詳細検索

• ホーム
    • 目の大きな方へ質問です(メークについて)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目の大きな方へ質問です(メークについて)

レス26
    (トピ主0
    めめA
    私は目がとても大きくて、アイメイクする時はケバくならないように気をつけています。  アイラインはブラウンにして 下には入れず、 両目のキワに数ミリ引くのみ。 (でもマスカラは上下につけています)。 アイシャドウはパール入り(ほんのり光っているように見えるので)で とにかく薄めに入れる。 マスカラは前 ブラウンを使ってみたら 友達に ”眠そう~”と言われたのでブラックに戻りました。  他にも色々工夫されていること、ありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

私の場合ですが。

るみねっと
    大きい上に、ちょっと出目?な私ですが、 まずアイシャドウは全体にうすーくラメ入りベージュ、その後白をまぶたに重ねます。 アイラインはリキッドで目の際だけ引き、その後パウダー(濃茶・ラメ入り)でなぞります。 なぞった後、指でぼかします。 まつげが長すぎなのとコンタクト使用で涙が出やすいのでマスカラは透明です。 割と全体的にベージュ系・マットな感じ(たとえばボビィブラウンやMAC系)にすると派手になりすぎないかなぁ。

私も知りたい。

あyumi
    目が大きいというほどではないですが、『目ヂカラ』が強い者です。よく似ているといわれるのはディズニーの姫キャラのジャスミンやベル(笑)。 私もアイラインは茶色にしてます。 茶色でも2種類使っていて、ブラックブラウンとブラウン。アイラインは普通にひくとケバくなるので、黒目の上のまつげの際だけのときもあります。一番多いパターンは黒目の上だけブラックブラウンで、目尻などはブラウンで。 アイシャドーの発色が強いものは私も苦手です。パールのきれいなものを選ぶようにしています。 あとは、カラーライナーとかカラーマスカラが意外と似合うことを最近発見しました。 ブルーやボルドーのマスカラ、ボルドーやピンク、紺のアイラインが好きです。 他には、アイメイクよりもチークやリップメイクなどを重視するようにしています。

目が大きいので

パチクリオ
    アイラインは目が更に大きくなるので引きません。 まつげが多く長いので、マスカラはめったに入れません。目が強調されすぎて怖くなるからです。 カラコンを入れたときはマスカラ(ブラウン)を上のみつけます。 白眼の部分が青白く透き通ったように見えるとよく言われます。自分でも気に入ってるので、充血しないようによく睡眠をとってます。

薄化粧を目指して

ぴの
    私は、マスカラは特別なとき(結婚式やパーティーなど) 以外は全くしません。そして、アイラインはブラウンを 下だけ目のふちぎりぎりにひき、アイシャドウを上下に きつくならないように3色使って塗っています。 目だけ強調したり、濃く塗ると、どうしても顔が浮く ように見えたり、きつく見えたりするので、とにかく 薄化粧にするように気をつけています。

くちびるに重点を置いてメイクしてます!

ぽろろん
    わたしも目が大きいです。でも、似てるといわれるのがキャサリン・ゼタ・ジョーンズとかなので、パッチリ丸まるの可愛い感じの目ではないのですが…。 気分によってばっちりしっかり目ヂカラだしたくて、しっかりアイメイクするときもありますが、基本的にアイラインひかないことが多いです。ベージュやホワイトや薄いピンクでほわっとさせて、あとは上下にしっかりマスカラ。洋服や髪型にあわせて、キリッとしたい時は黒、ほんわりしたいときはブラウンのマスカラです。 わたしの場合はメイクは目よりも唇に重点をおいています。リップライナーやグロスや、いろいろな質感を楽しみつつ、ボリューム感をだしてみたり、曖昧にしてみたりと楽しんでいます。 睫毛も長いほうなので、目元メイクはほどほどにして、余った時間は丁寧にベース作りやチークに回しています。 わたしも興味があるので、皆さんのメイクの工夫など教えて欲しいです。このトピ、マメにチェックせねば!

アイメイクはしなくなったなー

なお
    マスカラのみです。 黒で、上下の睫毛にたっぷりつけます。 これだけで、アイラインを引いたようになるので他には何も手を加えません。(結婚式など、華やかな席では、おでこや頬の高い位置に、うっすらラメの入るようなメイクをします。) 学生の頃は黒いアイラインを入れたり、綺麗な色のアイシャドーをいれていましたが、今の方法に変えてからはチークやリップで艶感を出すようなナチュラル志向になりました。「お化粧薄いよね?」と男女問わず言われるので、美を認められたようでいい気分を味あわせてもらってます。

ゴールドのアイグロス!

ゆきこ
    私も目が大きくて 別に悩んでいませんがケバくならない、でも今風で自然なメークがしたいです。  雑誌のアイメーク特集って 一重を大きく見せるとか、いかに大きく、パッチリ見せるか・・そればかりで大きい人がケバくならないようにする特集ってないんですよねぇ・・。  私がしている事は皆さんと殆ど同じですが ゴールドのパール入りアイグロス?(指で塗ります) が以外と使えます。 一見、派手!? と思いますが 塗ってみると上品で自然でいい感じになりますよ。  指でうす~くぼかすといいです。 是非試して見て下さい。  

アイラインは無し

ゴールドパール
    同じ大きい目とは言っても目鼻立ちでも違うとは思いますが、私の場合は、目も口も鼻も大きいので、いわゆる派手な顔。それもあってアイラインは使いません。(やりすぎの顔になってしまいます) 上まぶた全体にMACのベージュを塗り、ブラウンかパープルの濃淡のアイシャドーを使います。工夫は下瞼で、目頭寄り3分の2は明るいシャドー、3分の1は濃いシャドーをライン的に。これで優しく印象的な目になります。マスカラは黒で上向きというより睫全体を扇型に広げる感じに。 また、目以外の眉や唇、頬はあまり色を使わず艶や形に気をつけるというのもポイントでしょうか。

仲良しのBAさんのレクチャーにより

こたつみかん
    同じデカ目でも二重の幅や睫毛の印象によって違うそうですが、 幅広二重でややつり目、睫毛は上下とも濃く長く、 中部地方出身なのによく沖縄系と言われる私の場合、 普段はアイラインを使いません。 アイシャドウが3色の場合、大抵説明パンフには、 明るい色=眉下、中間色=アイホール、暗い色=二重の幅、 とありますが、中間色を二重の幅に塗り、 暗い色をパウダーライナー用の細筆でアイライン的に入れます。 眉下やアイホールもチップよりブラシで塗る方が、 ふんわりと色付くので、優しい印象になります。 アイシャドウはコスメデコルテのシャドウイントゥイスが好きで、 5色セットですが、その色番によって、 似合う塗り方をよく教わって買います。 マスカラは目の色が真っ黒でブラウンだと却って浮くので、 ブラックを一度塗り。 私服勤務の職場なので、本当は塗らない方が自然ですが、 逆さ睫毛が気になるので、固める目的で使っています。 下まぶたは睫毛も長く、いじるとケバくなるので、 くすみを取る明るいシャドウのみです。 切れ長の目にも完璧アイメイクにも憧れますが、 私の技量&朝のメイク時間ではこれが限界です(苦笑)。

アイメイク最低限に

さらに色白・・・
    を基本にしています。 目が大きく二重なので、アイラインは引きません。怖くなります。アイホールにくすみを解消する程度に入れる程度。 まつげも長いので普段は使いません。マスカラを使ったとしてもブラックは厳禁!やっぱり怖くなります。 ブラウンを選んでつけています。 それでもやっぱりあまり手を加えない方が好きです。

なにもしない・・・・・

目力
    柴咲○ウさんに似ていると言われます。 ・・・・(突っ込みなしでお願いします。笑) 優しい目になるように 表情はできるかぎり.....笑顔を意識! まつげをにカールして、こげ茶のマスカラを上だけにうすーくつけて終わり。 アイラインはいれません。 アイシャドウも基本的にはつけません。 ごちゃごちゃ化粧しないほうが、一番! 大きな目を生かすのは、綺麗なお肌と赤系の口紅です!

私も・・。

目が大きいです。これほど大きい目を見たことないってよく言われます。私は丸く眼球も大きい目なのでさっぱりしたクール顔に憧れてます。 でも、これが私なのでどうしようもありません。整形でもしないことには変われないため、せっかく誉められる自分の目を愛することに決めました。私の場合、リキッドアイライン黒、下はペンシルで際のみ入れます。 アイシャドーはピンクのパール系二重部分にはピンクを入れます。憧れの茶やオレンジ、黒やグレー、あとパープルやグリーンも歌舞伎みたくなるので無理です。マスカラはもちろん黒です。茶だと中途半端になりません?アイシャドーもアクセサリーを付け替えると同じようにおしゃれしたいんですが、出来ないんです。憧れます。チークもピンク。リップもピンクかベージュピンク、オレンジピンク。本当、クールメイク一度はやってみたい!!

下を向くと落ちるよ

目玉オヤジ
    と良く言われます。初対面の人には必ず「こんな大きな目の人を始めて見た」とも言われます。 しかもまつげが濃くて長いのでどうしようもありません。 アイラインを引くと更に目が大きく見えて驚かれるので引きません。アイシャドーも濃い色を使うと目ヂカラが怖いほど引き立つらしいので使えません。ハイライトに使うようなパールを利かせたアイシャドーを瞼に全体使いすると、強すぎる眼差しが和らぐらしいので利用しています。 まつげについては、下向きのままばさばさせて居るとあか抜けないので、ホットビューラーで軽くカールさせて透明マスカラを使っています。 そして、最近気づいた事なのですが、眉毛の手入れをきちんとしていると、割とすっきり見えるようなので頑張っています。 あと、最も重要な事は、痩せないように気を遣っています。

今は更に大きく見せる!

ミュール
    子供の頃から初対面の人にも「目が大きいね。」 と挨拶代わりに言われたくらいの私ですが、昔はケバくなる事を恐れて下ラインは引かず上にだけアイラインを引いていました。 でも今の時代は派手=ケバイとはならなくなったようで目の囲みメイクをバッチリしていますよ 顔立ちもハーフっぽい人も増えたし、アユ系メイクや外国雑誌からどんどん若い子もメイクを取り入れていて、プロ並みになってきたと感心します。(その手の業界にいたので) 特に目頭もキッチリ囲むのですが、それからは写真映りも良くなりましたね。(それまでは実物より目が小さく映った) 目が大きいと言う事は一見異国人ぽい方に見られると思うのでそれを個性として活かしたメイクで華やかにしたらとっても素敵だと思いますよ。 もちろん華やかと言っても明るめな多種の色を使わない引き算メイクというラインやダークな色使いだけで顔の凹凸をはっきりくっきりさせるだけで十分華やかになりますので。

便乗質問させてください

karinn
     私も目が大きいのですが、ややもすると三白眼がちに見えてしまい、きつい印象を与えているのではないかと思います。こんな目の場合、下のキワのラインや下睫毛のマスカラは欠点を強調してしまうと思い、今はそれらはしていません。このような点に関して工夫なさっている方はいらっしゃいますか?ご教示ください。

デカ目ではないですが…

猫目
    黒目が小さいので目が大きく見えます。 さらにつり目+二重の幅も広いので、アイメイクをし過ぎるときつく見えてしまいます。 普段はコスメデコルテのゴールド系のアイシャドウのみ、マスカラを使う時は透明のものを使っています。 雑誌を見ながらいろいろやってみたのですが、派手になりすぎて気持ち悪かった…。 周りからも不評でした。 女優さんのような自然なメイクが一番綺麗に見えるみたいです。

ラインなしです

ウサピョン
    目が大きいので、アイラインは常にナシです。そしてまつげの量も大く(ちなみに比例して髪も多いのが悩みです・・・)長いのでマスカラも使いません。どうしても濃くなってしまうんです・・・・ アイホールに淡い水色(ほぼ白に近い)のシャドーを入れ、二重の部分に青のシャドーを入れます(テスティモです) お化粧にかかる時間は5分。簡単ですよ~

二重の幅

くりくり
    私も目が大きいです。特に二重の幅が広い目なので映画グレムリンの変身前(性格のいいほう)の目みたいです。 昔は流行を追いかけていろんなシャドウを試しましたがビビットな色は合いません。皆さんおっしゃるとおりベージュやホワイト、うす~い淡いブルーか黄緑がセーフでした。一重の子のバッチリリキッドシャドウや奥二重の子のまばたきしたときにチラチラ見える可愛い色のシャドウに憧れます。 とにかく色を乗せすぎないのがいいみたいですね。でもそれだとつまらないのでベージュやホワイトでもパール入りのものとかツヤのあるものとか質感で魅せればよい!と雑誌に書いてあったので参考にしてます。 ただ二重の幅が広いと眠いときや油断して写真に写ったときに二重が重く半目に閉じられて海がめの目みたいなんです! グレムリン~→海がめ・・・。どれも人間じゃないのが微妙です。

アイメイクはしない

引き算
    無理にすると、タヌキみたいになっちゃうんですよね。 私はもうあきらめました。アイメイクは放棄しています。 他のパーツは全然大きくも整ってもいないのですが、派手に見られがちな顔なうえ、華やかな色使いの服が好みなので、ギャルっぽくならないように、引き算メイクを心がけています。 ファンデーションは一色で簡単にさっと塗り、リップを塗るだけで終わりです。 立体メイクなんてしたら、凹凸が強調されて悪趣味な感じになってしまいます。 とにかく引き算、引き算、と心がけています。

アイメイク以外は?

故・夏目雅子さん似
    皆様のレス、興味深く拝見しています。 私も皆様同様 目が大きく+横幅も広く+幅広二重+黒(私は薄茶)目も大きめ+まつげも長くて密集してる=普段はアイメイクしていません。理由:チーク載せているにもかかわらず目だけが目立ち怖く見えそうなので。更に悪い事に私は顔に対してパーツがでかい気がするので。普通に人からもそう言われます(涙)。(パーティや披露宴に呼ばれる時はそれ相応のメイクはしますが。)多分派手顔ではないと思うんですが。 ふと考えたんですが、アイメイクしかしないのか、フルメイクかでアドヴァイスは変わりますよね? そこのところ、いかがなのでしょう。 トピ主様の皆様のレスに対する感想もお聞きしたいです。アップされてないだけだったらごめんなさい。

ミュールさんに賛成かな~

もちもち
    せっかくの長所でみんなが憧れる大きな目をもってるのになぜみんなそれをアピールしないんでしょうか? 結構不思議です。 私も目が落ちそうと言われる大きな目のハーフ顔といわれますが、さらに強調してクッキリ黒のアイラインを入れてマスカラをバッチリ入れて華やかにしています。 唇は薄いピンクグロスだけにして引き算メイクはしていますが。 彼も友達もみんな褒めてくれますよ。 とくに女友達には羨ましがられて鼻が高いです。母からの遺伝なので母に感謝!

ラインはきついかも?

どんぐり
    私の目は目尻の上がった二重で、輪郭線もくっきりしています。パッチリだけど、いわゆるキツイ目。 なので、アイラインはタブーですね。よほどドレスアップしたときしか入れません。入れるとしても、黒ではなくグレーかボルドー。 でもアイシャドウは3色使い。眉下のハイライト、まぶた全体に塗るくすまない色、そして目の際にライン代わりに濃い色を入れます。マスカラは、まつげが下向きなので(涙)使ってます。あるいはまつげパーマ。 大きくても丸い優しい目なら逆にラインで引き締めるテもあり。でも、大きな目は殆どの場合チャームポイントだと思うから、控えめにせず、どんどんメイクを楽しでみでは。私はシャドウで色んな色を使って冒険してます あとはクマを消したり、眉を整えたりするだけでアイメーク無しのことも・・・ご自分の目を生かして、いろいろやってみてくださいね。

お手入れもしっかりね

ソラシド
    大きい目がチャームポイントなんだからうんとアイメークを楽しんだらいいとおもいます。私もかなりアイメークは研究して楽しんでました。さらにここ一番では目の充血を取る目薬を使い、白目が綺麗になるようにしてました。もの凄く目が綺麗になるので勝負時にはお勧めです。でも時間が経つと充血してきますが。 ちょっと横ですが、お手入れも気をつけて。 メーク落とす時、絶対こすらないこと。優しく、優しくアイメークリムーバーで落とすのが良いです。 寝る前に必ずアイクリームを塗ること。 若い頃からスキンケアもしっかりしておくと、30代40代で違ってきますよ。特に目が大きいと目の下のしわやたるみがやはり目立ちやすいです。

なにもしない。

まり
    タイトル通り、何もしません。 ファンデと口紅のみ。 私もくっきり二重でハーフ?と言われるくらい 奥目です。アイシャドウを入れるスペースはどこ・・ てな感じです。 色々試してみましたが、何もしないのが一番でした。 一番自分らしくて気に入ってます。 顔立ちがはっきりしてるので、目も凝ってばっちし キメちゃうとニューハーフみたいなんですよ。 女顔な方は目が大きくてもばっちり化粧して かわいいんでしょうけど、私は無理でした(笑)

もちもちさんへ

アイメイク無し
    なぜせっかく目が大きいのにアピールしないのか?とのことですが、私の場合、それが好みではないからです。 あゆ系メイク、ハーフ顔は、ややもすればギャル系に見られがちですよね? ギャル志向の方はそれで良いのでしょうけど、コンサバ志向の私にはちょっと・・です。 もちろん、服装や雰囲気品、立ち居振る舞いでバランスが取られれば良いのですが、それほどの器ではないし・・。 ギャルに見られるのがイヤなのもありますが、好みの問題というのが一番の理由。 同じ目の大きい芸能人なら、あゆ系より矢田あきこちゃん系の方が好き、と言ったらわかりやすいかな。 浜崎あゆみさんも、好きなタイプの顔なのですが、ちょっと前の極端なメイクに走っていた頃より、今のやや落ち着き始めたメイクの方が好きですし、それよりデビューの頃のナチュラルメイクが一番好きです。

とっても参考になりました!(トピ主です)

めめA
    あっという間に沢山のレスが付き、嬉しい限りです。 皆さんのアイメーク・テクニック、とっても参考になりました。 有難うございました!  最近 気が付いたのですが(BAさんにも言われて)私の場合、どういうわけか 目が大きいから、というより眉毛を出しちゃうと 怖いというか、派手顔になるみたいなんです。  ヘアスタイルをちょっと変えて前髪を作り、眉毛が バ~ッと見えないようにすると”若く見える” ”可愛い!”と言われるようになりました。 これで私も気を良くして? 今流行のパッチリ目を強調したメークに挑戦するようになりましたが 前よりはいいみたいです。眉毛を見せるか見せないかでこんなにも印象が変わるとは驚きです。  メークって楽しいですね。女性に生まれて良かった、と思います。