詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の車の運転が怖くてしかたない・・・

レス12
    (トピ主0
    💔
    ぶんぶん
    話題
    40歳の夫、35歳の私(妻)二歳の女の子との三人家族。
    タイトル通りですが、夫の車の運転が怖くて仕方ありません。
    細い住宅街でも結構スピードを出しますし、高速道路では頻繁に車線変更を繰り返し、次々に車を追い越していきます。
    私はペーパードライバーなので、あまり横でごちゃごちゃ意見すると夫の機嫌が悪くなり、余計怖いのでひたすら神に祈るのみ。
    車に乗るのは週末だけですが、いつ事故を起こすかと不安で仕方ないので、出かける時も何かと理由をつけては電車で出かけたりしています。そしてついに先日軽い接触事故を起こしたのです。幸か不幸か車に乗る頻度は下がったもの、やはりたまにはドライブにも行きますし、本当に憂鬱です。
    普段は温厚な性格ですが、ひとたびハンドルを握ると豹変!?
    私が自分で運転できるようになるのが得策なのか、はたまた何か良いアイデアがあればご伝授ください!

ランキング

レス

ペーパードライバー講習へ

🐧
    ぺんぺんこ
    お子さんがいらっしゃるなら特に心配ですよね。旦那さんだけに運転を任せていたら、将来お子さんが同じようなスタイルの運転をする可能性も高いと思います。

私は子どもがまだ居ませんが、夫も運転がどちらかというと荒いです。普段は温厚なのに、そこで車線変更して1台抜いて何か意味あるの?と思わせるような運転をします。事故は起こしたことがありませんが、私の寿命は縮んでいるしストレスいっぱいです。
    ただ、運転を任せている以上ガミガミ言うのもどうかと感じるので、スピードが出てるなと思うと「急がなくて良いよ」程度の声はかけます。

私は自分が運転した方が気持ちが落ち着くしストレスも少ないので、積極的に運転しています。夫にも私の運転方法を見て、学んで欲しいという気持ちもあります。(上目線ですが)

子どもが生まれたら(特に男の子だった場合には)夫には運転させたくない気持ちでいっぱいです。

折角免許もあることですし、運転できると何かと便利ですよ。娘さんのためにもペーパー返上して、運転できるようになるのが良いと思います。神に祈るよりも行動ですよ!

昨年末 事故を起こしてしまいました。

ちいまま
     幸い、相手の方の怪我も軽く、お許しいただきました。

しかし、それ以来 クルマの運転が怖くて仕方ありません。事故の交差点も いまだ 通ることが出来ません。

あたった時の感触が手に蘇り、やむをえなく運転するときには身体がガチガチになっています。

その時の出来事以来、交通事故に敏感になり、勉強しました。

主さま、ぜひ ネットで検索なさってください。 現在 交通事故の罰則は非常に強化されています。

とくに、「危険運転」とみなされると、免許取り消し・罰金 では済まされず、いきなりの懲役の場合もあります。

それより何より、誰かを傷付けてしまって、どうやって償いますか? 自分にも日々言い聞かせております。

ご主人様へ、この書き込みを見せて差し上げてください。ずっと幸せでいるために。。。

きついこと言いますが

😣
    バイク野郎
    運転に自信があるんでしょうね。
    でも、それって、飲酒運転者が思っているのと変わりないような気がしますが。
    『ちょっとぐらい大丈夫』とか『今まで事故なんかおこしてない』
    でも、そう言って事故を起こしてから後悔するんですよね。

しかし、自分で事故を起こさなくても、巻き添えとかのもらい事故もありますしね。
    私は最近になって運転が怖くなってきました。

>細い住宅街でも結構スピードを出しますし、

私はそんな道、怖くてとてもスピードなんか出せませんね。
    御主人はいつかは脇道から飛び出した歩行人や自転車をはねることでしょう。
    時間の問題です(笑)
    そういう目に合わないと理解できない人なんだと思います。
    トピ主さんだけはしっかりベルトをしておきましょう。
    そして、事故になったら他人の振りをする。
    それしかないです。

自分で運転、がベストかも

JAN
    余程のことがない限り、運転の仕方は変えられないと思います。

このままではご主人は、いつか重大な事故を起こされると思います。

「運転の仕方を改めない限り、あなたの車には子供を乗せられない。」ぐらいのことは、言っておくべきだと思います。

命が大事

🐤
    微熱ドライバー
    命には変えられません。ペーパー返上してご自分とお子様の身を守ってあげてください。
    ご主人には運転させない。
    ご主人の運転には絶対に乗らない。

ご主人は休日のみのサンデードライバーで、平日の通勤は車ではないのですよね。
    いっそ車を手放してしまっては?
    いざという時はレンタカー、観光バス、高速バス、タクシーを利用すれば良いですし。
    休日しか乗らないなら維持費の方が高いですよ。

人身事故を起こしたら大変です。
    被害者の方にも気の毒です。
    同乗者である、トピ主さんとお子様の命が奪われる可能性大。
    命が奪われなくても、身体機能を損なうことだって多いのです。
    それに相手が暴力団関係者だったら?
    被害者が亡くなられたら?
    一家破滅です。

荒い運転は、いつか深刻な事故を引き起こしかねないので
    ここは夫婦喧嘩になってでも、阻止するところだと思います。
    後悔先に立たず、です。

言いましょう

ピンクマカロン
    ハッキリと言いましょう!
    何かあってからでは遅いですから。

うちの夫は仕事で運転する機会もあり、ひとり運転が殆どのせいか、危険運転はしませんが、エコ運転とは程遠いアクセル・ブレーキ使いをしがちでした。
    そういう運転をされると車酔いしやすいし、自分が大切にされてないような気持ちになるので、はっきりと「もっと丁寧な運転をしてほしい」と言いました。今は気をつけてくれています。

無茶な運転はやめるようお願いしても聞いてくれないなら、もう同乗しない決意でご主人に訴えてください。それでもダメなら本当に絶対に同乗しないことです。

本人の自覚の問題ですが

kiki
    事故を繰り返していると、任意保険の加入を断られるようになると
    保険屋さんから聞いたことがあります。
    ご主人があてはまるようなことにならなければいいですね。

ふざけんじゃないよ!!

かな
    誰かはねて亡くなったらどうするんだ?

弱気になってないでサッサと『やめろ!』と怒鳴りなさい

人の命をなんだと思ってんだ!

自分の運転は大丈夫と思ってるんだろうけど相手の行動までコントロールできないでしょ?
    二歳の親ならわかるでしょ?予想出来ない行動をとる子供、認知症の高齢者慣れない運転の女性、いろんなかたがいます。譲り合いましょう!あなたが責任もって説得しましょう!でないと何かあればあなたと子供は一生肩身の狭い思い、後ろ指さされの生活です。
    やめるまでは怒ってキレてください。
    人の命がかかってるのですから!

誤解もあるかも

リトルディッパ-
    旦那さまの運転のことですが、住宅街でも結構スピ-ドを出すというのは、スピ-ド違反をしているということですか?それとも、違反はしていないけど、あなたが恐怖を感じるスピ-ドだということですか?
    高速道路での車線変更や追い越しも、スピ-ド違反やマナ-が悪いなど説明がつくものですか?
    こんなことを聞いてごめんなさい。
    私は、わりと運転慣れしていて、ある人には安心して乗せてもらえると言われながら、同時にほかの人には「あなたの運転は怖くて乗れない」と言われたり、ハンドル操作しているとき悲鳴を上げたりされました。
    それで、どこが怖いのか聞いたところ、その人が言うには、たとえば私が縦列駐車をしたとしたら、ぶつかるかもしれないように思えたから、と言われました。たしかに車両と車両の間隔は1メ-トルくらいに接近したと思いますし、同乗している人と運転手とは車両感覚も違うのでしょうが、それを「あなたの運転が怖い」と言われたので、う~んと思ったのです。
    いろいろな意味で、あなたが自分で運転をするようになるのが、一番良いことだと思います。

ちょっと危ないですね

普通のドライバー
    トピ主様は「あまり横でごちゃごちゃ意見すると・・・」と書かれていますが、
    ご主人に「運転が荒い」とか「怖い」とおっしゃった事があるわけですよね?

同乗者にそう思わせる様な運転をして反省できない運転手は、いくら運転技術が
    あっても上手な運転手ではありません。運転上手とは単なる運転技術だけでなく、
    同乗者にも気を遣う事のできる人の事だと考えます。

申し訳ありませんがご主人はこのまま運転を続けると再度事故を起こしそうで
    危ないなあ・・・と感じます。

一番良い事はやはりトピ主様がペーパードライバーを卒業して
    「あなたの運転では安心できない!私が運転する!」とご主人に言える様に
    なる事だと思います。

あとは、ご主人の運転する車への同乗を徹底的に拒否する事でしょうか。
    それでご主人が反省されれば良いのですが。

一回捕まえてもらう?

パトリシア1972
    住宅街をスピード出すのって違反だから
    一回捕まればいいのかな?
    出費は痛いね。きっとこういう人は
    何故注意しない!とか言いそう。

トピ主さんが運転できるようになるか
    トピ主さんが怒るのか
    車を運転できないようにさせるしかないね。

あまりにも心配なら警察に相談だ!

うちの旦那もです。

バニラ
    私も夫の運転は怖いです。

スピードの感覚が違うんでしょうね。

ブレーキを踏むタイミングも違うから、つい助手席に同乗してても自分の足が動き夫に、お前が踏んでどうなる!と言われます。

夫、事故歴多数、私無し。

事故る人は、やはり其れなりの運転をするんだなぁ~と思います、ので夫が運転する時は注意します。