詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 0歳児の絵本や童謡CD オススメ教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児の絵本や童謡CD オススメ教えてください。

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ポン
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    先月出産を終えたばかりのお母さんです。
    初めての妊娠出産で緊張と不安でしたが無事に女の子を産みました。
    毎日汗だくになりながらの育児ですが、赤ちゃんと触れ合うたびに
    愛しさが増してきて、主人共々すっかり娘の虜になっています。

ところでこれから赤ちゃんに童謡の歌や絵本を読み聞かせしていきたいな
    と思うのですが、先輩ママさんたちのオススメ絵本、童謡CDがありましたら教えてくださいませんか?

まだまだそんな余裕は本当にないですが、できるかぎり赤ちゃんとふれあいたいと思っています。
    それともまだ赤ちゃんが1ヶ月だったら早いのでしょうか?
    マイペースで焦らない育児を目指していきたいと思っています。

先輩ママさんたちのアドバイス、情報などいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

松谷みよ子の「いないいないばぁ」

じゃがりこ
    これは1歳前の赤ちゃんも喜びます。

初めての絵本にお勧めします。
    是非お手に取ってみてください。

童謡はお母さん

38
    このたびはおめでとうございます。

赤ちゃんの発達段階にあったものがいいと思いますよ。

まず童謡ですが、赤ちゃんはお母さんの声が一番好きです。安心するし、興味も持ちます。だから童謡はお母さんが歌ってあげるのが一番です。
    ある程度大きくなってからCDやDVDを買うなら、私はNHKの子供番組のものを勧めます。子供のくいつきもいいですし、内容も上質ですよ。

絵本は、生後1カ月の視覚だとまだ何でもは見えていません。赤、白、黒が認識しやすいのでその3色で作られている新生児向け絵本もありますが、それよりはお母さんが内容はなんでもお話をしてあげるのを耳で聞くのを楽しむと思います。
    3か月くらいになったら絵本で色々遊べます。私のおススメは「じゃあじゃあびりびり」。0歳児って、"じゃあじゃあ"とか"どんどん"とか繰り返す擬音が好きなんですって。絵もシンプルで子供に認識しやすいです。

絵本はかじったりして遊ぶのも好きですから、ボードブックと呼ばれる厚紙の絵本を選んで好きに遊ばせてあげてくださいね。

わが子は3歳、毎週図書館で絵本を借りてきて読みまくってます。

子供が歌っているもの

🙂
    ふらん
    赤ちゃんって子供の声が好きみたいです。童謡のCDはたくさん出ていますが子供の声で歌われているものの方がいいと思います。大人の人がすごい歌唱力で朗々と歌っているCDより喜ぶと思います。
    38さんが書かれていますが、NHK番組のCDはうちも10か月くらいから泣いたら聴かせると泣きやんでいました。2歳くらいには一緒に歌えるようになり長く使えます。
    絵本も、やっぱり赤ちゃんって「いないいないばあ」好きですよね。うちも松谷みよ子さんのはボロボロになるまで使いました。
    あとは、いろいろ出ていますが仕掛け絵本というのかな?
    マジックテープをはがしたり、ひもをひっぱったりできるもの。
    ボタンを押すと音が鳴る本もよく使いました。

福音館の

🙂
    ゆん
    「こどものとも0.1.2えほん」シリーズです。
    定期購読もできるようです。アマゾン等でバックナンバーも買えます。
    0歳はまだストーリーがわからないけど、絵(色?)をみたり、紙を触る(そして破る)のが好きみたいです。
    012えほんシリーズは、厚紙なので破れにくい!
    うちの地域は生後半年になると図書館でブックスタートというのがあって、012えほんの「てんてんてん」という絵本をくれました。また、ボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。
    近くに図書館があれば、あれこれ借りるのが一番よいのですが。

また、谷川俊太郎さん作の「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」は、絵も子どもの落書き(有名な芸術家らしいのですが)みたいで文章もぱ行の羅列で、意味わかりませんが、なぜかうちの子はすごく興奮してました(当時7ヶ月)。

個人差があります

露草
    うちの子供は生後半年まで本を読んでも、クラシックをかけても童謡や子守唄を歌ってもただ火がついたように泣くだけでした。
    半年が過ぎた頃、本を読むと興味を示すようになりました。
    それから毎日読んでいます。

生後10ヶ月にはつかまり立ちしてお気に入りの絵本を選び持ってくるようになりました。
    じゃあじゃあびりびりとノンタンが好きで一日中読まされたこともあります。1歳にはじゃあじゃあ、ぶーんなど私に本を暗唱してくれるように。
    かわいかったなぁ。

それでお友達にノンタンを一歳のプレゼントに贈りましたが絵本には一切興味が無くかじっていました。

うちの子のお勧め、選び方について。

🐧
    ふおうりん
    「かおかおかお」
    顔は、赤ちゃんが一番見分けが付くそうですよ。
    いろんな顔が出てきますし、うちの子もお気に入りでした。

いあないいないばあ
    という題の絵本はいくつも出ていますけれども、
    そんな本も喜んだ絵本です。

もう少し理解できるようになったら、
    「もこもこもこ」もお勧めです。
    エンドレスで読まされました。

まだ生まれたばかりとのことですから、
    お出かけも無理でしょうけれども
    できるようになったら、図書館に行かれてください。
    図書館でボロボロになっているのが、
    みんなに親しまれている絵本と聞いたことがあります。
    また、図書館で子どもが何度も借りる絵本というのが、
    とても気に入った絵本ということになります。
    そういう選び方もありますよ。

お近くにあれば、絵本の専門店も訪れると面白いかもしれません。

私は、ネット上で「絵本を読みきかせる」というような会に入り、
    そこでいろんな情報を得ました。
    絵本って、本当奥深いな~と勉強になりましたよ。

おつきさまこんばんは

🙂
    二児の母
    10ヶ月と6歳の兄弟がいます。兄が0歳の時から絵本を買い続けているので、かなりの数の絵本があります。
    下の子が2ヶ月くらいから読み聞かせをしてますが、その中でも「なぜそこまで好きなん?!」というくらい好きな絵本が「おつきさまこんばんは」です。今でも毎日読んでますが、毎回大興奮です。
    あと、どんな本でも早い時期から見せていた本は大好きになってくれてますね。
    毎月2冊ずつ宅配で届くシステムがあるので、赤ちゃんのうちはそれがいいかも。昔から定番の絵本が届きますしね。

おめでとうございます!

🐤
    プッチ
    まず絵本ですが。
    4ヶ月くらいまでは、「しましまぐるぐる」が好きでした。
    コントラストがはっきりしていて、視力が発達していなくても見やすかったのかもしれません。
    そのあとは「かおかおどんなかお」、その次は「がたんごとん」がお気に入りです。
    8ヶ月の今は、「ぴょーん」が好きですね。

童謡は、CDには全く興味を持ちませんでした。
    私が歌うのは大好きなので、いろいろ歌を覚えて歌ってます。
    インターネットで調べれば、歌詞もすぐわかりますしね。