詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識すぎる人々!

レス6
    (トピ主0
    さくら
    ひと
    アパートの大家をしているのですが、入居者の方の中に非常識な方々がいて困り果てています。

50代の女性は、夏は3日に一度くらいの頻度で、「ゴキブリが出たから退治してほしい」と、わざわざ、それくらいのことで家に押しかけ、しかたなく父がハエ叩きを持って出動。しかも夜の10時。「自分で始末して下さい」と言うと、「ゴキブリが死ぬほど嫌いだから無理」とのこと。

ベランダに干した布団が飛ぶと、我が家に電話がかかってきて「布団を運んで欲しい」と、健康なのに人を使い放題。

孫が熱を出したときは「タクシーがつかまらないので病院まで乗せて言って」と我がまますぎます。

また蚊とハエが多くて住みづらいと文句を言う始末。だったら出ていけばいいのに。

また、30代の子づれ夫婦は共有通路に物置を3つも置き、その上にはタバコの吸殻が山積みの灰皿、ゴミ袋。自転車3台分ものスペースを我が物顔で使っています。何度も「片付けてください」と注意したのですが、一向に改める気配がありません。

さらに「排水がうまく流れない」という苦情があったので行ってみると、屋外の排水溝に折れた70センチほどの竹竿がはさまっていました。話をきくと「子供が勝手に突っ込んだ。そのうち流れていくと思った」だそうです。呆れて声も出ませんでした。

非常識なこれらの方にはどう対処したらいいのでしょうか。

ランキング

レス

わがままには対応しない

hana
    タクシー代わりやゴキブリ退治、お布団の件は、対応するほうが間違っています。大家であるだけで管理人というわけではないでしょう?
    管理費をたくさんもらっているならまだしも。

もし、今度何かいってきたら、今度から管理費を請求させてもらいますとでもいってみたらどうですか?

わがままにはそうやって対応するしかありませんよ。

あと、共用部分に物置を置いている件は、撤去しないなら退去してくださいと強気で言うしかないと思います。

店立て

まいは
    現代は大家さんの立場は弱いですからね。
    昔なら「店立てだぁ~」っですんだのでしょうけど・・・。

ゴキブリ・布団・タクシー代わりは対応できませんと
    断るしかないです。
    共有通路に物置については、法的な手続きを取る手もあります。

トピ主さんは人の良い大家さんなんでしょうね。
    残念ですね。

本当にお気の毒です。

😍
    短足
    数年前まで賃貸物件の管理会社に勤めていました。
    ひどいですねえ(笑)。真剣なご相談なのに笑ったら失礼でしょうが、私も過去に似たような入居者の対応をしたことがあり、我がことのように思い出しました。私の場合はゴキブリ退治の他、カメムシ、イモ虫にムカデ退治がありました。あと印象に残っているのが「室内灯の電球交換」。

>それくらいのことで家に押しかけ
    とありますが、トピ主さまの自宅が物件の近くなのでしょうか?
    だとすると大変ですね。
    管理会社は管理費をもらっている以上、「アホ臭」と思っても可能な限り対応しなければいけませんが、大家さんの立場でしたらそこまでお付き合いする必要はないと思います。ゴキブリも布団もタクシー代わりも全部拒否で良いです。

排水溝の竹ざおも酷いですね。
    あまり極端にすると思わぬ抵抗を受けて却って面倒になるので、程度をわきまえなければなりませんが、非常識な入居者なら契約更新時に「ほんの少し」(1000円程度)家賃の値上げを言ってみるのも手です。もちろんそれなりの値上理由を用意しないといけませんが。
    ささやかな嫌がらせでお返ししましょう!

管理費の値上げ

stinger
    今まで対応してきたことを羅列し、書面にして各戸にアンケート形式で出したらいかがでしょう。

「…以上の理由により、管理費値上げを検討しております。居住者様のご意見をお聞かせ下さい」
    もちろん反対意見が多数だと思いますが、アンケート結果を配布し、
    「各戸で対応するとの意見が多かったため、値上げは見送ることとしました」
    もしくは「個別の対応については別途費用請求いたします」
    としておけば、次回からその手の理不尽な依頼があっても、

「対応しかねます」「~千円かかりますがよろしいでしょうか」
    で回避できると思います。

どうもこうもない

🙂
    カイ
    あなたも甘やかしてる一人でしょうに。
    それが当たり前だと思わせてるんですよ。

大変ですね・・

うに
     間違いなくオトナと呼ばれてよい年齢や、子どもを抱える家庭がそんな調子だなんて、お察しします。少し古い物件なんでしょうか・・・?住人サイドからすれば、こんな時代によい大家さんに恵まれて幸せですねぇ。
     まず、依頼されたとき、何かにかこつけてOKの即答をしないで様子を見る。大家さんは「お人柄よく」「いつも居る」し「すぐ対応してくれる」という確信が、助長の要因だと思います。で、徐々に自力でなんとかしないと・・という意識に変わるのを期待する・・とか。
     また、「頻繁に多岐にわたる依頼がある、入居者間の不平等にもなる、大家は対応しない」的な断りをいれ、業者さんに依頼するようにしたら?便利屋さんって、虫退治から何からやっていただけるそうですが、信頼のおける業者を見つけ紹介、料金も発生するというパターン。吸いがらは火災の原因で言語道断です。即刻カウントダウンと今後の使用不可の警告を出しリミットで撤収しましょう。急激な改革は後が厄介とのレスもあり、難しいでしょうけど・・・。あたたかな関係でこられたようなのに残念ですね・・・せちがらい感じでしょうけど、時代は変わり仕方ないような・・・。