姉妹だけで遊んでいます・・・。←やっかみか(笑) 小学生にとって、放課後、気軽に「○○ちゃんち行ってきまーす♪」といえる距離に友達が住んでいるのって結構大きいと思うんですよね・・・。あと夏休みとか、寂しくないのでしょうか・・・?こんな事思うのって私が公立出身だからかもしれませんね・・・。 付属小の話ですが、「実験校」として、「公立校」に取り入れる前に付属でいろいろやるんだと聞きました。だからいい事は公立校の子より早くできるという面もあるし、実験されてるという面もあるんだと言っていました。でも本人達は公立よりいろいろな体験ができておもしろかったとか言っていました。

トピ主です

ぱすぽーママ
    みなさま有難うございます。とても参考になりました。 >みちる様 おっしゃるとおり、本来なら子供はのびのび自然の中で育てたいですよね。きっと生の体験学習が一杯できることでしょう。そういう観点で子供を受け入れてくれる学校が公立のみならず私学があってもいいのにと常々思います。 >デメリット様 受験準備期間中のストレスなどが気になっていましたが、入学後のデメリットについても考えなくてはいけませんね。 >挫折しました様、>先輩ママ様 やはり、ストレスがでるお子さんもいらっしゃるのですね・・・。子供を歪めてまでの受験ってなんなんだろうと考えさせられます。子供が行き詰まったら「勇気ある撤退ができるかどうか」今はできる、と思ってますがなかなか難しいのでしょうね。挫折しました様は勇気ある撤退ができた、ということなのですよね。 その反面、やはり私学ならではの良さもありというご意見。逆にもし公立に行かれた方で「こんなことなら私立にしておけばよかった」 というデメリットありましたらよろしくお願いします

昔々のお話ですが(1)

3時の母
    私立小に入りました。昔のことですから、お受験塾などなく、家でお受験勉強した程度なので、それ自体は苦ではありませんでした。 が、入学してみたら、皆スノッブなんですよ。まだ6歳なのに、エリート意識プンプンなんですね。で、クラスでちょっと出来ない子がいると、「あの子、よくこの学校に入れたわね。2年生に上がれるかしら?」なんて平気で言っちゃう。 出来る子は出来ることを鼻にかけているし、それなりの子は出来る子をヨイショしたりご機嫌取ったり。その渦中にいながら「イヤな世界だわ~!」と思ってました、たかだか6歳のガキでしたが。(2年になる時に転居のため転校したので、それ以降のことはわかりません。)

昔々のお話ですが・・・(2)

3時の母
    次に、大人になってから子供会のお世話をしていて気付いたこと。小学校受験で失敗した子は、すごく劣等感持ってます。特にきょうだいが受験成功してる場合なんて、本当にかわいそう。必死で中学受験を目指してましたが、痛々しいものがありました。 そんな理由で我が子達には私立受験させませんでした。校区の公立の質に問題があるのなら考えたかもしれませんが、幸いとても恵まれた環境だったので。 校区の公立のメリットデメリット、対象の私立のメリットデメリット、秤にかけて比べてみてくださいね。

大きなデメリットは2つ

とむ
    大きなデメリットは以下の2つでしょう。 1小さいときから部分社会に隔離されてしまうので、社会通念からズレてしまう。特に「根っからの悪人」が世の中にはいるということに、痛い目に遭うまでわからない大人になる可能性大。 2地元の子と知り合いになれない。

公立ですが

kom
    はっきりいって、ないです。 ヤクザの子供が怖かった・教員が能力不足ぐらいでしょうか? 私は結局受験したのは大学だけでした。 小学校受験や中学校受験で怖いな、とおもうのはその失敗で子供がつぶれてしまうことだと思います。成功してもつぶれる人はいますが。 もし大学受験を考えて中学受験などをしたい、とおもうなら、確立は低いがとても大きなリスクを負うことになりますね。ある意味、賭けですね。 (しつこいですが)慶應などの付属校を、そのネームバリューを狙って受けるのは、辞めたほうがいいと思います。お子さんを信じてあげましょうよ。大学受験でも十分受かると思いますよ。大学受験で落ちて、チックになったなんて話は聞きませんしね。

世間知らず?

でもしか医者
    「小学校や中学校から私立行くと世間知らずになる」とよく云われますが、実際はどうでしょうかね?  たしかに社会経済的に偏った集団ではあるかもしれないけどヤ○○シズムみたいに世間から隔離されてる訳でもないですからね。私立で生活能力に問題あるほどの世間知らずになるようなぬるいひとは公立行ってたら、いじめられてもっとダメになるんでないですかねえ(笑) 私も私立育ちですけど、同級生の皆さん意外としたたかというか自分達が恵まれてる事くらいは自覚した上で。これくらいなら良いかという見切りの感覚が発達してたような気がしますけどねえ(要領がよいとも) まあ選民意識みたなんが出来てしまうのは否定できませんけど、私立に子供行かせようって親にとっては子供をまさか本気で謙虚に育てようと思ってるわけでもありますまい。

幼児教室に体験授業行きました。

私も迷っています
    私もトピ主様と同じく迷っています。 先日、受験専門の幼児教室に体験に行きました。 みなさんとても賢そうで生き生き授業に参加していて、小学校入学前にこんな落ち着いた子どもがいるのねえ、と感心しました。うちの子は元気だけが取り柄というか先生が少し面白いことをする度に大笑いして、そのお教室では浮いてました。とほほ。 そして月謝の高額さにも驚きました。 中学受験のための塾の費用や労力に比べたらお安いと周りのお母さん方はおっしゃいますがどうなんでしょう? 教育熱心な方ばかりという気がしたので入学しても塾通いで大変なのでしょうか? 私立小でほんとに良かった、逆に公立にすれば良かったなどの体験談あれば教えて下さい。 ちなみにうちは地方で、迷っている私立小学校は家から歩いて15分の所にあります。

私と妹を平等にしてほしかった

セシリア
    私は中学から、妹は小学校から私立です。 母と妹は学校が同じで、私はその中学に力及ばずでした。妹が母の母校に合格したときの喜びようを今も覚えていて私はとても寂しかった。 二人とも幼児洗礼でしたので、せめて学校受験は平等にして欲しかったです。 私は妹にコンプレックスを持ってしまい、今も仲はよくありません。 私は結婚して、小学校受験には程遠い地方に住んでいますが、娘と息子を同じ学校に通わせることができて気が楽です。

ひとつだけ

れいこ
    おおかたの事は出尽くしているようですので、一つだけ。 意外な事に、私の周りでは、結婚の時に障害になることがありました。 小学校から私立というと、選民意識のかたまりのように思われ 残念な事に、相手のご両親に反対されることが多々ありました。

公立小でも子供が遊ぶのにアポとる時代

うーん
    私は小学校受験を考えています。 というのも、私が子供のころと今は格段に違うというのを、姉の子供(女児、男児、ともに公立小)を見て感じたから。 1)近くに子供がいない 私は両親と同居をしているんですが、いわゆる祖父母の代に宅地化された地域。だから、近所の住人は年寄りばかりで子供ゼロ。少し離れた地域にマンションがあって、そこでのコミュニティに入り込めません。(だから子供を保育園に預けて、同年代のお友達を作った!) 2)姉の子供が放課後、友達と遊んでいない。習い事にいく子が多い。まれに遊ぶとしても、アポとってる。(私の時代は、適当に家に行けばよかった。母親がみな主婦だったので留守ということは無かった。) いずれにせよ、私が子供の時代には、お受験校にいくことは、地元の子供のコミュニティを放棄するはめになったと強く思いますが、今は公立小でもこんなもん。そんなに大差ないような。。。

再度投稿します

デメリット
    トビ主様は小学校受験をしたいみたいですね。 私論ですが、基本的に私立の小学校は経済的にも将来的にも何の不自由も無い、恵まれた子が行くべき学校だと思っています。 つまり、黙っていても、就職できるような人が本来は行くべき所です。でも、昨今のお受験事情では人よりちょっと良い教育を、公立ではうちの子はやっていけないかも、等とお母様方が頑張っていますよね。 入れたければ、入れればよいのでは?ただ、将来的に、社会に出たときに、苦労するのはお子様だし、そのお子様が自分の子供を私立に入れたがるかどうかで、その判断がよかったかどうかを判断できるのでは? 小児科の先生に言われた言葉です。「親は子供の歩く道の全ての石を拾っていくことは出来ない」

>でもしか医者さんへ

とむ
    >まあ選民意識みたなんが出来てしまうのは否定できませんけど、私立に子供行かせようって親にとっては子供をまさか本気で謙虚に育てようと思ってるわけでもありますまい。 世間知らずになることよりも大きなデメリットを、貴方自身が示していますね。

中学から遠方にいきました。

PINKY
    私は家の近所の友達が居ません。。。。 そして中学から受験して入学しても、小学校から通っているひとたち(6年間さきに長い付き合いをしている)の中に完全に入っていません。孤独です。私は気にしないタイプですが、そうなる可能性もあります。 そして私が結婚した人の弟は、小学校からお受験して成功して有名私立小中高→トップ私立大学→海外大学院留学ですが、、、、現在はフリーターに近いです。。。結婚して子供もいますが、いまだに親に多額の仕送りをもらっている状態。 あんまりがんじがらめにしても、道をそれると果てしなく外れるみたいですよ。。。