詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後妻がかわりました

レス11
    (トピ主0
    サラリーマン
    話題
    アラフォーのサラリーマンです。
    1年前結婚相談所で一回り下の女性と結婚し、もうすぐ子供が生まれます。
    妻の親戚は客観的に見て非常識な面があり、妻も若い頃非行に走っていたようですが、当時はきちんと会社勤めもしており素直でかわいらしかったので結婚を決めました。

しかし、妊娠後ことあるごとに私をばかにするようになり手がつけられない状態です。
    ばかにされている理由は私の両親のことや、私の収入についてです。
    私は地方の国立大学を卒業後よく名前の挙がる企業で働き、その後30半ばで地元に戻り地元ではトップと言われる企業に勤めております。
    結婚前に地方ではそれなりの家を建てられるような貯金もしてきました。
    私の両親はすでに定年していて、決して裕福ではありませんが金銭的な援助は必要ないでしょう。

ただ、妻が求めるのはそれ以上の生活のようで、私の親からマイホームの購入資金が出ないこと、医師や自営業の家庭のような収入を私に求めてきます。
    そして、私と私の両親を嫌い、生まれてくる子供を会わせないそうで、出産後出て行くそうです。

そのような状況の中で、妻は節約に走り食費も極端にかけていないようですし、本人も以前のような贅沢をやめたようです。(生活費として月10万円渡しています。食費と日用品・妻のおこづかいです)
    帰宅すると簡単な食事が出てきて妻は寝室に引きこもり、話しかけても会話をしてくれない日々が続いています。
    たまに機嫌がいいときに会話したり、出かけたりもしますが、何か気に入らないことがあるとまた引きこもってしまいます。

妻のご機嫌取りには疲れてしまいました。
    私のプライドもずたずたです。
    かといって妻の両親は妊娠がわかっても連絡もしてこないような親なので、妻が一人で生活できるわけもありません。
    私はどうすべきでしょうか。

ランキング

レス

受け入れるしかないです

ごめんなさい
    わたしがそうでした

以前は夫のことが大好きでしたが、妊娠、出産と段階を経てその気持ちが薄れてきました

ホルモンバランスの影響だと思います

妊娠中は何かと口をだしてくる義理の両親(別居だが、電話で話すのも苦痛だった)

出産後は実母(出産後実家にお世話になりました)と夫

何をされても
    何を言われても
    不満がつのりました

出産後3ヶ月経ちました

親子3人の生活にも慣れ、出産前の状況とは程遠いものの、やっと夫を受け入れることができました

ただし義理の両親は例外のようです、産後でもやっぱり好きになれません(苦)

アテが外れた

サンゴ
    …と思ってるんでしょうね。
    奥さんは。

失礼ですが、奥さんは一回り上の男性と結婚したなら裕福な生活を出来ると踏んでのご結婚だったのでしょう。
    好きになったからではなくて、条件がよかったから結婚を決められたのだと思います。

…が、実際の生活は思い描いていたようなセレブ生活ではなく、庶民に毛が生えたような程度。
    話が違うと思ったんでしょうね。
    なので何もかもイヤになってしまったんだと思います。

そういう女性、私は大嫌いですが、結構存在するのだろうなというのは小町を読んでいれば理解できます。

正直、これから修復されるのは難しいと思います。
    きっかけがあるとすれば出産でしょうかね。子供を一人で育てるというのは並大抵のことではないので、トピ主さんが子供の誕生を心から喜んで、一緒に育てようという姿勢を見せれば考え方が変わるかもしれません。

奥さんは非常に打算的で子供っぽい方なのだな、と言う印象です。
    結婚相談所で知り合ったのならお付き合いも短いまま結婚されてますよね。短期間なら男性の好むように素直で可愛くふるまうことなんていくらでもできますよ。
    大変ですね…。

本性を現した

ハバネロ
    結婚相談所で見た妻の姿は、トピ主さんを捕まえるための芝居だったわけです。
    女性は目的のためなら、悪魔が天使に化けることなど いとも簡単にやってのけるものです。

妊娠して、トピ主さんが逃げようがなくなったので、いよいよ本性を現したということです。

なお、下記トピのような妻もいますので、出産後はDNA鑑定をすることをお薦めします。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0116/288180.htm?o=1&p=0

時間が必要

つかじ
    結婚して子供も授かってしまったので、簡単には分かれましょうなんて言えませんね。
    結婚相談所でも強制ではないし、縁があったから決断したと思いますが。
    しかし親をバカにしたり収入をバカにしたりすることは人として断じてあってはなりません。
    それが妊娠中のストレスだとしても欠落し過ぎています。

まずは今後の様子を見るしかないでしょう。子供が生まれると父親の協力も必ず必要になりますから。
    それでもおかしなことを言うようでしたら、考えることは必要かと思います。
    個人的な推測だとトピさんは結婚をすることが重要で、あまり人を見てこなかったのかなと思いました。
    まぁ、相手の嫁さんも打算的でしょうが。

2パターンあると思います。

🐱
    みほ
    他のかたもおっしゃってますが、私の友達でも両方のパターンがいました。

1夫の事が大好きで洗濯物をたたむ時「OO君のにおい♪」と思うと幸せだった。でも、妊娠するとそれさえ臭く感じられてイライラしていた。

2開業弁護士と結婚したのに、待っていたのはちょっとリッチな専業主婦。
     家事も手を抜いていいし、好きなことをしてもいいし。
     贅沢したいなら働きに出て全部つかってくれてもいい。
     といわれても「友達は相手の親にブランドバッグをかってもらったりしてる。ナゼ私はこんな目にあわないといけないの?」となげいていました。

奥様は妊娠中という事で今は判断が難しいとおもいます。

同じ状況でした

ウチの妻がそうでした。

いつもイライラで,私(夫)にあたりちらす。
    私(夫)の親から電話があると,電話を切った後に,親の悪口をたらたら…

腫れ物に触るとは良く言ったもので,ひっそりと暮らしていました。
    (でも,ひっそり暮らすと,「私にも子供にも関心ないの!!」って激怒されました(苦笑))

それでも,我慢するところは我慢して,受け流すところは受け流して,ご機嫌取りに一生懸命励んで…,嵐が過ぎ去るのを待っているうちに,子供が1歳の誕生日を過ぎる頃から落ち着きました。

とりあえず,子供が産まれれば変わりますし,子供が1歳くらいになって余裕ができれば,また変わって来ると思います。とりあえず,そこまで待っても良いのではないのかな…と思います。

ただ,そうは言っても,私自身は,もう一人子供ができて,同じ生活をしろ!と言われたら,心身が持ちません。絶対に無理です(苦笑)
    (その意味で,もう子供は要りません。こりごりです)

不謹慎かもしれませんが

出海
    率直に思ったのですが、今奥さんのお腹にいる子供、本当に貴方の子供なんですか?
    妊娠後にいきなりそういう態度になるという事は、貴方との結婚以前から他に男性がおり、その人から托卵されたと考えれば辻褄があいます。
    貴方のトピを読む限り、奥さんは貴方が好きなのではなく、貴方のお金だけが目的で、托卵成功まで猫を被っていた様に思えます。

多分ですが、出産後に適当な理由(DVのでっち上げ等)で貴方から多額の慰謝料と養育費を取ろうという魂胆では?
    一度、民間調査所等で奥さんの身辺調査をした方が良いと思います。

お馴染みのトピ

はっはー
    キーワードを適当に入れて検索すればいっぱい出てきますよ、この手の相談。
    男には一生経験の出来ない「ホルモンバランス」なんて言われちゃまともな相談出来ないんですよ。
    悔やむべきは、結婚した事と運の無さ。
    さすがにどんなに人を見る目があっても、出産前後のホルモンバランスまではわからないですから。

で、私はどうすべきでしょうかとの事ですが・・・
    ・現状のままで諦める
    ・離婚して親権取られて養育費支払い
    ですかね。
    私は前者をお薦めしますがどうでしょうか。

結婚なんてこんなもんだと割り切るよう努力してみましょう。

最後に一つ
    お金の管理は絶対あなたがしてください。

もう少し情報を

匿名
    今はトビ主さんのご両親とは別居なのですか。
    収入はどのくらいで収入の管理はトビ主さんがしているのですね。
    10万というのは夫婦二人の生活費と奥さんのお小遣いだけですか。
    医師や自営業の家庭のような収入を求めるとありますが、具体的にどのような生活を望まれているのですか。例えば生活費の増額とか。
    マイホームはご両親とは別に建てるのですか。

以上のことがだいたいでも分からないと判断がつかないので補足していただけないでしょうか。

怪しいですね…

匿名希望
    妊娠中のイライラにしてはトピ主さんの実家にまで金銭援助を要求したりやたら節約するなんてちょっとおかしいですね。
    お子様のDNA鑑定や奥様の身辺調査(借金など)一度きちんとお調べになった方が良いのでは?
    話し合いはそれからの方が良いと思います。

うーん。。奥さん浮気してないですか?

😝
    30歳代女性
    なんだかおかしい。。。
    私のまわりの妊娠した奥さん(友達ですね)は、最初はイライラしたり、(マタニティブルーですね)があったりしましたが、そこまで酷くないですよ。

辛口ですが、、かなり年下ですし、、浮気してできた子供かもしれませんね。。
    様子がおかしすぎます。

費用はかかりますが、調査して、日記をつけることをおすすめします。
    裁判でも日記や映像、録音テープなどは有効ですよ。
    例えば、夕飯のご飯がこんなだったと携帯かデジカメなどの録画で映像に残しておく。
    妻との台詞をレコーダーに残しておく。

仮に他人の浮気相手の子供だったら、、大変ですよね。
    そうではなくて、ただのマタニティブルーだけなのかもしれませんが。。。
    念のために「記録」をしておいたほうがいいです。

あと奥さんの前で、怒ったりしてはいけません。
    何かで、奥さんもテープなどで録音、録画していたら言葉の暴言をはいたなどで、裁判で有利にされたら困ります。別れて、他人の子供を養育費として払うことになるかもしれません、産まれたらDNA検査をおすすめします(血液型も参考に)

気の毒ですが、、ひとまず怒らず様子を見ましょう。