詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 株主なのにクレーマー扱い。どこに訴えればいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

株主なのにクレーマー扱い。どこに訴えればいい?

レス18
    (トピ主1
    😠
    てんてん
    話題
    キティちゃんの優待キャラグッズを楽しみにしているてんてんと申します。平成20年は株主名簿と住所が違っていたので、総務に電話し、現住所に送ってもらっていた。21年は住所をちゃんと移動し、証券会社にも届け出、念のため総務に12月上旬に電話。総務は「名簿は今の住所に更新されてます」とのこと。
    しかし、教えてもらった発送予定日を10日以上経過しても到着せず再度電話。総務「すぐ送ります。」とのこと。それでも届かない。
    再再度電話。しつこいクレーマーと思われたのか、いつもと違う職員が出る。「あー、××(関東地方)のちぇんちぇんさん(名前の漢字読み間違い)ですねー。」わたしは関東地方ではなく住所も名前も過去の電話の度に言っている。ここで私はムカっと来た。
    私「何回も電話してるのに何言ってるんですか!(後略)」再度送ったというが、配送業者を教えてもらい、私が業者に問い合わせる。(本当は総務がやることだと思うが・・)結果、今月中に私宛の荷物は扱っていないとのこと。
    配送業者の話を再度総務に電話で伝える。総務「あなた平成20年に現住所じゃない所に送れって言ってますよね~。それで届かないんじゃないですかぁ~」とバカにした口調で言ってくる。だから上旬に確認電話してるんだろー!再びムカっとくる。いつまでたっても配送の送り主控え票を確認しようとしない。
    最終的にゆうパックで送ってもらったが、謝罪文なし。
    今年22年になり総務より電話。「実は株主名簿は更新されていましたが、配送用の名簿が更新されてませんでした。申し訳ございません。」とのこと。さんざんこちらに手間をかけさせ、疑われ、バカにされ、確認作業もせず、電話だけの謝罪ですまされたのが腑に落ちません。
    こういうのって、どこに言って行けばよいですか?

ランキング

レス

え?

無我中性
    株主なんでしょ?
    株主総会で言えばいいじゃないですか。

冷静に

🐷
    ぴん
    腹が立っても、どこかへ言うほどのコトではないと思います。
    社長にでも言えばスッキリするのでしょうか。

感情でその時は腹が立ってイライラするけど、時が解決しますよ。

正直、大損害を負っているわけでもないし、世の中にはもっと大変なことがあるのですから細かいことでイチイチ事を荒立てないのが大人の処世術だと思います。

ただのクレーマーにならないよう、スマートに忘れることですね…
    あとは、よっぽどイヤなら、もう株主をやめること。
    今後の対応に気をつけてもらえればいいと思います。

最初に

ええと
    そこの会社の名簿管理と対処はかなりお粗末だとは
    思います。
    ただ下手な事をすると、それこそキティーちゃん優待グッズ自体が
    なくなってしまうかもしれないから、(そんなトラブルの元は
    無くしてしまえって奴)クールダウン、クールダウン。
    大丈夫。今年(12月決算?)からはおそらくきちんと届きますよ。
    トピ主さんの事は、しっかり総務の担当者の脳内に刻まれた
    筈ですから。

本来総務だろうけど…。

😍
    愛子
     怒りがおさまらないのなら、
    お客様相談室に電話してみたらいかがでしょうか。

株主とお客様は立場が違うとは思いますが、
    クレーム対応は相談室が専門ですので・・・・。
    確かにプロだと思う対応をしてくれると思います。

クレームはクレーマーだけがするのではありません。
    名簿の管理体制が不十分なんです。個人情報保護が問題とされる現在、
    もっと重要視されるべきです。しかも株主分ですよね。
    きちんとした会社なら、会社の管理体制への提言として扱ってくれるのでは
    ないでしょうか。

そこの対応が悪ければ、株は手放した方がいいのでは・・・・。
    企業のほころびは小さなことから始まりますから・・・・。

弁護士に相談して下さい

とりすがり
    多分門前払いされると思うけど

私なら、手紙書きますけどね
    宛先は社長宛。表の封筒にちゃんと氏名、住所を書きます
    そうすれば不審な手紙ではありますが、中身の確認はして貰えると思いますよ

けんか腰ですね

体温計
    住所が違っていたのなら、証券会社に連絡をして…が筋のような気がしますが。

で、アドバイスですが、株を売ればどうでしょう。
    今後不愉快な思いもしないと思いますし、株主の正当な権利なのですから。

それはそうと、会社名が類推できる名称を板に使うのってまずくないですか?

会社しかないんじゃないかと…

🐱
    にゃー
    その辺りの業務は会社の自主性にゆだねられているものですから、会社の相談窓口しかないような気がします。公共機関に言っても、監督権限がないので、何にもならないと思います。

株主総会で会社内部の業務について文句を言っても、あまり改善されないような…。株主サービスについて討議する場ではないはずですからね。
    それよりは、業務の質が低下しているのを見過ごしているような取締役は経営者として不適任である、善管注意義務違反が疑われるとして、解任請求を出す方がいいかと思います。
    もっとも、お持ちの株式が、そのような議案提出権などが制限されているものでなければ、ですが。

しかし、会社の対応は、適切なものでないとしても、謝罪以上のことをしなければならないほどのものとは思えないのですが…。

株主総会のハガキのコメントで書く

🐤
    イジワル
    株主総会用の賛否のハガキを出すときにコメントを記入しておくと、代理会社が会社に意見として出してくれますよ。

まぁ、そんなミスはきっとたくさんあって、いろんな人が被害にあっていると思いますよ。
    管理会社もデーターを一括で直せば良いのにね。

レスありがとうございます

🙂
    てんてん
    時数制限の中あせって入力したせいもあって冷静さがなかったと思います。

確かに株主総会に出て言ってやりたいのですが、投稿本文中にもあるとおり、関東地方ではないので、そう簡単には出席できません。
    電話という証拠が残らない方法でやりとりせざるを得なかったのが悔しいです。(せめてファックスにすればよかった。今思えば。)
    社長への手紙も考えましたが、総務で止められると思いやめました。

株売却も考えておりますが、私が株主名簿から消えて、向こうが「あ、てんてんがいなくなった!ラッキー!」みたいになるのも悔しいし、子供が楽しみにしているのもあり(クリスマス柄のカードが結局それ以降に届いたが)、迷うところです。

忙しい配送業者に「ちゃんと配送してるの?」的な疑いの電話をしてしまったことが申し訳なく、また、こんな思いをさせられたので怒り2倍でした。

このような理不尽な出来事を知っているのが、私や私の身の回りのせまい世界の人だけでないだけでも気が晴れました。
    レスをいただいた皆様、拙文を読んでいただいた方々に感謝します。
    これにてトピックを締めさせていただきます。

電話かけてる段階で、

匿名でお願いします
    電話で話している相手の、部署名、名前の確認をしておく。

最終的に相手の間違いが発覚した後、再度電話して、その担当者と部署の責任者を呼び出し、謝罪に来させる。

それでトピ主さんの腹の虫が治まらないなら、さらに上の責任者を出させる。

それぐらいやれば?

株主総会の株主質問で質問する

通りすがり
    結局これしかないのではないかと思います。

残念ながら、株主の質問に答えるかどうかの判断は
    経営陣にあります。
    「その質問に今ここで答える必要はないと考えられます」
    という伝家の宝刀を抜かれると、それで終わりですので、
    他の株主に、「そんな経営陣の対応はないだろう」と
    思わせる必要があります。
    このトピ文通りに言うとただの苦情ですから、
    経営上のリスクとしてどうお考えなのか、という形にしてみては
    どうでしょうか。

『御社のキャラグッズを楽しみの一つとして、少ないながらも
    株式を保有しておりますが、残念ながらこのようなことがあった。
    株主名簿というのは上場企業としてしっかり管理すべき物の一つ
    であると思われるが、かなりずさんな管理をしておられる
    ようです。また今回は総務部が株主への対応として対応して頂いた
    が、一般顧客に対してこのようないい加減な対応をしておられるので
    あれば、個人情報の保護等コンプライアンスの観点や、顧客サービス
    の観点から『企業存続に係わる重大なリスク』足り得ますので、
    この場で説明を頂きたい』という感じでどうでしょうか?

下手に、、

ねね
    トピ主さんは最初から怒り口調だけど、下手に出るようにしたほうがいいですよ。

「あなたじゃないんだけど、去年、こういうことがあって、心配しているの、、忙しいところ大変でしょうけど、確認してもらえないかしら、、?」こういう感じだったら、「あー、去年の人は間違えたんだ、馬鹿だなぁ。(私はしっかりしているから)一応確認しておこ」って思いますよ、きっと。

それを「あんたら、無能なのよ!今年はきちんとしているんでしょうね!」って言ったら仲間意識が働いて「去年の人がやっているんでしょ、まーたクレーマー?」としか思われませんよ。

電話で言えばよかったのに

💍
    ヒマ人
    謝罪の電話がかかってきた時にちゃんとキレましたか?
    確かにだらしない、管理がずさんな会社ですね、でも一応電話での報告と謝罪があったようなのでこれ以上は何も求められないと思います。
    多分優待グッズ目当てとのことなので、保有数も最小単位ではないかと想像されます、大株主ならともかく、トピ主さんが株を売られても会社にとっては痛くもかゆくもないのは事実なので、早く忘れましょう。
    どこにでも能力のない社員はいます、たまたまそんな人にあたってしまったんです・・・

キティちゃんの優待キャラグッズは欲しいですよね。

杏子
    「キティちゃんの優待キャラグッズとの記載による会社名が推測でき」
    「総務の業務遂行能力の低さと、総務の応対能力の低さの露呈」

を全世界の誰でも見ることのできるネット上で公開いたしましたので、
    貴女が直接、どこかに言いに行かなくても、大丈夫でしょう。
    きっと株主ならずとも一般消費者をも、この某企業への信頼性が低下するでしょう。

なお、老婆心ながら今後は会社名が推測できてしまうような
    書き込みにはご注意をされた方がよろしいかと。
    お持ちの株価が下がっては会社存続が怪しくなり、株主優待が無くなることもありますよ。

あきらめましょう。

匿名希望
    株主とはいえ、こちらから謝罪以上の要求は出来ませんよ。
    トピ主さんが会社の状況も解らないのにあれしろこれしろと言うから余計こじれたんじゃないですか?

お客様の個人情報は各部署で厳重に取り扱っているでしょうから、最初に住所変更が総務に届いてから配送の部署に届くまでに何らかのミスや漏れがあったのならどちらもすぐには気付かないシステムになっていたのでしょう。一度データ入力すれば紙は一定期間過ぎれば個人情報保護の為シュレッダー行きでしょうし。

総務が配送部署の住所変更まで勝手に確認(ちゃんとやってるの?とか逐一)出来ないと思いますよ(配送部署が同じ社内とは限りませんし)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

株主ならではのやりかた

🐤
      B1F
      発行済株式の10%くらいまで買っちゃいましょう。
      その上で、会社に乗り込んで総務部長に面会し、要望を伝えましょう。

きっと誠意を見せてくれると思いますよ。

あなた様は株主さま~?

horie
      大昔(30年位前)こういうCMがありましたね。

現在では株式投資の敷居が下がって、トピ主さんのような程度の低い株主が
      株主優待をポイントカードの優遇程度に思ってる人も多いです。

トピ主さん、あなた株主なんでしょ?
      だったらクレーマーみたいな苦情を企業の総務に言うんじゃなくて
      株式総会で発言してください。

株を売っちゃえば?

peachpie
      一株でも株は株。株主の情報リストもきちんと管理できない総務部、許されませんね。百歩譲って、クレーム時の対応、担当者および責任者は厳重注意を受けるべきです。

たとえ投資額は少なくとも、株主が投資するから企業が回る、経済がまわるんです。会社や経営陣が回していると思ったら大間違い。

一円でも株は株。1円を笑うものは1円に泣くんです。
      経済とは、経営とは、そんなものだと思います。

たまたま「キティちゃん」グッズだったからといって軽視する会社、麻痺してますね。株主あっての会社だと、分かってない。

社長宛に手紙というのがもっとも有効ですが、その場合には2-3人の首が飛ぶでしょう。そこまではちょっとというのであれば、株を売ってしまうことです。

他の会社に投資して、その利益でキティちゃんグッズ買ったほうがましですよ。

株主のリストもまともに更新できない会社、管理なんか行き届いてませんね。株が急落する日も近いんじゃないでしょうか?

あ、そうそう。キティちゃんを笑うものはキティちゃんに泣くんです。笑