詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動が苦手な子供

レス8
    (トピ主0
    もも
    話題
    小学4年の長男についてです。友達付き合いも下手な子で、
    休み時間の過ごし方に困っているようです。去年、転校してきた事で、環境も変わった事もありますが、息子も自分なりに皆に、話し掛けたり、家に誘ったりしてますが、なかなか、友達関係が、うまく築けず、悩んでいます。特に、休み時間の過ごし方に、困っているようです。いじめとかは、ありませんが、本人は「遊ぼうと思ったら、あっという間に、皆はどこかいっちゃて、教室に、いない。残ってるのは、女の子だけだし、」ほとんどの子は、ドッチボールをしてますから、と担任の先生も、おしゃっていました。ボールが怖くて、逃げるタイプなので入るのも、つらいようです。これではいけないと、市のスポーツ教室にも、がんばって、通っていますが、ボールはやっぱり、怖いようです。スミングは楽しく行っています。クラスから、ちょっとずれた息子に、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

無理をしなくてもいいんじゃない?

匿名おとこ
    本人が友達になりたければ、自分で努力することでしょう。それでもだめで、親や先生に相談してきたら、動いてもいいと思いますけど・・・放っておいたほうがいい場合も多々ありますよ。

もう少ししたら仲良くできない(と一概には言えないけど・・・)女の子たちと仲良くするというのも一手ではありますね。

無理をして中にとけこませようとしても、そうそうとけ込める訳はありません。教師や親がごり押しすれば表面上は入っているように見えるでしょうが、中は水と油そのものです。

球技のできない男の子

ボナンザ
    は学校で辛い思いをしますからね~球技は体力だけではなくて、器用さや判断力が必要ですから、生まれつき鈍い子は努力してもなかなか上達できませんよ。そういう子には水泳や陸上をやらせてあげるのが良いと思います。

うちもそうです

わかりますー
    息子さん、スイミング得意なんですよね?なら大丈夫ですよ。何か一つ得意なことがあるなら、子供って強いですよ。しばらくは本人自身が楽しめるような本でも持参させてみては。まだ6月、クラス変わって2ヶ月じゃないですか。これが学年終わりになっても友達いないなら困りますが。どんまいどんまい。

別に

Yumi
    イヤなものは無理にさせなくても・・・。休み時間自体が嫌いになったら本末転倒ですし。

私もドッチボール大嫌いでしたから、余計に「やめて~っ!」と思っちゃうのかも。
    小3の時の先生が、私がいつもすぐに外野に行って参加しないので、無理矢理、内野に入れて私の手を後ろから取り、相手チームの子に、「ここに投げろ」って言ったんです。

うまくキャッチさせてドッチボールの楽しみを感じさせようと思ったらしくて。

腕をつかまれてるから逃げられなくて、ボール怖いので、頭を出しました。当然直撃。ますます嫌いになりました(笑)。

いじめられて仲間はずれにされているわけではないんですよね?

他人に流されず、自分の時間のすごし方を判っている子なのかもしれませんよ。

同じでした・・・

お気楽ママ
     うちの長男もそうでした。男の子ってスポーツ、特に球技ができないと、友達もなかなかできないし、本人も楽しくないですよね。しかも、友達づきあいが苦手で、転校も多かったので、いじめにも遭い、本当に心配しました。
     でも世の中、運動好きで強くたくましく、人付きあいの上手な人ばかりだと、文化も育たないでしょう。
     息子は、読書好きで、手先が器用で絵や工作が得意、近所でも有名な昆虫少年でした。成人した現在、農学博士として「遺伝子組み換え」の研究をしています。繊細な心の持ち主で、とってもやさしい青年に育ってくれました。
     トビ主さんのお子さんも「スポーツ」「人付き合い」以外に輝く個性をお持ちだと思います。どうか、長い目で暖かく見守ってあげてください。
     学校の先生も、世の中の人達も、それぞれの個性を認め、ちょっと「変わった子」も生きやすくなればなぁ・・・といつも思っています。

トビ主より(1)

もも
    とても親切なアドバイスありがとうございました。勇気づけられました。小1の頃は、幼稚園の延長ののりで、よかったみたいでしたが、だんだんとまわりと合わなくなっていき、家でも夜よく泣くので(ちなみに昨日も)、私自身もとてもつらくて、レスしました。私も子供の頃、ドッチボールが、とても苦手で、ボールから逃げる専門でした。
    女だから、まだよかった。独身の時に、わたしが、男だったらもっとつらいだろうな。とよく考えたものでした。私に似たらかわいそうなので、結婚するなら、スポーツのできる人と思っていました。実際そうでしたが、所がどっこい私にそっくりでした。私も、種目によっては、努力でこなせるものもありましたが、球技は、だめでした。中学の球技大会で、バレボールのボールをからぶりしてしまい、皆に大笑いされたりなど運動音痴トラウマが、息子に重なってしまい、少しでも、上手になればとスポーツ教室やスイミングを勧めました。プールも学校では、補習を受けてもクラスでびりだったので、半年前から、スイミングに通い出しました。

トビ主(2)続き

もも
    皆さんのアドバイスのように、スイミングは、マイペースでできるので、合っているみたいです。とても楽しく通っています。スポーツ教室は、団体競技も多く、僕が入ると、チームが負けちゃうと緊張するようです。行くのを渋る事もあるので、様子をみて、これは、やめさせようかと思っています。
    お気楽ママさんのレスを読ませて頂いて、思わず涙が出てしまいました。私自身、小学校の間は、友達なんてかってにできていたので、どうして、息子は、毎日こんなに悩んでいるのかとこっちまでつらくなっちゃって、あせり気味だったのかもしれませんね。息子も、手先は割と器用な方で、暇があれば、なにか、作っています。気持ちのやさしい子なので、そのやさしささえもつぶさないよう、大きな気持ちで、長い目でみたいと思っています。
    皆さん、アドバイスありがとうございました。

無理しないで

ichigo
    運動神経が鈍かった(今でもですが)ので小学生の頃は、体育の時間が嫌でした。特に球技はだめで
    体操服に着替えるのも嫌でした。跳び箱は2段がやっとで、体育の時間は苦痛そのものでした。息子さん
    無理しないでいいと思います。今は、ドッチボールが
    休み時間の遊びの主流でも、このままずっとという訳
    じゃないと思います。息子さんが運動が苦手なのは
    もって生まれたものもあるかもしれませんし、又
    今はまだ開花されていない才能を持ち合わせているかもしれません。母がよくこんな事を言ってくれました。「ごめんね。○○(私の名前)が跳び箱を
    とべないのは、お母さんに似たんだね。お母さんは
    1段もとべなかったから・・。でも、○○は2段とべたんだね。すごいね」と。ボールに関しても同様の事を言ってくれました。何故だかうれしかったです。
    とべなくてクラスの子にからかわれたりもしましたが
    涙があふれてきましたが、母の言葉を思い出すと
    悲しいよりも、うれしかったです。いじけることなく
    今の息子さんに愛情をいっぱい注いで見守ってあげてほしいです。