詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦からのプレゼント

レス19
    (トピ主0
    ヘルス
    育児中の専業主婦です。 主人の誕生日が近いのでプレゼントを考えています。 でも主人の給料で生計を立ててるため、 プレゼント代もそこから出すことになります。 何だかプレゼントって言っても結局は 主人のお金だなあ~なんて思います。 去年までは働いていたので疑問にも 思わなかったのですが・・・。 専業主婦の方、どうされてますか? 奥様が専業主婦のご主人様どう思われますか?

ランキング

レス

公のへそくり

小金ため子
    うちには、公のへそくり(500円貯金)があります。 生活費ではなく、そちらから出します。 かなりのがくになってきたので、今年は夏の旅行の 旅費にします。 自分のお小遣いはもらってないのでしょうか? そこから出してもいいと思うのですが。 結局主人のお金に変わりないけどね。

ご提案

らぶ子
    その気持ちわかります。 私は専業主婦ではありませんが、夫よりも極端に収入が少ないので、同じように思うこともあります。 でも金額が全てではありませんし、 トピ主さまも少しくらい貯金はありますよね? そこからできる範囲でプレゼントしたらご主人きっと喜ぶと思います。 お金では買えない、シチュエーション等何らかのサプライズを加えればさらに素敵なお誕生日になるでしょう。

は~い!

みや
    私も専業主婦です。 記念日の際の夫へのプレゼント、悩みますよね。 私も結局夫のお金だし…と思ってしまいますし、夫も同じように俺が稼いできたんだしと思っているようです。 ですので、私なりの付加価値をつけることにしています。 例えば夫の大好物を作る、とか、セーターなど手作りのもの。また、夫が以前から欲しくて探していたが、なかなか見つからなかったものを探してくる、などです。 材料費や購入費は結局かかってしまいますが、これが私なりの工夫です。 あっ、あと、もちろん「おめでとう!大好き!」の気持ちも忘れずにこめます。

むかーしむかし

大雪
    トピを読んで昔の気持ちを思い出し、あったかい気分になりました。 今はこどもたちの教育費でいっぱいいっぱい、夫婦間の誕生日プレゼントは心をこめた夕食をワインなどあけてなごやかに食べるだけです。年とともに物欲もなくなり。。。 その昔は、お金をかけずに手間をかけたプレゼントを考えました。一番喜んでいたのは手作りのシャツです。しろうとなので、アロハに近い簡単な型のもので、ボタンを木でできたものにしました。ボタンホールも手で縫いました。 ちょっとだけ昔の自慢しちゃいました。

手作り

ぴのこ
    私の主人は、あまり物を欲しがらないので、 ケーキやクッキーを焼いて、渡しています。 そのとき、手作りのカードを添えたり、部屋を飾ったり。 お小遣いがないわけではないのですが、暖かい雰囲気を 大切にしたいし、それを求めているので、自分でできる ことをいつも考えるようにしています。 お花を一輪だけ添えても可愛いですし、小さな絵本を カード代わりにしたりもしています。

我が家は・・・

もも
    私も専業主婦です。 誕生日は「必要になったもの」を買うようにしています。事前に聞いちゃって、一緒に選んだり。 高い物じゃなくても、プレゼント包装にしてもらって・・・(笑)「特に今は欲しいものも必要なものも無いんだよなあ。」って言う時はプレゼントもなしにしてます。でもお誕生会?は必ず二人でやります。 誕生日が平日なら、誕生日ディナーを主人の休日に決めます。リクエストのメニューと手作りのケーキ。テーブルクロスやキャンドルとシャンペンで雰囲気作り。 お金はかかってないけど、妻だからできるお祝いをしてます。乾杯しながら嬉しそうな顔してくれますよ。

選んでもらう喜び

さみ
    夫のお金でプレゼント買っています。 最初は悩みましたが、夫は「選んでもらう」ことが嬉しいようなので(洋服とか)、わたしのセンスと選ぶ手間隙がプレゼントよ!と思って、迷いなく買っています。

お料理は?

びぃ
    とびきりおいしいお料理を作るっていうのは駄目でしょうか。どうしても物でなければいけないプレゼントも悲しいですよね。 誕生日には、今まで食卓に出した事のないようなちょっと豪華でおいしいお料理を出してあげるだけでも最高のプレゼントだと思います。

小金ため子さんがおっしゃるように

可愛いいトピで嬉しい
    お小遣いから、というのはどうでしょう? 夫はお給料を「二人で稼いだお金だから」と言ってくれています。 でも、生活費の中から、自分の服や化粧品や友人と会うためにお金を使うのは罪悪感があるし、気を緩めて使いすぎる事になっても嫌なので、私は夫の合意を得て、明確に月々の「お小遣い」を生活費と別に貰うようにしています。 自由に使っていいお金がある。 これが、専業主婦する上でものすごく精神衛生上良いように思います。 夫へのプレゼントも、主婦業サボって二人で外食したい時も、それで出します。 そんな時、私は大きな顔が出来るし、出元が同じでも夫もおごられるのは嬉しいようです。 ちなみに額は、夫のお小遣いから昼食代分を引いて、更に一万引いたぐらいの額です。

独身時代の貯金から

なっつ
    生活費からプレゼント買うのも申し訳ないので(プレゼントの意味がなくなってしまうような…)、自分の貯金から買っています。 といっても、夫も物欲がないほうなので「必要なもの」になってしまいますが。 靴とか、かばんとか、洋服とか。 でも年々あまり考えなくなってしまうんですよね…。クリスマスも何もしなかったので、バレンタインにはちょっとあげようかな。

そのときに欲しいもの

いちご
    2人で買い物に行き、夫が欲しい物を買います。その場で「これ、君からの誕生日プレゼントって思っていい?」と目をキラキラさせながら聞いてきますので、私は「いいよー。誕生日おめでとう!」と言うと子どものように喜びます。 その後しばらく「これ、誕生日プレゼントに貰ったんだよねー」とニコニコと眺めたり、枕元に置いて寝たりしています。 楽しければ、何でもいいんじゃないでしょうか?

料理と手紙です

マミー
    仕事をしていた時は、夫の好みそうな物を選びプレゼントしていましたが、専業主婦になってからは、誕生日、結婚記念日は、いーっぱい愛を込めた料理と、日頃の感謝を込めたカードを送ります。 高価な料理ではないですが、ハンバーグ、ご飯、野菜、スープの具を全部ハート型にしてみたり、夫の好きなものだけをいっぱい作ったり、子供と一緒に作れるものを考え作っています。お金はかかってないけど、喜んでくれてます。 毎回カードを読む時は、感動で涙ぐんでいる夫です。

手作り

pp
    私も手作りですね。 というのも旦那が手作り大好き人間なので…。 共働きの頃は二人で外食、プレゼントも購入したものでしたが(忙しくて作る暇もなかったんですが) 私が専業主婦になってからは、家で手作りディナーに手作りケーキ(カード付き)です。 子供がまだ寝てばかりで時間があった時は手作りのパーカーとかもあげました。 子供に手がかかるようになってからはディナーとケーキのみ手作りでしたが ようやくちょっと手が空いてきたので昨年は手作りシャツもプレゼントしました。 ケーキの飾りつけなどは子供が担当して、カードも書かせて…。 ちなみに子供の誕生日も家で手作りケーキですが 私の誕生日は必ず外食にしています。 自分の誕生日に自分でご馳走作るのは嫌なので…。

専業主婦の自分に誇りをもちましょう

ランラン
    ご主人が気持ち良く働いていけるのは自分のお陰なんだと思いましょう。 専業主婦だってちゃんと働いているのだからもっと自信を持ちましょうよ。 ご主人のお給料の半分は実は自分が頑張っているお陰なんだと。 そうしたらお給料でご主人の為のプレゼントを買う事に気兼ねなんてしないでしょ?

我が家の場合

みんみん
    私も専業主婦ですが夫のお給料からプレゼントを買っています。 というのも、最初の誕生日に私の独身時代の貯金からプレゼントを買ってあげたら、驚かれ、貯金はとっておくように言われました。 夫曰く、専業主婦だから目に見える収入がないのは当たりまえ。でも、やっている事は24時間働いているようなものだし、主婦がいるお陰で夫が何の心配もなく仕事が出来、子ども達も成長しているから、欲しい物、やりたい事があるときに、それを収入のある夫が出すのは当然のこと、だそうです。主婦のお給料みたいな感じでしょうか。 今ではプレゼント買うから、と言うと、生活費の口座に、貯蓄の口座から振込みをしてくれます。あまりにも高いものなどはへそくりや私の貯金を足して買いますけど。 誕生日の日には好物のオンパレードと手作りケーキだけでも嬉しいようなのですが、私がプレゼント好きなので(笑) トピ主さんのご主人の好物を作ってあげる、いつも以上に居心地のいい雰囲気にしてあげる、特別なシチュエーションにする、など主婦であるトピ主さんしか出来ない事をしてあげれば、ご主人も嬉しいのでは? こんな考え方の家庭もあります。

アンケートサイドなどは

ねここねこ
    共働きなので、オブザーバ的意見ですが。 アンケートサイドとか、ポイントを集めるサイトとか。 専業で、余裕があるなら、いわゆるお小遣いサイトで貯めてみるのはいかがでしょうか? 複数登録すれば、一年で、数千円になると思います。豪華とはいえなくても、気持ちのこもったプレゼントは出来るのではないでしょうか? その手間がかけられないぐらい忙しいのなら、専業といえど、堂々とお小遣いをもらって、そこからプレゼントしてもいいのではないかと思います。

日用品

さばパン
    私は夫の身の回りの日用品を渡しています。 例えば、パジャマとか、トレーナーとか、パンツとか。 ちょっといいやつを選んで、プレゼント風にしています。

ランランさんに同意

りんりん
    専業主婦に誇りを持ちましょう。 少し豪華な夕食にして、ワインなんかあけてみたりして、花なんか飾ってみたりして。 ケーキなんか焼いてみたりして。 プレゼントはハンカチ一枚でいいじゃないですか、リボンかけてもらったりして。 私がご亭主だったらその気持ちだけでうれしいけどな。

お気持ちわかりますよ

おんなじ
    結婚した当初は自分が働いて貯めていたお金を崩して自分が欲しいものや旦那さんへのプレゼントを買っていました。 トピ主さんと同じ気持ちからでした。 でも旦那さんが「ボクが稼いだお金はキミが家でちゃんといろいろしてくれているからもらえるんだよ。気にしなくてもいいんだから」と言われて、ありがたかったです。 専業主婦歴をとっくに10年過ぎましたが、やはり今でもちょっと思う時があります。 でも、旦那さんは思わぬプレゼントなどに嬉しそうな顔をしてくれます。 そして「キミの口座にお金入れておくねぇ~♪」と言ってくれます。(たいてい、私名義の口座につながっている私名義のカードで買うので。) ありがたいです。