詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要領よく子育てと仕事をするには?

レス6
    (トピ主0
    ゆかりん
    子供
    今日から仕事を始めました。

2歳5ヶ月になる息子がいます。(保育園に通っています)

先輩ワーキングマザーにお聞きしたいのですが、どのように日々生活を送っていますか?

今日はじめて会社にいき、帰ってからお迎え、家に子供と着くのは19時過ぎ。
    子供はおなかペコペコです。

前日のうちに用意できればいいのでしょうが、
    今月中(1月中)は、保育園の延長が、時間毎の実費なので会社帰りに買い物にもいけません。
    2月になれば、延長が月払いになり、会社帰りに買い物くらいいけるのですが、今はそれすら無理です。

働いているママの皆さん、なにか裏技などもっていたら教えていただきたいです!

ぜひよろしくお願いします!

ランキング

レス

平日は買い物などしない

🙂
    きい
    買い物は週末にする。スーパーに10分費やすくらいなら冷蔵庫にある材料でもう一品つくれるはず。
    晩御飯は朝作る。少なくとも下ごしらえはしておく。(野菜・肉は全部刻み、火を通すだけにしておく。)
    子供が待てなかったら、とりあえずご飯だけだす。そのとき冷蔵庫にすぐ食べられるおかずがあるとなおよい。

うちはこれで回っています。

朝用意してはどうですか?

😉
    WM
    朝、ある程度用意していくのはどうですか?
    買い物には毎日行く必要はないと思います。
    週末のまとめ買いやネットショッピングという方法があります。
    うちは帰宅時間は同じくらいで、帰宅途中の買い物は禁止されていますので
    似たような条件だと思います。

子供の年齢がそれくらいの頃は朝早めに起きて、全部用意しておきました。
    帰ったら温めるだけです。味噌汁も味噌を溶くだけの状態で冷蔵庫へ。
    買い物は生協と宅配で済ませ、買い物の時間はカット。
    足りなくなった物があれば帰宅途中の主人に買って来てもらいました。

それからお握りを冷凍したり、自家製冷凍食品、
    自家製冷凍カット野菜(きのこミックスやネギなど)があれば味噌汁もすぐですよ。

今夜はハヤシライスの予定です。
    メインは昨晩子供が寝てから作成、朝もう一度火を通してきました。
    昨日野菜たっぷりのコンソメスープを2日分作り、今日はそれを豆乳味にリメイク予定。
    サラダの野菜も切って冷蔵庫に入れてきました。
    後は炊飯器タイマーしておけば、10分あればご飯食べられます。
    そんな感じでーす。

買い物はほとんどしません

けんま
    ワーキングマザー歴10年です。
    朝は7時半に家を出て、帰宅は夜7時前。夕食は7時半より前にスタートできてます。

毎日7時過ぎ帰宅ではお母さんもですがお子さんもクタクタでしょ?

私の場合、食料品と日用雑貨は生協の週1回の宅配でまかなっています。
    これなら計画的に買い物できるし、野菜は新鮮な物が多い。
    肉・魚は確かに冷凍ばかりですが、味つきで、焼くだけ、煮るだけ、チンするだけのおかずは豊富で帰って来て頭の中が空っぽでも、冷凍庫を探せば、献立は出てきます。
    その他、週末の気分転換としてたまにスーパーでなまものや生協に無い食材・新製品・買い忘れを買ったりします。

毎日献立に頭を悩まさずに、クタクタの体で買い物袋をぶら下げず、買い物時間も掛からないというのが生協を始めた理由です。

申し込みはPCのHPから。週末にHPに入り眺めて欲しいアイテムをクリックし最後に注文ボタンをクリックするだけ。宅配日は届いた食材を収納するのにちょっとてんやわんやですが、慣れてくると、先に焼きながら、煮ながら、合間にしまう、等の要領もでて、7時半より前に食事にありつけます。

早起き

🐱
    みんみん
    4才3才の年子がいます。
    買い物は既出のように生協&週末まとめ買いです。
    朝早め(うちは5時)に起きてお弁当と夕食を同時に作ります、
    あとは週末に煮物やギョーザ、マッシュポテト、魚の味付け等を作り、冷凍できるものは冷凍します。
    そして食器洗い機・全自動洗濯乾燥機など人類の英知をフル活用します。プラス夫もフル活用します(期待し過ぎると喧嘩になります)
    働き初めは大変かと思いますが、慣れてくる頃には子供も大きくなり、だんだん楽になりますよ!

ありがとうございます!!

ゆかりん
    レスありがとうございます!!

やっぱり朝が勝負ですね!!
    慣れない早起きなので、朝はバタバタしますががんばってみます!
    今は、帰りに旦那に材料を買ってきてもらい、夜のうちに作っています。
    (冬場なので)
    でも、品数がやっぱり少なくなってしまいます。
    気合入れて作るしかないですよね!!

宅配便利ですね~!!
    検討してみようと思います!

土日にまとめ買いもしてみようと思います。

冷凍庫と、旦那をフル活用してみたいと思います!(笑
    炊飯器のタイマーを使ったことがないので、説明書を取り出してみます。

今日は実家の母が子供を迎えに行ってくれて子供だけ実家にお泊りです。
    でも、なるべくなら子供との時間をちゃんと作らなくてはだめですよね・・・。

もしよかったら、夕飯の知恵だけではなく、他の生活の知恵みたいなものも教えていただけると嬉しいです!
    何せ要領が悪いので、早くテキパキと両立出来るママになりたいです!

よろしくお願いいたします!

わたしもコープ

ぱりんこ
    コープの宅配と、週末に買出しで、やってます。私もパソコンから注文してます。取り消ししたり、口コミがみれますから、口コミが多くて高評価なものを今週は頼んでみよう とか。慣れるとこれはおいしいからまた注文しようとか、自分なりのお気に入り商品がでてくるはず。

お米、卵、牛乳、調味料は宅配でお願いしちゃってます。これも全部週末の買出しでまかなうとなると、とてもとてもできませんので、重いものはとっても便利ですよ!確かに宅配日の夜に帰宅後冷蔵庫にいれるのが疲れてると面倒だけど、それでも、慣れてくると大丈夫。

あと、私も出勤前にだいたいの夕飯を作ってから出てます。だから朝はフル稼働です!食洗機がアパートだから買えないので洗い物を終えるのが時間との戦いになってますが、私も復帰してすぐは大変でした。時間がたつにつれて自分のやりやすいようになって入ったような気がします。

お互い倒れない程度に気楽にやってきましょうね