詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

午後になると頭皮がにおいます。。(泣)

レス44
    (トピ主0
    ミミ
    ヘルス
    今、すごく悩んでいます。。 朝、シャンプーしているのに(7時ぐらいに) 午後2時ぐらいになると頭皮が臭くなってしまいます。。 最初はちゃんと洗えていないのかなあと思って頭皮を中心に洗うようにしましたがやっぱり夕方になるとにおってしまいます。 ちなみに私は乾燥肌です。 私は今、高校生なのですが本当は放課後、友達とカラオケに行ったり遊びにいったりしたいのに、頭皮のにおいが気になって行けません(泣) 朝学校に行くときは、シャンプーのいい香りしかしないのでいいのですが帰る頃になると、汗をかいていないのに汗臭いというかむれたようなにおいがして、、 人の前を歩くことが怖くて、、、 人が後ろから歩いてくると早足になったり。 夜、塾に行く前もシャンプーしていっています。 かなりつらいです。 なにかいい方法、おすすめの商品はないでしょうか?? 大学生になったらけっこう夜友達と出かけることが多くなりそうだし、、このままだとこれから楽しめなさそうで怖いです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

騙されたと思って

さかもと
    シャンプーの量を減らしてみよう! 今の半分に。 あわ立てて使えば大丈夫。 皮脂がとれすぎている可能性あり。 表皮を覆わなきゃ、と皮膚があわてて皮脂を猛スピードで出すからそーいうことになるようですよ。 あとトピ主さんのような体質でかつ若い人は、二度洗いも避けたほうがいいと思います。

参考になるでしょうか

toreiru
    お若いので新陳代謝が宜しいのでしょうね! 私も夜髪をちゃんと洗っても ほのかに臭うときがあって気になっていたんですが (こちら30過ぎです・・・) シャンプーを二回してみたら なんとなく気にならなくなりました 一回目普通に洗い 二回目ほんの少しのシャンプーで頭皮をマッサージ するように洗う ってな感じです シャンプーの種類によっても臭ったりする場合も あると思います どれが良くてどれが臭うとかまでは調べていませんが・・・

なんてタイムリー!

旅人
    30代女です。 全く同じ悩みです。 頭のてっぺんを指の腹でナデナデしてニオイを嗅ぐと・・・。 最近トリートメントを変えてしまったので、止めてみたりしたのですが臭う。 頭皮マッサージなどの商品を手にとってみるものの育毛スプレーばかりで臭いを消す商品ではないのです。 シーブリーズのシリーズで探したのですが私の求めてるものではなく撃沈。 ジプシーのようにドラッグストアをわたり歩いている日々です。

成長の証です

あは
    その現象はあなたが成長している証拠です。 病気ではありませんから安心してください。 匂い消しをするしかありません。

別に不思議じゃない

h2o
    ミミさんはプラスチックのお人形じゃないでしょう。 生身の人間で、新陳代謝してるんだから、 午後にもなれば、臭いがするのも当たり前ですヨ。 そのことで誰かに何か言われた事でもあるんですか? 多分、ご自身が気にしすぎなのでは。。。? 文面を読んでいて、ちょっと妙な感じがしたので 思わずレスしてしまいました。 そんなの、運動部とか入ったらどうするの? あまりの不潔恐怖症は無意味だと思うのですが。。。

私のやり方

どんぐり
    ミミさん、こんにちわ。地肌のにおいって気になりますよね。私はこんな方法をとっています。 髪を洗う前にオイル類(オリーブ油、椿油、馬油、ひまわり油なんでもよい)をたっぷり手にとって地肌をよーくマッサージします。そのあと蒸しタオルを二枚髪に巻き、キャップをかぶせます。5-10分ほど置いてシャンプーで二度ほどよく泡立てて洗ってください。リンスやトリートメントは必要ありません。 これは髪に潤いを与えると同時に頭皮のクレンジングにもなります。 他にも書かれている方がいらっしゃいますが、洗いすぎは本当によくありません。地肌がある程度潤っていれば髪はさらさらになるし、においもなくなると思います。 それから合成のシャンプーよりも石鹸シャンプーをお勧めしますよ。髪がふっくらします。 試してみてね。

私も同じ感じ。。。

40おんな
    私は、中学の頃から、すぐ臭くなる体質です。 でも、最近、胃を悪くして食事の量が減ってから、シャンプーをして1日は大丈夫になってきたような・・・。 食事かなぁ・・・。甘いものを控えるといいかも。 シャンプーは、なるだけ刺激の少ないもので、2度洗いがいいと思います。 私は、コンビニなどで売ってるDHCのシャンプーを使用してますが、もしかすると、これがいいのかもしれません。 とにかく、一度試してみてね。

洗いすぎです

んにゃ
     皮脂を落しすぎると、かえって匂うようになりますよ。人間の体は環境に適応するように作られているので、洗いすぎが習慣化すると「皮脂が足りない。どんどん分泌しないと!」とせっせと皮脂を生産するようになるのです。  1日おきにお湯だけで洗うようにしてみましょう。2週間くらいは逆に匂いがきつくなるでしょうが、3週目くらいからは反対に匂わないようになると思います。体質が変わるまでにかかる期間には、個人差があるので長い人も短い人もいますが。  同じように、洗顔しすぎるとかえってニキビが増えたりします。

放課後遊べなくなるなんて辛いですね

慎治
    美容院か皮膚科へ行きましょう。 よい薬がもらえると思います。 投薬で治る場合もあります。 髪質は、さらりとしたストレートか天然パーマか縮れ毛(もしくは、パーマを掛けている)では、天然パーマか縮れ毛の方が匂います。 トピ主さんの髪質はどっちですか?

資生堂の・・・・

hana
    ドラッグストアに行けば、シャンプー売り場のところにヘアコロンスプレーが売ってると思います。 確か資生堂が出してて値段は600円くらいだったかな。 ほのかに香って彼氏からもいい香りとほめられます。 値段も手頃なので試しに使ってみては・・・

皮脂の取りすぎ?

三毛
    頭皮が匂うのは頭の洗い過ぎじゃないでしょうか。 シャンプーする前にお湯でしっかり地肌を洗って、 それから指の腹で揉む様にシャンプーして きちんとすすげば治ると思います(一度洗いで充分) 朝もシャンプーしてるということですが、夜一回だけで いいと思いますよ。

シャンプー変えたらどうかな?

はつこ
    私は30代前半ですけどにおい気になります。 私は普通に寝る前にお風呂に入りますが、午後になって地肌を触ると変なにおいがすることがあり、夜は旦那に「くさい」と言われます。 シャンプーを変えてみたら前よりはよくなりました。 トピ主さん、乾燥気味だからとしっとりタイプのシャンプーを使っていませんか? 私は地肌用のさっぱりタイプのシャンプーにしています。 自分で気にするほど周りの人は気にしてないと思いますよ。 あと水をたくさん飲んだり、湯船にゆっくりつかったりしたほうがいいと思います。 たとえ汗をかいても臭わなくなります。

ストレートヘアですか?

天パ
    私は少し癖毛ですが、縮毛矯正パーマをかけた直後から、臭いが気になるようになりました。 髪の毛をボリュームダウンすると頭皮と毛髪が密着するから、頭皮が蒸れやすくなるみたい。 しばらくして髪の毛が伸びてきたら、治まりました。 もともと綺麗なストレートの場合は、やっぱり蒸れやすいと思います。 その場合、根元パーマかけて少し膨らますのも、ひとつの手かも。 でも、本人が気にするほど、周囲は気にしてないと思いますよ!

私も同じ乾燥肌です。

20代男
    私も昔同じ経験をしました。ちなみに私の場合、朝出勤前にヘアトニックをつけています。ホントに頭皮の嫌な匂いが消えますよ。(帰宅時まで匂わないですごすことが出来ます)女性用のヘアトニックが、あるかどうかは分かりませんが、参考までに。

シャンプーとの相性

みなっち
    先日CMを見て、シャンプーを変えました、そしたら、うちの主人(30歳だけど)の頭皮がすごく臭うようになったんです。 たまたまだったのかもしれませんが、その後シャンプーを元々使っていたものに変えたら、多少臭いが減りました。シャンプーってその人との相性があるのかもしれませんね。 あと、香辛料や味の濃い食事は、体臭に出たりするものですから(出ない人もいますけど)食事にも気をつけてみてはいかがですか? まだまだこれから楽しい事がたくさん待っているお年頃ですから、良い解決方法が見つかって、改善されると良いですね。

髪の長さは?

きねこ
     皆さんのおっしゃるとおり、洗いすぎだと思います。  それと、髪は長くしてますか? 思い切ってショートヘアにすると風通しが良くなって蒸れなくなるかもしれません。  午後になって頭皮に汗をかいたなと感じたらプラスチックのブラシに乾いたガーゼを、ブラシの歯がぶちぶちっと飛び出るように通して、そこにシーブリーズや清涼感のあるヘアトニック、または水のいらないシャンプーといったものをサッサッと振りかけ、頭皮をマッサージするような感じでブラッシングしてみてください。 スッキリして気持ちいいし、地肌の匂いもとれます。  もうひとつ考慮に入れてほしいことは「自臭症」です。思春期にありがちな、本当はちっとも匂いなんかないのに「自分は臭い」と思い込んでしまう心の病気です。この病気の人は「臭わないよ」と他人から言われても「そんなはずはない、本当に臭うのだ」と言い張ります。

お~同士よ!1/3

同じ悩み
    ミミさん、私もですよ。だからミミさんのお気持ちよ~く分かります。 私は社会人になって会社でふと「??私って頭臭い?」って感じて、手首でツムジの下の髪を掻き分けてゴシゴシして臭いを嗅いだら「う、臭い。私の頭だ。。泣」それ以来頭の臭いとずっと格闘してます。。。 どれ位臭くなるかと言うと、シャンプーして24時間後で普通の人が2~3日洗わなかった位臭います。 だから私も今、朝シャンプーしてます。24時間後には臭くなってしまうから、夜洗って綺麗な頭のまま寝るより朝洗って綺麗な頭のまま会社に行こうと思って。シープリーズの毛穴すっきりクレンジング併用してます。 色んな事しましたがこれは結構良いです。 あと、さっぱり系のシャンプー(私はオイリー頭皮なのでライオンのオクト薬用シャンプー)を薄めて使ってます。

お~同士よ!2/3

同じ悩み
    頭皮の油分取り過ぎで、頭が「こりゃいかん、油分が足りないぞ!」とせっせせっせと油分を分泌してるんだろうな、、とは思いますが、頭皮の為に洗う回数やシャンプー減らすっていうのはなかなか出来ません。平日は毎日会社に行くので、あの臭いの頭で出歩くのはすご~い勇気がいります。だからミミさんのお悩みよく分かります。。。 どんぐりさんの「オイル類でマッサージ後蒸タオル」これ良いかもと思って昨夜やってみました。 ももの花と言うクリーム(古っ、と思うかもしれませんがシワ防止に良いんですよね。笑)使ってやってみたんです。しかし、このクリームはシャンプーしてもなかなか落ちませんでした。でも、髪はちょっとベタっとしてますが頭皮にはいい感じです。臭くもなってません。 今日はポンズのコールドクリームで再挑戦しようと思ってます。前に顔を蒸しタオルで蒸してコールドクリームでマッサージしたら、鼻の毛穴の汚れが驚くほどキレイに取れたんですよ。だから頭皮もキレイになるハズと思ってます。

お~同士よ!3/3

同じ悩み
    どんぐりさん、教えて下さってありがとうございます。 色んな事やってきましたが、オイルマサージで頭皮クレンジングには目から鱗でした。もうこれしかないかも!(笑)と思ってます。洗いすぎは良くないってのも分かってますし、、、「北風と太陽」の原理ですよね。 ミミさん、一緒に頑張りましょうね。 P.S. 学校で頭の臭いが気になるようでしたら、水を使わないシャンプー持ち歩いてはどうでしょうか? お風呂に何日も入れない時や、寝たきりの方が使うシャンプーです。薬局の介護用品コーナーにあります。(資生堂からも出ていたかも、、。)

オイルマッサージやってみました。

私もよ
    ミミさん、昨夜どんぐりさんのオイルマッサージやりましたよ。 結果は「良い感じ!」です。 30時間経ちましたが殆ど臭いませんよ。大成功です。 ツムジを中心に髪を掻き分け、コールドクリーム頭皮に塗りつけ   ↓ ラップ(タオルが汚れない様に)   ↓ 蒸しタオル・シャワーキャップ    更にトレーナーとかをほっかむりして(笑)蒸らしてからマッサージしました。 週末は毎週やってみようかなって思ってます。 ミミさんもトライしてみて下さい。 どんぐりさんホントにありがとうございました!

ちょっと横ですが

水戸
    私も最近気になるんです。 自分の思い込みもあるかもしれませんが・・・ 私の場合、大好物の納豆を食べると、頭皮から納豆のニオイがしてくるんです!!(マジです) 食べ物にも関係あるのでしょうかねぇ・・・

地肌に残った成分がにおいを放つ

しょくばんまん
    最初にお湯だけで、地肌を良くあらう。いつもより2倍の長さがんばってみて。 シャンプーの順は、まずつむじのところ。耳の後ろや後頭部も、髪の中に4本の指をしっかり差し込んで、マッサージしながらあらう。髪の毛の汚れはすぐ取れるので気にしなくていい。 すすぎが大切。この時も、指をしっかり地肌に密着させて、時々手のひらでお湯をためながら(美容院みたいに)よーーーくすすぐ。 最後に、ここがポイントですが、コンディショナーは絶対地肌に付かないよう毛先に。そしてすすぐ時も、地肌にいかないよう、さっと洗い流してから、最後に全体にすすぐ。 終わったら、すっきりするヘアトニックをつむじを中心として地肌にすり込んでおしまい。 試してみてね。

トピ主です。

ミミ
    みなさんこんにちは! 色んな情報ありがとうございます!! >同じ悩みさん >頭皮の為に洗う回数やシャンプー減らすっていうのは なかなか出来ません。平日は毎日会社に行くので、あ の臭いの頭で出歩くのはすご~い勇気がいります。 そうなんです。私も毎日学校があるのであの臭い頭で出かけるなんて、、無理です。。 わたしもどんぐりさんのオイルマッサージをやってみようと思います!もしおすすめのオイルとかあったら教えてください☆ まだ「これは良い!」って言う方法あったら教えてください☆

オイル プラス

どんぐり
    オイルを使ってクレンジングの方法が役に立っているようでよかったです。 私は今週からブラッシングを重点的にはじめてみました。 というのも、買い物中に豚毛のブラシを見つけたのです。かなりコシのある毛のブラシで、これでブラッシングすると地肌の油分が毛先に届くのだとか。 手を抜かずに基本的な手入れをきちんとするのが最近の私のテーマです。 みんなできれいになりましょう!

年頃だもんね・・・

JK
    高校生ってやっぱり年頃だから、気になるのね。 潔癖症なんじゃないかな? 自分では気付いてないだけで、極度の潔癖症なのかも。 人はあなたが思っているように、気付いてないような気がします。 それでも気になるなら、美容院に行った時に相談してみてはいかがでしょうか。 あと、シャンプーは『石鹸シャンプー』がいいかもしれませんね。シャンプーの後はこれでもかってくらい洗い流す。 それと整髪料はつけない事・・・ でも高校生って、どうしてもホコリ臭い砂臭い・・・(私もそうだった。)学校行って、運動して、騒いで! ギトギトになるわけじゃないんでしょ? 大丈夫だと思うんだけどな。

皮がにおうなんて普通でしょ

びっくりした
    貴女の頭の皮に鼻をつけて匂いを嗅ぐ人なんて居ないでしょうに… 私だって、今、指で頭をゴシゴシして匂ってみたら アブラのにおいしましたよ。 でもこんなの、他人には届かない匂いです。 至近距離でにおわれても、髪の毛の香りのほうが 先に届くはずです。 夫も私の髪に顔をうずめて 「いいにおい~」って言ってます。 髪は嗅がれても、頭の皮は嗅がれたことないです。

一週間経ちました

同じ悩み=私もよ
    ミミさん、オイルマッサージやって一週間になります。 結果はやはり「良い感じ!」ですよ。 蒸らしてマッサージで毛穴の奥に詰まった汚れた油脂がキレイに落ちる&新しい油分補給で臭わなくなるんだと思います。 あ~やっとこの悩みから解消されそうです。嬉しい! 二回目の投稿HN間違えました。同じ悩みと私もよは同一人物です。 失礼しました。。

ミミさんお願い、聞く耳もって…

HakGak
    >私も毎日学校があるのであの臭い頭で出かけるなんて、、無理です。。 だから、、みなさんおっしゃってるじゃないですか。。洗いすぎてるから臭いんですってば…。。 皮脂が出すぎなのにオイルで補ったり、臭いうえに匂いのするものを加えたりするのは事態を悪くします。 元から断ちましょう! 洗いすぎをやめること! 数日で解決しますよ。 今のままだと自分の匂いが自分でわからなくなりますよ。

私もそうでしたが

ぴんぐ
    私は他の似たようなトピで紹介されていた、サニーへルスのリピッドクリアという商品を購入して使っています。 一言で言うと、頭皮のクレンジング剤です。 シャンプーする前の乾いた頭皮にすり込んでマッサージするだけです。 個人差はあるとは思いますが、毎日使う必要はないようです。 結果は・・・とても良いです!! 夕方になって「んっ?私頭皮が臭ってない!!」と1人でこっそり感動。 原材料は砂糖から抽出した天然の活性剤ですが、トピ主さんは乾燥肌でいらっしゃるそうなので、もし使用されるなら最初はなるべく日にちを空けて使用し、様子を見て頻度を決められた方がいいかと思います。 金額は定価で5000ほどと高めですが、かなり長持ちしますし、ネットで探せば安く手に入ると思います。 あと私の場合、合成シャンプーをやめて、天然素材のものを使ったほうが効果がある気がしました。

トピ主です。

ミミ☆
    皆さん色々教えてくださって本当にありがとうございます!! >同じ悩み=私もよさん すごいですね!!コールドクリームの後どんなシャンプーで洗ってますか??商品名を教えていただけるとうれしいです☆ まだまだこれは効くよっていう方法があったら教えていただけるとうれしいです☆ >ピングさん ちょうどその商品家にあったので使ってみます☆ 教えてくださってありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示