詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住めば都と言うけれど...寒冷地住まいの愚痴
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住めば都と言うけれど...寒冷地住まいの愚痴

レス9
    (トピ主2
    福寿草
    話題
    五十代半ばの女性です。
    今季の当地は幸い、まだ雪かきをするほどの降雪はありませんが、なにせ冷えがキツイのです。
    数日前の寒波では朝方、とうとう氷点下10℃まで下がりました。
    外の水道凍結防止帯のコンセントはいくつも入れてありますが、トイレ部分のを差込み忘れて、トイレの水が出ない!
    流れたと思ったら、パイプの繋ぎ目から水漏れが...
    他所から移住してもう何十年と経つのですが、この厳冬の時季が本当にツライです。
    歳と共に厚着をして着膨れると、肩が凝るようにもなってきたし...
    真冬でも氷点下に下がらない地域にお住まいの方が、本当に羨ましいです。
    あぁ、渡り鳥みたいに身一つでスイーと温暖な土地に渡って行けたらなぁとしょうもない事を思っています。
    皆さんのお住まい所は住み良い所でしょうか。
    愚痴を読んで下さりありがとうございます。

ランキング

レス

分かります!!

😢
    ririko
    初めまして。25歳のririkoと申します。
    暖かい地方から極寒の地(夫の地元)へやって来て
    はや6年…慣れません

雪が積もったら朝早く起きて雪かきしないと
    車庫から車が出せないし、暖かい地方よりも
    かかる暖房費(涙)ただでさえ冷え性なのに
    さらに悪化しました。色々と対策はしているのですが。。。

水道管が凍ることにも最近やっと慣れました。

雪が降ると体調が悪くなります。

やっぱり住み慣れた環境に体が慣れているのかな?
    と思ってますが都になるよう頑張ります!!
    というか頑張るしかないんですよね。

寒さの苦労が伝わりました

🐱
    横浜
    「裏日本! なんで私達が住んでるところを裏・・と言うのよ」と思ってた方が横浜に嫁入りしました。毎日晴天の真冬に「なるほど、この天気が表日本なのね」と判った気がした。と本人から聞きました。

寒い土地で生活してる人は慣れてるものと私は思ってました。
    トピ主さんの文章を読んで極寒の辛さを日々感じておられる事が判りました。やはり大変なのですね。
    高断熱住宅の我が家は、ここ数日、昼間の暖房を止めています。窓から差し込む日差しだけで暖かいのです。今日は窓を開けて換気してます。明日から再び寒くなるようですが、冬の我が家は毛布が無用なほど暖かいです。高断熱住宅は期待以上の断熱効果です。
    今日の横浜は異常に暖かくて上着が要らないです。手にもって歩く人が何人もいます。

寒冷地住まいです

ダイヤモンドダスト
    今日の気温は -20℃近くです。今年はなかなか寒くて,もう何週間もプラスの温度になっていません。積雪30cmほど。寒冷対策がもともとしっかりしている地域なので,水道の凍結など考えたこともないし部屋の温度は常に20℃以上です。屋内で寒いと感じることがほとんどないので厚着もしません。

逆に気温がプラスになると雪や氷が解けて泥だらけになるので困ります。靴もぬれて冷たく感じます。冬の間は気温が低い方が快適です。

実家は,寒冷地というほどでもないので寒冷対策が中途半端で冬の屋内は寒く,昔は水道の凍結もよくありました。寝ていると夜中に冷えていくので安眠できません。寒い時期に帰省するのは躊躇してしまいます。

真冬でもめったに氷点下に下がらない地域にも住みましたが,冬は風が強くて逆に寒く感じましたね。雪がつもっていると寒さがやわらぐということも分かりました。冬の間ずっと雪なしで過ごすのは寂しいので,気候としては今住んでいるところがいいです。

ゴキブリのリスク

うめお
    人生の約半分と、現在寒冷地に住んでます。
    確かに寒いし痛いしすべるしもー毎日通勤で歩くのうんざりします。
    でも、私は虫が超絶に苦手なので、この寒さのお陰でゴキブリ君に会わない生活ができてると思うと幸せです。
    それで全てです。

あと、寒冷地と暖房手当て出るので………嫌だけど、我慢できるレベルです。
    列車からの景色は綺麗だし、これからいろんなお祭りもありますしね。

札幌程度ならまだ良いけど、もっともっと寒くなるとこはまた大変そうです。

トピ主です、レスをありがとうございました

福寿草
    ririko様、>都になるよう頑張ります!!
    とても前向きな心がけで微笑ましいです。お若いですから雪かきもドンドンして身体を動かして冷え性を吹っ飛ばせー!

横浜様、「裏日本」異議あり!プンスカ! それ聞いたことあります。
    南関東に在住の知人が、「今年は正月明けてからず~っと穏やかな良い天気が続いています」と言っていたっけ。
    高断熱住宅いいですねー。私も住宅選びをもっと勉強すべきでした、あぁ後悔。

ダイヤモンドダスト様、>今日の気温は -20℃近くです。
    ひょっとして海外かな? う~ん、私はさすがにまだ経験したことないです。
    >気候としては今住んでいるところがいいです。
    もう既に住めば都を実感しておられるようですね。

うめお様、ゴキブリが大嫌いなのですね。
    確かに当地でも家の中では見た事無いけど、飲食店では小さいヤツ何度も見ました。そうそう、積雪があると歩行に注意が必要になりますね。
    実家の父は昔、雪道で転んで足の骨を折りました。

真冬は厳寒な当地ですが、年間を通して風が穏やかな事は気に入っています。
    風速3mだと今日は風が強いかなと感じます

ちなみに

北海道在住
    10時になり、外気温はやっと-9℃まできましたが、まだまだ冷凍庫の中です。笑
    外気温は朝9時で-13℃でも、家の暖房はもう切っております。
    日中の日差しだけで室内は十分暖かいです。

我が家は午後4時に自動運転でまた暖房が入るようにしています。
    温度設定は最低。全室温水パネルヒーターです。(燃料は灯油)
    北海道の新築住宅はそれか、オール電化かのどちらかです。
    基本的に寒い場所を家の中に作らないという暖房設備なので、
    水道管の凍結云々の心配はもちろん、何日も家をあける時でも
    タイマー運転で夜間と朝の数時間だけ凍結防止に家を温めるということもできます。
    (北海道は、翌朝の冷え込みが厳しくなると予想される夜は、
    TVの画面で、「明日朝の水道管凍結にご注意ください」
    のような字幕がでるんですよ!)

さしでがましくも、思い切ってリフォームをされたら、
    燃料代は掛かりますが、長い目で見て快適に暮らせるのでは…と思いました。
    ご参考までに
    http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20091116A/

迷子になったレス

北海道在住
    2つ書いたレスの1つ目が迷子?で反映されていないので、再度書いてみます。

今朝はこちらは-18度まで下がりました。街中が凍てついてます。
    北海道でも寒さが厳しい所です。
    ダイヤモンドダストさんのレスは北海道のお話とお見受けしました。
    全くその通りです。

トピ主さんはどちらにお住まいでしょうか。
    身内が北関東にいますが、東京より5℃は寒く氷点下にもなるし、
    寒い日は水道管の凍結もします。降った雪は日陰だと消えません。
    それくらい寒いのに、向こうの住宅は北海道の住宅と比べて
    寒さに対しての造りも暖房設備も手薄でとても寒いです。
    寒い家の中で重ね着をしたり、古いお宅になると本当に寒く、
    家のなのに帽子からマフラーからジャンパーから全部身につけ、
    外の格好をして暮らしているそうです。
    北海道の人はとにかく家の中をあったかく快適にし、厚着はしませんから、
    向こうの家の暮らしが不思議でならないです。
    寒いと、体に知らず知らずに負担やストレスが掛かってしまいますよね。

この冬購入して良かったなと思うのは、「綿入り半纏」です。
    軽くてあったか、お勧めです!

生まれ育った街だけど

エンレイソウ
    北海道生まれ北海道育ち。
    つい4年前まで、札幌よりいい街はないと信じて生きてきました。
    ほどよい人間の量、ほどよい都会加減、札幌か大通で全て揃うという機能的な街。
    住所も区画整備も単純なので何区のどこそこ、と言えば大体その当たりに行けてしまう。
    除雪は本当に大変ですが、除雪後はパウダースキーへ!!
    同郷の男性と結婚し、一生北海道で生きていくつもりでした。
    4年前まで。

青天の霹靂で東海のある町(街ではない)に転勤。夫についていきました。
    そしたら・・・
    なんとまあ、半年でこの町が「住めば都」になってしまったのです!!!
    ちょうどトヨ○がバブルの時期でもあったのですが、景気の良さ、日本の「へそ」にいるという実感、
    人ののんびりした感じ、生き物の気配の濃い自然、日差しがあるのでものは何でも良く育ちおいしく、
    そして何より寒くない!!!
    すっかりこの町のとりこになり、とうとうここで家を買ってしまいました(笑)。
    断熱やら屋根からの落雪ゾーンやら基礎高などを考えなくていいので格安でした。

何が転機となり、どこを終の棲家とするかは本当に分からないものです。
    トピ主様どうぞご自愛下さい。

北海道在住様、レスをありがとうございます。

福寿草
    ちょっとしたアクシデントが有り、トピ文が消えていましたが復活しました。お手間をかけさせてしまい申し訳ありません。
    我が家は本州中部地方の標高500mの所に在ります。
    小さな盆地になっているので、真冬はこの様に極寒かつ晴天ですが真夏は逆に日中35℃超えも度々あります。
    以前は6階建てマンションに住んでいたのですが、気密・断熱性に優れていたのか今頃の時季でもゾクゾクする寒さは感じずに済みました。
    その後現在の一戸建て(当時は新築)に住み替えたのです。
    考えるにやはり住宅の構造そのものが違うのですね。
    >家のなのに帽子からマフラーからジャンパーから全部身につけ、
    外の格好をして暮らしているそうです。
    失礼ながら笑ってしまいました。聞いただけで、あぁ肩が凝る~。
    「綿入れ半纏」持ってますよ~、着膨れるのがイヤでめったに着ませんが。