詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳を過ぎてからの交際期間

レス23
    (トピ主0
    なおなお
    恋愛
    31歳の会社員(独身)です。 30歳を過ぎてからお付き合いを始めて結婚に至ったみなさま、お相手のかたと婚約にいたるまでの交際期間はどれくらいでしたか? 20代の頃は、最低2、3年付き合ってから結婚、とイメージしていましたが、最近は半年~1年くらい??なんて思ってしまいます。愛する人が見つかったら、恋愛でドキドキを楽しむよりも、早く心穏やかに生活することを望むようになった感じです。(やっぱり「焦り」もあると思いますが・・・) よかったら、みなさんの体験を聞かせてください。

ランキング

レス

付き合い初めて

たかすぃー
     32歳で今の彼と出会い、付き合い始めて10日位で  プロポーズされました。彼は25歳。  こういうのって縁だな~と、つくづく思いました。  私の周りの30代女性達は大体1年位付き合って  結婚、というパターンが多かったです。

30代は見きわめが早い

みそこ
    私は、32で知り合った彼と、デート4、5回、期間としては3ヶ月くらいで婚約しましたよ。お見合いではないのですが。 友人知人の例を見ても、30代の結婚は結論に至るまでが早いですよ。半年もかからないところ、よく見ました。 家庭を早く作りたい気持ちが強いことは勿論ですが、自分の特性、人との相性をよく分かっている。 場数もふんでるので、相手に対しての見きわめが早くなるんですよね。 特に、互いに友人・知人関係にあった二人が交際し始めた場合は、交際開始→即結婚話、ということ多かったですね。

私も短かった。

黄緑
    付き合って4ヶ月半で結婚しました。 結婚して4年目になりましたが、今だ付き合っている延長のような気がします。 だから、結婚前に付き合うか、結婚してから付き合うかっていう違いかなって思います。

トピ主さんと

ゆたんぽ
    同い年です。 「30歳を過ぎてからお付き合いを始めて結婚に至った」には該当しないのですが、言いたくて。 大人になると、やはり自分の価値観も以前に比べるとはっきりとしてくるし、ましてや結婚が前提ともなると特に、相手と波長が合うかどうか、「自分にぴったり♪」かどうかの判断が早くできるようになるのかもしれません。私と夫は、お見合いでしたが、会って半年で入籍しちゃいました(当時28くらいだったかな~)。

ちょいズレですが

コンコン
    恋愛期間が5年以上の末、別れた場合次の恋愛は交際期間が短いうちに結婚する模様。 まわりの人をみての結果です。 また最初から恋愛すること考えると疲れちゃうんでしょうね。 特に20代後半で交際期間が長い末に別れた場合30代では相当短いと思われます。 コレをのがしたらチャンスはないって感じが現実ですから。 皆、結婚はしたいのが本音ですから。 子供のこととか計算しちゃうんですよね。 だけどデメリットもありますね。 交際期間が短いと相手の本質が見抜けないまま結婚し、うまくいかないこと沢山ありますね。 人を確実にみきわめるのに同棲っていいと思いますよ。 それでダメだったら別れればいい。 お互い経歴に傷もつかないし。 20代後半からの同棲はオススメしたいですね。 親も子供の自立として認めてあげるべきだと思いますよ。 現に私のまわりにそういう親公認の同棲カップルが数組いますよ。

仰る通りです

ホワイト
    結婚を意識し子供をもうけることを考えているのなら、すぐに結婚を前提とした付き合いに移行してもいいと思います。女性の場合出産のための年齢、男性の場合ローンを組む年齢は大きな問題となってきますので。 TRY&ERRORしている暇はありません。付き合う前によく考え、付き合い始めたら具体的に結婚へ向けて進んで行くのが、責任ある男性の態度だと思います。 逆にいうと、30代になって具体的に話を進められない男性は性格的に弱いか結婚できない要因があるか、または彼女のことを真剣に思っていないか、ですから、私は早いうちに見切りをつけました。 私は3度目のデートで今の彼に結婚を申し込まれ、半年後に婚約いたしました。

人それぞれではあるけど

mi-san
    30代前半で2-3年もつきあってて別れたら 精神的なダメージが強いし、次があるかどうか・・ (年齢は関係ないと思いたいけど。) トピ主さんが言う、半年から1年は妥当だと思います。 ちなみに私は交際3ヶ月でプロポーズ、半年で入籍でした。 入籍のみだから、このスピードで出来たけど、もし 式をするなら予約などの関係で1年くらいかかるかも。 まわりを見ていても、交際して1年くらいまでに、結婚の 話が具体的にならないカップルは、ダラダラ付き合った末、 別れることが多いような気がします。 付き合い始めに、お互いの結婚に対する意思を確認することが 大事だと思います。 1年つきあってしまった後ではもう、遅いです。

3年

彩虹
    私の場合、32歳で出会った4つ年下の彼と3年付き合って結婚しました。 週に一度だけのデートで、ゆっくりとした付き合いでした。 今思えば、あっという間の3年でしたけど。

人による・・・

りりか
    30代でも何年もつきあって結婚した人、 10年たっても無理な人、 早くしてしまった人、 いろいろですが・・・ 私は30代のほうが即決が難しいと思いますよ。 男が30代後半の場合はプロポーズがはやいかもしれませんけど・・・。 私の場合、3年キチンと付き合いました。

はやかったですよ。

yaya
    私は30歳。夫は37歳。昨年の今ごろはまだ付き合ってもいませんでした。 付き合いだして約1ヶ月でプロポーズ。2ヶ月目には夫のご両親にご挨拶。3ヶ月目に同棲開始。 その後ちょっと事情があって長引きましたが、 付き合って約10ヶ月で入籍しました。 夫がバツ1で結婚願望が強かったせいか (私には内緒ですが、結婚相談所にも登録してました) 早かったです。 私自身も「30過ぎてから結婚」とずっと思って20代を好き放題に過ごしていたのですが、 丁度やりたいことをやって気が済んで、安定性を求めるようになった時期に夫と知り合いました。 まあ、経済的・社会的な不安がないというのも大きいです。 もう大人なんで、双方の両親もとやかく言わないですし。

私は一年半

帰宅部マネージャー
    31歳で付き合い始めて一年半で婚約し、その半年後に結婚致しました。 それまで独身主義だったので、結婚してうまくやっていけるのか不安だったのと、もう少し恋人時代を満喫したかったので先延ばしにしてました。 結局、結婚するまでに二年かかりました。

私の場合

まんちゃん
    31歳で夫と知り合って1年半付き合った後に結婚しました。 すぐに結婚できる状況だったら半年ぐらいで結婚してたと思います。 30代だとお互い「結婚」を意識してることが多いので、ウマが合えばゴールまで早いんじゃないかなぁ。 そういう現実が見えてると変な駆け引きもないし、そのままの自分を出せる。 今の夫とは20代の頃に経験した「ドラマの様な大恋愛」ではなかったですよ。

TRY&ERRORする猶予

???
    ホワイトさん >TRY&ERRORしている暇はありません。 現実的に見て、男の方はTRY&ERRORする猶予がありますよね。 「女性の方に猶予がない」事を理由に男が急いで結婚する事は無いと思います。 (男にとっても結婚は一生の選択ですし、次の出会いが期待出来るので・・・) >3度目のデートで今の彼に結婚を申し込まれ 男の責任は「選んだからには一生責任を持つ」事と思います。 たった3度のデートで「責任を持つ価値のある相手である事」を認めさせれたのは、 ホワイトさんが素晴らしい方であったか、彼が余程見る目のある方か、その両方であったかと思います。 (一般論化は難しいのでは?)

年齢は関係ないけど。

もみじ
    結婚はどうでも良いと考えているなら 交際期間は気にせず恋愛を好きなだけ 楽しめば良いと思います。 でも、トピ主さんが「結婚」をお望みなら 最初から彼に結婚願望があるか確認した 方が良いかもしれませんね。 いきなり「私と結婚するつもりあるの?」 と聞くのもキツいので 半年くらいはとりあえず様子をみてみたら? 30過ぎた大人ですし結婚願望のある男性でしたら 1年以内に結婚を匂わすと思いますよ。 結婚についての話が1年以内になければ 彼は結婚願望がないか、トピ主さんとは 結婚したくないのかがわかります。 まちがっても3年も4年も待たないように。

男性側の結婚願望の強さも影響

リエリエ
    皆さんが仰るとおり、その決断は早いと思います。 余裕がないというのも事実かしら。 私は29歳の時に出会った当時32歳の夫の結婚願望の強さに負けた形です。 子供の予定がなったので35くらいまでやりたいことをやろうと思っていた矢先に出会いました。 (結局子供生みましたけど) あれよあれよという間に知り合ってから半年でゴールイン。 彼の両親も「いつ彼女を連れてくるかと、首を長くして待っていた」とのことで大喜び。 善は急げ!でした。 30過ぎると家族も親族も「結婚」を心配し始めます。 お見合いとか口うるさく言われはじめる時期でもあるので、そんな時に知り合った異性との進展は早いですね。 そして最初の段階で結婚の意識があるかどうかの確認もスムーズにできるのがこの年齢。 前の年の年賀状には「29歳になるのに彼氏がいないよー」なんて書いていたのに、次の年の年賀状は「結婚しました!」でした。 あっけないです。

現在婚約中ですが

ももこ
    34歳、私の例です。 私の場合、出会って1ヵ月後には式場の予約に行ってました。 11月の末に出会って半月後にはプロポーズされてました。(彼は私を見てビビビときたようで・・・) それからは早かった! すぐ私の両親に挨拶に来て、私も向こうの両親に会ってて・・・ 来月の末に挙式の予定です。 出会って何と3ヶ月位で結婚。 でも、それは彼がほんとにいい人だから。 真面目でやさしくて、人間的にも尊敬できる。 元々私は慎重なタイプだけど、彼となら大丈夫という絶対的な安心感があるから。 それと「年の功」で経験上人を見る目には自信があった。 20代でのスピード結婚では失敗もあったかもしれません。 今でも彼と毎日会っているけど、何年も昔から居るみたいに違和感ないですね。 ちなみに彼は私と同い年です。

???さんへ

通りすがり
    >現実的に見て、男の方はTRY&ERRORする猶予がありますよね。 自分が大丈夫だと思っているのなら、大丈夫なのではないですか? ホワイトさんは、あくまで1つの一般論を言っているだけだと思うので。 でも、自分を棚にあげて、どちらがどうだ、と優劣をつけるのが余り好きではないので…、 出産に限らず、年を重ねて行く中で、男女共平等に老いていっていることは事実だと思いますが。 あと、トピ主さんの聞きたがっている主旨からずれているかもしれませんが、状況も考え方も違うのに、人の交際期間なんて聞いても仕方がないかなと思いました。 人の交際期間を気にするより、トピ主さんもその都度、自分にとっての良い選択をしていけば良いのではないですか?

超スピードです。。

おちこ
    私達は付き合って2週間で結婚を決めて、 その4ヵ月後に入籍をしましたよ~。 その当時、互いに36歳と結婚適齢期を過ぎておりましたし、お互いの目的はひとつでした。 多分、30代の恋愛は=結婚という場合が多いのでしょうね。 私達の場合は即結婚で2年たった今もラブラブにしております。後悔なし!!

知り合って5年、交際期間1年

あんみつ
    今の夫とは知り合って5年、交際期間1年で結婚です。知り合ったときは20代でしたが、つきあい始めに夫が30になっていたので、早かったです。本人も30になっていたから、結構早く決めたと言っていました。

あせってる?

30代
    私の周りでも、30代になってからの出会いやつきあい始めから結婚に至るまでの期間が短い人が多く、「みんな30超えたら結婚焦るんだなぁ」という感じです。 たいてい「結婚したい!」と意気込んでる人って、男性を押しきる形で婚約してます。 とにかく婚約したかった!みたいな感じで(笑) まぁ多かれ少なかれ、30をすぎると上記のように思うのでしょうね。 「よっぽど結婚したかったんだな~」という感想です。

2年

pon
    私32歳で35歳の彼に出会って、34歳で彼が37歳の時に結婚しました。 お見合いでしたけど、結構のんびりだったかも。 結婚を決めたのは出会って1年半後、式が2年後です。 30過ぎて長く付き合うと別れにくくなる(責任が増えそうな気がする)ので、早く決めれる場合は決めている友人多いです。 私の場合は彼の性格がのんびりマイペースなので1年半付き合ったという感じです。

展開は早いけど恥もかくかも

幸せ
    若い時に弾みや付き合いの長さからで結婚しちゃった場合、お互いの価値観が確立してない、対人関係の場数が少なかったりで結婚してから幻滅して離婚ってパターンがありますよね。 30過ぎると婚約破棄、または直前キャンセルのパターンが増えるような気がします。 場数を踏んで”これは違う”って分かると、お話が進んでいても”離婚するくらいなら初めから辞める!”って思いきれるような気がします。(男女共に) 私はお見合い4ヶ月で式場キャンセルを伴う婚約寸前キャンセルを経験、式の2ヶ月前だったので寿退職済み。 招待予定者に謝罪の電話をし、結婚関連のキャンセル後始末を淡々とこなしました。20代ならとても恥ずかしくて踏み止まれなかっただろうと思いました。 でもそれから一年後に再就職先の現主人と交際開始、交際開始から半年で結婚しました。 自分の価値観、相手の価値観をお互い冷静に見極められた結果だと思います。

いくつになっても基本は同じ

みすず
    こんにちは。 それはもう2人の状態によると思いますよ。いくつになっても人間同士のかかわりあいなのですから、スピード婚する2人なら若く出会っていてもスピード婚するでしょうし、ゆっくりな2人は急いでもうまくいかないと思います。 基本的に、人間同士惹かれあって、お互いをより知って、タイミングで「両者が」結婚を意識する、そういう流れが健全だと思います。どちらかが望んで、してもらうものではないと思う。 出産云々はありますが、まず2人の関係がうまく成熟してなければ、まだ出産の時期ではないと思うし、出産するために結婚すると言うのも何か違うと思うし。 ちなみに私は33で10年付き合った彼と別れて、今の夫と出会い、37で昨春結婚しました。私は特別あせったこともなかったので、とても自然な流れでこうなりました。子供が授かれれば良いですけれど…。