詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が家の購入に反対しています

レス13
    (トピ主0
    ゆか名
    ひと
     結婚3年目の主婦です。今年子供が産まれる予定です。  それを機に家を購入しようと夫の実家の近くにいい物件を見つけました。義母は賛成してくれたのですが、母が大反対です。  「自分の実家の近くに住みたがるなんてマザコン亭主とは別れろ」とまで言われました。  私も夫の母も共に連れ合いをなくしているのですが、同居はまだしたくないと言っています。  援助は受けず、自分達でやって行きたいので出産後しばらくしたら働くつもりなのですがそれも母は気に入らないようです。  このまま反対されながら家を購入していいものか悩んでいます。また、今後母とどうやって付き合って行けばいいのかも不安です。  みなさんの御意見を聞かせて頂きたいです、

ランキング

レス

先ず夫婦仲を第一に。

竜角
     おそらく実母さんは自分の近くに住んで欲しいというのが本音なのでしょうね。  こういう場面で親が干渉してくると先ずご主人との関係に影響を及ぼしますし、トピ主様のケースでは実母さんの意見を通せば今度はトピ主様と義母さんの仲を微妙なものにしてしまします。  ですから、実母さんにはあまり干渉しないように勤めてもらうべきとは思います。  義母さんの様子を書かれてないのでこちらでは判断出来ないのですが、トピ主さんが両母の干渉具合を見て距離的なバランスを図る他に無いと思います。

追記

トビ主です
     埋もれてしまったので、追記させて頂きます。  私には3つ年上の兄がいますが、未婚で一人暮らししています。実母は実家で一人暮らしです。  義母は、義母の実母(病気一つなく元気)と娘(義姉)と3人ぐらしです。  お互いの実家にはそれぞれ月1回は遊びに行っています。

竜角さま

ゆか名
     早速の御意見有り難うございました。  昨日、母に電話した所「家の事は気に入らないけど仕方ない、でも彼(私の夫)が嫌い」と言われました。 >自分の近くに住んで欲しいというのが本音  新しい家は私の実家からも40分かからない所なので、場所が不満だとは思っていませんでしたが……その通りだったのでしょう。  義母はとても良い方で、周りからも羨ましがられるほど良くして下さっているので、実母の発言には傷付きました。  確かにおっしゃるとおり夫婦仲がこじれてしまえば本末転倒ですよね。お腹の子にも悪影響だと思いますし。  実母が落ち着いた頃に上手く立ち回れるように少し考えたいと思います。  引き続き、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご助言をたまわりたいと思いますのでよろしくお願い致します。

何故にそこまで干渉される?

たんま
    頑ななまでに反対されておられる様ですが、じゃあどうすればお母様は納得されるんでしょうか? ご主人の親より自分を立てて欲しい? ちゃんと実の息子さんがいて、何かあっても十分お世話しに行ける距離のなのに、 結婚してトピ主さんはご主人と独立した所帯を持ったんですから、ご夫婦で決めれば良いことです。 ”彼と相談して決めたことよ、働くのも家のローンを返す為、二人で力をあわせて幸せになるのを何故反対するの?” ある程度は優しくお母さんに対応しても、毅然として”それは私たち夫婦の事、お母さんも子離れしないと私離婚されちゃうわよ、私を不幸にしたいわけ?”冗談めかして言ってみれば?

寂しいんです

長女
    お母様、寂しいんですよ。「あなたの夫が嫌い」と言ったのも、娘を取られたような気がして寂しい、という訴えです。 購入する家の位置が、その気持ちを決定づけてしまったんですね。母としての自分より、夫と夫の実家の方が大切なんだ~そう思ってしまったのでしょう。 お兄様がおられるようですが、やはり女親は娘を頼りにするものです。お母様には「決して夫の実家の方を重要視するわけではない。母さんのことは、これからも大切にする」というメッセージを伝えてあげてください。実家を訪ねる回数と夫の実家をたずねる回数が同じ、とありましたが、これからは自分の実家をたずねる回数の方を増やすなどして、お母様を大切にしているメッセージを発してはいかがでしょう? ご主人のお母様がとても良い人でよかったですね。ただ、ご自分のお母様を比べるのはいけないです。いずれにしても、育ててもらったお母様です。お兄さんのことが書かれていないので家族の関係がよくわかりませんけれど、ご主人をふくめた家族で十分にコミュニケーションをとり、支えてあげる義務があると思います。

要注意かも

pipopa
    私も妊娠中に夫の実家の近くに引っ越しました。私の方の実家にも近づいたのですが、それ以上近くに寄らなかったのは、通勤上の問題があってのことでした。が、それでも両親はかなり不満げでした。夫のことは私より気に入っているようで、悪口は言いませんでしたが。 出産後は両親ともちょっと異常なほどの舞い上がりようで、度々呼びつけられました。最初はそれでよかったのですが、育児休暇が終わり、仕事と育児で毎日があわただしく過ぎ、それまでのように頻繁に実家に顔を出すことが出来なくなった途端、「近くに引っ越せ」の一点張り。通勤のこと、保育園のこと、夫の転勤の可能性等々、いくら説明しても無駄でした。 それ以外にもいろいろありましたが、要するに孫以外に生きがいのない人達で、自分と孫を引き裂くものはすべて「悪」なんですね。そういう人達と付き合うのに精神的に疲れ果て、いまでは絶縁状態です。 トピ主さんのご家庭がそうならないことをお祈りしますが、失礼ながら、お母様にも、私の親と同様の「甘え」があるように感じられましたので、自分のケースを書かせていただきました。

ありがとうございます

ゆか名
     たんま様、長女様 御意見ありがとうございました。  結局家の購入は決めてしまいました。母に伝えたところ「もうあなたなんて娘じゃない」と激怒して電話を切られてしまいました。その後、なんとか電話で話して落ち着いてはくれましたが……  私の方も夫の悪口に腹をたてていたので、配慮が足りなかったのだと思います。母は確かに寂しいのだと思います。  兄も仕事が忙しいため、3月に一度ほどしか実家に寄ってはいないようです。  母には私から「お母さんの事はもちろん大事なんだよ」と伝えて行くようにしたいと思います。 >ただ、ご自分のお母様を比べるのはいけないです。  本当ですね。人と比べる事はおろかな事だと思っていながら、ついつい比べてしまっていました。

そんな境遇の夫です。

夫ですう
    私、夫の立場ですが、トピ主さんのお母さんみたいな母をもつ娘と結婚してしまいました。よって、私は妻の実家近くから引越しできません。妻の妹夫婦もこれまた近くに住んでいます。 たまに義妹の旦那と会うと、二人の口癖は「ピーナツ母娘に捕まってしまった」です(涙)。

子離れできていない

二児の母
    あなたのお母様はまだ、子離れできていないようですね。あなたとご主人様との中が壊れてでも自分のとこに帰ってきて欲しいのでしょうか? お母様のことも気になりますが、まず旦那様と別れる気がないのなら、自分の家庭を一番に考えてください。 そのうちお母様もあなたが幸せなら分かってくれるかも。

ありがとうございます2

ゆか名
     pipopaさん有難うございます。 確かに、今のうちしこりをとりのぞいておかないと、子供が産まれてから大変になりそうですね。  週末に、夫と母の所に行って来るつもりです。  皆様、有難うございました。

よくあるタイプの・・・要注意の親

親年齢
    お母さんの気持ちはさびしい。それと、娘と仲がうまく行っているらしい婿と婿親への嫉妬と僻み。 貴女のご主人の悪口をいう。 恐らくご主人側の親や親戚の悪口も。 下手をすると、生まれる孫の悪口も。 あるいは素直に懐いている孫に「○○チャンのお父さんは・・」と婿や、貴女の悪口を・・。 注意しなければいけません。 お母さんの本音は、貴女の結婚を壊したいのです。   あの優しかったお母さんが?何故?どうして? 元々そう言う性格だったけれど、トビ主さんにはみえなかったのか? 無償だった親の愛情が変質して、いつの間にか高利貸しまがいの有償に変わったのか?

長女さま。

親年齢
    貴女はピーナツ感覚? 母親の娘への異常執着に気がつかず「親が寂しい?」「義理親と較べるな」・・・? 較べて親の異常さに気がついて欲しいですね。 そして健全bな判断をして欲しい。

ありがとうございます3

ゆか名
     夫ですう様 我が家だけ特別なのかと思っていたら同じ様な事があるんですね。  奥様の御実家のそばに住まわれているとのこと……御自身が納得されていれば良いのですが、そうでない場合なかなか辛いですよね。  二児の母様 話し合いはしたものの、前のようにはいかない状況です。焦らず、ゆっくりと対処して行きたいと思います。  そろそろ引っ越し準備のため、ネットに接続出来なくなって参りましたので、こちらでしめさせて頂きたいと思います。  皆様本当に有り難うございました。