詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢の欄を書いてくれない女性(愚痴)

レス195
    (トピ主4
    😣
    ゆうき
    話題
    会員登録が必要な店舗で働いている者です。
    登録時に、お客様には申込書に「お名前・生年月日・ご年齢・ご住所…」といった項目を記入していただくのですが、女性の方で年齢の欄を書いてくださらない方が多いのです。

生年月日が書いてあるので逆算するなり調べるなりすればわかるので、後ほど自分で書き加えています。抜けがあると怒られるので…。面倒です。

年齢の欄をなくせばいいとは思うのですが、上司いわく、年齢欄は必要らしいです。全店統一で、顧客名簿にはお客様の年齢を入力することになっています。本社が決めた事なので、欄をなくすということは無理です。

書きたくない気持ちもわからない訳ではありませんし、「生年月日を書くんだからいらないでしょ」と思われているのかもしれませんが、「ご年齢」の欄がある以上、本来はお客様が記入すべきだと思うのです。

どうしてきちんと欄があるのに書いて下さらないのでしょうか。(欄を見落とすことはまずないと思われます)

また、対応として「ご年齢の欄もお願いします!」と言ってもいいのでしょうか。見落としではなく、あえて書いていないのにそれを指摘するのも失礼かと思い言えずにいます…。

「逆算くらい仕事のうち」と仰られるかもしれませんが、本来はお客様が記入する部分ですし、結構頻度が高いので、面倒で「なんで書いてくれないかなあ!」と不満に思う自分がいます。

「書け~!!」と怒り狂いたいわけではなく、どうして迷惑をかけるとわかっていて書いてくれないのか、不思議に思ってトピを立てました。
    実際に「私も記入しません」という方がいらしたら、お話を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  195
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その日時点の年齢なんて

🙂
    タク
    その日時点の年齢なんて必要ないでしょ。
    その書類を見る時点で年齢は変わるかもしれないし何年か後にその書類を見たら年齢は変わっていますよ。
    私なら書きますが、書かなくて何が問題なのかまったくわかりません。
    正直、「変な会社だな」と思います。

分からないのかも。

🐧
    やん
    私は自分が何歳か分からなくなるときが時々あるので。
    しかも、今年が何年かも分からなくなるときも時々あるので。
    主婦をやっていると、そういう感覚がホントになくなっちゃいますよ。

年齢早見表

🐤
    少しズレますが
    私ならお客は書きたくないんだなあと割り切って、
    履歴書の裏についてるような西暦で年齢早見表を作るけどなあ・・
    そういうの、置きづらい(見にくい)環境かな・・

必要性が?

ss
    >年齢の欄を書いてくれない女性
    必要性がわからないからでしょう。みんな(トピ主さん含めて)労力は少ない方が良いに決まっているでしょう。

>生年月日が書いてあるので...調べるなりすればわかるので
    そのとおりでしょう。電子化されていれば自動で出るし、されていなければそこまでのデータの必要性がわかりませんよね(使えない)。

世の中、不必要な個人情報は収集しない方向になっています。で当人も出さない方向になっています。

迷惑をかけるなんて思わないから

🐤
    ぽっけ
    年齢を書かないと迷惑をかけるなんて思ったことがありません。
    生年月日があるのに、年齢を書く必要があるとも思えないし、
    変動する年齢を顧客データとして保存するという方針が不思議です。

普通は顧客データには生年月日を登録しておき「今年X歳になる人」を
    抽出できたり、「現時点(今日)の年齢」を表示させるようにするの
    ではないですか?EXCELでも簡単に年齢計算できますしね。

「年齢の欄もお願いします」と言われたら、文句は言わずに書くけど、
    「じゃあ生年月日書かせるなよ」と思いますね。
    年齢欄を書かない顧客が迷惑をかけているのではなく、店舗が顧客に
    二度手間をかけさせている、と私は思います。

面倒なのね

そうね
    ◎年齢を記入しないのがそんなに迷惑かけるとは思っていなかった。
    ◎年齢の欄は記入しなくても結構です、と言われた経験が多数ある。
    ◎正しい年齢がすぐ出てこないので(役所でもあるまいし、抜いても大丈夫だろう、必要ならそちらで記入しておいて)と思う。

以上がわたしの考え、経験でした。

仕事のことは上司にお聞きなさいよ

ホットマット
    こんなところで聞いても正解は得られないと思いませんか?
    上司にお聞きなさいよ。

何の店舗ですか?

きっこ
    会員登録が必要な店舗って例えばどんな所なのでしょうか?
    スポーツクラブとかなら必要だと思うので書きますが、例えば服のお店では書きませんね。
    出来るだけ個人の情報は出さないようにしているし、全部書かなくていいと言うお店も多いので。
    ただトピ主さんの場合は生年月日欄もあり、そこは書いてあるとの事。
    単に誕生日を書くから年齢は必要ないと思われている方が多いのでは?
    「年齢の欄もお願いします」と言っていいと思いますよ。

多分

🐱
    ミーナ
    年齢を知られたくない、面倒なんでしょうね
    生年月日でぱっとは年齢はわかりずらいですし
    お客様自身年齢を書く必要性を感じていないと思います

私も顧客名簿があるお店で働いていましたが
    確かに書いて下さい!とは言いずらいですよね
    私の所は年齢の事は書いても書かなくてもどっちでも大丈夫だったので言う必要がなかったですが…
    お客様と仲良くなるとポロっと教えてくれたりもして気にしていなかったです

手帳とかに早見表が付いてます。

チィ
    手帳とかに生まれ年別年齢の早見表が付いてます。
    ネットとかでも「年齢の早見表」で検索すれば見つかりますよね。
    そう言うのを拡大コピーしてレジコーナーのお客様から見えない位置に貼っておけば良いです。
    いちいち計算なんかして割り出しているからめんどくさく感じるのですよ。
    ちょっと工夫すれば面倒くさくも何ともないです。

「記入もれがあると

🐧
    flyer
    会員登録出来ません」と言えばいいのでは?

どうして書かないかと言えば
    「会員になるのに年齢を記入する必要性があると思えない」
    「個人情報は自分が明かしてもいいものだけにしたい」
    ですかね。

だって年齢欄が必要なのはトピ主さんの会社にだけ都合のいい理由からで
    しょ。
    疑問に思ったことを本社にぶつけてみればいいのではないでしょうか?
    「必要らしい」ではなく必要がある理由が説明出来ればトピ主さんもお客様に堂々と説明できておねがいしやすいのでは?

書きます。が、

性格悪くてごめんね
    年齢に何のためらいもないので、書きます。
    が、トピ主さんやトピ主さんの会社のやり方・考え方を知ってたら書かないかも。

客からしたら、勝手に書く欄を設けておいて「本社が決めたから」「客が書くべき」、だから書けよ、という姿勢が嫌です。
    何が「書くべき」なのか、説得力に欠けます。

だったら会員になるな、というなら、会社なり店舗名を教えていただければ、会員にならないよう注意します♪

貴方が問題では?(笑)

若作り
    そう言えば、私も、書いたり書かなかったりしてるな~と思いましたが、特に明解な理由はないんです。

ただ面倒臭いだけとかで。
    でも、よくよく考えてみたら、書きたくないなぁと思った時もありましたね。

目の前で見てるのが、若くて男前な店員さんだと、ちょっと気恥ずかしいですね。

オジサンとか女性とか、イケてない若者だと、抵抗なく書けたりします。

もしかして、貴男に見られたくないとかでは?(笑)

それは私

さばよみ
    トピ主さんの会社のは申込書に不備があるような気がします。
    生年月日を書かせるのなら年齢は分かるのだから、入力する時に自動で年齢が出るようにするといいのに…
    申し込む側にとったらムダな手間ですよね。

私は生年月日や年齢は役所関係やライフライン関係の書類やカード登録など以外では書きません。
    店舗程度で記述するのは名前と住所と携帯番号ぐらいです。
    個人情報がどういう風に利用されるか不安ですし、流出させられたら困るからです。
    懸賞に応募する時は不備として処理されそうなので、10歳ぐらいサバをよんだ年齢を書いています。

たまに、何かの会員登録で勤め先や生年月日も記入してくださいと言われることがありますが、書きたくないと言うとOKになります。
    書かなくていいのならそんな欄を作らないでと言いたいです。
    年齢も20代とか30代というようなものにチェックを入れる程度なら記入してもいいかなとは思いますが。

年齢の欄を書かせる会社(愚痴)

nau
    会員登録が必要なとある会社の顧客です。
    登録時に、年齢のことなんて書きたくないのですが、その会社は申込書に「お名前・生年月日・ご年齢・ご住所…」といった項目を必ず書く様に強要してくるのです。

生年月日が書いてある(本当はそれだって書きたくないのですが)ので逆算するなり調べるなりすれば良いと思うのですが、そこの担当者が面倒だって泣きつくのです。

年齢の欄をなくせばいいとは思うのですが、担当者の上司いわく、年齢欄は必要らしいです。「全店統一で、顧客名簿にはお客様の年齢を入力することになっています。本社が決めた事なので、欄をなくすということは無理です。」と言うのです。

書かせたい気持ちもわからない訳ではないですが、「「ご年齢」の欄がある以上、本来はお客様が記入すべきだ」と思われているのかもしれませんが、顧客が嫌がっている以上、本来は担当者が会社に掛け合ってそのシステムを改善するなりすべきだと思うのです。

どうして顧客が嫌がっているのに書くことを強要するのでしょうか。「なんで顧客が嫌がることを改善する方向に考えてくれないのかなあ!」と不満に思う自分がいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

データベースでの年齢の扱い

ないしょ
      愚痴とは全然違う方向のコメントで申し訳ないのですが・・・、じゃあ本社の顧客名簿(コンピュータ化されたデータベースではないかと想像しますが)内の年齢情報は、毎日どなたかがチェックされて「あ、今日はこの方の誕生日だ、年齢を一つ進めておこう」とか手作業でやっているんでしょうか。

たぶん、そんなことはなく、自動でアップデートしている(つまり生年月日から自動で年齢を生成している)のではないかと思います。

データ入力をしている部門の方とお話してみてはいかがですか?もしそうなら年齢欄は不必要ですよね?

欄があるのに書かないのはいけない、と仰るお気持ちはよくわかります。しかしちょっと考えれば理にかなっていない事が明白なのに、お客様に「本社の決定です。本来はお客様が記入すべき事です!」とお客側に企業の非効率な所を押し付けるのはいかがなものかと思います(仮に本心では女性のお客様が年齢を明らかにしたくないということだとしても、です)。

私は書きます

元SE
      私(28歳主婦)は書きますが、提案です。
      入力システムを、生年月日から計算し、自動で年齢を入力するシステムに変更してはいかがでしょうか。
      顧客の手や書きたくない気持ちをわずらわせるより、会社で工夫する方が良いと思います。
      アナログな方法だと、記入用紙に、「必須」印を書くとか。

書かないわけではないですが

寒桜
      なぜ書く必要があるのか理解出来ません。
      生年月日は一生変わらないものですが、年齢は毎年変わる数字でしょう?会員登録した時に何歳だったか、ってそんなに必要なのでしょうか。
      トピ主さんも「本社が決めたことなので」などと言っていないで、なぜ年齢を記入する必要性があるのかきちんと説明出来れば、お客さんも記入してくれるのではないでしょうか。

書きますけど、書きたくない心境も理解できます

まいまい
      同じ人が何度も書く書類なら指摘もできますが、
      一人1回しか書かないのに指摘するのも気が引けますよね・・・
      面倒ですが、年齢早見一覧表でも作って、
      店舗側で記入するしかないんじゃないでしょうか?

個人的には、
      「全ての欄にご記入願います」「年齢もご記入願います」
      って、やんわり言うのがベストだと思いますけど。

声をかけましょう

k
      1.記入が必要な項目全てに鉛筆で丸をつけて、
       「会員登録に必要ですので、丸のついている箇所全てご記入ください」という。
      2.それでも記入漏れがあったら、
       「こちらの項目が抜けておりますので、申し訳ありませんがご記入お願いします」
      3.それでも記入してもらえなかったら、
       「わかりました」と笑顔で引き取って、あとでこっそり記入する。
      4.年齢早見表を作っておく。

余計な仕事が増えて面倒なのは判りますが、
      本社の指示までお客さんは知りませんし、知らせる必要もありません。
      また、場所によっては、
      「支障がない範囲でご記入ください」
      と言うところもあるので、客に判断はつきません。
      あなたのお店を利用したくてくるのだから、
      ちゃんと書いてくれよ、という気持ちもわかりますが、
      役所の書類じゃあるまいし、ひとつ項目が抜けたくらいで
      それほどの事になっているなんて、お客さんには想像つきません。

面倒なことになる頻度がよくわからないですが、
      何回も続くようなら早見表を用意しておくのも
      自分の仕事を<自分で>楽にする努力ですよ。

個人情報に関わるのはしんどいですね。
      お疲れ様です。

見苦しい悪あがき?

ももたん
      逆算は面倒でしょうね~。お疲れ様です。

私も10代の頃は何の抵抗もなく書いていましたが、23を過ぎたあたりから「年齢書くのか…」と一瞬心の中で思うようになりました。今26歳ですが、年齢の欄があれば書きます。でも書かない人の気持ちもわからなくはないです。若くいたい、若く見られたいという最後の悪あがきでしょうか?

主さんのようなお仕事の人もいると考え、今後もちゃんと書き続けようと思います。

どのような店舗ですか?

wanta
      身分証名書の提示が必要ないポイントカードや会員証等ですと、
      年齢なんて明記しませんね。
      年齢以外もこちらに支障がない程度で嘘を書くことも。
      理由は個人情報をなるべく把握されたくないから。
      個人情報の取り扱いについて信用してないんです。

トピ主さんがお勤めの店舗はどのようなサービスを提供されて
      いるのですか?年齢を筆記してもらうということは身分証明証
      の提示は必要ないのですよね?(提示するようなところは筆記の
      手間がない場合がほとんどなので。)

お客さんの年齢を書いてもらう理由を一度聞いてみては?
      たとえば客の年齢層を把握して仕入れなどの参考にしたい
      というのが理由ならば、お客さんに強制はできないかと
      思いますよ。店側の利益に繋がる事情ですから。

身分証明書提示なしでお客さんが筆記するのみの場合、
      おそらく生年月日は適当に嘘を書いている人が多いかと。
      なので瞬時に計算できず年齢を書かないのかも(笑)。

顧客サービスで必要な内容ですか?

🐱
      NecoHige
      20数年前にメガネを購入した時の事です。

店員さんから「では、こちらの書類にご記入をお願いします。」とトピ主様の書かれている申込書のようなものを手渡されました。
      自分(♂)「メガネを買うのに何でこんなの記入しないといけないの?引換券なら名前だけで十分じゃないですか?」
      店員さん「お客様の中には引き換えにいらっしゃらない方もいらっしゃいますし、特売のお知らせのなどの手紙を送るのに必要です
           ぜひご記入ください。」
      自分「ダイレクトメールはいろんな所から沢山きて迷惑しています。引き換え忘れについては電話連絡でお願いします。」
      と言って氏名と電話番号だけを記入して購入しました。当然、代金は全額支払済みです。

トピ主様の店舗では何故、お客さんの生年月日情報が必要ですか?
      サービスに必要ならそのサービスを受ける為生年月日を記入するか、サービスは不要なので記入しないかお客さんの判断に委ねるべきだと思います。
      お店の都合もあるかと思いますが個人情報流出が問題になっている昨今、不要な情報は出したくありません。

書いても何の得もない

コーヒー
      私も必要最低限しか記入しません。

わざわざ書く必要性を感じない。

誕生日や連絡先は何かあった場合や誕生月のキャンペーンなどがあるので書きますが、
      年齢って書いても自分には何の得もないですから。

顧客名簿の年齢欄なんて、誕生日から自動算出するよう設定すればいいだけの話なのに、
      なぜわざわざ別欄設けて記入なんてさせるのか理解できません。

書いてる生年月日が嘘だから逆算できない

😠
      ああそうですか
      ズバリ、↑これです。
      いや、とっさに逆算できない、というのが正解で
      webフォームなどマイペースで記入できるならしますが。

上司に言っといてください。
      そもそも、生年月日すら大嘘かいてますから
      何故必要かわかりませんが
      無駄です!
      って。

それと、迷惑って何?
      そんな風に思ってるなら、もう
      そういうの書かせる店には
      絶対行かない 
      ことにします。
      教えてくれてありがとう。

私文書偽造?
      上等です。
      どうぞ訴えてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「書いていただいている」

🐤
        sayuri
        最近、個人情報の管理にうるさいので、生年月日書かなくていいお店も増えましたけどね。いまだにお宅はやってるんですか。

アンケートで年齢が知りたい程度なら、年齢幅に○をつけさせるとかでいいじゃないですか。30~34 、35~39 とか。

そうしてあるお店だと、「あ、気を遣ってるな」と思えるのですけどね。

本来お客様が書くべき、って・・・そっちが聞きたいから「書いていただいている」のに、何様なんでしょうね。

迷惑であるという事がいまいち明確でないのでは?

律音
        単純に面倒か、書くのに抵抗があるか…というところなのでしょうか。
        ただ「お店にとって必要な情報かどうか・何故必要なのか・後でそれらをどこまできちんと活用しているのか」等、お店側の事情は客には解りません。
        (推測は出来たとしても)
        ですので、書いても書かなくても自由とされている欄について記入を強要するわけにもいかないと思います。

お店によっては「必須記入欄」を設けているところもありますよね。
        必ず記入して欲しい欄を太枠で囲んだり、必須と記載されていたり。
        どうしても情報が必要であるならば、そういった対処は出来ないのでしょうか?

逆に、そういった”必須欄のある用紙”が存在することにより
        「それらの記載の無い用紙(特に一般的なお店の)については個人情報をどこまで書くかは客の自由では?」という認識があるのかも知れませんね。
        かくいう私も、前述のように”必須”となっていれば年齢や生年月日等も必ず書きますが
        特になんの指示も無い場合は、積極的に公開したくない情報(メールアドレス等)は記載しないようにしています。

だって年齢は変わるから

🐤
        匿名
        トピ主さんがどのような職業かわかりませんが、レンタルなどの場合は、更新するとき、また書類に記入するところはあまりないですよね。だから、年齢書いても次の年には年齢がかわっちゃうんだから必要ないって、勝手に解釈してました。

ただ、施設を利用するたびに記入するシステムの場所では、統計とるんだろうなあと思うので書きます。

生年月日があるなら良いんじゃないですか?

aya
        大多数の人が生年月日を書いてくれるなら、いいと思いました。

私が以前出会ったお客様は、明らかに40代半ば過ぎの女性なのに「心はいつも18歳~」って言いながら、生年月日の生まれ年を書かずに誕生日だけ書いて、年齢18歳って書かれた事もありますね。
        私がいた店では、年齢による区別がある程度必要な商品だったので、困った記憶がありますね。

これに比べたら、ある程度正確な生年月日を書いてくれる、良いお客様だと思います。

女性の、ある偏見です。

熟女
        女性は
        「若ければ若いほど偉い」
        という神話を頑なに信じている節があります。
        女子高生とか又は、歳をとっている女性でも口悪い人は街中で大声で
        「くそばばぁ」という言葉を吐く事があります。
        これは、歳をとっている女性は若い女性に劣るという認識があるために
        この言葉を侮辱するために使っているのです。
        女性同士でも会社やその他の集団で「お局様」というように年配女性を
        揶揄するような言葉を使い馬鹿にする傾向があるのはご存じないのでしょうか。
        そういった経験をされてはいかがでしょう。
        認識が変わるとおもいますね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  195
        次へ 最後尾へ
        全て表示