詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食費の節約・・・こだわりが捨てられない

レス9
    (トピ主0
    大地
    ヘルス
    学生時代に有吉佐和子氏の「複合汚染」を読み衝撃を受け、「食品衛生の考え」という選書でその根拠について学びました。 その後子供を持ってから自然食品の宅配会員になりました。初めは野菜だけ・・・と思っていたのがだんだんと対象が増えて現在はほとんどの食材をここでまかなっています。 夫婦と小学生二人で食費がつきに10万円前後です。外食はほとんどしません。が、子供達は健康で怪我以外の医療費はかかっていません。 事情で私の収入が半減することになり、共働きとはいえ厳しく、食費の削減を考えていますが、食品の安全を考えるとなかなか・・・です。 貯金を減らしても安全な食品にこだわるか?食品のことは多少目をつぶるか? ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

一概に言えませんが

れな
    わたしも無農薬・減農薬野菜を宅配してもらっています。おいしいですよね~。止められません。 トピ主さんのおうちは、お子様がおいでというのもあると思いますが、月10万円の食費はかなり多いと思います。自然食品と言ってもさまざまな業者さんがありますから、他の業者さんでも見積もりをお願いしてみてはいかがですか?ひょっとしたら少し安くなるかもしれません。 もし他に良い業者さんが見つからなければ、一部をスーパーで買うようにする等の必要性があるかもしれませんね。いずれにしても、経済的に厳しい場合は食費を少し減らす方向で考えるべきなのではないかと思います。 最終的にはトピ主さんのご家族の考えによることだと思いますので、ご主人にも相談されるなどしてみてはいかがでしょうか。

程度が過ぎれば、ただの無駄遣いです。

安全・・・
    家計が圧迫していなくてならわかりますよ。 でも苦しいんですよね? 健康的に過ごすための食材・・・結構ですが、家計とのバランスを崩しては精神的健康に支障があるのではないですか? 私が旦那なら、それでないと健康を害す事が証明されていないものにお金を使う奥さんは要りません。 大体、お子さんのお昼って給食でしょ?それについてはそこら辺の食材でも気にしてないのですか? そうならなんだか中途半端なこだわりのような気もするんですけど。

背に腹

tome
    ほかを削ってなんとかなるなら、続ける。 どうしようも無ければ、辞める。 出せる範囲で続ける。 それしかない、ですよね? 身体に良いもの食べていても、あまりにかつかつでは、心に悪いですし。 でも確かに、不安になることあります。 収入元に戻す間では、背に腹は変えられない、思っています、私は。

自分が安全な食品と思うものを買っています。

一主婦
    そうすると、野菜や魚・肉それから調味料の味そのものにまで敏感に味わえるようになりました。 体にいいものを作っていると思うと、作るのも楽しいし(味見も)、家族にも安心して食べてもらえるし、「野菜の味が濃いくて美味しいなあ」なんておしゃべりしながら食べています。 食は健康の基本なので、多少の出費は必要経費と思っています。大げさに言えば、医療費の代わりかなあとも。 結局は自分の判断ではないでしょうか?

工夫してます

しん
    締めのあとかな? 有機野菜、いいんですけどやはり高いですよね。 ネットで調べて、特に農薬の汚染度の高いものを有機にするか、控えるようにしています。 汚染度の高いもの いちご、ピーマン、ほうれんそう、チェリー、もも、セロリ、りんご、ぶどう(特にチリ産)、きゅうり、など。*りんごは特に注意! カリフラワー、ブロッコリーなどはそれほど汚染度が高くないようです。 で、洗い方(専用の洗剤とか熱湯など)、きり方(皮をむくなど)に気をつけるようにしています。 鶏肉はホルモン剤や抗生物質がたまるのが、皮、油分なので切り落とす、とか。 ポーク、ビーフは控えめにしています。 魚は食物連鎖の階位の高いもの、マグロとかカジキとかの大型の魚も控えています。 100%有機は無理だけど、安全を考えつつ、工夫して節約しています。

二人ですが月10万遣ってます。

専業主婦
    私は夫と都心で二人暮しをしています。 都心のせいか、近所のスーパーの野菜などは、高い上にどこのものか怪しいし、見るからに古くてとても質が悪いです。郊外の実家では農家から直売とか利用してたし、スーパーの野菜ももっと新鮮だったのですが。。。 そういった理由で、食材はほとんど生協の宅配(生活クラブ)で済ませています。単価が結構お高いため、これだけで月に5万円です。(外食や出前が月3、4回程度) その他、スーパーでも、月に2~3万位遣います。よく考えると二人で月10万程度の食費を遣っている計算になります。でも、二人とも太ってはいませんし、食べる量は普通だと思います。 ちなみに夫の実家でも、宅配で月8万円遣っていたらしいです。スーパーも合わせたら軽く10万は超えていたと思います。(二人分) お金で身体の安全、健康が買えるなら、私は多少高くても、安全な食材を選びたいと思います。 経済的に厳しいということですが、生協でも東都生協などは安いらしいですし、じっくり調べてみてはいかが?

安全な節約はムリ?

sat2005
    安全と思える食材をあきらめるか、節約をあきらめるか、どちらかしかないのでしょうか? 同じように有機野菜を販売しているもっと安い業者を探すことからはじめるのがいいのではないでしょうか。 また、食材を料理するときに無駄を出していないかどうか見直してみるとか。 そこから先はご自身の判断になると思います。がんばってください。

トピ主です

大地
    少しずつ、市販品の割合を増やさざるを得なくなっています。 やはり、工夫して、切るところは切って、やっていくしかありませんね。 工夫の仕方について更なるご助言いただければと存じます。

トピ主様

野の菜
    もしまだ読んでいらしたら、 教えてください。 お宅で召し上がっている野菜、 特にほうれん草や、キャベツなどの葉物は 穴だらけですか? それらを洗っている時、虫とかその卵のようなものを しょっちゅう見ますか? 「無農薬」と謳いながら、 ものすごくきれいな野菜を見ると 疑問に思います。 都会ではあまり知られていないと思いますが、 お米も刈り入れた後 薬を撒かないと米びつの中で虫がわくんですよ。 ずらずらとつながったお米とか 羽の生えた虫、見たことありませんよね。 本当に安全なものを召し上がりたい方は、 少なくとも野菜はご自分の手で作ってください。