詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 再婚しようと言われて、二年半。慰謝料請求はできますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚しようと言われて、二年半。慰謝料請求はできますか?

レス17
    (トピ主0
    😢
    さえ
    恋愛
     私は、離婚して4年になります。彼とは、二年半つきあっていますが、「自分の家族の問題で、今すぐには無理」と言って、両親にすら会ってくれません。彼は、6歳年上でバツイチ。経営者のため、年中無休で働いていて、隙間の時間を見つけて会っていました。でも、そのうち、私の方が、合わせる感じになっていき・・・。正社員から、融通のきくポジションに変更し(年収は下がり)、今は、無職にまで追い込まれました。なんとか、職業訓練の講座に合格し、半年は、勉強に励むことにはなりました。
     結婚を前提にお付き合いして欲しいと言われたのに・・・。
     四月から、娘が小学校に入学します。付き合い始めは、「今すぐでも!」という感じでしたので、保育園から幼稚園への転入を考えたり、転居先を考え、小学校受験の講座に大金(ひとり親家庭にはつらい金額)を使ったり、私だけが有頂天になっているだけです(泣)このままでは、誰もが「彼は、結婚する気はない」とおっしゃると思います。が、彼に別れようと言っても、「まだ、待って欲しい」と言うだけです。
     私が別れを決心した場合は、慰謝料のようなものは、請求できますでしょうか?ご存じの方がいらしたら、レスをお願いいたします。
     このままの状態が苦しくてたまりません!!

ランキング

レス

請求はできるでしょう

💰
    カネゴン
    請求することはできると思います。
    ただ、裁判所なりが、トピ主さんの言い分をみとめて彼に支払い命令を下すかどうかは分かりません。素人考えですが、可能性はほとんどないように思えます。
    民事でしたら、弁護士をたてずに自力で訴訟をおこすことは可能だったかと。少し調べてみるのも良いかもしれません。

話を聞く限り、婚約が成立していないです。

😭
    はるみ
    付き合い始めの段階で結婚を口にだしても婚約成立を立証するのは難しいです。
    当人同士が話し合い、継続して同意していたのなら状況により成立する場合もあるのかもしれませんが、話を聞く限り違うようですね。

転入などの出費で悔しいのはわかります。
    男女は微妙で、相手の為に生活の大切なことを合わせすぎるとバランスが崩れることもあるのです。
    そこから学ばないと。

がんばりましたね!

😭
    はるみ
    トピ主さん、職業訓練や子育てがんばりましたね。よくやっています。
    気持ちはすごくわかるんですよ。
    女は損をするかもしれないので、幸せのために、慎重さや冷静さも時として求められるのかな。
    私も学生の就職活動時に、当時の彼氏を意識したあまり、寄り道就職した経験はあります。
    今後は、人生のハンドルは自分自身でもっていようと決心して生きています。
    そういう自立は潜在的に男性も求めているのだと感じます。勝手な生き物だと感じることもあります。

お金を請求できたのにと思い続けること自体不幸な事なで、はやいうちに市や法テラスも含めて何件か弁護士さんに相談してみて。
    相手にされないかもしれないけれど、それで諦めがついた方が幸福で勉強になるというのが私の見解です。

慰謝料が請求できるのか?と言う問いには

すだち
    こんにちは。私は専門家でもなんでもないですが、
    ただお付き合いしていただけで、別れるときに慰謝料を
    請求できるのなら、法律いりませんよね?

婚約していたなら違うのでしょうが。。

トピ主さんは、ただ生活に困ってきて、子どもの為にも
    はっきりしてほしい。彼は彼で自分の家族の事で今は無理
    と言われているなら、トピ主さんが決めるしかないのでは?
    自分から待てなくて、別れるのに、慰謝料請求を考えてる
    あたりは、最初から
    「私達親子の生活の面倒をみてもらいたい」
    と言う理由がメインで結婚したいとしか読めません。

そういう条件で探したいなら、結婚相談所などで
    探すしかないのでは?

そのうえ、これから半年間の勉強期間中の生活費など
    目処はあるのですか?結局お子さんは、今の地元の学校に
    入学予定ですか?

あなたに今必要なのは、しっかり地に足をつけて
    自分の家族を守る事でしょう?
    自分の恋愛でお子さんを振り回すのは止めましょうね。

別れるべき

okabe
    最初から騙すつもりは無かっただしょう。
    しかし、結婚しなくても、トピ主が、自分の都合にドンドン合わしてくれて、不自由無いし、今では、結婚する気は全く無くなっています。
    付き合い始めにすぐ、結婚しておくべきでしたし、結婚しない様なら、半年位で見極めつけて止めるべきでしたね。
    トピ主の立場は、既に都合の良い女になっています。
    今更、トピ主とはしません。
    するなら、新鮮な別の女性としますよ。
    待ってもトピ主とは、結婚する気ないので、早く別れた方が良いですよ。
    慰謝料は、恐らく出さないし、取れても雀の涙。
    醜い争いになって疲れるだけです。
    早く子供のためにも生活の、立て直しをーー。
    それにしても、子供が居るのに、軽率でしたね。
    母を捨て、女になっては駄目です。
    若し、再度、婚活するなら、肝に銘じるべきです。

ごめん

れんこ
    あなたが先走りすぎだと思います。

前提であって婚約はまだでしょ?

焦りすぎ。

でも、苦しいならお別れしたほうがいいでしょう。

ただし、婚約してないなら慰謝料は無理でしょう。

そもそも相手が望んで子供の受験や幼稚園、退職したのですか?
    あなたが先走りしただけなのでは?

婚約は?

🐱
    にゃん
    >私が別れを決心した場合は、慰謝料のようなものは、請求できますでしょうか?
    「婚約」してますか?それなら、婚約不履行となりますが、額なんて知れてますよ(呆)そんなことも、ワカラナイの?

>そのうち、私の方が、合わせる感じになっていき・・・。正社員から、融通のきくポジションに変更し(年収は下がり)、今は、無職にまで追い込まれました。
    彼に頼まれ、合わせることになったんですか?だったら収入が減る部分に関して彼と話し合い、彼から補填してもらうべきでしたね。それとも彼と会いたいがために、自分で変えていったんじゃないですか?
    自分の意思での行動の結果を恋人とはいえ他人に押し付けるって、どうなのよ?

慰謝料請求?

秋田ネル
    結婚もしてないのに?

まぁ、法的に認められる婚約や、彼の不作の行為による止むに止まれない婚約破棄とかなら可能性はあるだろうけど、トピ主のイライラだけではねぇ~

さっさと、弁護士に相談でもしたら?

無理でしょ?

あしたの花嫁
    慰謝料請求は無理じゃありませんか?

「無職にまで追い込まれた」って被害者のような言い方だけど、
    自分が彼に会いたくて、正社員をやめ、派遣になり、契約終了して無職って流れなんじゃないの?

彼に生活費もらっているわけでもないのに、
    よくそんな無謀なことしましたねー。
    有頂天にしても、浮かれすぎというかなんというか。

子どもがいるのに、よくもまぁ。あなたは自分で選んだからいいけど、お子さんが可哀想。

慰謝料請求は無理だと思います。
    しょせん口約束だけなんだし。
    そんなんで慰謝料払っていたら、恋愛なんかできません。

待って欲しいといわれたからって、待つ義務なんてないでしょ。
    それでも待つのなら、それはあなたの選択でしかない。
    今までのことも同様です。

ドロ舟に乗ろうかどうしようかと悩むから、苦しいんです。
    ドロ舟を眺めていても、航海はできません。

自分で丸太にしがみついて泳ぎ出す方が、ドロ舟よりはマシです。
    覚悟を決めて、自分で人生を歩いてください。

うーん

匿名さん
    女児がいるのなら再婚はむしろ慎重になったほうがよいのでは?
    あと、仕事をやめて彼の都合の良いように融通を利かせたのは「彼に指示されて」でしょうか?
    それとも「あなたが気を利かせて」でしょうか?
    もし後者だったらあなたが勝手にやった事だから慰謝料とか難しいのでは?
    正式に婚約してなければ慰謝料とか難しいように思うのですが・・・。

というか、30分五千円ですので、弁護士相談に行きましょうよ。
    タダで得られる情報って信憑性も微妙ですよ。
    お母さん、しっかりして!

しない。

naa
    彼にしがみついているから「苦しい」んですよ。

言葉が悪いですけど、
    お子さんもいるのに男にうつつを抜かしてどうするんですか?

彼は経営者なんですよね?
    経営者の視点を持ってる男性は、
    すんなり自分のライフスタイルに合わせてくる女性を倦厭しますよ。
    しかも子供もいるのに生活スタイルを男に合わせていく女性は頼りないし、魅力ない。

今からでも遅くないです。
    彼に別れを切り出すという姑息な文句を吐く場を自分から作らずに
    自力で生活する力をつけてください。
    せっかく就職訓練校の受講が決定したんですから
    きっちり身につけてすべて一からとなっても「自分の生活とスタンス」を取り戻して下さい。
    昔の凛としたあなたに戻れば、彼はもちろんほかの男性もあなたの魅力に気が付くでしょう。
    子供がいてもお付き合いしたいと思ってもらえるほどの女性だったんですから、あなたは。

結婚を前提=婚約じゃないよ

🐴
    ムリムリ
    「婚約」してる場合は「婚約不履行」で慰謝料請求できる場合があります。
    でもあなたの場合は「結婚を前提につきあっていた」だけで、「婚約」じゃないので、慰謝料請求はできませんよ。典型的な泣き寝入りケースですね。

「結婚を前提につきあう」と「婚約」は全然ちがいますよ。
    「結婚を前提に」ってのは、普通「おたがいに結婚できる相手かどうか、よく見極めよう」という意味ですね。つきあった結果「合わない、別れます」って可能性は当然あるでしょ、お互いに。

女の人は「結婚を前提に」って言われたからといって、舞い上がらないほうがいいですよ。
    きちんとプロポーズされ、指輪を交換するとか結納を入れて、ようやく「婚約」になるんで。

それと、テキトーなこと言ってる人がいますが、法律用語で「請求できる」って言うとき、
    「裁判所が権利を認めて、支払い命令の判決を書いてくれる」という意味です。
    「請求はできるが、裁判所が認めるかどうかはわからない」なんてことはありません。
    「訴えても裁判所が認めない」「勝訴判決はもらえるが、実際には払ってもらえない(払う金がない)」ということなら、よくあります。

naaさんに同意です

💔
    tokumei
    経営者の彼が惚れたのは、子供がいながら自立して輝いていたあなた。

人生のパートナーに相応しい素敵な女性だった。

ところが付き合いだしたら仕事そっちのけ。あげくに無職に転落。
    寄りかかる気マンマンで、そんなあなたにドン引き。

講座を受けて勉強し、前の颯爽とした女性に戻って下さい。
    もともと魅力的な方だと思いますから、再婚の機会はいくらでもあると思いますが、最近の風潮として女性も自立が必要です。

あ、婚約も成立していませんから慰謝料はもちろん無理です。

みなさん、ありがとうございます。

さえ
     文章が感傷的過ぎましたね。補足として、婚約はしています。娘の入学前に結婚する。それまでは、いつでも、仕事を辞められるようにしていて欲しいと約束した。の以上です。

はるみさん。温かいお言葉ありがとうございます!

naaさん。厳しさの中に、愛あるお言葉ありがとうございます!!

他の皆さまも、レスを、ありがとうございます。慰謝料なんてどうでもよくなりました。

ただ、いぬさんのような「かわいそうなのはこんな親の下にうまれたお子さんですね。」の言葉には、そういう気持ちを持つのもわかりますが、最後の最後で子どもを引き合いに傷つけることを言える方もいるのだと、大変勉強になりました。
     こういう掲示板の怖さを知りました。

ありがとうございました。

ただの口約束

UVC
    >娘の入学前に結婚する。それまでは、いつでも、仕事を辞められるようにしていて欲しい

これは「婚約」とまでは言いませんよ。
    ただの口約束。話の流れでそう言ったかもしれない、くらいのレベル。
    彼も、今となっては覚えてないでしょう。

たったこれだけで「慰謝料もらえるでしょうか」と考えたトピ主さんの思考回路、
    浅すぎますね。
    もうあきらめたらしいですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あれ?

ねぎ
      >補足として、婚約はしています。娘の入学前に結婚する。それまでは、いつでも、仕事を辞められるようにしていて欲しいと約束した。の以上です。

これを婚約とするなら、別れを切り出すトピ主さんの方が婚約破棄になったりしないの?

>彼に別れようと言っても、「まだ、待って欲しい」と言うだけです。
      彼は結婚の意思はあるみたいですし、まだ娘さんも入学前だから、今の時点では彼は婚約の不履行(?)はしてないですよね。

すみません、ちょっと疑問に思ったので。

トピ主です。文章能力が低くて、申し訳ないです。

💡
      さえ
       ここの掲示板を利用したのが、初めてなので、なかなか不慣れでレスが遅く、申し訳ないのですが。

UVCさんはご結婚されています?では、どういった状態が「婚約」なんですか??私の文章能力不足で、言葉が足りない部分が多いと思いますけど。婚約の意味は、一度結婚してますから、認識しています。

ねぎさん。疑問をありがとうございます。彼が不履行になる可能性が大きいので、ご相談させていただきたかったのです。ここにきたのが間違いみたいですね。