詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫大好きで猫のマンガを描いているのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫大好きで猫のマンガを描いているのですが

レス26
    (トピ主7
    にゃん助
    話題
    実際にあったことに基づいて猫の4コマ漫画を描いています。
    大分描きたまったので長年愛読している猫雑誌に投稿したいのですが、
    同じ雑誌に投稿した方が「実話はこの雑誌の方向性ではない」と
    批評をもらったようです。

その猫雑誌は実話に基づいているっぽい漫画も載っていますし、
    あえて本来の猫の姿や日々の何気無い1コマを楽しくマンガで
    表現したいのですが、別雑誌へ投稿すべきでしょうか…
    それとも作風を変えるべきでしょうか。

私はリアルな(フィクションでも本当にありそうな)描写が好きで
    自分が読む猫漫画にもそういうのを求めていたのですが、
    猫好き・猫漫画好きの方は、猫の漫画に何を求めていらっしゃいますか?
    ご意見をお聞かせくださるとありがたいです。

ランキング

レス

やっぱり「実話」ですかねぇ

あいこ
    うちは8匹猫を飼っているのですが
    さすがにここまで数が増えると
    「よそさまはどうしているんだろう」とか
    猫飼いの実態が知りたくなるんです。
    トイレとか、普段の生活とか、人間との関係とか。

実話が合っていない、というのは多分出版社の方針だと思うので
    別のところに持ち込んでみてはいかがでしょうか?

ここで意見を聞くより

りん
    雑誌の編集室で直接持ち込んできいたほうが、有益だとおもいます。
    掲載決まるといいですね。
    がんばってください。

おそらく面白ければ何でもあり

🐤
    グランテール
    もし可能ならば投稿より持ち込みをするといいと思います。
    いくつか出版社を回って、作品を気に入ってくれる人に出逢うことです。

出版社の人に直接話を聞けば、雑誌の方向性もわかりますし
    改善点も教えてもらえます。

読者がどんなものを読みたいかというのも大事ですが
    編集部の方針、その編集さんの考え方によって
    作品が変えられて行く可能性も多くあると思います。

まずは投稿・持ち込みをしてみないと何もわかりません。
    今、どんな猫雑誌が売れているのか、どういう作品が求められているのか
    編集さんを通して聞くことができます。

作風を変えるのは、一度指導を受けてからでいいと思いますよ。
    それに作品をそのまま受け入れてくれるところも
    あるかもしれませんしね。

リアルでもフィクションでも、編集さんが「面白い」と思えば
    何でもありだと思います。

絶対実話!

にゃんころりん
    猫を飼うのは、今の子が初めてです。拾って来て、いきなり飼う事になったので、実態やら習性やら性格やら、猫ってこんな事するんだ!とか、日々驚いたり感動したりです。
    前から猫は好きでしたが、こんなに感情があったり、まるで犬みたいについて回ったり、なつくとは思わず今はもうメロメロ。

よそのニャンコはどんなかな?って知りたいし、実話で知れると、そんな事もするのか!とか、うちと一緒!とか、楽しいです。

多少の脚色はあっても、実話のニャンコがもっと知りたいです!

猫マンガ好き

🐱
    んべろねこ♪
    別雑誌に投稿するか、作風を変えるべきかは
    返答出来ませんが(ごめんなさい)

猫マンガ好きです
    実話なんて、だぁ~い好きです
    我が家の猫と共通してたり、まるっきり違っていたり
    どちらにしろ楽しいです
    何気ない仕草・こびる瞳・いじけた背中・甘々な声
    。。。。。可愛い!!!
    是非、作品達に、陽の目を見せてあげてください

かわいい系は苦手

猫フェチ
    キャラクターっぽく表現された猫は好きではありません。
    どらえもん、キティは猫と認めるのも嫌。
    大島弓子氏描くチビ猫、ますむらひろし氏のあたごおる、萩尾望都氏のファンタジーあたりが好きですね。
    猫雑誌に掲載されている作品では松本英子氏のハナちゃん。
    知人の方の作品とその批評を直接読んだわけではないんですよね?
    だとしたら「らしい」で判断するのは時期尚早では?
    投稿作品の著作権はどうなっています?
    入選・受賞しない限り著作権が作者に帰属するなら、とりあえず投稿するというのはアリだと思いますけれど。

共感、ですかね

たろべえ
    私の場合は、猫マンガを読みつつ「あー、あるある!」「うちも同じ」「やっぱりねぇ」というような、共感部分を楽しんでいる気がします。

一方で、猫が言葉を話す…というか、うまく言えないのですが、擬人化されていたり、「〇〇にゃ」とかいう語尾で喋ったり、ファンタジーっぽいものは好まない傾向があります。
    あくまで「リアルな猫」が好きなわけで、ネコ耳娘とかが好きなわけではない…みたいな…ちょっと違うかな…

でも、ちょっと前にはやった、写真の「ねこマンガ」は好きでした。
    ご存知ですよね?あの写真に勝手な台詞が書き込んであるやつです。
    あれは「ネコが」というより、ネタが面白かったんですが。

雑誌によって読者の好みはぜったい違うので、
    なるべく「合った作風」を選ぶのは大事と思います!

がんばってくださいね♪
    いつかトピさんのマンガが雑誌で読めますように。

私なら

匿名ぴょーん
    実話を描いてもいいと思います。

ただし、そこに猫たちの行動や心理を作者の解釈でいいから意味を持たせたり、面白みを持たせたりしてあれば問題無いと思います。

トピ主さんのマンガは四コママンガですから、一応四コマを見ると作者の表現したかった意図が読者に伝われば、それでいいと思います。

「ねこ」が主題ですから、かわいらしさも必要ですが、なるほどと思う生態もあれば、より読む方も興味を持つと思います。

絵はデフォルメされていても、猫特有の手足の伸ばしや背中の曲線など押さえる所は押さえて欲しいです。

投稿してから言ってください

💤
    ねこだち
    こんばんは。
    私も猫好きです。

ところで、ぐだぐた言っててもどうにもならないから投稿したみたら?
    考えるのはその後からでも遅くないでしょ。
    考える材料も手に入ることだし。

認められなくて凹んでしまうのが怖いから理屈を並べているのでは、と思いました。
    それがにゃん助さんの本音の理屈であっても、凹みたくない、と思う臆病心と共鳴し
    ているように感じました。

こういうとき猫ならどう行動するんでしょうね。
    にゃん助さんが猫だとしたら、ワンと吠える猫になるかどうか迷っているってとこ?

ちなみに私が最近読む動物漫画は「とりぱん」でしょうか。
    おもしろいからって訳ではないです。
    なんとなく読んでしまうんです。

いつか、にゃん助さんの漫画も読めればいいなと思います。

先ず拝読させていただきたい

🐱
    黒猫十文字社
    猫の漫画雑誌、たくさんありますね。その殆どを立ち読みしている私ですが、読む作家さんは大体決まってます。

トピ主さんの描かれるのと同じ実話ベースでは、いわみちさくら先生の漫画好きですね。多分オーバーに表現している部分はあると思いますが、何といっても猫の表情が豊かでいいです。

私の場合、やはり「ああ、うちと一緒だ」という部分を求めているんでしょうね。猫を飼われていない(または飼えない)方は、読むことで飼ってるつもりになっているのかも。

個人的に好きなのは、浪花愛先生の読者の投稿を基に書かれた「愛猫の最期」の漫画(でいいのかな?)ですかね。実話だと思うと、目頭が熱くなります。

あと、実話ではなく4コマでもありませんが、本山理咲先生の「ハッピーエンドではじめよう」も泣ける。4コマ漫画誌読んで、いい大人が涙ぐんでるのは気持ち悪し。だから、この掲載誌は買っています。

トピ主さんのも是非読ませて頂きたいですね。デビューするのって大変でしょうけど。

読みた~い

🐧
    とも
    漫画雑誌はある程度編集さんの意向を聞かないと駄目ですよね。
    大分書きたまったとのことですが、
    そのまま掲載されるのは難しいでしょうね。
    もったいないことです。
    お願いなんですが、ブログを始めてもらえませんか?
    そこにUPしてくれると嬉しいなあ。
    人気ブログになると単行本で出版なんてことも…。

投稿してみては?

にゃ
    大の猫好きです。
    猫の漫画をみては、「うちの子も、これあるあるー!」といった何気ない一こまを見て和みます。またそれ以外の逸話についても、実話であれば興味深々で読んだりします。

雑誌の方向性が違うとのことですが、他の雑誌をあたる前に一度投稿してみてはいかがでしょうか? 結果を見ずして他をあたるのはまだ早いと思われます。

実話だろうがフィクションだろうが、読者への狙いはまず共感を呼ぶことだと思います。

>その猫雑誌は実話に基づいているっぽい漫画も載っていますし

ゼブラ
    なら、その雑誌では既に実話系の猫マンガは足りているという事なのでは?
    他の雑誌に投稿か持込をするか、実話をトピ主さんの個性で脚色し、実用性と創作物としての楽しさを兼ね備えたものを描いて、再挑戦するかですね。

>猫好き・猫漫画好きの方は、猫の漫画に何を求めていらっしゃいますか?

プロデビューを最優先にするなら、ここで広く猫好きの方の嗜好を訊くよりも、投稿する雑誌の編集方針に副ったものを描くほうが近道ですし、もとより、編集部はアンケートやファンレターなどから"その雑誌の読者"の求める作風を既に掴んおり、それ(だけ、ではありませんが)を基に編集方針を決めています。
    仕事で描くのですから、そうした編集部の要求とトピ主さんの好みとの妥協点を探らなくては。
    マンガという表現手段に芸術性はありますが、それを描くマンガ家は職人の部分が強いのです。

私はごく一般的なコミック誌で描いているマンガ家ですので、猫雑誌や猫コミック専門誌の編集部について詳しいわけではありませんが、どちらも商業マンガである以上大きな差異は無いだろうと考え、差し出がましくもレスいたしました。
    執筆と投稿、がんばってください。

くるねこ

ネコ娘
    4コマ漫画や実際飼っている猫の話で成功されている、くるねこ大和さんがいますよ。ドラマ化も決定しているとか。
    マンガもかなり売れてます。

ブログの4コマも笑えます!そういう意味では先駆者がいるのでこれからだとやりにくいかもしれませんね。

でもネコ好きには実際の猫殿の生活が描かれていると感情移入できるし面白楽しく読めるので、ペット雑誌などで仕事を探されるのはどうでしょうか。

雑誌のジャンルによると思うんだけど・・・。

沖縄に住みたい
    雑誌の方向性は?

その雑誌が「漫画雑誌」なら、もっとフィクションを入れて盛り上げなければ、”次号続く”にならないでしょう?
    実録だけなら、話がそこで完結してしまう。
    四コマ漫画でも、”ひき”が強くないと次回読んでもらえない。
    笑いやオチがないとダメ。

でもその雑誌が「猫を飼うためのペット雑誌」なら、あいこさんのレスのような内容でなければ、逆に読者は満足しませんよね?

いったい、どのようなジャンルの雑誌に投稿したいのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず送ってみたら?

係長
      >同じ雑誌に投稿した方が「実話はこの雑誌の方向性ではない」と批評をもらったようです

雑誌社が投稿者を断る時に、色々な事をいうもんです。いくら、その雑誌の方向性に沿わなくても、絵のスタイルやアイデアが斬新で魅力的ならば、即、採用します。

にゃん助さんはまだ投稿もせず、批評も貰っていないのですから、まず出してみたほうがいいです。話しはそれからですよ。

猫漫画は実話に基づいたものというより、「あ~、そうそう、猫ってこんな事するよね。言われてみたら気が付いたわ!」「う~ん、猫ならいかにもやりそうだよね!(本当はしなくても)」などと、私は気付かないんだけれど、「さすが観察のするどい猫漫画家!」というマンガが好きです。そして、絵がシャレていて(リアルでもマンガ風でも)、猫の可愛さが充分描かれている物なら、ファンになります。

くるねこ大和さん

🐱
      はぁ~トメトメ
      猫好きにはたまらない猫漫画♪
      絵のタッチやストーリー、そして笑いのセンスも抜群なのは

くるねこ大和さんの漫画「くるねこ」です。

フィクションもノンフィクションもとにかく笑えます。

そして、泣けます。とても上手に描かれていますよ。
      笑いあり涙あり、そしてなんといっても実話であるというのが素晴らしいですね。
      くるねこ大和さんはブログで猫の里親探しのきっかけになるように漫画を描き始めたそうです。
      ブログから話題になって今ではアニメも放送されて単行本もめちゃくちゃ売れています。
      トピ主様も猫のブログを作ってみてはいかがですか?

元雑誌編集者です

lux
      アポをとって持ち込んでみれば?
      作品がそのまま掲載されるチャンスは未知数ですが、
      トピ主さんに技術やセンスがあれば、イラストの発注や、
      編集部のお題に沿った描き下しの仕事が来るかもしれません。

職業漫画家になりたいわけではなく
      ただ自分の作品を世に出したいだけなら
      ブログが一番だと思います。

トピ主です。皆さんありがとうございます。

にゃん助
      ◎あいこさんへ

8匹の猫ちゃん達に囲まれてとても賑やかそうですね。
      「猫飼いの実態が知りたくなる」という点は私も同じです。
      それに他人の猫自慢やお世話の漫画を読んで自分も幸せな
      気持ちになったり共感したりしています。

◎りんさんへ

貴重なアドバイスをありがとうございます。
      掲載してもらえるまで投稿を頑張りたいと思います。

◎グランテールさんへ

地方在住で交通費等厳しいので、出版社を回って持ち込みをするのは
      難しいですが、認めてもらえるまで投稿を続けようと思います。
      どんな形でも「面白い」と感じてもらえるのが大切かもしれませんね。
      精進します。アドバイスをありがとうございました。

◎にゃんころりんさんへ

にゃんころりんさんの家族に猫ちゃんが加わったのですね。
      可愛がられている様子が伺えて、素敵な方に拾われて良かったと
      感じてしまいました。私もベテラン飼い主ではないので、
      日々新しい発見があったり、この対処法でいいのかな?と
      戸惑うことがあります。
      実話が良いという点、参考にさせていただきます!

にゃん助
      ◎んべろねこ♪さんへ

「実話なんて、だぁ~い好き」と聞いて何だか自信が持てました。
      ”こびる瞳”に頷いてしまいました。一つ一つのしぐさが可愛いですね。
      自分の愛する猫を描いて、読み返していると「こんなことあったなあ!」と
      一人で笑ってしまったりして作品も丸ごと愛しくなります。
      やはり自分が読んで面白くない・惹かれない作品よりは
      例え親馬鹿でも心底愛せる作品が良いのかな・・・と感じました。

◎猫フェチさんへ
      実は私もキティちゃんのようなキャラクターものは苦手です。
      「ハナちゃん」を早速読みましたが、猫の描写がリアルで私も惹かれました。
      同じ作者の別の作品も読みましたが視点が独特でとても面白かったです。
      今の自分には『案ずるより産むが易し』という言葉がしっくりきますね。
      周りがどうだったかはあまり気にせず、とりあえずは投稿したいと思います。

◎たろべえさんへ
      やはり共感部分を楽しむ方も多いのですね。
      写真にセリフが書かれているものは最近はブログでよく見かけるように
      なりましたね。猫の表情とセリフが妙にマッチして面白いですよね。

にゃん助
      ◎匿名ぴょーんさんへ

とても具体的で深いアドバイスをどうもありがとうございます。
      思わず手帳にメモしました。匿名ぴょーんさんの言葉と
      自分の作品を照らし合わせながら描き進めていきたいと思います。

◎ねこだちさんへ

私の今の深層心理はねこだちさんの書いていることその通りと思います。
      まだ何も起こっていないのに先のことを心配して不安になっています。
      まずは行動を起こしてみます。背中を押して下さってありがとうございます。
      「とりぱん」は読んだことはありませんがよく見かけるので知っています。
      (猫も好きですが、生き物全般が好きです。猫を飼うまでは、色々な
      リアルな生き物が出てくる四コマやショート漫画を描こうとしていました)
      今度は手にとって読んでみたいと思います。

◎黒猫十文字社さんへ
      いわみち先生と浪花先生は「ねこの○っぽ」「ねこ○も」でよく描かれていますね。
      本山理咲先生の作品はどの雑誌か分かりませんでしたが
      私も調べて読んでみたいと思います。教えて下さってありがとうございます。

にゃん助
      ◎ともさんへ

サイトに載せていたこともありましたが、絵柄や内容をそっくり
      真似してご自分のサイトに載せる人が出てやめてしまいました。
      私の心の狭さが問題かもしれませんが、大切なものを盗まれた心地で
      とても切なくなりました。
      ブログから出版に繋がったら本当に素晴らしいですよね。

◎にゃさんへ

「まずは共感を呼ぶこと」。このポイントを忘れずまずは投稿をがんばります。
      まだ始まってもいないのに悩んでいてはいけませんね。
      にゃさん、どうもありがとうございます。

◎ゼブラさんへ

現役の方からのアドバイスはとても貴重に感じました。
      ゼブラさんの言う通り、実話系は足りているのかもしれません。
      それでもやはり猫の姿というだけで猫らしさがうかがえない
      ファンタジーストーリーのような漫画は自分でも読まないので
      実話を自分の個性で脚色しながら投稿をがんばりたいと思います。

にゃん助
      ◎ネコ娘さんへ

私もくるねこは好きで本も持っています。
      「ねこの○もち」のようなペット雑誌では運良く採用されても
      仕事があったりなかったり、あっても挿絵くらいだったりすると思います。
      私はあくまで猫漫画の漫画家になり、アルバイト程度でも収入を得て
      継続的に描いていきたい気持ちがあります。
      猫漫画は本当に多くの先駆者がいますが、私も前向きにがんばります。

◎沖縄に住みたいさんへ

私が描きたいのは猫を飼うための雑誌ではなく娯楽系の猫漫画雑誌です。
      ただの四コマでなく、脚色を加えて笑いやオチも大切にしたいと思います。

◎係長さんへ

おっしゃる通りですね。まずは投稿します!
      私も観察の鋭い(表現力のある)猫漫画に惹かれます。

◎はぁ~トメトメさんへ

私もくるねこはとても好きです。
      ブログは見つけてもらい認めてもらうまでに時間がかかりますが
      雑誌投稿は即座に反応があり自分には向いている気がします。
      あと、好きな雑誌なのでやはりそこで作品を描いていきたいです。

にゃん助
      ◎luxさんへ

アドバイスをどうもありがとうございます。
      あくまで職業漫画家になりたいので今はブログは考えていませんが、
      もし採用されて軌道に乗り落ち着いたら、漫画には描ききれない日々の
      出来事をブログで綴ってみたいなあとも思っています。

================================

皆さん、親身にご意見を書いて下さりありがとうございました。
      どのように評価されるか分かりませんが、とにかくまずは
      自分が納得のいくものを投稿してみようと思います。

本屋さんへ行くと様々な猫漫画雑誌を見かけます。
      テーマが「猫」なのでどうしてもお話や絵柄が似通ってしまいがちですが
      自分にしか生み出せないものを追求していきたいとも思っています。
      そして、作品を描きながらも猫達との時間を大切にしたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

編集者の目に留まればいいですね。

🐱
      黒猫十文字社
      丁寧なお返事、恐縮です。

「ハッピーエンドではじめよう」は、猫漫画誌ではなく普通の4コマ漫画誌に掲載されています。ひらのあゆ先生が表紙の雑誌です。トピ主さんやレスされた方の求める漫画じゃないかもしれませんが、個人的に好きなので…。

では、デビューをお待ちしております。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おすすめ下さりありがとうございます

にゃん助
        ◎黒猫十文字社さんへ

レスをありがとうございます。トピ主です。
        「ハッピーエンドではじめよう」を早速探して読みました。
        ひらの先生の作品は「ラディカル・ホスピタル」も面白いですね!
        猫雑誌ばかり目が行き、近いブースに置いてあるにも関わらず
        なんとなく素通りしてしまっていましたが面白い雑誌と出会えて
        得をした気分です。素敵な作品を教えて下さりありがとうございました。