詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産む事について

レス11
    (トピ主0
    tery
    恋愛
    はじめまして。
    40才バツいち子供は無、彼は33才です。
    同棲して1年ですが、子供を産む事を今迄話し合ってきましたが(結婚前提で)彼がまだ自信がないと言います。
    私としては出産のタイムリミットもありますし今すぐに子供を作ろうとしても出来ない場合もあるから今から準備したいって言うといますぐは難しいから2年位は今のままでいたいと言います。それで、彼の仕事が落ち着いてきたらそれから考えるとの事です。その時に産もうとしてもできない場合は?と聞くとそれは自分の責任だから私の事は責められないし今作ろうとしてもできない場合だってあるし、俺が子供がいらないって言ったらどうするの?って聞かれました。
    俺はいてもいなくても良いと思うという意見でした。
    確かに子供を産む事が全てではありませんし、現に私も30代前半の頃はいてもいなくて良いや位に思っていましたが段々出産のタイムリミットを感じてきてしまい、ラストチャンスと思うといてもたってもいられないのです。
    もちろん、誰の子供でも良いと思っているわけでもないし彼の子供だから産みたいという事も話しましたが今は無理と言っています。
    この先、子供を持とうとした時にできなかったらそれはそれでしょうがないと彼は言います。でも、私は年齢的な事も考えてしまうし今を逃したらと考えてしまい、もちろん彼を信じているのですが不安感がつのるばかりです。
    やはり、彼を信じてついていくという方向性で考えようとは思うのですが回りで妊娠したとか出産したとか聞くと私もそうなりたいと切実に考えてしまう自分がいます。
    子供のいない夫婦もたくさんいるし、子供だけが幸せではないとは思うのですが、現在を生きている今、子供を産みたいという気持ちが募ってしまいます。
    前向きに生きたいと思いますが何か良い方法はないかとこちらに相談してみました。

ランキング

レス

結婚が先では?

🙂
    たまちゃん
    結婚前提、ということですが結婚はまだということですよね。

結婚式の日取りが決まっているとかでしょうか。

彼からしたら、結婚するまで待って欲しいという気持ちもあるんじゃないかな、と思います。
    ご両親への紹介や、結婚の承諾は頂いていますか?

失礼ですが、バツイチということなので彼の親御さんが結婚に快く賛成しない可能性だってあります。あなたのほうがかなり年上ですし・・・・

そういったことを全てクリアして、晴れて夫婦になってからの方がリスクは少ないのではないでしょうか。

私は44歳

🐧
    nene
     結婚、17年。子供は作りませんでした。
    夫のほうは検査していませんが私のほうは、子供を産むことに身体的に問題ありませんでした。

35,6歳の時に子供の事を夫に相談しましたが欲しがらなかったので今のままに至っています。もう、欲しくても無理ですけどね。

やはり、学生時代の友人の間で出産ラッシュもありましたが特に焦りも感じなかったです。他に自分のやりたい事があったからかもしれません。私自身、周りの人に影響されるタイプでなく、何事もわが道を行く性格だからかなとも思います。

トピ主さんの年齢を考えますと、同棲する前にお互い、子供の事、結婚の事など話し合われなかったのがまずかったですね。

あまり、結婚、子供の事を彼にせかしてもお二人の関係にヒビが入るだけでは?

彼にとって、今、子供を作るという事は”right time " ではないのでしょう。

彼や子供の事以外で、トピ主さんの夢中になれる事を探しましょう。

子どもよりも・・・

😨
    なおたん
    はじめまして。
    年齢を気にしてちょっと焦っているように思えますが、
    子どもよりも先に籍を入れることは考えていないのですか?
    そっちの方を先に話し合うべきだと思うのですが・・・。

似たような状況です。

おれんじ
    ただ、彼と私が立場が逆なのですが、トピ主さんと似たような状況です。彼は子供を欲しがってますが、私の方が積極的になっていないのです。
    トピ主さんの彼が2年くらいこのままでいたいという気持ちは私が彼に2年前に言った言葉と似ています。2年経ちましたが、やはりまだ子供をもつという気持ちになれません。彼には「いつまで経てば子供が欲しくなるの?」と言われました。
    この言葉、トピ主さんが彼に将来言う言葉かもしれません。
    彼は子供は欲しくないんだと思います。少なくとも、彼が40超えるまでは。したいことをやり尽くしたと思えるまで欲しくないのです。
    子供が出来たら子供中心の生活になってしまいそうで怖いのでしょう。子供に対して責任もありますしね。彼がまだそういう器じゃないのです。
    私がトピ主さんに言えることは、彼を説得するか、結婚を前提で交際できる人を次に探すかです。どっちにしでも、がんばってください。

残念ですが・・。

寒椿
    彼とはご縁がないんだと思います。一見彼はもっともな言い分をいっているように見えますが、トピ主さんのことを絶対に手に入れたい女性と考えていれば、本当の男はこのような発言はしないものです。

では、どうすればいいか?
    そう簡単に割り切れれば悩みはしないわよ!と怒られそうですが、トピ主さんもご承知のとおり以下の2つの方法しかないでしょう。

1 速攻今彼と別れて子供を一緒に育てていけるようなパートナーを探す。
     2 結婚もできないかもしれないが、彼を好きな今の気持ちを第一に考えこのまま付き合いを続ける。

こういう男性は育児に協力的な父親には決してならないと思います。 
    自分にとっての優先順位を頭が割れるほど考えてみてください。さすればおのずと結論はでるでしょう。 

すぐにできるとは限らない

miru
    私の場合ですが、タイミング法を始めてから妊娠するまで1年半かかりました。(妊娠時38歳)
    やっぱり本当に欲しいなら、すぐ子作り始めた方がいいと思います。
    妊娠するまで1年ぐらいとして、産まれるまで9ヶ月としたら、彼氏のいう「あと2年くらいは今のまま」は叶えてあげられますよね?
    33歳で自信がないって…33歳が35歳になったところで、どんな自信がつくと言うのでしょうかね。
    解決策でなくてすみません。トピ主さんが早く赤ちゃんを抱けるよう祈ってます。

母体の危険は?

むむう
    知り合いが言ってました。出産年齢が上がるにつれて「できにくくなる」「しょうがいを持って生まれる可能性が増える」と説明されても、今現在存在もしていない我が子を実感できるわけもなく、危機とは感じなかったと。
    高齢出産で母親が亡くなったり、重篤な状態になったりした話を聞いたときにようやく「焦った」そうです。
    更にテレビや映画などの媒体があると想像しやすいかもしれませんね。
    想像力の乏しいパートナーには有効かなと思います。

トピ主です

tery
    色々なご意見や助言を頂きまして、ありがとうございます。
    補足ですが結婚は今年する予定です。

実はトピには書いてなかったんですが、彼と知り合ってからすぐに妊娠が発覚して流産した事があったんです。
    すぐにできた事に彼も驚いていたのですが、責任を取るという事で話は落ち着きました。
    それから少しして流産してしまい現在に至ります。彼としてはこの時は残念な結果に終わってしまったけど、まだ知り合って1ヶ月という期間でこのような事が起きた為、45才位迄はすぐに子供はできるだろうという認識が頭にあるようです。私としても再三、すぐにはできないかもよとか言ってきましたがあまり信じていません。確かに残念な結果になってしまったけどあまりにもすぐに出来たのでびっくりしました。
    最初の結婚の時はずっと避妊していたのですが、彼とのおつきあいでは子供ができるようにしてはいないけど決定的に避妊はしていません。ですので、できる可能性も否定はできないのですが。

トピ主です

tery
    実は私自身、30代では子供がほしくなかったんです。だから、彼の事を一概には否定できないんです。おれんじさんと同じでほしい気持ちがありませんでした。なぜなら、怖かったからです。今の生活も崩れるし子供中心の生活になるのも自由を奪われる、お金もかかるという理由でした。あと、周囲で他動性障害という障害を持った子や不登校の子、精神疾患を持った子を持つ親御さんをみていたせいもあります。何て子供を産み育てていくのは大変なのだろうと。しかし、30代後半からすごくほしいと思うようになりました。なぜなんだろうと考えていたんですが、50代で子供がいないご夫婦とお話をする機会があったのですが、彼らが言うには30代後半から40歳前半に子供がいない場合に罪悪感と不安感に苛まれる時期が来ることが多いと言ってました。出産可能な時期の最後が近づき、本能がそう呼ぶというか…
    この年代からの妊娠が低下しているのもわかっています。しかし、友人で20代から不妊治療をしている子もいますが子供はいまだにいません。パーセンテージとしては40代ではグッと妊娠率は下がりますが、妊娠している人もたくさんいる事も確かです。

トピ主です

💋
    tery
    そして、ある友人に昨日相談するとその方のお知り合いで女性で42才の方がいるそうです。
    その方は37才の時に再婚しました。そのお相手の男性も再婚だったそうですが、離婚理由が前妻に子供ができなかったからという事でした…それを聞いた時に唖然としました。
    そういう男性もいるのかと。その奥さんと結婚5年経っていますがいまだに子供ができないそうです。それについて男性は夜の生活もほとんどしなくなってきて子供がいない今このまま一緒にいても意味がないという事を言っているようです。そんな男性もいるのかと思ったら驚きとショックでした。
    私はもし彼が子供をいらないと言って他の人にするってなった時に彼は子供を産む為の道具なの?って思いました。

トピ主です

💋
    tery
    様々な意見や助言を聞いた今の気持ちとしては…
    ちょっと焦りすぎていたかな?という気持ちです。
    やっぱり、彼との絆がほしいし子供も産み育ててみたいという気持ちには変わりありませんが、彼の気持ちはどうなのか?と考えた時に私にも譲歩する気持ちがまったくなかったのではと思いました。
    彼は絶対的にほしいとは言いませんがもし出来たらできたで産んでほしいという考えのようです。
    現在、犬を飼っていますがその子で手がかかりきりでそれどころじゃないという気もあるのかもしれませんが世話は大変よくしてくれています。
    私自身、もう少しニュートラルな気持ちでいられたら良いのかもしれません。
    子供がいても不幸な人、いなくても幸せな人。こうだから絶対的に幸せなんてないのですよね。
    それぞれの価値観によって幸せって感じるものなのだと。
    彼自身は絶対にほしくないと言っているわけではないので子作りをするという事よりも自然に任せるのがいいのかなと思いました。彼は将来的に私の事考えてくれていますし、信じる事が大事なのではないかなと思いました。

長文で大変失礼致しました。