詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コレステロール値を下げたい!

レス18
    (トピ主4
    🍴
    ぴっぴ
    ヘルス
    総コレステロール値が300を超えてしまい、医者からも下げるように注意されました。
    まだ30代なのであえて薬を出して貰わず、半年後の血液検査までに食生活と生活習慣を変えるつもりです。
    水泳が週1(一時間程度)、間食には毎日りんご一個、肉は脂身を捨て出来れば鶏もも、とこんな感じでスタートです。

当方、大の甘党で大食い、インスタント好き、魚嫌いで肉食が多かったため、原因は自覚しています。(痩せの大食いです)
    小町の皆さん、よろしくお願いします。

ランキング

レス

体質的でなければ下がるかな?

🙂
    にこさん
    まだ30代ということだし自覚もされているので、体質的でなければ下げられるでしょうね?

甘い物、揚げ物、卵など食べる回数をへらす。

減量する。

特に揚げ物を止めて野菜を毎日摂ると2カ月後の検査で良くなった経験あります。

頑張り過ぎて低くなっても、いけないようです。

閉経時期でもないしきっと下がります。

後日必ず病院に行って血液検査して下さいね。

原因が分かっていらっしゃるんですね

🐱
    うにゃ!?
    >大の甘党で大食い、インスタント好き、魚嫌いで肉食が多かったため、原因は自覚しています

↑の反対を実行すれば良いのです。
    あと、適度な運動です。

頑張ってくださいね。

遺伝はないですか?

momo
    痩せの大食いというところに
    引っかかったんですが、、そもそも
    太ってはいらっしゃらないんですよね。

ご家族の方に高血圧の方はいらっしゃいませんか?
    わたしも、トピ主さん同様に
    検診で毎回指摘が有り(300未満ですがギリギリ)、食生活の改善等を
    心がけたのですが、思ってたほど
    数値が下がりませんでした。
    (コレステロールの下がる油を使ったり、お茶を飲んだりしましたが)

で、、原因なんですが
    わたしは両親ともに血圧の数値が高く
    コレステロール値も元々高いようです。
    遺伝が原因の場合は
    食生活や運動などでも期待するほど
    下がらないそうです。
    もっと年令が上がったら、お薬で
    下げましょうと言われましたが
    それまでは適度な運動をするしかなさそうです。
    ということで、美味しい物を極力我慢するよりも
    極端に数値が上がらない様にした方が懸命だと思います。

中性脂肪&悪玉コレステロールに注目

🍴
    ナラマル
    >総コレステロール値が300を超えてしまい

注意すべきは中性脂肪、悪玉コレステロール(LDL)であり、総コレステロールが高めなのは必ずしも悪いとは言えないと聞いた事がありますが、それでも300超というのは、かなりまずいと思います。
    1)「大の甘党」とありますが、糖分はエネルギーとなる反面過剰摂取は肥満・糖尿病のもとですので控えた方がいいと思います。
    2)「インスタント好き」とありますが、即席麺は油で揚げているのを極力避けてノンフライタイプの方がいいと思います。
    3)「水泳が週1(一時間程度)」落ちた体重の維持ならこれで良いと思いますが、これからコレステロールを減らそうというのであれば、もう少し運動された方がいいと思います。ただ、激しい運動は不要で、「極力歩くようにする」「3階までは階段を使う」といったもので良いと思います。
    あと、外食やスーパーのお惣菜(揚げ物系)は極力避けましょう。

私はこうして下げました

mimo
    タイムリーなトピなのでレスしますね。
    というのも、今朝血液検査の結果を聞いてきたばかりです。
    一年前、317でした。医者から薬を薦められましたが、食事法で何とかする、といって断って、そのまま試行錯誤の毎日でした。
    なかなか下がらず、焦りと諦めが襲ってきましたが、がんばりました。
    今朝の結果は、240でまだ高いですが、だいぶ減ったので薬はいらないでしょう、このままの食事療法でがんばってくださいといわれました。
    私の食生活は海外ですが、日本食中心で、揚げ物や肉類はあまり食べません。次のことを実施しました。
    マヨネーズは避ける。
    フィッシュオイルまたはフラクシードオイル(アマニ油)を飲む。
    ビタミンC,ビタミンBをサプリとしてとる。
    朝食にフルーツスムージーを作って飲む。
    くるみを中心としたナッツ類を食べる。
    卵は週に1個以下。時には食べない週もある。
    できるだけ豆乳にする。豆腐などの大豆製品をたくさん取る。
    良質のアップルサイダービネガーでさわやかドリンクを作って飲む。
    など。
    最初はなかなか下がらなくてあきらめ気味でしたが、あと少しで正常値です。

自覚があれば減らせますよ!

キキ
    夫婦ともにオーバーして、色々頑張りました。
    栄養士の先生から言われたのは、
    ・ひき肉は×、肉は赤身か鶏肉、ハンバーガーは最悪
    ・甘い飲み物は×
    ・マヨラーは×
    ・卵は1日半個まで
    ・肉と魚を交互に食べる(魚料理を増やす)
    ・さらに高血圧になると最悪なので、塩分も控えめにして、胡椒やハーブ、酸味で風味をつける
    のような感じでした。

さらにうちでは
    ・揚げ物、炒め物を極力やめて、蒸したり、トースターで焼く料理に変えて、
    ・お菓子も裏の成分表をしっかり見て「脂質:○グラム」というのをなるべく低いものを選んでいます
    ・血液サラサラの効果のある玉ねぎやお酢、鮭などの魚を取り入れる
    ようにしていました。
    今では正常値ですよー。頑張って!

毎日運動を

🐤
    あん
    年代しか分からないのですが,女性の方で独身でしょうか?体脂肪率も確認されましたか?

今までの生活が現在の高コレステロール値に繋がる努力をするものなので,長期戦になりますよ。

お仕事されていて深夜勤務でしょうか?出来たら生活状況も教えて頂ければ,的確なレスが出来るのですが…

インスタント食品は止めて下さい。かなりカロリー高い上,化学調味料の固まりで体に良くないです。肉を食べるなら,その倍の野菜も食べて下さい。お浸し,野菜スープ,温野菜サラダ,マリネ等最初はスーパーの惣菜買う事から始めて,慣れたら自分で作るのが良いです。食べる時は30回良く噛んで,ゆっくり食事をして下さい。

食べた食事を消化しやすく,エネルギー効果の高く,燃費効率の良い体作りをして下さい。週一回の水泳で体に溜めた体脂肪は減らせません。日々短時間の有酸素運動である筋トレがオススメです。最初はキツイかもですが,慣れて習慣化したら,体が締まり,コレステロール値が下がります。

肩甲骨ゆるゆる体操で女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

続きます。

続きです

あん
    私も一昨年夏の検診で高コレステロール値を指摘され,筋トレを始めましたが,始めて3ヶ月後に血液検査で値が平均値以下に下がりました。ウエストが締まり,体型がスリムになったので,服を買い替える事になりましたが,リバウンドゼロです。食べた食事を効率よくエネルギー化出来る体になったら無駄な間食や余計に食べる事が無くなりました。

甘党との事ですが,間食は止めて,どうしても…ならナッツ類に切り替えて下さい。スナック菓子はカロリー上げます。

野菜,キノコ,魚,豆腐,豆類等,低カロリーで消化良く,腹持ちよい食材も食べて下さい。

お通じ毎日一日2,3回出ていますか?たった一回だと食べた食事が消化されていないし,体の代謝が悪いです。体に溜め込まず,すんなり便として排泄する体がベストです。

ズバリ野菜です

🛳
    コレステロール
    私も若かりし頃は痩せの大食い、甘いもの、ステーキ大好き人間でした。

で、20代後半からコレステロール値は主さんと同じ300(涙
    当時はコーヒーまで控えたり色々努力しましたが下がらず。

数年前、アジア某国に転勤。労働ビザ取得の為の身体検査でも高コレステロールでした。

ところが、現地の社食は恐ろしい程油まみれのおかずのみ。
    おかず3種とご飯とスープ。外食する暇もなく、自然に選ぶおかずは野菜が主体となりました。生野菜はなく(といか食べる習慣がない)調理された野菜なので相当の量を食べていたと思います。

1年後の身体検査、な、なんとコレステロール値が半分に!!!
    信じられませんでした。

野菜は、たとえばほうれん草が安かったら大量に買ってゆでて一食ずつ小分けして冷凍保存しておけば便利。

とにかく、繊維質だと思います。
    白菜でもキャベツでも、さっと茹でたり炒めたりすると相当の量が食べれます。以来3年間、ずっと140~150を保っています。

ずっと高いです

😢
    およよ
    若いときから総コレステロール値はずっと300前後です。
    善玉も基準上限ぎりぎりで悪玉は低いのですが、40歳近くなって一度診てもらいました。
    「魚の食べ過ぎ」「服薬コントロール不要」だそうです。
    牛肉とインスタント食品は食べませんし、おやつはごく少量です。
    揚げ物や卵も殆ど食べません。

健康指向ではないのですが、こんな食生活を続けていると、たまのジャンクフードやB級グルメさえ身体が受け付けなくなり、非常にやっかいです。

外で食べられる物が少なくて、旅行中など困ってしまいます。

健康の弊害です。
    下げるためとはいえ、あまり極端なことをなさらずに頑張ってくださいね。

今日健康診断でした

めろんぱんな
    昨年は300でした。
    食事で下げようと思って努力したんですけど、
    結果が楽しみ・・というか心配というか・・・
    さあ今日からまた仕切り直し。
    なんてのんきなこと言ってていいのかな。
    ところで、身長6ミリ伸びました。

トピ主です

🍴
    ぴっぴ
    沢山のアドバイス、有難うございました。感謝感謝です。

1、にこさん、

体質的なものもあると思いますが、食生活もひどかったため見直しました。甘い物、揚げ物、やはりそうですね。
    揚げ物は怖くて手をつけていませんが、甘い物も少しずつ減らしていきます。

2、うにゃ!?さん、

原因の反対、正しくそうですね。家庭料理をあまり食することができない家で育ったのもあり、魚は未だに苦手なんですが、
    食べられるサーモンやマグロは食べるようにします。

3、momoさん、

遺伝もあると思います。父も祖母も糖尿病と高血圧で70代で死にました。ただ肉好きなことを医者に話したら、食生活の改善も必要だと言われ
    ちゃんとしようと思いました。遺伝で下がらない場合もある、新しい発想で参考になります。(次の診断で下がっていなかった場合)

トピ主です。ありがとうございます。

🍴
    ぴっぴ
    4、ナラマルさん、

やはりまずいですよね。仕事上週1以上はスポーツに時間を取れませんが、歩いたり階段を使うのでもオッケーなんですね。
    早速エレベーターは使用しないようにします。

5、mimoさん、

フィッシュオイルというと、鮭油のことでしょうか。私もちょうどこちらをネット注文しようか考えていました(魚は数種類しか食べられないもので)。
    大豆製品にナッツ、なるほど。さわやかドリンクの作り方、できれば教えて頂けませんか。

6、キキさん、

具体的な説明助かります。挽肉やマヨネーズは私も購入をやめています。油の量が多いですからね。玉ねぎやお酢、なるほど。
    明日からりんご酢を薄めて毎日飲むようにします。体に良さそうなイメージですからね。

トピ主です。ありがとうございます。

🍴
    ぴっぴ
    7、あんさん、

当方、30代独身男性、サラリーマンで、日曜に水泳に行っています。インスタントは時間が無い時に買うことが多く、今は控えています。
    コンビニに行くとどうしてもラーメンとお菓子をセットで買ってしまうので悪循環ですから。ナッツも探してみます。
    お通じの方は毎日一回です。毎日出ていても消化が悪いのでしょうか。

8、コレステロールさん、

野菜は茹でたもののみでしょうか。野菜炒めにしても大丈夫でしょうか。できれば当時の社食の内容を教えて頂けませんか。
    自炊は学生の頃に経験がありますから、早速試してみたいと思います。コレステロール値が半分になったとは、夢のようです。

コレステロールさんへ(追加です)

🍴
    ぴっぴ
    >当時はコーヒーまで控えたり色々努力しましたが下がらず。

とございましたが、これまで
    「お茶・紅茶・コーヒーはコレステロールや血圧を下げる効果、脂肪分解の効果があるので毎日飲んで良い」と聞いていたので驚きました。
    それとも善玉コレステロールまで下げてしまうから、ということでしょうか。(無知ですみません)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

馬のような生活をしたら、、、

けろぴー
      高脂血症歴がながいので、いろいろ勉強しましたが、
      食べ控えるものとして、肉、揚げ物、スナックがし、炭水化物、、、
      積極的にとるものとして、野菜、食物繊維、魚、大豆製品などがありますが、コレステロールがへったときは、ひたすら野菜を多くとり、まさに馬のような生活をして、数ヶ月後に検査したときです。たしかに、野菜中心、タンパク質は魚か大豆、たまに肉。スナックにはフルーツかナッツと、、こころがけたら、数ヶ月で数キロやせて、コレステロールもさがり始めたのですが、気分はまさに馬かうさぎ、、もうすぐ半年後の検査がありますが、もともと肉やケーキなどが大好きなので、つづけるのがつらいです。

かかりつけ医からのアドバイス

💤
      継続は減量なり
      悪玉コレステロール値が高いと診断された時、医師から4つのアドバイスを受けました。他のレスと重なる点もありますが…。

・卵は1日に1個以下(しばらく食べなくても栄養的に全く問題ない)
      ・鶏肉の皮は食べない
      ・マヨネーズは食べない
      ・「コレステロールゼロ」食品ではなく「コレステロールを下げる」と書かれている食品でなければ効果がない

マヨネーズは時々食べたくなるのですが、「コレステロール値を下げる」と書かれたメーカーを見つけました。値段は普通のものより3倍以上高いですが。味も酸味があるように感じますが、たまにはポテトサラダなどを食べたいので一応買って置いてます。

食用油にもありますね「コレステロールゼロ」ではなく「下げる」というものが。昨年、某メーカーの「下げる」油がニュースで問題になった時、お値段高めなのに買って使っていたのでショックでしたが、他のメーカーに変えて使っています。

徐々にではありますが、意識した食生活で下がってくると実感しています。お互いに頑張りましょう!

すりごま

😀
      有機栽培
      以前、肝機能改善にすりごまがいいと聞いて
      1日に大匙こんもり2杯程度のすりごまを食べていました。
      ファスナー付きのパックに入ったものを持ちあるいて
      みそ汁に入れたり、おかずにかけたり、時にはパスタにかけたり・・・
      そんなに味に癖がないので何でも合います。

結果、なぜか肝機能には変化がなかったのですが、コレステロールが一気に
      正常値になってました。
      他の食生活は一切改善していなかったので、すりごま効果に間違いないと
      確信しています。

白ゴマより黒ゴマの方が効果があると聞いていたのですが
      黒ゴマはちょっと風味の主張が強いのと見た目に料理が
      真黒になってしまうのが難点なので、白ゴマを愛用していました。

ものは試しってことでやってみてください。