詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

羊水検査された方っていらっしゃいますか

レス12
    (トピ主0
    こねこ
    子供
    30歳、はじめての妊娠で、現在8週目です。 実は私のイトコにダウン症の子がいまして・・・。考えたくはないと思いつつ、やはり多少の不安はありますので 羊水検査をしようか、悩んでいます。 多少なりともリスクを伴うようですし、やらない方も多いようですが、やはり不安を抱えたまま出産するより、はっきりとした結果を知りたいという気持ちはあります。 今通っているのが、お爺さんのやっている小さな個人病院 なのですが、実施するとしたらやはり大きい病院のほうが良いのでしょうか。 羊水検査をされた方、検査は如何だったのか、検査後は大丈夫だったのか等、何でもいいので教えてください、 宜しくお願いします。

ランキング

レス

総合病院のほうがいいと思う

経験者
    先月やりました。 あれは個人病院よりも大きな病院のほうがいいんじゃ ないかなー。 羊水取るのは数分もかからないけど 器具の消毒 針を通す位置確認 事前消毒などの準備に 時間がかかります。 それは 感染症を起こさないように念には念をいれて やっているからだそうです。 また 胎児に針がささらないように モニター画面を大きくしたり 調整する人 器具を渡す看護師など数人がかりでやってくれました。 そういう意味で 個人病院でもできるけど より慎重すぎるぐらい慎重にやる総合病院の ほうがいいんじゃないでしょうかね。 日帰り入院で帰れましたよ。

私の場合ー検査はしていません

むつみ
    まずクアトロテスト(15週から21週まで)をうけ、 結果が陽性、または確率0.3%以上 (羊水検査による流産や感染の危険より高確率) ならば羊水検査、という方も多いようです。 私は医師に相談したところ、 「当院では倫理上、クアトロテストや羊水検査は行っていない」 と言われました。 「医院を変えてまでテストを受けるのか?」「羊水検査で陽性ならば、殺してしまうのか?」と夫と話あった結果、夫には「陽性でも産んでほしい」といわれました。 「そんなこと言ったって、皆に祝福してもらえるかわからないし、心臓等に疾患がある場合も多いというから医療費もかかるだろうし、第一自分達が死んだ後は誰がその子の面倒を見るのか」 と考えていたのですが・・・羊水検査ができる頃、もう赤ちゃん、動いたんですよね。一所懸命、生きようとしているのがわかるの。で、もう一度自問自答。 「検査をして陽性ならば、殺してしまうの?」 結局、私は検査をしませんでした。 「ダウン症の子であれば殺す。」という意思が明確でなく、「安心したいから」というだけであれば、流産や感染症の危険を冒してまでするテストではないと思います。

しました

しま
    まずは妊娠おめでとうございます。 私は39歳の時二人目妊娠で羊水検査をしました。 確率が高い年齢になっている事で個人病院の先生から説明を受け検査をする決心をしました。 通っていた個人病院で紹介状をもらい大学病院で検査を受けました。 このルートが普通のようです。 検査は簡単なものでエコーを見ながら下腹部に注射器で羊水をとるだけです。 時期としても胎児が5ヶ月位にならないと出来ませんでした。 結果が陰性であっても100%ではないという説明を受けました。 でも私は検査をして良かったと思っています。 安心して産むことが出来たからです。 検査の選択は自分の意志なので納得して決められて下さいね。 元気な赤ちゃんであることをお祈り申し上げます。

受けました

mint
    私は、年齢的に微妙なこともあり受けました。私の場合は、通っていたところが最初から大きな病院だったので、他のところに行くことは考えませんでした。しかし、検査自体はアメリカまで外注しているようで、費用は結構かかりました。(最初、検査をすすめていた家族が、止めたら?と言ったくらいです。) 個人病院によっては、大きな病院を紹介されるみたいです。検査はお腹の上から、針をさして羊水を抜くのですが、その前は先生が慎重に刺す場所を探して安全を確かめていました。痛さは、血液を抜く時と同じくらい。ただ、子宮の中まで入るので、相応の違和感はあります。後は、ベッドで2時間程度休んで、大丈夫だったら帰るという順でした。 薬も出ました。検査自体に、リスクがあるのを覚悟をしていたので、かなり緊張しましたが、終わった後は、身構えたほどでは無かったです。それから、このときに判るのは、ダウン症かどうか等の染色体異常についてであって、他の器官の異常などはわかりません。なので、必ずお勧めは出来ませんが、ご参考になればと思い投稿いたします。

不安ですよね

ミニー
    私の場合は、主人の方から薦められました。主人の弟が障害があり、自分の親が、どれだけ大変かを見てきたから 受けて欲しいと、言われました。産婦人科の先生は、あなたの年齢だと、ダウン症の子を産むよりも、羊水穿刺の刺激での流産の可能性の方が高いと言われ すごく悩みました。20週くらいじゃないと、受けられないし、20週っていったら 胎動が分かるだろうし ・・・本当に悩みました。たまたま 私の通っていた大学病院が羊水穿刺の上手な先生がいて 他の産婦人科から紹介されてうちの大学病院にくるようなとこだったので、受けました。 流産もなく 無事に双子ちゃんを産むことができました。 色んな考えがあると、思いますが、私は受けて良かったと 思っています。納得いくまで 先生と話してください 羊水穿刺についても 調べてみて それからでも遅くないと思います。

夫婦でよく話し合って

高齢妊婦
    羊水検査は、検査をして3週間後くらいに出ます。 22週未満?までは堕胎することが出来ます。 14週から羊水検査は出来ると思います。 なので14週から17週くらいまでの間に検査はされると思います 費用は10万前後。 病院はやはり羊水検査の経験の多い病院がいいと聞きます。 個人病院より総合病院かなと素人判断ですが・・・今の病院に羊水検査を希望することを早めに言ったらいかがでしょう。病院を紹介してくれるかもしれません。 「安心する為に受けるのだと思いますが、結果そうでないこともあります。その時どうするか夫婦で決めてから検査して下さい。」と私は言われました。 私は最初から総合病院でした。 結果待ちです。

私もしましたよ☆

kuma
    もう、妊婦さんではないのですが、妊娠中のときに羊水検査をしました。 もし、今通院されている病院で羊水検査ができるのなら、主治医の先生にやっていただくのが良いかと思いますし、されてないのなら、その主治医の先生に相談し、どこかの病院を紹介していただくと良いかと思います。 私の場合は、日帰りで(入院する病院もあるみたい)、10分くらいの検査の後、1時間くらい横になっていて、帰ることができました。確か、張り止めの薬や抗生剤?をもらったような記憶が・・ 羊水検査は流産の可能性も少しはあるみたいなので、同意書が必要です。 検査は局所麻酔をするので、痛くはないですよ♪ 検査後は、あんまり無理して家事などせずに、なるべく安静にしていたほうがいいかもしれませんね。

私は受けました。

mari
    アメリカ在住です。現在14ヶ月のこどもを妊娠中、既に37歳で高齢なため受けました。通っているクリニックの紹介で大学病院で遺伝子カウンセリングを受け、羊水検査自体はクリニックで定期健診のときに超音波検査の装置で羊水の位置を確認しながら、ドクター、看護師、超音波検査技師の3人で5分もかかりませんでした。その後はすぐ帰宅して、2~3日ごろごろ安静にしていました。 現在第2子を妊娠中(10週目)ですが、もう39歳なので再度羊水検査を受ける予定です。この年齢だと、ダウン症の子が産まれる確立の方が、羊水検査で流産する確率よりもずっと高いので、ドクターから勧められました。正直なところ、流産することはとても怖いです。でももしダウン症だったら、事前にいろいろと地域のダウン症サークルや対応法なんかを学んで、こころの準備ができるから、やはり検査をすることに夫婦で意見一致しています。

検査による死亡率5%と聞いて

こりん
    検査による死亡率が5%だと聞いて、やめました。ダウン症として産まれる可能性より、検査で死亡する確率のほうが高いんじゃないかと。 私の場合、子どもがダウン症だったら中絶するわけではなく、出産前に知っておけば事前に準備ができるという程度の希望でしたから、迷わず断りました。 でも、私は障害児を育てたことがないから「中絶しない」と綺麗事で言い切れるのかもしれません。今すでに1人ダウン症の子を育てているとしたら、第2子もダウン症だと知った時点で産む自信を無くすかも知れません。 こういうことは、結局はトピ主さん(とご主人)次第だと思います。他人がとやかく言っても、その子を現実に育てるのはトピ主さんだからです。

しましたよ

ぽけちゃん
    うちの病院の統計では、羊水検査で流産する確率は300分の一でした。トピ主さんの病院ではどれくらいの数値なのか、聞いてから判断するのもいいのでは。それに、血液検査である程度までは確率が絞り込めるのでそれも判断基準になるかも。でも血液検査はあくまでも確率であって、ダウン症有無の診断ができるのは羊水検査だけですからその辺をお間違えなく。 非常に技術を要する検査なので、必ず経験豊富な先生のいる病院でなさった方がいいですよ。私は大学病院の助教授にしてもらいました。 検査は本当に数分です。胎児の位置を超音波で確認してから、お腹に針を刺して羊水をとるだけ。あんまり痛くもありませんでした。とってる時に急に胎児が動いて少しびっくりしたけど。検査後すぐに家に帰りました(夫の運転)。羊水が漏れているかどうかだけしばらく気をつけるように言われていたので、少し神経質になりましたが、結局問題ありませんでした。検査結果は2週間後くらい。 ご参考まで。

トピ主です。

こねこ
    みなさんレスどうもです。 みなさんの意見など含め色々考え、検査はしないで おこうと思います。 まだ年齢的には検査による流産の確率のほうが高いですし。。。。そうなったら本末転倒ですしね。 ほとんどの人がやる検査なのかと思ったら、その逆で やらない人のほうが全然多いようです。 とにかく、今回は健康な子が産まれると信じて、 検査は見送ります。 どうも有り難うございました。

遺伝

みかん
    どう言う考えで羊水検査を受けようかと考えたのか解りませんが、トピ主さんの場合は、近親者にダウン症の方がいるから心配で検査のことを考えたのでは???年齢と検査リスクとの兼ね合いは関係ないのでは???近親者にダウン症の人がいる場合は年齢に関係なく、検査を薦めないにしてもダウン症の検査について詳しく説明してくれる医師は多いと思います。