詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許せないけど、許したい。

レス6
    (トピ主2
    🐤
    おしんこ
    ひと
    私をものすごく可愛がってくれた、親戚の伯母がいます。
    子供がいなかったので、子供のように可愛がってくれました。
    (しかし私の母とは仲が悪いです。)
    私も伯母をものすごく信頼し、家族のように思っています。

しかし、事件が起きました。

ことの発端は、私が30を過ぎて突然結婚が決まったことから始まります。
    みんな、私が一生独身であると思ってたので、喜んでくれました。
    ただし伯母だけは別でした。
    がっかりされたのです。

「あんたみたいな貧乏な家の子が結婚したら恥をかくよ」とイヤミまで言われてしまいました。
    その上、親戚の出席をめぐって争いごとをふっかけ、火に油を注ぐようなことをしたため親戚は分裂、結婚式直前に絶交状までもらってしまいました。

伯母はそれを高みの見物で、「勉強になったでしょ」とひとことです。
    (伯母はその大騒動を撒き散らして、旅行に出かけて行きました。)

あれから2年経ちますが、伯母を許したいが許せないという気持ちが消えません。
    一生に一度の結婚式の幸せの気持ちは味わえませんでした。
    今でもあの時の伯母の気持ちがわかりません。

許せるようになるにはどうしたらいいでしょう。

ランキング

レス

なぜ許さないといけないのでしょうか?

みや
    叔母さんはあなたが結婚せずに自分達の面倒を見てくれるとでも
    思ってたのでしょうか?
    だからがっかりされたのかなぁ

許そうと思う時が来れば許せばいいです
    今気持ちを抑えてまで許さなくても良いですよ

難しいですね

aya
    私なら最後の捨てゼリフを残された段階で、謝罪されても許さない!って思いますね。

あの時の伯母の気持は私にも分かりませんが、嫉妬でもしたんでしょうか?
    結婚後1~2年だと、少し時間が短いのかも知れないです。
    後数年は、相手の出方や謝罪などがあるかどうかを窺っていいと思います。

許すってトピ主さんの優しい気持ちの表れだと思います。
    でも幸せな結婚式を潰された悲しい気持ちは、トピ主さんのご両親やその他のトピ主さんを愛してくれた方の、悲しい気持ちでもあると思います。
    ご両親が許してないなら、もう少し時間をおいてみてください。

許さなくてもいいんじゃないでしょうか?

音羽
    今、無理をしてでも許さないといけない状況なのでしょうか?
    親戚の関係上、嫌な事も多少は飲み込まないとならない時ならば、許したくない自分の気持ちに整理を付ける努力も必要かもしれません。
    でも伯母の方には謝罪する気も無ければ、許して欲しいとも思っていない。なんて可能性は無いですか?
    相手が謝罪して来ても、自分が許せない気持ちが癒えるまでは、無理に許さなくてもいいと思います。

許した所でも、今は独身の時と違って家庭のある身です。
    親戚付き合いは今後あなた1人の問題では無いので、特定の親戚だけ濃く付き合うのはやめた方がいいと思います。
    特に結婚しただけですらこんな騒動起こす方。
    また自分の気に食わない事が出てくれば、今度は家族の事を親戚に悪く言われ家族へのとばっちりも心配です。

お互い環境が違えば親友ですら仲たがいする事があります。
    親友ですら相手の幸せを面白く思わず喜んでやれない人だっています。
    どうして相手を許したいのか解りませんが、私はこの伯母さんとの付き合いは今後もう少し慎重にした方がいいと思います…。
    あなたには守る家族がいるんですから。

うちも同じ

😀
    さきちゃん
    うちも同じ目にあいました。
    私の場合は姉の式でしたが、人数的なことと旦那さまの人数が少ないので人数がうまく合わなくて叔母の孫たちに遠慮してもらうようにしたんです。
    中学~小学校4年生くらいまでの子たち5人ほど。それが勘に触ったんでしょうね。もう姉に文句言いまくりで何につけてもいちゃもんでした。

最後のお見送りのときにはお花が配られたんですが仏壇にでもあげようか・
    とかって捨て台詞はいていきました。

とてもかわいがってくれた叔母でしたので私もすごくショックでした。
    両親もすごく怒っていてそのお式以来ほとんど行き来はありません。

父にとってもれば叔母は兄弟ですのできっと仲直りしたいはずです。
    もうどうにもならないことなのでしょうかね・・・トピ主さんも同じような
    御悩みですよね・・・ホント苦痛です。

レスありがとうございました

🐤
    おしんこ
    みやさま、ありがとうございました。
    確かに、数年前伯父も他界し、子供もなく独り暮らしです。それで面倒を見てもらおうという気持ちがあったと思います。

ayaさま、ありがとうございます。
    あれから全く謝罪はなく、他人事みたいです。
    しかし、伯母は物静かで出しゃばるタイプではなく、引っ込み思案な優しい人だったので、あの時の突然の反乱がいまだに信じられません。
    もう人間が信じられなくなりました。

音羽さま、ありがとうございました。
    伯母は実家でほとんど同居なので無視するわけにもいかず、過去の恩や思い出もあって、許せないが許さねばという気持ちで胸が苦しいです。ただし、伯母のことは以前のように信用はしていません。

伯母と仲の良い伯母の姉とその娘さん(伯母の姪です)の3人がうちの母親に敵意むき出しです。
    すっかり親戚の情は薄れてしまいました。
    正直言って、私の母は養子なので、私もこの人たちと血のつながりは全くないのですが・・・
    それ故、うとまれてるのかもしれません。

さきちゃんさま、状況が激似です!

🐤
    おしんこ
    うちも夫親族の出席者数に合わせるために、遠方にすむ85歳を越えた体調に不安がある伯母の姉に出席を見合わせてもらいましたところ、大騒ぎになったのでした。

しかし仏壇に花発言は、許せませんね。
    結婚式にそんなこと言ってしまうとは、常識外ですね。
    お察しします。

親戚とはなんなんでしょうね・・・・