詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太る恐怖 切実です

レス19
    (トピ主1
    😢
    けろん
    こんにちは。海外在住のけろんと申します。日本人はこの職場は私だけで、相談する相手がいないので、書き込ませてください。

ここ数カ月、太る恐怖に悩まされています。最後に量った時が156cm、45kgでそれからは怖くて量っていません。暴食と拒食を繰り返していて、今では体重が分かりません。
    おかしいのは分かっているのですが、鏡を見ると、顔がものすごく太って見えます。頬骨が出ているのが望みなのに、ほっぺたが丸々しています。肉も魚も、卵も気持ち悪くなり、食べられなくなりました。油ものは、もう体が受け付けません。米やパンはまだ食べられていますが、炭水化物だと思うと食べた後にひどい罪悪感が襲います。
    朝・昼はコーヒーと果物ジュース(砂糖抜き)、夜はおじやなどを食べています。でも、時々すさまじい飢餓感があって、米をもりもり食べてしまい、また太ったと罪悪感があります。アゲてしまうと、楽になります。もともと料理は大好きなほうだったのに、もうできません。

おかしいと思う自分と痩せたいと思う自分が2人いるようです。痩せたいという自分は、これ以上ブスになりたくないと思っています。
    以前いた職場では、40kg以上ある女性はデブと言われており、そのころから少しずつおかしくなってきました。当時は頑張って痩せて、38kgしかありませんでした。仕事を変えて体重は元に戻ったのに、今またおかしくなっています。ここ数カ月の状態は自分でも異常だと分かっています。
    食べてから寝ると太るので、夜も寝ていません。睡眠は2日に一度で、ベッドに入っても、怖くて起きだしてしまいます。ウォーキングを一日5kmくらいしています。

日本語で話せる相手が本当にいません。助けてください。

ランキング

レス

摂食障害

🍴
    ぽんた
    になりかけてませんか?太るという強迫観念からでしょうが。危険だと思います。病院に行かれてはいかがですか?ストレスによるものかと思いますけれどカウンセリングでも受けられないのでしょうか。きちんと受けられたほうがいいと思います。

日本語で話すことができないとはかなりのストレスかと思うので一刻も早く受けたほうが宜しいかと。

海外在住とのことですが日本人会のようなものはないのですか?ともかく生活を変えないとだめだと思います。

毎日体重計に乗る習慣をつけるときちんと痩せるといいます。レコーディングダイエットというものです。ともかく体が資本ですから無理をなさらないで。今の生活はめちゃくちゃです。ご自身の体どうかいたわって差し上げてください。

太ってないし!

ねね
    トピ主さん全然太ってないですよ!
    というか痩せてます。
    日本ではその身長と体重なら太ってるなんて絶対言われないです。

どこの国ですか!その訳わからない会社があるのは!

今、体調は大丈夫なんですか?
    過食・拒食の繰り返しだと体力的にも精神的にも辛い状況ですよね。

なんとか日本には戻れないのでしょうか?
    きちんと自分の意思を伝えられる病院に通った方がいいと思います。

ここでは話は聞いてあげられますが、あなたを助けてあげることは困難です。
    話を聞いてもらって治るくらいなら、今の状態にはなっていないでしょう。

いろいろ事情はあると思いますが、あなたが今の状態から逃れたいと思うなら帰ってくるのも1つの方法です。

最後にもう1回。

あなたはデブじゃない!

そういうのは太っているとは言わない。

🐤
    あひる
    トピ主さんが最後に測定した体重では全然太ってません。
    てか、体重より、体脂肪率を気にしましょうよ~
    40キロ以上でデブですって!?!?
    40キロ切ったらヤセ過ぎです。骨皮筋エ門です。
    そんな妄想は捨ててください。

っといって簡単に捨てれるものならこんなに悩んでいませんよね。
    今の状態、摂食障害です。
    拒食症になってます。
    ご自身でも気付いておられるとおり、普通の状態ではありませんよ。

体重は見なくていいです。
    美味しいもの、上質なものを食べてください。
    一日に必要な摂取量を計算し、その分を必ず摂取する。
    必要なものを必要な量、摂っているということを自分に暗示かけてください。
    そして自分の中で安定してきたらその味を、楽しんでください。
    ジャンクフードに傾倒してはだめです。
    できれば心療内科にかかってみてください。

情報不足なので・・

jusa
    なんとも言えませんが、何歳ですか?年令と体重増加はかなり関係が深い
    ですので。顔の事に結構特化されて書かれていますが、体重増加とあまり
    関係なく、年令で顔の形の変化は大きいですよ

吐いて食べてを繰り返すのは完全に精神のバランスが崩れていますね
    周りの意見や噂などに影響されながら生きて行くタイプじゃないですか?

栄養が偏るともっと太る体になります。悪循環です
    顔をそこまで気にする時間があるのなら、栄養というものを
    もっと考える方が価値的ですよ。

また、私の友人で若い頃から太っていた子がいました
    30歳を過ぎた頃から多少体重が減りだし「ほら私痩せたじゃん」と
    言う言葉が枕言葉になるくらい口に出していましたが
    確かに減ったのかも知れませんが年齢は当たり前ですが増加しています
    いつだったか、久しぶりに会った時以前の太っていた頃より
    完全に顔が四角くなって顔だけ見たら太った?
    って感じで。「わー汗!」と思った記憶が強く残っています

元々顔がポチャポチャ、ホッペちゃんは上にあった肉が下に移動して来ますので年令と共に顔の変形は仕方ないと思います

大丈夫ですか?

ダイエッター
    私も海外に移住していますのでその気持ちが他人事ではない気が
    してコメントさせていただきます。
    156cm、45kgというのは痩せているor普通と思うのですが、貴方の場合、明らかに精神的に追い詰めてられています。日本ならすぐ病院などへ行けるでしょうが、海外だとそれも難しいでしょうか。。といいつつ、私も165cmで56キロあり、一時は60キロ近くまでいってしまい、追い詰められる気持ちわかります。

私の場合、毎月生理10日前くらいからものすごい食欲が出てしまい、食べてもすぐお腹が減ってしまいます。お菓子、ポテトチップス、ケーキ、脂っこい食事など1日中食べてしまいます。2キロ~3キロ増え、自己嫌悪で毎晩泣きそうに。でも、生理が終わるとアッというまに食欲が無くなって落ち着き、10日で体重を元に戻し、ずっとこの繰り返し。

ホルモンのバランスや生理はどうですか?

丸顔でいいのです

😑
    平次郎
    深刻な内容ですから医者か専門家へ相談するのが一番ですが、何よりもまず、食わなければ死にますよ、ということです。
    ブスになりたくない、というのがどういう意味なのかはわかりませんが、頬骨が出ている方がよほどブスのように思えます。それに、女性は丸顔が普通ですから、これを強引にうりざね顔にしようとするのは相当な無理がある。
    太っているのが普通なんです。
    おかしな幻想を忘れることが肝要です。
    また、炭水化物が太る、というのも誤った知識です。研究で、米は太らないことが証明されている。そういうことも、すこし勉強してみることでしょう。
    また、ウォーキングはいくら歩いてもやせるほどまで著しい効果はありません。
    本当に痩せたかったら筋肉をたくさんつけるようにウエイトトレーニングをしなければなりません。かつ、激しい運動を毎日、欠かさず一定量以上をこなさねばならず、これは非常に困難です。

ちなみですが、私の職業は写真家でして、モデルさんと仕事をします。影を飛ばして撮影する関係上モデルさんは確かに痩せた人ばかりです。しかし顔は丸顔で、これを髪型やメイクで少し調整します。

心配です

sinnpai
    海外で生活されてるのですね?
    相談相手がいないのはお辛いですね。

まず、ストレスを取り除くことも大事ですけど。なかなかそれも難しいですかね。

でも摂食障害になって子供の出来にくい体質になったらよくないので、一度カウンセリングに行かれてはどうですか?

働いているということは、そちらの言葉も話せるのでしょう?

体重だけの問題で言えば、きちんと食品のこと勉強して、体にいいものを
    控えめにバランス良く食べないと、運動もせずそんなものばかり食べてたら、痩せてもキレイな体型にはならないでしょう。

40キロ以上の人はデブって言われたからって、身長は何センチでの話か知らないけど、その人無知ですよ。気にしなくていいよ。
    体脂肪や全体の筋肉量や身体のバランスも大事

38キロでは痩せすぎ

まずはカウンセリング受けて、食べても太らないようなメニュー本買ったり、運動したり、方法を考えたらいいのに。

300キロカロリー摂取してしまったから後悔して吐くより、その分腹筋したりウォーキングしたり。

とにかくまずは病院行ったほうがいいよ。
    応援してるから。

もしかして・・・・

おばちゃん
    あなたは、ご病気のような気がします。

その身長に、体重ならごく普通ですよ。
    異常にやせたい願望があるのは、拒食症ではないでしょうか?

早めに精神科、診療内科を訪れるべきです。
    多分、皆様も同じ意見だと思いますよ。
    大変な事態になる前に、急いで受診を。

十分細いよ~

🐤
    piyo
    40キロ以上はデブ!?ええええ~!!!同じ身長ですが、仕事のストレスで43キロになったときでさえ周りから「痩せすぎ!」「もっと食え!」と食事に連れて行かれました(ご馳走様でした)。脅迫観念だと思いますよ。もしかしたら仕事や海外在住のストレスから来ているのかもしれません。一度カウンセリングに行かれてはどうでしょうか?

ここに書かれている意見を読んでも「私を太らせたいの?」とか「どうせ分かってもらえない」と思われるかもしれませんが、体重の数字より大事なことは世の中にたくさんあります。それを知っている人は多少ぽっちゃりしていても、魅力的です。拒食症的な心理を直すことが反動での激太りを防げて、結果的には1番効率のいいダイエットだと思います。

年齢ごとに体質って変わると思います。私は精神的に無理なく維持できる体重がその人のベスト体重だと思います。体重コントロールだったら食事制限より筋トレの方が精神的にいいと思います。「自分の体を作る(最近だとスカルプチャーという感覚ですね)」という意識が出て、体に対する愛情が出てくると思います。

ありがとうございます トピ主です

😢
    けろん
    心温まるお返事、本当にありがとうございます。日本語で返事が返ってくると、こんなにもほっとするものなのですね。
    40キロ以上でデブと言われていたのは、以前勤めていた職場です。とてもスタイルのよい女上司に(意地悪い人ではなかったのですが)、「けろんちゃんは40キロ以上あるなんてこと、ないわよね」と毎朝いわれるのが挨拶代わりで、とてもしんどかったです。
    今の職場では、何も言われませんが、まったく相手にもしてもらえません。仕事はきちんとこなしていますが、出社と帰社の挨拶しか会話がありません。
    jusaさんのおっしゃる通り、影響を受けやす過ぎるのかもしれません。社内ではないですが、知り合いにJAPと呼ばれ、反論したら、ジョークが分からない女だと嘲られました。その他にも、「鯨を食べるんだろう」とか、「真っ黄色ってほどでもない肌なんだ」、「アジアンビューティーじゃないね」とか、言う方にとっては大したことないのでしょうが、こっちには疲れる話題ばかりです。
    お米は太らないのですね。なんとか頑張って、睡眠と栄養をとろうとしています。食事は無理でも、眠る方はなんとかなるかもしれません。

太ったらアウトという環境はある

🐱
    まりも
    モデルなどの特殊な仕事はんもちろんですが、普通の職場でも痩せてる女性ばかりだと、45キロで、ちょっと太いね。
    50キロ台はぽっちゃり。60キロに突入したら女じゃないと笑われてる職場があります。

あえて書きませんが、某エリート職です。

エリート職の男性は、痩せてる女性と結婚します。痩せてるだけじゃなくて美人で若いのも条件ね。

だからいつのまに競争がヒートアップして、独身女性はおろか既婚でも、太ると言う事が大罪を犯したかのように言われる世界はあるんです。

男性は、どの女性が一番細いかを声高に話します。
    もちろん女性にも聞こえてます。

結局細い=エロイという事に直結するからだと思いますが。

そういう環境にトピ主はいるのかな?と思いました。

体重が本当の病じゃないはずです。
    何故体重をキープしないといけないのですか?
    本当の原因はそこですよね?

私の知ってる人で、太ったら旦那様に捨てられるから、という理由でダイエットしていた人がいました。
    旦那がそういう事を常に彼女に言っていたんです
    他の男性もそうです。彼女に、太ったら別れるよと言う

知人の母親は

🐱
    まりも
    50キロになったら離婚するからねと言われてました。
    実話です。
    お察しの通り格差婚です。

空腹で満たされない思いがあるので、料理本やレシピを収集したり、時に食に対して異常に貪欲な執着を見せるのがこのタイプらしいです。

有名人だと、エリザベート皇女なんかがそうだったらしいです。
    彼女は、病的に太る事を恐れ、過活動(激しい運動)になっていました。

知り合いでスリムをキープしてる人がいます。
    42キロくらいでしょうか?
    お弁当なんかすごい食べますよ。

でも食べたらその分は必ず動いてるみたいです。
    体重の変動は全くないです。
    小さい頃から小食だったようで、食べるのもものすごい遅いです。

トピ主さんと何が違うかというと、食べる事に執着してないです。

それは、多分彼女なりに満腹になるまで食べてるからだと思います。

細い男性も言ってました。

食べる事に興味がないと。

食べる事に興味がある人の多くは愛情不足らしいですよ。

愛情不足で満たされない気持が食欲に行くらしいです。

あと、トピ主さんは昔太ってませんでした?

🐱
    まりも
    太りたくないから、運動するってすごく健康的だと思いますよ。
    友達なんかと一緒にジョギングするといいですよね。

トピ主さんみたいな人は、いくら太くないと言われても満足しないんだと思います。

痩せてる事が自分のアイデンティティだから。自慢だから。

唯一の自慢がそこなのでは?

太ると離婚すると言われてた人も、実はそうです。
    痩せてスリムなエロイ体しか、自慢がないから異常な執念でこだわるわけです。

それが自分のとりえなら、スリムな体をキープするのもいいと思います。

ただ、食欲が抑えられないのは何故か?というと、やっぱり常に血糖値が低いからと、ストレスなんだと思いますよ。

ストレスでなおさら食べたいのに、太る恐怖で食べれない。
    脳が満足してないんだと思います。

幸せを感じると食欲は減るらしいです。
    何かに集中してる人が、食べることを忘れてたなんてよく聞く話です。

あと、友人を作る事ですかね?もしくは恋人。

本当に悪くなる前に…

みいこ
    私、以前に摂食障害になったことがあるんです…。
    いくら痩せても痩せても自分では全然痩せてると思えなくて、体重が30kgをきるくらいまで来たときに(身長は160cm)自分で“このままじゃいけない、一生こんな苦しい人生は嫌だ”と思い、また自分ではもうどうにも出来ない所まで来てしまったことも感じました。即入院となりましたがその時は結局気持ちの上では治らなかったんです。病気とわかっていても太るのが怖かったんです。高カロリーの点滴など暴れて嫌がったりしました…。ただ、環境が変わり縛られていたものから放たれたような“自由”を感じたときから、本当に治ってしまいました。もう10年程前の話ですが、ただ痩せたいことが障害の原因だったわけではなく他の原因があって、痩せたいと思ったことに滑車をかけた結果だったと思います。もともと痩せ体質なので今でも油断して食べないと40kgをきってしまいますが「30kg代って子供!?」と自分でツッコミいれて40kg以上いくように頑張ってます。目眩などが酷くなり一人で歩いたり出来なくなる前にまず病院へ行って自覚して下さい。私は摂食障害で人生が変わってしまったことは今でも感じます。

お体大切に 1

Pammy Lee
    けろんさんは海外で活躍なさって、がんばり屋さんですてきな方のようですね。海外でのご苦労もたくさんありますよね、私も海外に暮らして働いているのでわかる気がします。何か思うように行かないと、関心は一番手っ取り早く自分に向かって行きますよ。体重は減らそうと思うとすぐに結果が出てしまうので女の人はストレスたまると減量にはまったり、反対に過食に走ってままならない気持ちをなぐさめたりしてしまいがちな気がします。
    周りの方との軋轢もつらいですね。推測なんですが日本人、アジアンウーマン云々の方は少し親しい方?またはそうなりたいなと思っていた男性ではありませんか?全くの他人ならそんな言い方しないだろうし、でもいいかなと思ったらなおさらひどいこといわれたって感じますよね。しかし失礼な人ですよ。私だって怒ります。
    上司とのやり取りは素直な人と思いました。その上司の方少し自分がぶれてるかなと。その方こそ太りたくなくて必死だったんじゃないですか?それで他の人と自分を比べてみて。おかしいのはその人では?素直に聞いてしまうとこっちが参ってしまいますよ。自己申告の体重ならみんな本当のこといってないかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お体大切に 2

Pammy Lee
      ほかの方もおっしゃってますが、お体大切にしてください。私が心配に思うのは、けろんさんはご自身の自己評価が低い方なのではということです。ご自分をいとおしんでください、あなたにはその価値がありますよ。夜眠れないと思うときふと自暴自棄な気持ちがわいてきていませんか?眠れなくて体壊しても自分なんか!みたいな。そんなことないですよ、あなたが病気になったら私は悲しいです。目を閉じて自分の疲労をとってあげるってすてきなことですよ。大切な自分をいとおしんであげてください。

普段の生活でストレスたまったら結構外国のコメディーがききますよ。私のお気に入りは、THE IT CROWD, FLIGHT OF THE CONCORDS, THE MIGHTY BOOSH あとは FAMILY GUY ですね。
      小町読んでいて眠くなったらねましょう。私も寝ます。おやすみなさい。

なんか私が泣きそう

😢
      レイ
      体調、だいじょうぶですか?

なんだか、私にはすごくモラルを欠いた職場のように思われます。ご自分で思っている以上に、その環境がストレスになって食欲や恐怖感につながっているのかもしれないですよね。

睡眠はちゃんととった方がいいですよ。判断力が鈍るし、恐怖心や不安感の増大につながってしまいますよ。どうぞ、たくさん眠ってください。

その身長と体重、全然太ってないです。すっきりバランスよく見えると思いますよ。

というか
      >「鯨を食べるんだろう」とか、「真っ黄色ってほどでもない肌なんだ」、「アジアンビューティーじゃないね」
      て何!?加えてJapですか!!どれだけ世間知らずで教養がないの?!

あーもうなんか、トピ主さまの職場が分かれば、いますぐ成田に向かって走り出したい。。。

もしもストレスにならないのだったら、この場でどうぞ思う存分日本語でぶっちゃけてください。ちゃんと読みます。レスもします。あなたが心配です。

でもいずれにせよ、お医者さんにも、診てもらった方が安心だと思いますよ。

どうぞどうぞ、安心して、ゆっくり眠れますように。

その職場。。

🐤
      まりりん
      こんにちわ
      まず読んで思ったこと:
      その職場、絶対ヘン!!!欧米ですか?
      私は香港で働いていますがもともと女性が強い文化もありますが
      上司がそんな発言したら即効セクハラで訴えられますよ。
      大体いいトシした大人が肉体的欠点をつくジョウダンを本人
      に面と向かって言うなんてレベルの低い人間ばかりなんですね。
      トピ主さんの職場。。お気の毒です。。

で、ダイエットですが
      やせる必要全くなし。それよりしっかりちゃんとしたものを食べましょう
      カロリーは気にしないで体にいいもの、ご飯+良質の肉+良質の油+野菜果物
      ちゃんと食べているとヘンな食欲(突然ドカ食いしたくなるとか)起こらないです
      私の経験からも自信を持って言えます。大体体重がなんだってーの!
      40キロ以下でも老けて見えて肌ボロボロだったら意味がないですよー 
      健康で生き生きしていて肌つやつやピカピカな時がその人のベスト体重です!
      体重40キロ以下じゃないと女じゃない、という男は自分が弱いから
      女性を支配したい気持があるからだと思います。
      そういう男には黙って中指そいつの目の前に突き立てやりましょう

完全に病気ですよ

😭
      猫家族
      そうなった、きっかけは、何ですか?
      何か、原因、きっかけが、あるはずですよ
      私は、暴食、拒食になる人を見て、どうして
      もっと、普通に、朝昼晩と時間通りに普通に
      ご飯を食べ、たまに、おやつを取り、しないの?
      と思ってしまいます。普通の事をやっていれば
      こんな事には、ならないはずなのに
      それは、暴食したり拒食したりすれば、体は
      太りますよ!食べたぶんだけ、太りますから
      普通に、自分をコントロール出来ないのであれば
      れっきとした、「病気」ですよ
      文面、見ても普通じゃないです。
      >朝・昼はコーヒーと果物ジュース(砂糖抜き)
      太る事を気にして、朝は、活力を出し脳も働かさない
      といけない、朝食は例え、パン玉子だけでも取った方
      がいいし、朝も食べなければ昼も飲み物だけって
      >職場では、40kg以上ある女性はデブと言われており
      こんな、おかしなな考え持った人が言う事を気にする
      なんて、40kgって、たまに街中で見るけど、自分は
      痩せてる、かっこいいって思いこんで骨にパンストを
      履いて、綺麗というより気持ち悪いです。
      一度受診されるたほうが