詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚しましたが、罪悪感から前向きになれません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚しましたが、罪悪感から前向きになれません

レス28
    (トピ主13
    😢
    秋子
    恋愛
    離婚についての相談が増えているようですが、わたしも離婚したばかりの33歳です。(またか~と不快になられた方がおられましたら、申し訳ありません)

わたしの場合は……
    元夫とはつきあっていた期間も含めて10年のおつきあいでした。
    夫は私をとても愛してくれましたが、軽い気持ちで過去に2度(軽い)浮気があり、夫も反省してくれ立て直そうと頑張ってくれたのですが、わたしの気持ちがついていかず、夫婦として向き合うことのできない日々が続き、そうこうしているうちに私の彼を愛するエネルギーがなくなってしまったことが原因でした。

夫婦としてこれからどうしていくの?(住む場所、働き方、住宅購入のこと、お互いの両親のこと、子どものことetc…)前向きな会話のできない夫婦でした。

私は彼の働く土地に移り住み、友人家族のいないこの土地で、自分の居場所が常にないように感じていました。夫家族は孫の顔を早く見たいようでしたが、私の心のうちには常に不安感がつきまとい、夫との間に子どもが欲しいと思えず、罪悪感に苛まれるようになりました。

夫婦としての今後が見えなくなり、また頑張ろうという前向きなエネルギーも湧かなくなったことから別居をお願いして半年まえから一人暮らしをはじめましたが、そうこうするうちに夫に彼女ができ「復縁の見込みがないなら、離婚しよう」と言われ、頑張るエネルギーのもてなかった私はそのまま離婚に踏み切りました。

私は1年半ほどまえからこうなることが良いのだと思ってきたのですが、罪悪感から前向きになれません。。。夫にも、私たちの結婚を祝福してくれた方々に申し訳ない気持ちで一杯です。

こんな日々から抜け出せる日が来るのでしょうか。
    ご叱咤いただければ幸いです。
    こんな日々から抜け出すためのヒントをいただければ幸いです。

ランキング

レス

大丈夫、元気だして

🐶
    jiji
    私も33歳のときに離婚しました。

いろんな人生があるのです。
    どれが正しいか・・・・なんて 誰にもわかりません。
    離婚は 確かに罪悪かもしれないね。
    自分を愛してくれた人たちが祝ってくれたのに 裏切って
    しまうことだもの。

でも、そのまま自分を押し殺して 自分に嘘ついて 我慢して
    幸せでなかったら もっと裏切ることになる・・・。

だから 秋子さんが出した答えは間違っていない。
    今は罪悪感一杯でも やり直せます。 元の自分を思い出してみて。

元の自分に帰るだけです。
    離婚を経験して ひとつステップアップしたのですから
    もっと いい女になっているのかもしれないよ。

冬ごもりは そろそろ止めて季節はじきに春。
    新しい命が芽吹いてきています。
    深呼吸して 外の空気を身体いっぱい吸いましょう。

秋子さん、大丈夫だよ。あなたは 幸せになれるから・・。

遠回りしても きっと。

罪悪感なんて・・・

ふう
    罪悪感をもってしかるべきなのは元夫だけでいいんです。
    長いつきあいのあげくの破綻に喪失感を覚えてなかなか抜け出せないのでしょう。
    夫にとても愛されたとおっしゃっていますが、本当の愛だったら男はつきあいが長くても浮気しません。愛されたこともあるってことで。
    最初に浮気されたときに、別れるべきでしたね。(軽い浮気って、もし体の関係があれば軽くない)
    トピ主さんはおそらく真面目だけれど優柔不断な性格と推測します。
    今は別れることができたわけですから後ろを振り返らないこと。
    まだ33歳で子供もいないなら、自由の身を満喫して、好きな土地に住み、新たな人生の航海に船出してください。
    まずは、できるだけ外出し、いろんな男女に会い、打ち込める趣味を見つけて気分転換することです。
    20代にはできなかった恋愛も沢山するくらいのつもりで経験を重ね、自分を磨き、新しい価値観・自分に出会いましょう。
    長い人生、みんな、そうやって何度も立ち直り生きているのです。
    罪悪感云々とかいって、もし何もしないのなら、ただの怠け者。
    男次第でころころ変わる人生なんて、とっととおさらばしましょう!

罪悪感?なぜ?

かや
    あなたの夫はろくでもないですよ。
    二度も浮気した上、まだ別居中であるのに彼女が出来た?
    他の面でどれほど優秀でも、結婚している男性としては最低最悪です。
    なぜ「夫に申し訳ない」などと思うのですか?
    あなたは何も悪くありません。
    幸せな結婚生活を壊したのはご主人です。

今はどちらに住んでらっしゃいますか?
    まだ知り合いのいないその土地に住んでいるのでしたらご実家のある土地かお友達のいる所に引っ越して、辛いでしょうが仕事を探して前向きに行きましょ?

ところで、もちろん慰謝料はもらいましたよね?

なぜ罪悪感?

三十路
    事情は全く違いますが、私も離婚経験者です。私と元夫も10年以上の付き合いでした。離婚を申し出たのは私ですが、離婚に至った原因は双方にあると思っているので、ある意味で私も元夫に申し訳なく思っていますし、私たちの結婚を祝い、応援してくれた人たちに対する罪悪感も分かる気がします。

でも、少しトピ主さんはご自分を責めすぎではないですか?こうなったのは、決して貴方のせいではありませんよ?浮気した元旦那さんを完全に許すことができなかった自分を責めておいでのようですが、そんなの当然ですよ。信じたくても信じられない…どれほどお辛かったことでしょう。
    この離婚は貴方のせいではありません。離婚は双方に責任があるのですから。

今は何かとお辛いかもしれませんが、この離婚によって、いろいろ学んだこともあるはずです。これからは、それを糧にして生きていけばいいのです。これまでの歳月が無駄になるわけではありません。
    私も前向きになれるまでには、ずいぶん時間がかかりました。でも、いつか必ず「これでよかったのだ」と心底思える日がきます。
    どうか、これからのトピ主さんの人生が幸多いものになりますように…。

よくわかります!

ぽんちゃん
    こんにちは。
    私もトピ主さんと同じ状況にいたのでレスしてみました。

うちも夫の浮気が発覚!やり直そうとした矢先の再浮気(泣)
    やり直そうと思っても、信頼関係の修復は無理で別居後離婚を決意しました。

自らの決意で離婚を決めたのに、トピ主さん同様結婚を祝福してくれた方や、支えてくれた人たちへの罪悪感に潰された事もありました。

でもよく考えて下さい。
    いくら軽い気持ちとはいえ、元夫の浮気が原因でこうなったんですよ?
    本来ならば元夫達が、トピ主さんや私、そして結婚を祝福してくれた人達へ罪悪感にさいなまれなくちゃいけないのに・・・別居の時点で彼女がいたんですよね?それってかなりおかしいですよ?
    私の元夫も今浮気相手だった女と付き合っています。
    元夫は、罪悪感どころか人情すらないんだと悟りました。

私は4歳になる子供を引き取って自由になる時間もなく、彼氏なんて見つける暇なく過ごしています。あ~ほんと腹立ちますが(笑)だからこそ、こっちが前向きに過ごさないとやっていけませんよ?

結婚していた時より笑って幸せな生活を送りましょう!頑張りましょう!

心配ないですよ

💔
    nc
    あなたが離婚を拒んだほうが彼も彼の実家も不幸になってた訳です
    から、罪悪感をもつことはありません。

祝福も、実の両親と兄弟以外は結局他人事なのであまり気にしませんよ。
    気になるとしたら再婚時にまたお祝いを包む必要があるのかぐらいです。

心配があるとしたら、あなたの実家関係ですか。あなたが無職で再婚も
    せず自分達に頼りっぱなしだったらと、特に兄弟姉妹は心配でしょう。
    そのためにも、再婚はしてもしなくてもよいとして、しっかり自立する
    のが一番です。罪悪感に浸っている暇があるのなら、コンビニでバイト
    するか履歴書でも書いてはどうでしょうか。

罪悪感を感じなくていい。

弾正
    お話を読む限り、あなたが罪悪感を感じるようなことは何もないと思います。

過去は過去と割り切って、前向きに生きられることを願っております。

子供のいない離婚なんて、殆どかすり傷!

🙂
    春が来た!
    もう、別れた相手には二度と会わなきゃいいんです!段々忘れちゃいますから。

周りの人は、離婚した人のことを『式に出たのに…』なんて思いませんよ。ご安心を!

まだまだ若いのですから、ベストパートナーを探しましょうよ! 落ち込んでいる暇はないですよ。

トピ主、『笑う門に福来る』ですよ!

気にしない、気にしない!

ありがとうございます。

😢
    秋子
    声をかけてくださった皆様、ありがとうございます。
    涙があふれて止まりませんでした。

今年は年賀状をつくれなかったので、報告とお詫びのメールを送っています。お世話になり見守って頂いた方ほど報告することが辛くて……。家族や友人は変わらず見守り、応援してくれるのですが、自分の苦しんでいる姿はこれ以上見せられないのでどうしたらよいかと、行き詰まっておりました。

こちらで相談させていただけたこと、とても感謝しています。

>jiji様
    おなじ時期に同じご経験をされたとのこと。
    jiji様もお辛い経験だったと思います。
    書きづらい内容だったかと思いますが、ありがとうございます。
    結婚生活を修復しようと努力すればするほど、元気がなくなり虚しくなっていく自分がいました。。
    元の自分に戻れるのですね。遠い昔になりますが、少しずつ少しずつ、思い出してみようと思います。
    最近、ロウバイの黄色い香りの良い花が咲いていることに気がつきました。
    深呼吸、深呼吸…
    励ましていただいて、ありがとうございます。
    焦らず、春へのうつろいを感じてみたいと思います。
    jiji様のような優しい心を育てていきたいです。

もっと頑張れたんじゃないか?

しゃんぷぅ
    って罪悪感なら私もあるなあ… しかし三年位経つとそんなのは無くなります。
    打ち込めるものとかがあったら忙しさで忘れますね。 そんなこともあったよなって笑える日が来ますよ!
    食事と睡眠はしっかりとって元気になってね!

ふう様 、かや様

😢
    秋子
    >ふう様
    離婚しても、こんな風な自分が哀しく、前向きになれる日もあるのですが翌日には反動で落ち込んでしまったり…と、不安定な日々をすごしてしまっています。最初の浮気のときに”もう無理かも”とも思ったのですが、「夫婦として頑張った」といえるほどの年月を重ねていなかったので「ダメと思えるまで頑張ってみよう」と頑張った結果が…離婚です。後悔しないように努力してきたはずなのに……。”後ろを振り返らない”って、何度も自分にいい聞かせたいと思います。
    小町の一掲示板をのぞいてくださって、胸にひびく応援歌を、ありがとうございます。

>かや様
    元夫は、私への想いを断ち切るために彼女をつくった…とのことでした。
    私には元夫を幸せにできないと思っていたので、本当の意味で彼には彼らしく、幸せになってもらいたいです。
    ”罪悪感を持つ必要はない”とおっしゃっていただけて、涙がでました。(財産分与はこれからの予定です。)
    離婚前からこの土地で仕事を持ってしまったので、もうすこし頑張ってお金を貯めて、実家の近くに戻りたいです。
    姿のみえないこの掲示板で、あたたかく励ましてくださって、ありがとうございます。

大丈夫

なかなか
    秋子さんへ

こんにちは。私も離婚経験者です。
    付き合ったのを含め10年というのもほぼ同じ。
    私は愛人の存在を隠されたまま離婚してしまったの

罪悪感・・わかりますよ
    自分に非のなかった離婚でも、
    “結婚に失敗した”という汚点を背負った後ろめたさに
    自分はダメな人間かも、と自身が持てなかったり

見知らぬ土地でどんなにか心細かったでしょう
    夫しか味方がいないのに、その夫に裏切られたら
    心の行き場がありませんよね。
    別れを決意するまでどんなにか悩んで苦しんだかと思います。
    よく頑張ったと思います。

でもね秋子さん
    あなたは決して不幸でもないし罪悪感なぞ持つ必要はありません。

世の中、には “別れたくても別れられない”夫婦 がごまんといるんですよ

そんな夫婦になるよりは、よっぽどラッキーだったのですよ!

別れて良かった・・・・そう思える日が必ず来ます。
    人生良いことばかりじゃないけれど、悪いことばかりもそうそういつまでも続きません。
    直ぐに元気になれなくても、時間をかけて独身時代の秋子さんらしさを取り戻してね。

お気持ちよく理解できます。

小春
    私も33歳で離婚しました。
    罪悪感から,友人・知人に2年間離婚したことを言えませんでした。
    親戚にも申し訳なくて,何か起こる良くないことは全て
    自分に起因しているようにさえ思えた時期もありました。

離婚後に仕事も見つけ,新たな目標も設定しました。
    4年経った今は,すっきりした顔で人に会いはしますが,
    内心は一進一退です。反省や後悔やらが消えた日は一日もありません。
    しかし,これ以上結婚を続けていても無意味だったと思い直し,今に至ります。

罪悪感はどこから来るものですか?
    元ご主人は気持ちに余裕がなくなった時に,
    安易に逃げ道を作るような行動をとるような気がします。
    更に結婚生活を重ねる努力をしても徒労に終わっていたかもしれません。
    離婚されたことは英断ではありませんか。

結婚で疑いのない幸せな生活を送るのも,
    離婚して深い絶望を味わうのも,人生の収穫です。
    お互いにがんばりましょう!

ありがとうございます。

😢
    秋子
    きょうは仕事から帰ってくるのが遅くなりましたが、皆様からのコメントを読ませていただいて、皆様の優しさにどんどん涙がでてきました。誰にも相談できないので…本当に、感謝しています。ありがとうございます。

>三十路様
    似た状況をご経験されていること、伝えてくださってありがとうございます。私は自分を責め過ぎでなのでしょうか。自分を責めることで罪悪感から逃れようとしているのかもしれません。。三十路様がおっしゃってくださっているとおり、元夫を完全に許すことも応援することもできない自分を許せず、信じたくても信じられない…そんな自分のことも責めてばかりでした。本当は「二人で幸せになろうね」って言えるようになりたかった。。
    三十路様もいまのようになられるまで、時間もかかり、努力されてきたのだろうと感じます。優しいことばをかけていただき、ありがとうございます。私も三十路様のようになれるよう、感謝の気持ちを忘れず、焦らず、学んだことを整理していけたらと思います。

ありがとうございます。

😢
    秋子
    >ぽんちゃん様
    今回こちらで相談させていただいて、”似た状況でした”と伝えてくださる方もいらっしゃり、本当にありがとうございます。
    わたしも同じく、やり直そうとしていた矢先でした…。”どうしたらいいんだろう”って途方に暮れ、とても傷ついてしまいますね。
    自らの決意、その後の罪悪感…本当に、私も同じくです。
    本当にお辛かったことと思います。がんばってこられたのですね。ぽんちゃん様の文章からも、前向きなエネルギーを感じます。
    お子様の笑顔がぽんちゃん様の心の元気の源になっているのではないでしょうか。
    私も、結婚していた時よりも笑って幸せになれるように、皆様とおなじように前をむいて行きたいです。
    ありがとうございます。

>nc様
    心配ないとおっしゃってくださって、ありがとうございます。皆様から心強い励ましをいただいて、心が少しずつ強くなれるように感じています。
    そうですね、大人として自立していかねばと思います。幸い今は仕事がありますが任期付の契約社員ですので、実家に戻るときにはもっと自分をしっかりさせて生きる力をつけて帰りたいって強く思います。少しずつ少しずつ、一歩を進めて行きたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

😢
      秋子
      >弾正様
      ”罪悪感を感じることは無い”と励ましてくださり、ありがとうございます。前向きになったり罪悪感に捕われたり…行ったり来たりの毎日です。
      こういうのを情緒不安定、というのでしょうか。精神的にも疲れてしまいますが、体力をたくわえてへこたれず、過去は過去と割り切ることのできる日の来ることを忍耐強くまちたいと思います。こんな私の状況を認めてくださって、ありがとうございます。救われる想いです。

>春が来た!様
      最近元夫との写真整理に着手してしまったので、思い出してしまったのかもしれません…
      少しずつ忘れられたらどんなにか楽かしら、と思ってしまいました。これまで一緒に過ごしてくれたことに感謝をして、相手の幸せを祈りつつ、少しずつ自分らしさを取り戻せて行けたら…。
      式に出ていただいた方々の気持ちを思って苦しく思っておりましたが、客観的にご意見くださってありがとうございました。気持ちがふっと軽くなりました。
      今はまだ辛いけれど、できるだけ笑顔でいたいって、思います。

もし良かったら、きかせていただけませんか?

😨
      秋子
      お返事すべて書けなくてすみません。ひきつづきお礼のお返事を書かせていただきたいなと思っています。

お返事の途中ですが、もしよろしかったら、前向きになれる歌や音楽などあったら教えていただけないでしょうか。

私は…年末に紅白でドリカムが歌っていた「その先へ」を聴いたときは、涙があふれてきそうなほど感動してしまいました。
      (両親がいたので涙はだせませんでしたが…)

皆さんの応援歌がありましたら、おきかせくださいませ。

ありがとうございます

😨
      秋子
      >しゃんぷぅ様
      こういうことを経験すると、やはり皆様感じておられるのですね。
      こちらの掲示板で皆様から私だけではないんだって教えていただけたことで、自然な気持ちなのだと受け入れられました。
      罪悪感を感じてしまうのなら、戻るほうがいいのかしら…とまた自分を責めてしまっていたので(これは私の性格のよくない癖な気がしてきました)、「今は辛いけどこれでいいんだ」って、思えるようになりました。

ほうっておくと睡眠も食事もおざなりになってしまいがちなので、気をつけたいと思います。
      打ち込めるものがなく家にひとりでいると辛いので、好きだった絵を習ってみようかな?と思いました。
      ちょっとずつちょっとずつ、頑張りたいと思います。
      ありがとうございます。

ありがとうございます

😨
      秋子
      なかなか様

皆様から”大丈夫”と声をかけていただいて、本当にありがたいです。
      自分のことしか見えないと、本当に自分が最低なような気がしてしまいます。
      相談させていただいて、本当によかったです。

結婚するまで、浮気されたときに受ける痛みを経験したことがありませんでした。
      愛人のことを隠して…とは、本当に深い傷を負われたことだろうとお察しいたします。
      おつらかったですね。いまはお元気でおすごしでしょうか。

自分なりに頑張ってきましたが、実際本当は、やっぱり、知らない土地で心細く、孤独でした。
      関係修復のため、自分の生活すべてを夫のためにと調整し続けてみましたが、自分を押し殺した関係は…脆かったです。
      でも、頑張ったと声をかけていただいて、うれしかったです。
      この選択をよかった、って思えるように頑張りたいと思います。

なかなか様をふくめ、こちらでコメントをくださった皆様、苦しい時期を乗り越えられて優しいすてきな方ばかりでとても感謝しています。
      私もこの時期を乗り越えて、自分を受け入れ、優しい心で人に接することのできる女性になりたいです。

ありがとうございます

😨
      秋子
      小春様

33歳という年齢は、なにか人生のターニングポイントでもあるのでしょうか。
      おなじ時期におなじご経験をしていますと何人かの方におっしゃっていただけて、そんなことを感じました。
      小春様のように私も、この経験を糧に大人の女性として自分を育てていかなくてはな、と思いました。
      過去の経験をへて、皆様本当にすてきな女性ばかりと深く感動しています。

罪悪感は心のなかで共存していく気持ちなのかもしれないのですね。
      心の揺れることは仕方のないことだって認めて、むりに逆らわず、自然の流れにまかせようと思いました。

一番近しい関係の方々には、報告することが本当に辛かったです。
      2年伝えられなかったとのこと、とてもお辛かったと思います。
      近しい関係の方以外にはまだ伝えられていません。私も、しばらくは伝えられないと思います…。

元夫は、楽しくないことを基本的に受け入れられない人でした。
      嫌なこと、苦しいこと、悩みごと…
      相談してもいつも、むきあってもらえませんでした。。

皆様のようなすてきな女性になれるよう、私もがんばります。
      ありがとうございます!

頑張りましょうね!

ぽんちゃん
      お返事ありがとうございます。

なんだか偉そうにレスしたかと申し訳なく思ってましたが
      秋子さんが少しでも気持ちを前向きに切り替えられるようになってくれたら嬉しいです。

私も毎日一進一退です。
      子供のこと、日々の生活のこと心が折れることがあります。
      そんな時必ず聴く曲があります。
      ゆずの「アゲイン2」です。

この曲は、離婚を決めた後いろいろな事(慰謝料・養育費など)でもめて、落ち込んでいる私に友人が
      「ぽんちゃんにぴったりの曲だから・・・」
      と送ってくれた曲でした。

もし良かったら聞いてみて下さい。

大丈夫!

りんご
      秋子さん、大丈夫!
      前に進めますよ!
      しかも、秋子さんに悪い所なんて
      これっぽっちもありません!

わたくし事ですが
      秋子さんと同じくらいの歳に離婚しました。
      当時は、今までの人生の中で
      1番どん底の心境でしたが
      今では、6歳年下の主人と巡り会い
      とても幸せな結婚生活を送っています。

前向きになれる歌や音楽は分かりませんが
      私が、前向きになれたのは
      ウォーキングです。
      当時は、何かしていないと死んでしまいそうだったので
      無意識に歩いていましたが
      自分と向き合えて、気持ちが落ち着きました。
      “心と体は一体”と何かで読みました。
      今では、歩く事が大好きになり
      趣味、登山になりました。
      主人と同じ趣味です。
      自分にあった前向きになれる事を探して
      集中するのも良い事ですよね!

秋子さん、時間が解決してくれます。
      自分を責めないで下さい!
      何も悪い所は無いです。
      “元ご主人とは、結果的に合わなかっただけ!”です。
      ↑これ、私が友達に言われて
      気持ちが楽になった言葉です。
      頑張って下さい!

今更ですが後学の為に

bug
      トピ主さんが敢えて(軽い)と書いたご主人の浮気ってどんなものだったのですか?

時間が解決してくれるはず

まひな
      私も33歳の時に相手の浮気が原因で離婚しました。
      離婚を決めるまでも、離婚をした後も、本当に苦しい日々でした。お気持ち、お察しします。

離婚後半年は、何もできませんでした。やっとの思いで仕事に行って、夜は一人の部屋でテレビを見てばかりで、眠れなくて。
      それから、少しずつ新しい楽しみを見つけられるようになって、ずっとやってみたかった習い事を始めたり、旅行に行ったり。
      1年半ほど経った今は、結婚していた時よりもずっと毎日を楽しんでいます。今でもやっぱり苦しくなることもありますけどね。

不慣れな土地でお仕事を続けて頑張っている秋子さんは、とても立派だと思います。別れた相手の幸せを祈ることなんて、私にはできませんでしたから…。
      しばらくは無理せず体と心を休めていいと思うんです。私は、リラックスしたい時にはよくハワイアンミュージックを聴いています。のーんびり、できます。
      少し元気が出てきたら、結婚前に好きだったことや、昔から興味はあってもなかなか挑戦できなかったことを、やってみてはいかがでしょうか。

つらい時だからこそ、ご自分を大切にしてあげてくださいね。

ありがとうございます

🙂
      秋子
      ぽんちゃん様
      2回目のコメントありがとうございます。
      ぽんちゃん様はじめ、皆様のおかげでだいぶん落ち着いてきました。ちょっとだけ、前向きになれそうな気がします。
      ゆずの「アゲイン2」、教えていただいてありがとうございます。
      自分はひとりじゃないんだって前向きになれる、元気のでる歌ですね!
      友人などから歌などを送ってもらうと、直接的にはげましてもらうよりも胸にしみ込むかんじがしますよね。
      私も「これで良かったんだ」ってすなおに思えるよう、がんばりたいと思います。
      ぽんちゃん様のこと、応援しております。
      きょうも一日、好い一日でありますように。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🙂
        秋子
        りんご様

すてきなお返事を、ありがとうございます。
        おなじように辛い時期をのりこえて、今、お幸せにすごされているとのこと。りんご様の努力が実を結ばれて、本当に良かったですね。
        わたしもいつかりんご様のように、自分を受け入れて日々を心穏やかにすごせるようになりたいなって思いました。

ついつい考え過ぎて頭ばかり使ってしまいがちだけれど、りんご様はウォーキングで前向きさを取り戻されたとのこと。
        外の空気をすって体をうごかすって、気持ちがよさそうですね。私もひとりで部屋にいると悶々と負のスパイラル?に入り込んでしまいそうになるので、私も体を動かすほうが良さそうです。頭って勝手にむずかしく考えようとするんですよね(悲)
        ヒントをいただき、ありがとうございます!

”結果的に合わなかっただけ”、肩の力がすぅってぬけたような気がします。
        ありがとうございます。頑張ります!

参考になりますかどうか…

🙂
        秋子
        bug様

元夫とあったトラブルや、その後すごしてきた自分のことを好きではないのであまり思い出したくはないのですが、参考になるのでしたら少しだけ補足をさせていただきますね。
        「軽い」と書いたのは、体の関係はなかったからです。

相手の方は同じ職場の方で、携帯でメールのやりとりをしたり仕事が終わった後二人で食事や飲みに行ったりということが、1度目の浮気のときに続いていました。体の関係はなかったけれど、恋人同士であれば求めてしまうスキンシップはあったようでした。それが余計に辛かったんですね…(なんとなく勘がはたらいて、初めて元夫の携帯を見てしまったんです…)半年たってふたたび同じ方と発覚。今度は、私が仕事で留守をしているときに丸一日ドライブデートに行っていました。。。

こんな状況を許せる女性の方もいらっしゃるかもしれません。
        でも、私はこのことがきっかけとなり色んなことが上手くいかなくなってしまいました。

bug様、参考になるでしょうか?
        パートナー様と上手にコミュニケーションをとってお幸せになってくださいね。

ありがとうございます。

🙂
        秋子
        まひな様
        お礼の書き込みが遅くなってしまって、すみませんでした。

まひな様もおなじ時期にご経験されてるんですね。ことばをかけてくださって、本当にありがとうございます!
        辛い時期をのりこえ、今は日々を楽しめるようになったとのこと。本当に良かったですね。

離婚について向き合い、考え続けてきましたが…本当にこれまでとても辛かったです。好きとか嫌いで解決する問題でもなく、だからこそつらいですね。新しい楽しみをみつけようと努力されてきたまひな様、とてもすてきだと思います。先日、絵画教室の見学と申し込みをしてきました。どんな日々に変化していくのか、不安ではありますが少しずつ変わって行きたいです。

ハワイアンミュージック、さっそく某動画サイト で聴いてみました。肩の力がすってぬけて、ほんわかリラックスできますね。
        皆様のおかげで、自分らしく元気になっていこう、っていう気持ちになれました。
        まだ不安定ではありますが、離婚に至るまでの自分について反省するところはして、前を向いて歩いて行けそうな気がします。
        ありがとうございます。