詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって・・・うつ!?

レス41
    (トピ主0
    ヘルス
    私は中2なのですが今、学校でいじめられています。 原因はよくわかりません。 あからさまに大声で悪口をいわれたり、避けられたり・・・このせいなのでしょうか、朝起きると身体がとても重く感じ、一日中、食欲があまりありません。 学校の授業でもずっと吐き気がして胸がムカムカするし、夜も、明日もまた学校行かなければならないという絶望感があってなかなか眠れません。 最近本で読んだのですがもしかしてこれってうつなのでしょうか?それとも単に私が大げさなだけでしょうか? 意見がもらえたらうれしいです。 ちなみにいじめのことは先生や両親に相談が出来ずにいます・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うつっていうことよりも

ひじり
    じゃああなたがうつってことにしましょう。 うつの治療法は、ゆっくり休暇をとることと、 しっかり薬を飲んで、周りの理解を得ることです。 それで、いじめはなくなりますか? まず、うつどうこうより、いじめを無くすことのほうが先でしょう。遠慮や恥ずかしさ抜きにして 「学校で嫌なことがあって、身体がつらい」 とご両親と信頼できる先生に言いましょう。 あなたは優等生すぎていませんか? 嫌だったら一日くらい学校休んでもいいですよ。 いじめてる子たちには毅然とした態度で接しましょうね。これは余談ですが、私だったら「なんで私にそんなことするのよ!」って言っちゃいますから。そのくらいの余裕を持ってみてはどうですか。

相談を

りま
    つらい経験をして、暗い気分が続けば、うつ病になってしまっても、不思議はないかなと思います。 中学の頃は悪口を言われたり、いじめのような 経験をする人が多くいますが、口に出せず 心に大きな負担を抱えたままになってしまった人は、 大人になっても時々苦しくなることがあるようです。 勇気がいると思いますが、やはりまず親に相談して、 先生にも伝えたほうがよいと思います。 このまま我慢し続けると、今よりひどい状態に なってしまう可能性もあるので心配です。 今はまだ軽めのようですのがこのまま鬱々とした まま、日々を過ごすのはもったいないと思いますし、 早め早めに相談したほうがよいと思います。

心が弱いから人を虐めて自分を守るらしいよ

鬱かどうかはお医者さんじゃないと判断してはいけないそうなんです。でも、心労があれば精神や体に影響はあっても当然だろうと個人的に思っています。 眠れないことや食欲がなければ、次の日の登校も更に辛くなりますよね。。。 やっぱり、まずはご両親に話されることが良いと思う。 いじめって言い難いけど、我慢して登校してるなんて、親も知ったらただじゃおかないよ。心配で。 ご両親の判断で病院へ相談することもできるし。 ほんと、つまらない奴がいるもんですね。 そういう人は、心がすんごく貧しい人なんで、哀れんであげてね。欲求不満をイジメで憂さ晴らししてるんだから。

相談しましょう

よくがんばった
    まず質問にお答えすると、うつの症状に似た症状はお持ちかもしれませんが、医者やカウンセラーが対面してお話しをしなければ、それはわかりません。 それより、うつかどうかは問題ではなく、今あなたが「つらい」と感じているのですから、この事態は絶対に改善されるべきです。 つらいのにだれにも相談できずにいるなんてしんどいでしょうね・・・。 心配をかけたくない気持ち、相談するのに気がひける気持ち、いろいろあるでしょう。 でも、ここであまり無理しないで誰かを頼ってみませんか? 周りの大人に相談を聞いてくれそうな人はいませんか? もしそれもしんどいなら、学校に関する子供の悩みについて電話相談をおこなっている地域もあるので、インターネットで探してみてはいかがでしょうね。

うつの一歩手前?

服用中
    うつ状態とパニック症状で、精神科に通院している者です。 かなり辛い目にあっているのですね。 私も小学校高学年の時、ある日突然グループ全員に無視されるようになった経験があります。 貴女の場合はっきり悪口まで言われているのですから、さぞ苦しい思いをしている事と思います。 一人でも、話のできるお友達はいますか? 兄弟姉妹でも、悲しみを打ち明けられる人はいますか? それだけでも、気が楽になると思うのですが……。 私で良ければ側にいって、手を握っていてあげたいです。 うつかどうかですが、うつの一歩手前、な感じではないかと思います。 不眠や摂取障害の為、日常生活に大きく支障がでるようになったり、一日中涙が止まらなくなったら、完全にうつかな、とは思うんですが。(素人判断ですが) でもあまり不眠でお悩みなら、内科でもいいです、相談してみてはどうでしょう。 睡眠導入剤でぐっすり眠れる事によって、体調も良くなる可能性はあると思います。

うつ病かどうかは

麻衣樹
    病院に行けば、簡単にわかりますよ。 私はうつ病&不眠症で通院していますが、 薬がないと、全く行動できません。 おきれないし、毎日死にたいとばかり 考えていました。薬のおかげで何とか仕事にも 行けてる状態です。 最近のクリニックは、中学生とか、結構来てますし、 うつ病が心配なら、お母さんに付き合ってもらって、 クリニックに行って見たらどうでしょうか。 いじめられて、ほんとにつらいと思います。 私も小学生の時にいじめに合いました。 トピ主さんが、親にいじめのことを言えないのも わかりますが、うつ病を心配するより、 いじめのことを両親に相談してみては? その方が心配だ・・。うつがひどくなると 私のように死を考えたりします。食欲はなくなるし、 真っ暗な世界に行きたくなります。(私の場合) ほんとにきついと思いますが、まずは両親にSOSしちゃいましょう。 学校なんて、しばらく休んでもいいさ。 私は高校中退したけど、後悔してない。後で資格取ったし。人生いろいろあるさ。 うつ病は、誰にでもなる可能性のある病気ですよ。 最近は依存性のない薬もあるし、あまり心配なさらぬよう。

かわいそうに・・・

やぁ
     すごく辛いですね。小さな胸にいっぱいのつらいことが溜まって居るのでしょうね。このトピをただ「かわいそうに」とだけ思って読んだのではなく、昔の自分と重ね合わせて本当に胸が痛いです。  今の症状だけで「うつ」という病名を決めつけてしまうのはちがうと思いますよ。心身症といって心の不調が体の不調につながっている状態のように思います。私も昔々同じような思いをして毎日体が泥の様に重い日々を過ごしていました。 私も食欲がなくなりガリガリに痩せていました。そんな時心はもう鈍感になってしまって自分の辛さを無視しまっているんです。その代わりに体は悲鳴をあげます。トピ主さん無理しすぎないでくださいね。自分の気持ちを大切に相談できる人を見つけてくださいね。  何年もたって私は今とても平凡で幸せな人生を歩んでいます。今は辛くも長い人生の先には幸せが待ってますよ。

大丈夫??

心配・・・
    南さん、初めまして。 気にかかったので、カキコしました。 大げさではないでしょう。 ストレスで体調が悪くなってしまってるんですね。 私も短期間ですが、中学時代に体の事でいじめにあった事があるので、良く分かります。 私もいじめの事は、相談が出来ずにいましたが、クラスが変わった為、数ヶ月でなくなりました。 逆に、クラス替えのおかげで、主犯格の人が抜けた為、いじめっ子と仲良くなれた位なんです。(男の人) 私の例はマレでしょうけど・・・ 相談できない気持ちは、とても分かるのですが、体調を崩されて大変な事にならないうちに、心を許せる人に相談してみて下さい。(自分が出来なかった事を棚に上げて申し訳ないのですが・・・) 学校で話が出来る友達はいますか??

私も

おばちゃん
    過去に小学校、中学校、高校と、いじめられていました。担任は、知ってたけど、どうしょうも無いと、言うばかり、いじめている方に、つきました。幸い部活を、していたので、そこだけが、唯一の逃げ場でした。あなたも、何か1つでも、そのことを、忘れられる空間を、もてたらいいですね。今でもそのころの友達とは、連絡取り合ってます。

一時休戦もあり。

はじめまして。  いじめ、嫌ですね。私も昔経験があります。うつだったことも。病気かどうかについては、私は医者ではないので正確に判断できません。ただ、身体がつらいのは事実ですから、南さんにとって大変なことです。  いじめについて、相談できそうなひと(友達とか)はいますか? 助けてくれそうなひとはいますか?  迷惑かけて、甘えてもいいと思います。  もしいないようなら、またここで話してくれれば、レスならみんなつけられます。  私は大したことは言えませんが、もし誰かから頑張ってとか、気にすることないとか言われて辛かったら、無理に頑張らないで下さいね。こころが辛い時は、風邪引いた時みたいに学校とか休んだっていいんですよ。一時休戦して、頑張れる時に頑張ればいいんですから。

相談しましょう

em
    いじめ。辛いですね。 私も小学生の時にいじめにあって同じ状況でした。 毎日辛くて辛くて仕方ありませんでしたが、なぜか学校を休むことはありませんでした。 私は親や教師に相談しました。 親は親身に相談にのってくれましたが担任は何もしてくれなかったような・・。 でも誰かに相談することでスッキリしたと思います。 トピ主様はイジメに対して体が弱っているようですがまだうつではないと思います。 そうならないように早めに対処した方がいいです。 具合が悪くなる一方なら病院に行ってみて下さい。 まずはあなたの親にありのままを話してみてください。 早く解決しますように。

私の昔と似てるので参考までに

もも
    私はいま27歳ですが、中2の時に転校した先でイジメに遭いました。内気で気も弱かった私は中々クラスで打ち解ける事が出来なくて、わざと聞こえるように「ももって居るのか居ないのか解んないよね!」「暗いんだよ!」等など言われて机を蹴倒されたりしても、何も言い返せず、そんなグズグズした気の弱い自分が情けなくて・・・家でも食欲は無いし、夜は眠れず、明日の体育のバスケットどうしようとか、移動教室の時どこに座ればいいんだろう・・等考えると吐き気もしました。こんな情けない私を親が知ったら、呆れて「言い返せ!情けない奴だ!」と更に家でも責められ居場所が無くなるのではないかと恐れ(昔からそうなので)親にも言わず、学校には毎日通っていました。しかし、眩暈、吐き気、激しい頭痛による遅刻、早退が増えていき、親や先生はイジメの事を知らないので、怠け病(仮病)と捉えられました。(続きます)

専門家に相談を!

反応性のうつ状態なのでは? 周囲の人には相談できず、ここに来たのですね。でもそれだけでは解決困難でしょう?家族に自分の状況と気持ちを伝え、カウンセリングをうけるなり メンタルクリニックで相談しましょう。そもそも学校に相談して根本的なことを解決することが大切ですよ。いじめは学校だけでなく、社会に出てからも無いとはいいきれないので。強くなる機会だと思って、自分自身ともよく向き合ってみてくださいね!

続き1

もも
    精神的ダメージからくる体の不調なので、具合が悪くても病院では原因不明としかいわれず、親や先生は、怠けているだけだ、夜起きてるから朝具合悪いんだろう、と怒りました。成績も落ち、親との関係は最悪になりました。しかし学校に行かないと殴られたので毎日行っていたのですが、ある時、泊まりの林間学習という授業があり(一泊二日で山に行きスキーをしたりキャンプファイヤーしたり、炊飯したり踊ったりする)私は行けるわけが無い!と青くなりました。私も今まで友達を作ろうと勇気を出して、昼食の時に「お昼一緒に食べない?」と優しそうな子に声をかけたりしたことがあったのですが、「他の子と食べる約束してるから」と断られ恥ずかしく居たたまれない思いを何度もしていて、クラスには敵ばかり、という状態だったからです。そこで、雪の降る夜にパジャマで外に出て熱を出そうとしたり、醤油を飲み干したりしましたが倒れるまではいかなく、とうとう親に「林間学校には絶対に行きません」と言うはめになりました。(続きます)

続き2

もも
    卒業アルバムは一生残るものなのに、林間学習のページに私だけ載ってないのは恥ずかしいだろうという理由で怒り、絶対に行かないと許さない、といわれ、私は初めて親の前で泣きながら、自分のクラスでの情けない立場を説明し、行けと言うなら家出してもう帰らないと泣きわめきました。結果、親は意外にも、受験の大事な時期だからと、転校させてくれたのです。次の転校先では友達もでき、辛い事はなにも無いはずなのに、何故か、体がダルイ、眩暈、食欲が無い、不眠、吐き気や遅刻が治らないのです。そこで、凄く大きな病院へ行った所、内科を受診したのに、たしか心療内科といった科に回されたのです。当時は「うつ」という言葉も知らなかった私は「わたしの精神が異常だっていうの?!」とショックをうけて、紹介された近場の神経外科だかいう所に真っ暗な気持ちで後日受診しました。そこでは、色々質問を受け、薬を貰いました。抗不安剤と睡眠剤でした。(続きます)

ストレスかな・・・

jump
    すごくツライ毎日ですね。 心身共に疲れてしまってるんですね。 簡単に鬱だと決めてしまうのは危険です。病は気から。 まだ若いんだし、一日のうち、何でもいいんです、なにかホッと出来る事や場所を見つけましょう。 信頼できる友人か先生に相談するのもいいですが、私は娘を持つ親として、ぜひお母さんまたはお父さん、ご兄弟に相談するのが一番信頼できると思います。 もし私の娘が一人自室でそんな悩みに胸を痛めていたら・・・と切なくなりました。 誰かに言えれば気持ちが楽になって症状が緩和するかもしれない。 それでも気になるなら、そのとき専門医に相談したらいいし。その場に一緒に付き添ってくれるのはご家族のほうがいいと思うし。 頑張って!きっとご家族はあなたの異変に気づいてて、あなたからの相談を待ってます。

続き3

もも
    薬を飲めば体の不調も治るのかな?と少しホッとして飲み続けましたが、睡眠薬はいいとして、抗不安剤というのが、物凄く眠気とダルさを伴う薬で、確かに深い動揺や悲しさを感じて動機がしたりとかは無くなったのですが、感情がマヒしたような感覚というのか、ハッキリいって眠いだけ!としか思えず、受験勉強どころではなく、受診の時も、最近見てるテレビはなに?だとか、くっだらない事を聞かれるだけで意味がなく感じ、私は怒って行かなくなってしまいました。その後は市が開いている相談所やカウンセリング(今考えるとカウンセリングとは名ばかりの、ただの公務員に自分の悩みを聞き出されるだけのお粗末なもの)に行ってみたりしましたが、どこもただ私の落ち込みや倦怠感を聞くだけで、励ましたり同意したり困った顔をするだけ、と言う対応で、全く現状は変わりませんでした。そこで、最初に薬を出して貰った医者に、親が行き、もっといい先生を紹介してくれと頼み、先輩にあたる、海外にも勉強しに毎年行ってる有能な先生、という人のクリニックを紹介してもらいました。(続きます)

続き4

もも
    そこでカウンセリングをうけた時、初めて、私の症状は「うつ病」ではなく、「うつ状態」だから、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでも治らないんだ、と言われました。うつは抗鬱剤を飲んで良くなる人が居ることは確かだけれども、私の場合、イジメや、幼少時からの親との関係を起因としたものだから、ただの鬱と違って薬を飲んだからと言って、パッと良くなるというわけではない、と説明されました。私は鬱は病気だから、薬を飲めば治る(アメリカのテレビでやってた)と思いこんでいたので、ガッカリしましたが、一流の有名な先生だったのでカウンセリングを週に1度続け、薦められた本も読んで勉強し、幼少時の辛い思い出(親子関係)と向き合ったり、自分を好きになり自信を持つ考え方を学んだりしました。時間はかかったけど段々と気持ちや考え方が楽になって、視野が広くなり、前みたいに、駄目な自分を責めて苦しんだり将来のことを不安に思って眠れないという事もなくなってきました。いまでは私は、(続きます)

少なくとも抑うつ状態

精神科系
     うつ病まで行かなくても、抑うつ状態になっている可能性はあると思います。  親御さんや先生に、状態のことは話しておいたほうがいいと思います。でも、いじめのことは言いにくいと思うので、最初は「すごく悩んでることがあって」でもいいと思います。  話せればいいけれど、なかなかそうはいきませんね・・・。でも、誰か話を聞いてくれる人(友達でも)がいると少し楽になると思います。  精神科に行かれるのも手ですが、原因がはっきりしているなら、まずはそちらの方を何とかできないか考えてみましょうという話になる可能性が高いです。

それは

タツ
    うつかどうかはわかりませんが、いじめにあっている(少なくともそう思う)のなら早めの対処が絶対に!必要です。 いじめられるのは嫌なことです。ただし、絶対に自分「だけ」が悪いわけではないと思ってください。 もしいじめられているあなたに原因があるとすればその「相談しないこと」が原因です。 中学生くらいは、はっきりいってまだまだ子供なんです。叱られなきゃ自分がやっていることがどれだけひどことかもわからない馬鹿なんです。 何も言いつけないコが狙われるんです。 私も「親が自分がいじめられてると知ったら悲しませてしまう」「忙しい先生に自分のことで迷惑かけちゃいけない」などと思い込み相談しなかったため、いじめられ続けました。 親・先生への相談はもう必須事項だと思ってください。 使えるものは使いましょう。いじめを軽く考えずに。いざとなったら転校も考えるほど重要な問題です。 うつかもしれないと思ったら精神科の先生にも相談してみたら?プロだから。 なんにしても何もせず耐えているといじめ殺されるかもしれません。ここがあなたの人生の分かれ道かもしれませんよ。

続5

もも
    体調は健康そのもの、あんなに気が弱くて言い返せないで俯いて、不眠や吐き気に悩んでた自分さえも、許して好きになる事が可能で、親の言いなりではなく、自分の意見をもち、やりたい事が段々増えて楽しめるようになり、楽しい友達もたくさん居て、ムカツク事言ってくる人には、言い返せるし、たとえその場でとっさに言い返せなくても、絶対次はへこますぞ!と闘争心が燃えるだけで、言い返せなかった自分を責めてクヨクヨしたりすることがなくなりました。負けん気強いね、と言われるぐらいです。男性にも、何故か気弱だった頃と違うマトモな男性から告白されることが多くなり(男受けする顔らしく昔は痴漢や今でいうストーカーに悩まされ男性が憎く大嫌いでした)男性不信も治りそうです。このように、うつ、と言っても、身体的症状(不眠、だるさ等)が同じでも、病気の鬱と、性格や育ち方の問題で「うつ状態」になった人では治療の方法が違うし、私のように抗うつ剤は使わず、カウンセリングで治り性格まで変わって楽しく生活できてる人も居るという事を、(続きます、長くてすみません)

最後です

もも
    少しでも参考になればと思い、私の経験を書き込みました。意見を書くのはコレが初めてで、なにか間違えてたりルール違反をしていないか不安ですが、まだ中学生の南さんが、独りで自分はうつ病なのかと悩んでる姿が目に浮かび、経験者で克服した私の知っていることは全部書かないと、と思ったら長くなってしまいました。南さんの体の症状だけ読むと、本によく書いてある「うつ」にあてはまるかもしれないけど、安易に「うつ」だと診断されて薬だけ渡されても、副作用もあるし治らない私のような例もあるという事です。それと宗教みたいな怪しい所に引っかからないように、親と一緒にちゃんと有名な一流の先生か、病院からの紹介状を貰って探したほうがいいと思います。そんなに酷くないなら、クラス替えを待つとか対決するとか親に話して相手の親の家や教育委員会に怒鳴り込んで貰うとかの方法もあると思います。親に話して、自分はどうして欲しいのか言って協力して貰い状況が改善されれば、うつ、かと思ってた症状も、病院に行く前に治る事もありますから、まずは親に話してみてはどうでしょうか?

大丈夫?

sousou
    トピ主さん、今日も無事に学校は終わりましたか?体はどう?辛いですね。 私もいじめじゃないけど、女の子特有の仲違いで、一斉に無視されたり、クラブの先輩からパスをもらえないとかありました。 でもね、大人の私が言うのもなんだけど、そういうのする奴ってしょーもない人間なんです。私は自分が渦中にいるときもそういうのバカらしくて、相手にしませんでした。先生にも親にもバカ相談しませんでした。学校には勉強しにいって、休み時間は本読んで、クラブも無視されても真面目に行きました。結果、長い間はそうされず、いじめた方の親分が今度はいじめられたりしてました。重要なのは自分がいじめられたからといって、仕返ししたり、復讐しないこと。一切ノータッチ、違う次元で生きるのです。 考えて見て。あなたが尊敬する人はそういうことをしますか?1歩大人になって、あぁいうことする人は子どもだなぁって思ってください。 うつかどうか私は専門家じゃないのでわかりません。でもバカな人間のためにうつになるなんてバカバカしいですよ。せっかくの時間、逆にいじめられて今いろいろ思ってる気持ちを大事に、人に優しいステキな人になってくださいね。

無理は禁物ですよ

子連れ再婚ママ
    私も学生のころずーっといじめにあっていてそのストレスから吐き気やめまいに悩まされました。当時はいじめられる側に責任があるといわれていた時代ですので親も頼りになりませんでしたが・・・でも!いまはちがうんですよ!先生はどんな方かわかりませんが親はあなたの味方です。 私にも中学生の子供がいます。今いじめられているということはないということですがもし自分の子供がいじめにあっていたら父親と二人で全力で子供を守ろうと思っています。ちゃんとお母さんに相談しなさい。つらいのだということを訴えなさい。今はたくさんの解決方法があるのですから一人で悩まないで。あまりがんばって体に負担をかけないようにネ。休むことも自分には必要なんですよ。

頑張らないで。

あらいぐま
    私は2年ぐらい前からうつ病で通院しています。 うつ病の原因の多くはストレスからくるそうです。 私も小学生の時いじめにあっていたので、南さんの辛い気持ちはよくわかります。 どうか一人で抱え込まないでご両親に相談してみて下さい。一番身近で味方になってくれる人です。そして一番南さんを大切に思っている人です。 学校に行くのが辛かったら、無理をして心や身体を壊してまで行くことはないですよ。大丈夫。少しお休みしてもいいんですよ。 下のアドレスはうつ病かどうかの診断が出来るHPのアドレスです。「こころの病気のセルフチェック」という所から診断出来ます。 http://www.utu-net.com/ うつ病は誰でもかかる心の風邪です。無理をすれば誰だって体調を崩すでしょう?心だって無理をすれば風邪をひいてしまうんです。どうか頑張らないで。

つらいね・・・

匿名で・・・
    私は小学校2年から中学3年までの約7年間 イジメに遭っていました。(男子のみ) その男子達は一人じゃ(なにも)出来ないのよ! 本当は弱虫なんだと思ってましたよ。 その男子が仮に逆にイジメられてたら学校には 来ないだろうってくらい・・きっと貴方をイジメてる 人も弱虫よ!! ご両親には心配かけたくないと思うけれど 相談してみたら?貴方を無条件で愛してくれ 守ってくれるのは、先生じゃない!(←私の経験) やはりご両親だと思う。 お友達は助けてくれるの?? 女子からもイジメ受けてるの?? 私は中学2年の頃はあと1年でこの環境からは サヨナラ出来ると思い頑張りました。 人を様を傷つければ必ず自分に返ってくるのよ! 天にツバを吐けば自分に返ってくる!!! イジメてる奴は、本当は弱くて可哀相なんだよ(笑) 欠席してしまうと癖になるけれど・・・・ 体調わるければ無理はしないでね。

すぐに助けてもらいましょう!

はみだしっこ
    毎日つらいよね。 このまま我慢してていい事はなんにもないよ。 もう、病気になりかけてるじゃない。 いますぐ、先生、お母さん、お父さん、誰にでもいいからできるだけたくさんの人に助けを求めましょう。 その中で「あなたにも原因がある」なんていう人は頼りになりません。 それはただの逃げ口上です。 どんな欠点があっても、いじめは正当化されません。 いじめは人間の尊厳を否定するものです。 だれにもそんな権利はありません。 原因なんかどうでもいいの。 だれも、そんな目にあわされていてはいけないの。 味方は必ずいますよ。

マイナスに決め付けちゃダメだよ?

親分
    大丈夫かな? せめて…ご両親には打ち明けてみては? 今「鬱(うつ)」って言葉が流行ってるけど、病は気からって言うでしょ? 自分で決め付けちゃダメだし、誰でも限界があるから我慢し過ぎてもダメだよ。 何があってもご両親だけは貴女の味方だと思う。 勇気を出して打ち明けてみようよ! 頑張って!

たかが数年。

mecam
    学校で苛められて鬱・・・。 とゆうような話をよく聞きますね。 自分も苛めらてました。 顔はばれるから、兎に角顔以外をよくやられてました。 身体中にアザが耐えなかったです。 K1のマネして遊んでるんだ、なんて親には言った。 ああ、あと白髪が凄い増えました(苦笑 十代なのに40くらいの人みたいに白髪まじりでした。 カッコよくもなかったんで、モテないし。 女の子に避けられることもあったなぁ。 苛められるわモテねーわ・・・。 青春の思い出なんか微塵もありません・・。 でも、不良ばかりじゃないですよね。 みんながみんな、そんな人を好きなわけがない。 俺には、とても信頼できる友人がいたから、 昼休みはひとっけの無いトコで 仲間数人で集まってメシくったり、 談笑してたりしてました。 それだけでも、学校生活はとても救われました。

たかだ数年@続き

mecam
    続きです。 あと、自分には夢があったので、それを思えば、 苛め程度はたいしたことじゃなかったです。 さすがに悩みましたが、たかが2~3年スよ。 それを耐えりゃあ終わり! いまのうちにたのしんどけーってなモンです(笑 俺は専門に行って、夢を叶えることだけ考えてました。 そして自分は夢だった仕事に就けて、本当に楽しい。 苛められてたし、モテなかったから、 青春の思い出なんかロクなモンがねえ。けど。 そうゆう十代の楽しいコトを知らなかったから、 逆にただ夢に向かっていけた、それだけが希望だった。 休日タダ働きしようが サービス残業だろうが、給料が安かろうが(涙 仕事がたのしくて仕方がない。 今思えば、苛めてくれてありがとうってな感じス。 耐えるのなんかたかだか2~3年じゃないすか。 鬱かどうかの答えにはなってませんが、 鬱かどうかよりも、ポジティブに、 楽観的に生きてやりましょう。 自分の生活において、 いじめのことよりももっと重要ななにかを見つければ、 いじめ程度、って思えますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示