詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お返しいらないと言われましたが

レス12
    (トピ主0
    のりたま
    恋愛
    先日結婚しました。31歳女性です。 挙式は親族のみ、披露宴なし、仕事は続けたいということを入籍の前に上司に報告しました。 (勤続8年、ずーっと同じ上司です) 披露宴ナシだからお祝いは一切期待してなかったのですが上司から「お返しは必要ない金額だから」と言われ封筒を頂きました。 中を見たら1万円の商品券が入ってました。 帰りに「お祝いをどうもありがとうございました」と伝えたんですが・・・。 「お返しは要らない」というのを真に受けて本当にお返ししなかったんです。 数日後にハガキに新居の住所と「お祝いありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と書いて上司の自宅に出しただけでした。 小町を見てると「お返しがないのは非常識」というのが「常識」のようなので、心配になってきました。 この場合もやはりお返しはすべきだったのでしょうか。 今のところお祝いを頂いたのは上司だけなので、今後の参考にしたいと思います。 意見をきかせて下さい。

ランキング

レス

いりませんでした

佃煮きらい
    私も1万円分の商品券と手作りのベビー石けんを出産祝いとしてあげました。 出産からかなりたっていたし、私だけのために用意するのも大変だと思って「お返しいらないから」と渡したのに、義理堅い友達からは、送られてきてしまいました。 一人暮らしの私に、賞味期限1ヶ月の、佃煮810g・・・。 佃煮は大嫌いだし、それは置いておいても、そんな大量に1人で1ヶ月以内に食べられるわけもなく。 結局5千円分の高級佃煮は、彼氏が一口食べただけでゴミ箱行きでした。 そんな心のない贈り物、ないほうがよかったです。 彼女の赤ちゃんのために作った石けんの感想でも、携帯メールで一言あるだけでもすごくうれしいのに。というか、そっちのほうを期待してました。

お返しのつもりで

sedona
    ご結婚おめでとうございます。お仕事続けるんですね、 がんばってくださいね! ところでお返しなのですが、もし新婚旅行やそれになりかわる どこかへお出かけになる予定があるのであればそこのお土産や 名産品などをお返しのつもりでお渡しになるのはどうでしょう? 例えば彼の実家が離れている土地であればそこから取り寄せた お取り寄せのものをご挨拶の代わりに、といってお渡しになるとか。 上司の方も仰々しくならないように接してくださったんだと 思います、決してお返しが欲しくて商品券を包んでくださったわけでは ないと思うのでそんな感じでさりげなく渡せればいいのでは? 何か言われたら「最初だけですから」とか「次回はないですよ」なんて 明るくいえれば後にも引かないし、自分の気持ちも治まると 思いますよ。

私はしました

かゆかゆ
    昨年結婚しました29歳女性です。 私も式は身内だけで行い、披露宴はなし、仕事は今も続けています。 結婚の際、上司二人からそれぞれ現金一万円を頂き、「お返しはいらないからね」と言われましたが、お返しにカタログギフト(五千円)をお渡ししました。 お祝いしてくださったその気持ちがやっぱり嬉しいので、こちらも「ありがとう」の気持ちをお返ししたくて。 トピ主さんは上司の方と8年一緒にお仕事されてきたとの事で、すでに信頼関係が成り立っていると思いますので、お返しがなかった事で気まずくなる事はないとは思いますが、私は「お返しはいらない」と言われても、必ずお返しはします。(年上の友人にも同じように言われましたが、お返ししました。)

よいんじゃないですか?

山茶花
    私はのりたまさんの対応でよいと思いますよ。 金額と、上司の対応を考慮すると。

私は

二児の母
    ご結婚おめでとうございます。 この場合はお返しはしなくてもいいと思います 披露宴をしてないのも分かった上でお祝いをくださって、お返しはいらないって言ってくれてるんでしたら、お言葉の甘えてもいいと思いますよ。 のりたまさんが気使わないように現金ではなく商品券にされたのではないのでしょうかね? でも、もらいっぱないってのは気になるようでしたら、お祝いに対してのお返しではなく、別の形でお返しするのもいいかもしれませんね たとえば、ご家庭をお持ちの方でしたら子供さんにってケーキでお返ししたらどうでしょうか? 役に立つかどうかわかりませんが、読んでくださってありがとうございました。 これからもお幸せに~

sedona様に一票

れも
    私も、sedona様に一票です。 近々、新婚旅行などに行かれるご予定があるのであれば、お返しとしてお土産を選び、渡してもいいかと思います。 少しぐらい時期がずれても、どこか旅行に行った際でも大丈夫だと思います。 ちなみに、夫もお祝いを頂き、お返しは不要と言われた事があります。 結婚して1年後、転勤になったのですが、転勤先の上司が、夫が結婚した事を知り、お祝いをくれました。 夫も私も、お礼は不要と言われたけど、お返しをしないのはどうかと思い、どうしようか話し合った結果、上司が、一度私に会ってみたいと言っていたこともあり、それでは、食事に誘おうという事になりました。 結局、上司も夫も出張などが多く、機会に恵まれなかったのですが、上司が転勤になるとの事で、慌てて食事に行きました。 その時、お祝いを頂いてから既に1年半経過していましたが、改めてお礼を言い、「大変遅くなりましたが、お祝いのお返しとしてこちらで食事代を出させて下さい」と申し出ました。 普段は、いかなる時も部下には奢るような上司らしいのですが、その時は、喜んで申し出を受けてくれましたし、私たちの気が済んだので、良かったと思っています。

本当に、お返しは要らないのよ!!

上司
    わたしは「お返し」という習慣が 大 嫌 い な50歳です。 それなりの地位もあり、仲人を頼まれたことも何度かあります。 若い二人がその後、生まれた赤ちゃんを連れて尋ねてきてくれたりしたら、「ありがとう。これはいっさいお返しはいらないからそのつもりでね」と反返し分くらいの金額を包みます(たとえば誕生祝として1~2万円くらい、とか)。それは本当に、お返しはいらないから、なんです。 お返しなどより、家族の楽しげな写真など見せていただければ、こんなうれしいことはありません。 のりたまさんはすでにはがきを出されたのですから十分でしょうが、どうしても気になられるようでしたら、「実家へ帰省しましたので」などと言って、ささやかなお土産程度をお渡しになられたらいかがですか。

しましたよ~

sousou
    私も最近結婚しました。社内結婚、挙式披露宴は身内だけで海外でしたが、たくさんの上司、先輩からお祝いを頂きました。みなさん、大変だろうしお返しいいからね~って言ってくれましたが、私はお返ししましたよ。みな1万円だったんですが、5000円~6000円相当のものです。新婚旅行も行かなかったのでおみやげってこともできなかったし、悩みましたが、披露宴でのお返しではなく、その人その人にあったお返しができてよかったと思ってます。 ある上司ご夫婦はとっても仲がよいのをいつも聞かされてたので、おそろいの和風のお茶碗とお箸に、「感謝の気持ち」と書かれたのし(内祝いが普通でしょうがそれが墨の字でとってもかわいかったので)をつけたら、すっごく喜んでいただいて、のし見てsousouらしいね、お茶碗今日から活躍するのに今嫁さんが洗ってるよってお電話頂きました。嬉しかったな・・・。

私は多分

いと
    お祝いをさし上げる方と同じくらいの年齢だと思います。 以前に、お返しをもらうとは全く思わずにお祝いをさし上げたら、お返しが来てびっくりしてしまったことがあります。金額はトピ主さんと同じくらいです。お返しはいりません、と明言しておけばよかったと反省しました。 地域や職場の雰囲気、相手の人柄にもよるのはもちろんですが。 でもいりません、というのが礼儀で、裏を読んで何かお返しするのも礼儀、と言われるとそんなものかなー、になってしまいますが。答えにならなくてすみません。

トピ主です。

のりたま
    みなさんレスありがとうございました。 そうですね、sedonaさんのアドバイスのように、おみやげなら渡しやすいかも。 夫の仕事の関係で、ケアンズへの新婚旅行がこれからなので、おみやげを奮発しようと思います。 佃煮きらいさんへのお返しはすごいですね。。。5000円の高級佃煮。。。好きな人にはたまらないですけどねー。 でも量も多すぎかな。 相手の生活習慣や好みも充分考えなくては、勉強になりましたー。 かゆかゆさんはお返しされたんですね、確かに、いただいたことに対しての感謝の気持ちは示したいですね。 周りに聞いてもよく分からなかったのでこのような場で意見をもらえてありがたかったです! どうもありがとうございました~。

私も同じ状況でした。

新婚さん
    私の結婚の際も、上司がお祝いとして1万円ずつf包んでくれました。 お礼はいらないと言われて、私も悩んだのですが、 贈らずに「失礼だったかも」と悩むよりは、 贈った方が自分も気が楽だな、と思って、 5000円程度のもの(食器)を送りました。 上司から「お礼なんて良かったのに」と言われましたが、 「こういうのは気持ちですから」と答えました。 「何か喜ばれるものを」と思って選んだので、 上司の奥様に好評だったと聞き、嬉しかったです。

した方がいいかも

グレープフルーツ
    昨年10月に親族だけで挙式した者です。 そのため会社の先輩、友人、知人から現金や品物のお祝いをいただきました。やはりその中の何人かからは「お返し不要」と言われましたが、すべて「内祝い」を贈りました。 相手はお返しをしなくても気にしていないと解っていましたが、しないままでは私自身の気持ちがスッキリしないので、しました。予算はいただいた金額(品物はデパート等で金額を確認して)の半分くらいで、日本茶やタオルなどの消耗品を選びました。 トピ主さんが少しでも「した方がいいかな」と思うのでしたら、された方がいいと思います。相手のためにするというより、自分のためにという意味で、です。