詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳・女性 疲れて家事がこなせません

レス13
    (トピ主1
    😢
    大豆
    話題
    都内在住の35歳、現在派遣で働いております。今年婚姻届を提出する予定です。
    業務内容はデータエントリで、一日中会話もなく(電話の取次ぎ、仕事の話等一切ありません)
    締め切り時間まで延々入力を繰り返しています。
    仕事のメリハリがなく、会話もないので、仕事が終わるとぐったり疲れてしまう毎日、
    残業はないので18時半には帰宅できても、週に3日位は20時には寝てしまいます。

現在は一人暮らしですが今年結婚予定で、今後家事をこなす自信がありません。
    よく疲れてる私を見て彼は仕事辞めてもいいよ、と言ってくれていますが
    出来る限りは頑張りたいです。

疲れずに生活するためのアドバイスを頂ければうれしいです。
    オススメのサプリメント、運動方法などあればよろしくお願いします

ランキング

レス

リフレッシュ

🐱
    にゃんち
    一日会話もなく、モクモクとパソコンとにらめっこ。
    それは滅入りますね~。
    肩も凝るだろうし。
    毎日、会社と家の行き来と、時々婚約者とのデートっていう生活ですか?
    何か他に、趣味や夢中になることはありませんか?
    眠るのも疲れを取る一つの方法もかもしれませんが、
    好きなことをやるのも、疲れを取る一つの方法だと思います。

やっていました

🙂
    たまちゃん
    わたしも独身の時、データエントリーの会社にいました。

8時間、毎日毎日1日ひたすら入力。
    眼精疲労がひどく、眼球が圧迫されるように痛いこともしばしば・・・・
    土日は昼まで寝ていました。

肩こりもひどくて。

よく肩をまわしたりしていたし、あとからだを動かすようにしていました。
    データエントリーって、神経は使いますが体は使っていないんですよね。
    だから変に神経だけが高ぶって、ぐっすり眠れていないような気がしていたんです。

ただ、わたしは結婚して2ヶ月後に退職しました。
    通勤にも時間がかかり、仕事と家庭の両立は難しいと思ったからです。

彼が「仕事を辞めてもいいよ」と言っているのなら、続けるとすれば家事と仕事を両立させなければならないと思います。辞めていいというのに続ける、というのは自分の意志ですから。出来ないのならやめた方がいいかもしれません。

わたしも…

😢
    とろり
    私もトピ主さんと似たような感じです。
    体質改善が一番と思いますが、なかなかすぐには効かないので
    最近は作り置きなどで平日の家事の負担を減らす方向にシフトしようと模索中です。

お互いがんばりましょう

あなたはわたしですか?

🐱
    あれれ
    年齢も、居住地、仕事も帰宅時間までそっくりそのままです。

私は帰宅後ソファーにバタン!と倒れ、1時間ほど眠らないと食事のしたくもできないほど疲れきっていたころがありました。
    どうしてこんなに体力がないんだろう・・・と考えていたところ、貧血だと思い当たりました。
    もともと貧血気味で、健康診断ではいつも要注意。
    そこで鉄分を補給することにしました。

いきなり元気回復!というほどではありませんが、少し楽になったなぁと感じます。すくなくとも帰宅後すぐバタン!ということはありません。

ところで20時に寝れるにはどんなふうに家事をしているのか教えていただきたいです。

運動不足かなあ?

うさ
    入力作業ていうと座りっぱなしですよね?運動不足なんだと思いますよ

私の場合、今日はお休みだらだらだらしよう!なんて思い
    1日本を読んだり引きこもりをしていると、なんとなくダルくなります

普段の仕事は広い会社内をよく歩き回ります、資材の搬入も担当するので力仕事もあります

お休みだからといってだらだらするとかえってダメみたいです

時間やお金に余裕があるならジムなど運動なさってみては?
    適度に体を疲れさせる事で、睡眠も深くなるかもしれませんよ

要領と協力体制で乗り切る

りら
    甘いですよ~そんなの自分次第です。36歳、結婚を控え同棲中です。私は彼と同棲するまで実家暮しで家事は週末のみという感じでした。同棲して7ヶ月になりますが、私の帰りが21~22時で(9割頭脳労働、客先訪問もありの仕事)くらいのため、要領を必要としますし、忙しいです。彼は忙しい人だし家事が苦手なので自ずと家事は8割私。それでも、出来そうな家事を教えてやって貰ってます。最初の3ヶ月は要領悪くてくたくた。正直、仕事も疎かになりましたが、今では余裕。無駄な時間の廃除、優先順位の付け方、負担が減る仕事の取り組み方など、必要に迫られると考えるし、慣れますよ。彼が喜ぶ顔がみたい、そんな気持ちで頑張ってます。でも、多少の体力は必要かな。まあ、家事でかなり痩せたので自ずと体力はつくかもですが、私は毎週1~3日スポーツクラブに通ってます。

家事などしなくても死なない

UVC
    仕事は出来るだけ続けましょう。

私も、フルタイム主婦・小梨です。
    平日はほとんど料理らしい料理はしてません。
    お惣菜だったり、ひと手間加えるだけの「中華名菜」だったり。
    ご飯は無洗米で炊きます。
    洗濯は平日1回週末1回です。

なんとかなりますよ。
    人間、ゴミでは死にません。

家事を楽にする

みちる
    どうしても家事の負担は女性の方が多くなると思います。
    ちょっと高いですが自動食器洗浄機を買う、食材の買い出しはネットスーパーを利用したりちょっと家事の手間をはぶくだけで楽になりますよ。

やっぱり無理をしないことだと思います。
    もし可能ならお休みを増やすのも手です。

甘いという声があがりそうですが

🐤
    しょむしょむ
    そういうタイプの仕事をしたことがない方にはわからない疲労だと思います。私も似たような仕事をしたことがありますが、電話応対も入ってまだましでした。夜9時や10時には知らないうちに寝てしまうような生活でした。

私だったら、

1、社員なら様子をみて続けますが、派遣なら一旦退きます。キャリアのブランク理由を結婚にしてその間勉強をして希望職を狙います。転職活動の際、「仕事がきつかったから」とか言えませんので。

2、続ける場合は少しずつ体力増強をします。動きがない仕事は、体力が落ちていくのにストレスはひどくなりいつか体を壊します。頭だけ疲れていると寝ても疲れがとれません。体も疲れさせれば一緒に疲れがとれます。私はジョギングをしていました。ストレスもとれます。

3、家事は要所だけ。婚約者の方と事前に家事の頻度を話し合ったほうがいいです。掃除やシーツ替えを毎日希望する人もいれば、ちらかってからで良いという人もいます。食洗機やクリーニングを使うことも話し合っては。

とても良く分かります

ぶし
    私も派遣で社内SEをやって居る時、同じような状態に陥って毎日が地獄でした。サーバー室に入ると誰とも会話せず、メリハリも無く、終わるとグッタリ疲れるところも同じです。土日は泥のように眠ってました~。

で。私のとった方法で良ければ試してみてください。
    一週間の内に楽しみを一つ以上作ってみて下さい。
    仕事が終わった後に、習い事でも、ライブを聞きに行くでも何でもいいです。
    疲れているんだからとんでもない!行けないし出来ないと思うでしょうけれど、これが案外効果的なんです。
    日々ルーチンな作業で楽しみもなく体と頭を使い続けると疲労するんですよ。疲弊といっても良いかな。
    ご褒美に楽しみを作っておくと、生活にメリハリがついて良いですよ。
    仕事中、仕事が終わった後に待っている楽しいことを考えたりすると、気力がわいてきたりします。
    おススメです。

おすすめ

まお
    サプリ的には「Lカルニチン」で疲労除去
    あと「マルチビタミン」くらいでいいかと思います。
    アリナミンVなどの10本入りを買っておくのもいいかもしれません。1本だと250円程とお高いですが10本入り(1本おまけつき)で
    よく1500円ほどで売ってます。
    味の好みがあると思うのでいくつか試飲するといいかと。
    ドリンクは即効性があります。体が重くてどうしてもつらいときに飲めば10分ほどで体が軽くなります。疲れているのを我慢しながら動くより、飲んで軽くしてから動いたほうが、ストレスが軽減されます。

あとは他の方も出してますが便利家電をそろえましょう。食洗機、乾燥機能付き洗濯機、スチームモップなど。すべての家事を少しずつ軽減することです。

新婚早々はあれもこれもとついがんばりすぎる人が多いですが、自分の力の6割くらいで生活が廻るように調整するのが円満な家庭の秘訣です。

みなさんありがとうございます

😢
    大豆
    みなさんアドバイスありがとうございます。
    まとめての御礼になりますがお許し下さい。

同じチームでデータエントリは私だけなので、辛さはわかってもらえません。
    時間で動く仕事のため、残業がないので楽だと思われるようです。
    力仕事や電話を取ったりしてる方が楽です。

音楽鑑賞が趣味でライブなども月2~3のペースで行っていましたが、
    現在は正直ライブに行く気力すらありません(泣)
    家事については、夜は早くに寝てしまうため、その分数時間早く起きてやっています。
    完全な朝方人間になり良かったのですが、今後は彼が寝てる間にすることも出来ないです。

自分でも体力不足だと認識しているので、会社帰り少し歩くことからはじめてみようと思います。

今、辞めてしまえば年齢・ご時世を考えると次は決まらないと思うので
    頑張っていくつもりです。
    便利家電、サプリメントのアドバイスもありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

つらいつらいっていうけどさ

さち
    36歳、兼業主婦です。
    私もデータ入力の経験があります。9:10~23:00まで。週休1日。時間は完全管理。トイレに行くにも断りがいる。
    正社員だったので、これ以外にも雑務発生。
    だから休日は、寝て終わる。

つらかったですね。
    精神的に病んでやめる人も多かった。
    それくらいの仕事であるのは、認識してます。

でも、「辛さはわかってもらえません」は違うんじゃないかなぁ。
    今はまったく別の仕事ですが、同じくらい(忙しい時はそれ以上)に疲れますよ。

いいたいのは「つらいのはあなただけじゃない」ってこと。
    気持ちの持ち方もあるのでは?
    会社帰り歩くのはやった方がいいと思いますが、
    「自分は大変な仕事している」ということを思いすぎるのはやめた方いいかも。みんなそれぞれ大変。それでも何とかやってるのが兼業主婦。

もう一度仕事のスタンスを考え直してみるのも、いいかもしれません。

そうは言っても、朝やれるのだから別に何も問題ないと思います。
    自分に合うスタイルでいいんじゃないかと思いますよ。
    長い結婚生活、無理すると息切れしちゃいますから。