詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が苦手だけど、仲良くなりたい

レス4
    (トピ主2
    😠
    のりか
    ヘルス
    人がめっぽう苦手となってしまいました。といっても心の中では人との交流を求めています。

元々大嫌いな父に性格が似ていると母親に言われた事がトラウマになっていました。高校時代までは友達がたくさんいて楽しかったのに、ある事がきっかけでとある友達に嫌われてしまいました。その原因は上記にあるように、父に似た性格によるものと思い、それ以来すっかり自分に自信がなくなってしまいました。性格ですから、直せる部分と無理な部分とあります。自分ではいい人になりたくて、本当の自分を押し殺していい人を演じてきました。でもそれが不自然さをかもし出しているのでしょう、今度はそのいかにも「自信のない、いい人を演じている私」も嫌われるようになりました。それでも、演じる事が習慣になってしまい、ほんとの自分すらわからなくなってしまいました。

また、20代前半に苦労したり恋愛で苦しんだ結果、物事がむなしく感じ、誰と話してもつまらなく感じるようになりました。一般的な、人との会話は物足りなく、つまらない。でもそれができなきゃ仕方がないと、チャレンジはするのですが、つまらないのに無理しているせいか、もっと顔がひきつって、変な人みたいになってしまうのです。
    カウンセリングにも通いましたが、いまいち理解されませんでした。

今の一番の悩みは、なんとか友達付き合いをして、人生を楽しみたいという事です。仕事上で関わる人も、最初は仲良くなりかけるのですが、途中から皆引いてしまいます。変な人だと思われていることが辛いです。つまらないけど、楽しめるようになりたい。仲良くなりたい。

この問題を乗り越えるにはどうしたらよいのか?コーチングなんかを受けてみようかとも思いますが、何か客観的に感じたことは体験談などありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も同じです

🐤
    みーな
    私も、母に父みたいにならないようにと言われてました。大学までは私も友人がたくさんいて、みんなで騒ぐのが好きなタイプでしたが、結婚し子供が出来ると、ママ友との付合いに疲れ、いつしか人が怖いと思うようになりました。そんな状態なので、どこへ行っても近所と上手くいかず、どう接して良いのか分からない内に変な人と見られ、引かれてしまいます。古い友人とは気軽に話せるのに、初対面だとものすごく緊張し、それが相手にも伝わり疲れさせてしまうようです。人付き合いの上手な人が羨ましい、それに比べ私は…と落ち込んでしまう事があります。と、長々と自分の話ばかりですみません。一気に自分を変えるなんて無理です。少しずつ出来る所からです。一緒に頑張りましょう。

私の父と自分

コミ
    トピ主さんとは事情が異なるかもしれませんが、
    自分の経験を書きます。

私は父の事が嫌いでした。母に対していわゆるDVがありました。
    父は短気でお酒を飲むと豹変します。
    普段は優柔不断で、家族にあれやこれやと細かく言うのですが、
    自分は実践しない口だけの人間。精神的に弱く、借金も作ってきました。

そんな父に私は似ています。

小さい頃からどうしたら父みたいに「ならない」かを
    ずっと考えて試行錯誤してきました。
    自分の感情を抑え込んだり、理想を演じてみたり。
    人を見下すとその人を越えられないと思い、父の尊敬できるところを探したり。
    友人はいたのですが、何か物足りない。みんな軽い。
    仲間といる時もちょっと引いてみている自分がいました。

自分に足りなかったのは、相手の話しを聞くことでした。
    「自分」が強すぎて重かったのです。
    相手の立場になって話しを聞き、相手が楽しんでもらえるようなことを考える。
    相手の悩みを聞き、それを受け入れる。

とっても時間はかかりましたが、おかげでお互いを理解しあえる友とめぐりあうことが
    できて、今は気楽です。

トピ主です

😠
    のりか
    みーな さん

こんなしょうもない相談にご意見下さり、ありがとうございます。
    全く同じような状況なのですね。そう、ママ友関係もかなりキビシイ世界なのですよね。気苦労わかります。私も元々住んでいた場所では仲良しがいましたが、引越しをしてから苦労しました。今はその方面では開き直っているのですが…。

それにしても、ヘンな人だとしても、誰かに迷惑かけてるわけじゃないのに、嫌われ避けられてしまう事がなんとも悲しいです。世の中もっと人に嫌な思いをさせる人達だっているのに、そのような人達と同じように嫌われてしまうなんて、馬鹿だなわたし…って情けなくなります。周りからは馬鹿にされているのでしょうか。また、周りにはどんな風に感じられているのでしょうか。

対人緊張が強いのでしょうね。おっしゃるように一気に変わるのは無理なのかもしれないですね…。あまり思いつめないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

トピ主です

😠
    のりか
    コミ さん

体験談をお聞かせくださってありがとうございます。
    コミさんは、何か答えみたいなものを見つけることができたのでしょうね。父親のようになるまい…と悩む人って結構いるのかもしれないですね。その壁を越えられたのだと思います。素晴らしいと思います。

私も長年悩んでいながら、未だに超えられないどころか、父には傷つけられっぱなしで、なるべく距離をとるように生きています。

お友達に対して、物足りなさを感じていらっしゃる所が全く同じで、気になりました。私自身の場合も、多分誰も気にしないような深いところを感じてしまう感受性の強さが邪魔をします。これはもう自分の特性なのだと割り切っていますが、世の中に疲れやすい傾向があります。そういう事も色々ある原因のひとつになっているのだろうと思っています。

相手の話を聞く事が足りない、自分が強すぎたと気づかれたのには、何かきっかけがあったのでしょうか。
    私も、あまり自分を否定せず、探してみようと思います。

ありがとうございました。