詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物について教えてください!

レス18
    (トピ主2
    😍
    着物初心者です!
    こんにちは。
    母からのお下がりでベビーピンクの付け下げがあります。
    裾に絞りと花の刺繍がしてあってすごくかわいい!と思って着たくなりました。
    付け下げだと礼装用なので、黒にお花の総刺繍の袋帯を購入しました。
    この黒の袋帯に合わせて、半襟も黒地にお花の刺繍があるもので、襦袢を黒地の紅型の着物用の反物で作って
    ちらりと黒が見えたらおしゃれかな~と思ったんですが、
    黒地の襦袢って洒落た着物とか紬とかしかだめですかね?
    やっぱり綸子生地のうすいピンクとかの襦袢にするべきでしょうか?
    黒の半襟も紬とかに使ったほうがいいですかね?

私の年齢は20代後半です。

たぶんベビーピンクはもう少ししたら着れなくなるかも・・・と思って
    今のうちに!と思っています。

ランキング

レス

やめておくほうが良い

ダメダメ
    襦袢も半襟も黒になさるのはお止めなさい。
    付け下げが泣きます。

ちょっと どうかと思います

ワン
    上品な可愛らしい お着物だと想像したのです。

半襟も襦袢も 薄い色で
    上品に着られたほうがよいのじゃありませんか?

隠れた遊び着には、やはり紬かな…と

素人ですが

駆け出し社会人
    文面ではよく分かりませんが、黒をちらりと見せたいなら
    付け下げの八掛を黒にするとかはどうですか?

TPO次第

🐤
    ノエル
    普通、着物用の反物で襦袢は作れないと思います
    裾さばきが悪くなりますから
    どういう場所で着る予定でしょうか?
    パーティー等自由な雰囲気でしたら黒の襦袢も有りでしょうね
    でも格調ある場所でのイベントやお茶会等には不向かな
    今は着物も洋服感覚でコーディネイトする時代ですが
    私個人としては、20代後半の女性が小物を全部黒で揃えてしまうのはどうかな?と思います
    振袖でしたら振袖用の長襦袢しか使えないので良いですが、個性の強い物って使い回しが出来ません
    着物は長く着るものですから、何枚も仕立てるならともかく長襦袢は何にでも合う無難な方がいいと思います
    その分半襟や帯締め帯上げ・帯飾り・髪型などでアレンジしたらどうでしょうか?
    草履やバッグなんかもポイントになります
    半襟は黒でも素敵ですよね、でもベビーピンクの色のトーンもありますから
    とにかくあれこれ並べて合わせてみることです
    着物って意外な色が合ったりしてガラッと雰囲気が変わって面白いですよ

多分、透けると思う

🎶
    わらびぃ
    その組み合わせだと、多分、黒の襦袢は透けて見えるように思います。はっきり透けちゃうというより、せっかくのベビーピンクが、なんかくすんだ、さえない感じになるような。縫い代や襟、おはしょりの色は鮮やかなのに、見ごろや袖はなんだかさえない……。そんなことになっちゃったらいやだなあ、と思うのですが、どうでしょう?

TPOによる

🙂
    桜色
    付け下げの中でもわりと礼装の雰囲気のある着物のようですね。
    お買いになった帯もかなり華やかなもののようですから、この組み合わせでは普段着にはなりそうもないですね。
    色襦袢は結婚式の二次会やドレスアップするコンサートなどに着ていくならOK。
    結婚披露宴や仕事関係などのパーティに着るときはやめた方が無難かな、と思います。

帯を礼装寄りの名古屋帯かおしゃれ袋くらいにしたら、もう少しドレスダウンした感じになって、ちょっといいレストランでのお食事や、室内楽規模のコンサートなんかにも着ていけると思います。

個人的には黒い長襦袢と黒い半襟はう~ん・・・です。
    ベビーピンクとのコントラストがありぎて、帯だけなら全体が締まると思いますが、3ヶ所だとちょっときつすぎる感じ。
    私なら色半襟は若草色とかにするかな。
    長襦袢も綸子のピンク系より黄緑系にしたいです。

着物地で長襦袢をとのことですが、厚手のしっかりした着物地だと、着たときにぼわっと着膨れた印象になるし、重くてすべりにくくて、着心地もよくないと思いますよ。
    着物地で作るのがダメというわけではないですが、生地はよく選んだ方がいいと思います。

すてきです

🐧
    hana
    どこにどんな目的で着ていくかによるとは思いますが…。

つけ下げとのことなのでちょっとしたパーティーのような所ならその姿が映えてとても素敵だと思います。

しかし、襦袢や半襟のはっきりした色、個性的な柄は一般的な着物の世界では普段に着るおしゃれ用と見られてしまうため、フォーマルな場所へ着ていく場合(礼装)はやはりその場に合わせた「格調高い」組み合わせに変える必要があるかも。

まあ、若い人ばかりの席なら着物の格調などどうせ誰も分からないだろうから気にせずドレス感覚で着て行ってもかまわないようにも思いますが。

トピ主です!

😍
    着物初心者です!
    やっぱり黒の半襟と襦袢は付け下げにはダメなんですね!
    お洋服だと黒とピンクはとってもおしゃれな組み合わせなのに残念です!

ところで黒の総刺繍の帯は問題ないんですかね?
    黒地に白、ピンク、黄色、紫、青のお花の刺繍がされていて浮き上がった様に見える礼装用の帯です。
    これは付け下げから訪問着にはOKってことで百貨店で購入したんですが・・・。
    帯だけ黒にするなら他は上品な色のほうがうるさくなくていいですよね!
    それとも着物のルールとして淡い色の着物に濃い色の帯はダメとか??

八掛をって回答いただいてとってもステキだなぁと思うんですが、母も一度も着たことがなくて仕付け糸つきの未使用品でサイズも私にぴったりだったんです。
    なので今回は八掛の交換はやめておきます。また破けてから黒もステキと思います♪

う~ん…

とん13号
    駄目と言うことはないけど、最適ではないですね。
    口うるさいことを言うと礼装着は、長襦袢、半衿は白(白地刺繍の半衿、長襦袢は淡いピンク等はOK)が基本なんです。
    今時の振袖は別扱いのようになっているので、半衿もカラフルですけど。
    トピ主さんがその附け下げを礼装着(正装)として着用して格高い儀式の場に出たいのであれば、さすがに黒地の半衿長襦袢は避けた方が無難です。

あまり格式張っていない所に行くのであれば、黒でも良いと思います。お友達の結婚披露宴でちょっとカジュアルなときであれば個性的でも良いのですが、親族の披露宴にはNGかもしれませんね。

附け下げ+黒の半衿長襦袢は、格高く無難な正装がベストの場はNG。フォーマルだけど華やかな盛装を求められる場、儀礼の場だけど多少くだけている場合はOK、かな。

黒の半衿長襦袢自体は、礼装着以外になら良いと思います。紬、小紋、礼装着にしない色無地や附け下げも。
    控え目で品が良い方が良いか、個性的でも良いのか、の違いでしょうか。

遊ぶなら徹底して

mi
    付け下げの長着と、総刺繍の袋帯。
    このセットだと、どうしても礼装に見えると思います。

礼装に見えるところに、半襟と長襦袢だけ「遊び」にしようとすると、ちぐはぐになりそうな気がします。
    しかも、黒地に模様の入ったものというと、色っぽい姉御な雰囲気になりそうなので、下手をすると下品に見えてしまうかもしれません。

このセットを生かすためにも、礼装に使える長襦袢と半襟を用意しておくと便利じゃないかな。

でも、「遊び」で着るのも賛成です!
    遊ぶなら徹底して遊びらしく作って、絶対に礼装に見えないようにしないとヤボになると思います。
    粋というより伊達を目指して、半襟をたっぷり見せ、モダンな帯を変わり結びにし、裾はお引きのように開いて長襦袢を見せる、とか。
    そうなったら、長襦袢でなく、長着を中に着てもいいと思います。
    (昔の豪勢なよそおいでは、長着を2枚というのはアリです。)

着物は、コーディネート次第で、いろんな雰囲気を楽しめるところがまた面白いので、ぜひ、いろいろ試してみてください。

フォーマルでは止めた方がいいと思います

キキ
    私もまだまだ未熟者ですが、
    黒の長襦袢って見たことがありません。
    派手なアンティークの襦袢でも赤が多いですね。
    ちらりと黒が見えたら、可愛い、ちょっとセクシーな感じかもしれませんね。
    でもフォーマルでそれはやめた方がいいです。
    白か白に近い長襦袢がいいと思います。
    結婚式などでは年配の方もおられますし、着物のルールに厳しい方も見ていらっしゃると思いますので。

黒半襟は私だったら結婚パーティーや2次会などならOKと思います。
    披露宴はどうかな、半襟くらい黒でもいいかもしれませんが、
    無難なのは白半襟、白足袋だと思います。
    半襟は昔は色半襟が普通だったと聞きますし、
    色半襟、色足袋くらいなら、あまりうるさく言われないんじゃないかなと思います。

八掛の黒はなおさらムリですよ~

🎶
    わらびぃ
    うすいピンクなら、お仕立て直しの時、八掛の黒は却下されますよ。黒に限らず、色の濃い八掛自体が無理です。それこそ、着物の場所によって色がまちまちに見えてしまいます。

色目より素材が…

京都の呉服業界で10年ほど働いておりました。
    黒の長襦袢持ってますよ。黒は着物によっては素敵に着こなせます。私も普通の薄ピンクのぼや~っとした長襦袢が嫌いで(w
    ですが、説明を見るに、件の着物は松井青々風の「はんなり」したものではないですか?それでは黒は合わないと思いますし、第一、紅型の着尺を長襦袢に流用するのはお薦めしません。絶対に着尺が使えないわけではありませんが、紅型は重めの縮緬地が多いですから、長襦袢にするとゴロゴロして着心地が悪いでしょう。
    八掛を黒にするのもお薦めしません。ぼかし八掛を使えば裏地が表に響くことはありませんが、桜色に黒だと粋すぎて小物のコーディネートに困るでしょうし、礼装として上品に着ることが難しくなると思われます。
    また、洋装の「おしゃれな組み合わせ」と和装のそれはまた違います。洋装ならギョッとするような組み合わせが和装ではしっくりきたり。それから、「似合う色」もまた洋服とは違ってたりして、不思議なものです。洋服だともうとっくに派手で着られない色が、和服だとまだ似合う…とか。着物に慣れてくると感じがつかめます。たくさん着物を着てあげてください。

うすいピンクの着物に黒の八掛って

バニ
    どう考えても表にうっすら黒が透けると思いますけど。

せめて濃い目の灰色のぼかしくらいならいいかと思いますが、真っ黒の八掛つけたいって言ったら仕立て屋さんに変な顔されるかもしれませんね。
    まぁ、八掛を取り替えるのは何年か先でしょうから(礼装って年に何回着ますか?しかも毎回同じ物を着ます?)、その時には黒を持ってこようとは思わなくなってると思います。

おばあちゃんになってもピンク着てる人っていますよ。若いときだけと決め付けなくて良いんじゃないでしょうか?
    以前、カナリヤみたいな明るい黄色の江戸小紋に黒っぽい帯を〆てらっしゃるおばあちゃんを見かけましたけどとても素敵でした。
    色よりも柄行の方が年齢に関係します。

あと、着物の反物で長襦袢を作ると暑くて真冬以外着れないらしいし、凄く重いみたいでそれを着ると疲れるそうです。(作った方がそうおっしゃってました)

名古屋帯にしたら?

🐤
    ひよこ
    百貨店の人も不親切ですねー。
    着け下げを普段着にするなら、名古屋帯を合わせたら良かったのに。
    「訪問着、着け下げには袋帯」というのはだいたいの目安であって、
    絶対じゃないんですよ。
    帯をフランクにすることで、礼装っぽい着け下げをちょっとした
    お出かけ着にしたり、逆に、洒落着っぽい着け下げに古典的な
    重くちの袋帯を合わせて礼装用に格上げしたり。
    この辺の感覚は洋服と同じです。
    シンプルなワンピに価格の張るきらきらボレロやアクセを合わせて
    ゲストドレスにしたり、ひらひらワンピにデニムジャケットと
    ブーツを合わせてカジュアルダウンしたり。
    そのセンスによって上品にも下品にもなることも、和洋共通です。

トピ主さんの購入した総刺繍の帯って「唐帯」では?
    もしそうなら、着け下げを礼装に格上げする重い帯です。
    私なら、白~薄色の半襟に、遊び柄(猫やリボンや玩具など
    いろいろあります)の名古屋帯にします。
    襦袢は、薄色にしますが、デザインは岡重などのデザイン的な
    もので遊びます。半襟の白~薄色でも面白い柄はありますよ。
    いろいろ検索してみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使い方次第

🐧
      hana
      ベビーピンクの優しげな付け下げに黒の総刺繍帯。
      好みとあらば仕方がありませんが…。
      そのままではかなり帯が浮くことになるのではと思われます。
      礼装でも使えるような組み合わせでその帯をすればなおのこと…。
      着物(付け下げ)のかわいさ、美しさや価値にまったく目が行かなくなる可能性が大きいでしょう。

もちろん最初からその他(半襟や帯揚げ等)にも工夫を凝らし、おしゃれに遊ぶことを目指したコーディネートと割り切り、TPOを間違えないように使用すればそれはそれでありだと思います。

一般的には付け下げで遊び用のコーディネートをするという考え自体が少ないと思われるので出かけられる場所はかなり限られてしまうと思いますが…絶対にダメということはありません。

万が一、これから買い替えたり、買いたしたりする場合は着物そのものをお店に持ち込んで、自分の希望を伝え相談することをお勧めします。着るチャンスの少ない割にお値段はそこそこかかるものですから、自分のためにも、その後誰かに譲ることになった場合を考えても使い勝手が良く、出番の多い組み合わせをプロに見立ててもらうのが一番ですよ。

お返事ありがとうございます!

😍
      トピ主です!
      私のつまらない質問にこんなにもお答えいただいてとってもありがとうございます!
      付け下げに名古屋帯もOKなんですね!
      それとベビーピンクの着物に黒の帯ってのも好ましくないのかぁってびっくりすることでいっぱいでした!
      やっぱり淡い色には淡い色の組み合わせなのかぁ。

お母さんが紬にあわせている藤色の総絞りの名古屋帯があるのでこれを合わせてみようと思います♪

礼装用の帯は手持ちに淡い色のものが多いので、黒の帯を購入したのですがこちらは濃い色の訪問着にでも合わせてみます♪

黒の帯って何でも合うっていうのは百貨店の店員さんの販売トークだったみたいですね!

ピンク×黒

🐱
      駒子
      薄色の着物×濃色の帯は、礼装・普段着ともにあります。
      もちろん、ピンク×黒も。

ただ、着物も洋服と一緒で、色以外の組み合わせも大事なんです。
      確かに、黒のリボンが入っているピンクのドレスはかわいい。
      でも、フォーマル用のピンクのドレスの、黒の裏地+黒の見せブラ
      +裾から黒レースをチラ見せというコーデは、かなり偏った趣味と
      言えますよね。極端に言うと、ピンクの付け下げに黒のハッカケと
      半襟と長襦袢は、そんな感じかも。
      ピンクでも、銘仙の大正浪漫柄の小紋だったら、有りと思いますよ。

それから「ピンクの付け下げ+黒の羽織」は入卒式の付添いの定番です。
      つまり大人も着る色ということ。金や銀の袋帯で披露宴、濃色の染名古屋で
      観劇やディナーなどずっと着られます。
      せっかくお若い内は、白地に多色の唐織の袋帯を合わせて披露宴、
      明るい色柄の名古屋帯を合わせて観劇やデートなど、若さを堪能しては?

正統派コーデには2大着物雑誌が参考になります。
      年末年始~成人式の時期は、若い人用の特集もしています。
      図書館によってはバックナンバーからズラッと置いています。